イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルタイムプリパラ:第47話『パックでパニック!大暴れ!』感想ツイートまとめ

アイドルタイムプリパラを見る。強きものは聞け、弱きものの怨嗟を。賢きものは見よ、愚かなるものの絶望を。暴力的に振り回される『みんな』に、どうしても取り込みきれない切なるエゴイズム。紫色の殺意が夢の中で微睡むとき、永遠を踊った少女が一人、死…

からかい上手の高木さん:第8話『台風/脇腹/マラソン大会/未練』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん を見る。かくして熱い夏は終わり、日常が始まる。繰り返す季節の中でちょっとずつ何かが縮まり、何かが守られていく。触れて、離れて、また触れて。少年と少女の恋は、秋でも優しいロンドを踊る。そんな感じの、二学期開始編。冒頭展…

ダーリン・イン・ザ・フランキス:第7話『流星モラトリアム』感想ツイートまとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキスを見る。青い海! 白い砂浜! 照りつける太陽と火照る体! 夏は甘酸っぱい恋と、くすぐったい希望と、晴れやかな友情の季節ッ!!ていう外装で綺麗に覆って、地獄をギッチギチに詰め込んでくるエピソードだった。むせ返るよう…

おすすめスポーツアニメ・ショートレビュー10選 -質問箱から-

ご質問ありがとうございます。そう言われてみると、確かにスポーツアニメは最近、あんまり感想をかけていませんね。『競技』へのリスペクトがドラマの都合で蒸発した瞬間、何かがキレて見れなくなるんですよね…不思議なもんだ。以下、紹介です。 ・ピンポン …

プレイレポート 18/02/24 TNX『灰雪のイノセンツデイ』

土曜日はシェンツ先生のオリジナル新作NOVAを遊んだよ。 シナリオタイトル:灰雪のイノセンツデイ システム:NOVA-X RL:シェンツさん 二次元くん:”天使屠殺者”ダインスレイヴ:28歳女性:シキガミ◎カタナ=カタナ● かつてとあるテロリストの剣として、破壊…

刻刻:㐧捌刻感想ツイートまとめ

刻刻を見る。怪物的デカルト主義者がタンパク質の鎧を着込み、本物の怪物へと脱皮する。実験という名の殺戮を経て、戦いの軸足が変わる。何が人質となり、何が止まった世界を支配するのか。暴力と並走する論理の争奪戦。人間のルールが今、破綻を開始する。…

続・刀剣乱舞-花丸-:第8話『葉月・このことは秘密だからな』感想ツイートまとめ

続・刀剣乱舞花丸を見る。夏だ! バカだ! 変態だッ!脱ぎたがる変態と脱がない変態が出会う時、男アニメに謎の湯気と謎の光が舞い踊る。やりたいシチュエーションを強引につなぎ合わせる、同人誌敵手法でゴリゴリと進むアツい八月、第八話。キチ力と欲望が…

アイドリッシュセブン:第10話『広がる世界』感想ツイートまとめ

アイドリッシュセブンを見る。一時の休息は終わり、天と地に分かれて虹が動き出す。『MEZZOとその他』に分断されたアイドリッシュセブンが、自分たちなりにあがいて、脱出への糸口を探していくお話。リアルタイムで彼らを見守るような生な画角と、客観でキャ…

カードキャプターさくら クリアカード編:第8話『さくらと時計とかくれんぼ』感想ツイートまとめ

カードキャプターさくら クリアカード編を見る。少女たちの恋は、桜の色をしている。さくらと知世が秋穂ちゃんハウスを訪れ、秋穂のすきなひとの面を拝む…ついでに『透過』のカードをゲットし、その周辺で辛気臭い人たちが辛気臭い待ちを展開するお話。背骨…

HUGっと! プリキュア:第4話『輝け! プリキュアスカウト大作戦!』感想ツイートまとめ

HUGっとプリキュアを見る。鳥が飛べないのは、翼に傷があるからじゃあない。潔くかっこいい女の子、耀木ほまれと少女たちが出会い、夢への道を前に進んでいくエピソード。大胆な構図と明暗の使い方で、ただ輝くばかりではない夢とエールの陰りをしっかり描き…

Fate/EXTRA Last Encore:第5話『祈りの弓 -イー・バウ-』感想ツイートまとめ

Fate/EXTRA Last Encoreを見る。シャーウッドの森を亡霊が走る。量子によって再現された、導きなき亡霊の騎行(ワイルドハント)。歪められた騎士道と、それでも誉れ高く生き死にたいという願い。死人の呻きを反射して、今、鐘の音が残照する。第2フロアの修…

ポプテピピック:第8話『飯田橋の昇竜 ~復讐のピピ~』感想ツイートまとめ

ポプテピピックを見る。サイコに始まりサイコに終わる! いつも通りといえばいつも通り、エッジ効いているといえば効いてる、そんなポプテも第8話。文脈掘り遊びを濃い目に入れた、ハイコンテクストな回だったと思う。『さー、いろいろ考えてネッ!』的なサ…

BEATLESS:第6話『Higgins village』感想ツイートまとめ

BEATLESSを見る…と書き出す前に、総集編の空白を我慢できず、原作を読んでしまった。傑作であった。同時に分厚い紙量に埋め込まれた多層なSF的発想、それが生み出す社会、そこに巻き込まれたキャラクターたちの反応と再反応、それに対する筆者の評価と感情を…

ハクメイとミコチ:第7話『樹上の梯子と 都会的な生活と 笑顔の写真』感想ツイートまとめ

ハクメイとミコチを見る。何はなくとも楽しい我が家…とは言うけど、知らない場所、見知らぬ隣人、思わぬ旅人。見知っていると思える『家』の中と外には、新しいときめきが沢山詰まっている。不思議なハクミコハウスを足場に、魅力的なサブキャラと袖すり合う…

アイカツスターズ!:第95話『孤独な太陽』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。傲岸不遜なる太陽が、その熱量で全てを焼き尽くす。己すらも滅する焼尽を前に、少女は思い出を拾い集めるように、ドレスと曲と、ダンスを背負う。母を求めて袋小路に陥ったエルザの孤独と、敵にすら頼られるゆめの世界を、残忍に対…

ゆるキャン△:第8話『テスト、カリブー、まんじゅううまい』感想ツイートまとめ

ゆるキャンを見る。キャンプの合間の放課後回~っつーわけで、りんちゃん抑えめ野クル山盛りなエピソード。女の子の作画が少しへにゃっても、小物の作画は気合で維持し続けるという、このアニメのカロリーコントロール意識を見せつけられる回だった。ここら…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン:第7話『        』感想

洪水はわが魂に及び、炎は心を苛む……それでも、いまを生きていく人のための物語を。ヴァイオレット・エヴァーガーデン第7話は、過去と現在、自己とその投影にまつわる複層的なエピソードとなりました。幾多の出会いと仕事を乗り越えて、人形から人間への脱皮…

宇宙よりも遠い場所:第8話『吠えて、狂って、絶叫して』感想ツイートまとめ

宇宙よりも遠い場所を見る。女子高生は潮とゲロで揉む!遂に動き出した船に、いまいち馴染めないアホ四人。タフな大人たちのタフな生き様を前に、空回りしてみたり凹んでみたり…でも、アタマっから突っ込めば結構なんとかなるッ! というお話。南極航路のハ…

アイドルタイムプリパラ:第46話『時をこえてマイドリーム!』感想ツイートまとめ

アイドルタイムプリパラを見る。青い朝焼けに向けて、船が出る。時間を飛び越え、運命を書き換え、悲しみの宿命、昼と夜との境目を乗り越える正しさの船が。それに乗れさえすれば、全てが報われる。一千年の軋轢も、身勝手な夢も。全てを背負って船は出てい…

刻刻:㐧漆刻感想ツイートまとめ

刻刻を見る。間島家の因縁を解消し、ニュートラルヤクザとの同盟関係を結んだ佑河家。目の前で展開した『家族』の悲劇、力を使いこなせなかった過去に対し、樹里は新たに決意を固める。主役の戦いが舵を切り替える中、実愛会は信仰と怜悧さと狭間で揺れ動い…

からかい上手の高木さん:第7話『買い物/水着/海/部屋』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さんを見る。夏ッ! 学校という檻から解き放たれた獣たちが、青い原野を疾走する。水着に自宅訪問、外堀埋めるどころかもう天守閣落ちてるぞ西片ッ!そういう感じのお話。水着選びはやるのに、実際海行くのは三バカという『焦らし』のエロ…

続・刀剣乱舞-花丸-:第7話『文月・いざ、大勝負』感想ツイートまとめ

続・刀剣乱舞花丸を見る。文月仕手合戦ッ! というわけで、まさかの博多株取引ネタを引っ張って、AB全通で仕上げる7月のお話。ハーブ効いたゆるーい展開がダラっと続くわけだが、物吉のハッピー効果のおかげか、全体的に善良なお話だった。AWT48、一年ぶりの…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン:第6話『どこかの星空の下で』感想

美しき人形兵器の人生生き直し旅、今週はケーブルカーに揺られて、味も素っ気もない天文修道会への迷い込みであります。200年に一度訪れる彗星を待ちつつ、普段の手紙とはまた違った趣の、太古の人々が星を見上げた記録を書き記す。ヴァイオレットにとっては…

スロウスタート:第7話『ぐるぐるのてくび』感想ツイートまとめ

スロウスタート第7話を見る。 シェンツ先生が『見てないやつは”モグリ”』と言ってきた(誇張)ので取り急ぎ見たが、見てないやつはモグリだわ。 前のお話を抑えていないのでざっくりとしか言えないが、舛成コンテとリッチな作画が最高の噛合を見せて、重い話…

アイドリッシュセブン:第9話『大切な時間』感想ツイートまとめ

アイドリッシュセブンを見る。ハードコアな挫折を後にして、男たちは嵐に飛び込む…その前に! エンジョイ・オフタイムー!! つうわけで、川辺でキャンプで釣りな、アイドリッシュセブン修学旅行回である。緩い雰囲気の中で、キッチリ人間関係は前進させ、嵐…

ダーリン・イン・ザ・フランキス:第6話『ダーリン・イン・ザ・フランクス』感想ツイートまとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキスを見る。荒野に雨が降る。龍の青い血、人の赤い血。子供たちが起きてられない真夜中に、自分のためではなく誰かのために、道具のように使い潰されていく。比翼の鳥が、天蓋のない空を飛ぶ。ぶち破るべき壁がまだ見えなくても…

カードキャプターさくら クリアカード編:第7話『さくらとお庭でおにごっこ』感想ツイートまとめ

カードキャプターさくら クリアカード編を見る。全国一億二千万人の大道寺知世ファンの皆さん!遂にこの日がやってまいりました!!アニメでぶっとく増強された、知世ちゃんが自分のテリトリーでかなり好き勝手絶頂にやる回、です!!!はーありがたい。撫子…

HUGっと! プリキュア:第3話『ごきげん?ナナメ?おでかけはぐたん!』感想ツイートまとめ

HUGっと! プリキュアを見る。新たな仲間を加えたハグプリ、この勢いで黄色も攻略!…は一旦お休みして、子育て部分を分厚くしていく第3話。子育ての生々しさを一心に背負うハリーがぶっ潰れたり、親世代の支援がありがたかったり、オッサンの尖り方が生々し…

Fate/EXTRA Last Encore:第4話『顔の無い王 -ノーフェイス・メイキング-』感想ツイートまとめ

Fate/EXTRA Last Encoreを見る。熾天を遡る梯子は第二層、緑の地獄へ。擦り切れた騎士と薄汚れたひばりが支配する、永遠の戦争。不意打ち、狙撃、罠に毒。あらゆる手段が肯定される修羅界で、世界の真相がまた一枚、剥がれ落ちる。バリッバリの説明回だった…

ポプテピピック:第7話『ヘルシェイク矢野』感想ツイートまとめ

ポプテピピックを見る。はいクソー! もう見んわこんなクソアニメ~!! と毎回言いつつ、なんだかんだポプ子もピピ美も可愛いなぁ、と思いつつあるジャンキーの脳髄にクソアニメ原液で注入だよ!! っていう回。AC部の奮戦を土台に、小気味良いネタが暴れま…