イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BEATLESS:第10話『Dwellings and surroundings』感想ツイートまとめ

BEATLESSを見る。空港ドンパチを後ろにおいて、青春は加速する。今度はツクバ・オブ・ザ・デッドだ! って感じの新章開幕。人間の輪郭だけを真似続ける不気味な街に迷い込み、アラトの運命はさらに撹拌される。渡来さんかなり難しいこと言ってたが、ロボゾン…

ハクメイとミコチ:第12話『紅髪の記憶』感想ツイートまとめ

ハクメイとミコチを見る。旅立って、帰ってくる。物語の根本構造をなぞるように、ここまで作品世界を背負ってくれたマキタナの街を出て、過去と出会い直し、未来に向けて帰還するラスト・エピソード。美術、作画、音響に演出。全てにきっちり気合を入れて、…

博多豚骨ラーメンズ 全話感想ツイートまとめ

※訂正 ×番場 ○馬場です。全編に渡って間違えているので訂正させていただきます。 博多豚骨ラーメンズを見る。人口の3%が殺し屋の街、博多。女装の殺し屋リンと、謎めいた私立探偵・番場の運命が交錯するとき、アウトロー達の愉快な物語がはじまるッ!軽妙な…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン:第12話『』感想

戦場の暗闇が再び世界を覆い、物語の輪郭は燃え落ち果てる。行き場のないテロルと銀腕が対峙する、ヴァイオレット・エヴァーガーデン第12話です。寒い国で再起動した戦場のコードは話数を超えて痕を引き、すれ違うばかりと思われた死霊たちは爆発する炎を手…

アイカツスターズ!:第100話『まだ見ぬ未来へ☆』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。そして、翼が飛び立っていく。桜庭ローラの旅立ちを、最後の日常を、散りばめられた耀きを、名残の中に押し込めつつ。ここまで描いてきたもの全てを俎上に載せた、圧縮率の高い最終回。独特ながら可愛さと動きのある作画に助けられ…

トーキョーナイトメア 22スタイル全レビュー

TNMも上級ルールが出て、基本的なデータ基盤が整ってきました。各スタイルごとの使い勝手、強み、方向性などをまとめた現時点でのレビューを書きます。コバヤシ個人の環境と好みに基づいた判断なので、役に立たない部分もあると思いますが、よろしくお願いし…

トーキョーナイトメア レビュー -新しい戦場の展望-

◎はじめに FEARの新作、トーキョーナイトメアが出たのでレビューをします。 ◎全体的にXで五版を数え、全体的に肥大化して新規参入への障壁が高くなっていたトーキョーNOVA。トーキョーナイトメアは世界観を一旦リセットし、引き継ぐべきものは引き継ぎ、新し…

刻刻:㐧拾弐刻 感想ツイートまとめ

刻刻を見る。世界で一番長い六時五十九分が、ようやく終わる。佐河との戦いに決着が付き、一人、また一人と珠璃の掌が人を帰還させる。成長と理解、打ち倒す以外の選択肢。その先にある別れと、人としての限界。最後に力技でハッピーエンドをもぎ取った感じ…

宇宙よりも遠い場所:第13話『きっとまた旅に出る 』感想ツイートまとめ

宇宙よりも遠い場所を見る。さらば母。さらば追憶。さらば旅路。さらば極地よ。慣れ親しんだ『南極』の日常、特別な風景を心に刻んで、少女たちは日々に帰還する。旅に出たからこそ見れた景色、埋もれていた思いと匂い。何よりも重たかったものが、今はもう…

からかい上手の高木さん:第12話『手紙/入学式/席替え』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さんを見る。勝ったり負けたり、付いたり離れたり。ゆっくり進んできた二人の日々は、冬の入口を前にして一旦の幕。西片視点でじっくりと、高木さんの瞳と横顔を見つめるカメラが印象的な、過去と現在相交じる最終話。西片ー、お前勝って…

ダーリン・イン・ザ・フランキス:第11話『パートナーシャッフル』感想ツイートまとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキスを見る。実験室のフラスコを揺らすように、恋が踊る。ミツルの指数低下、それに伴うパートナーシャッフル。ズルい女、砕ける恋。クローゼットと約束。傷つきながら大人になる子供たちと、そこから切り離された大人のダンスは…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン:第11話『もう、誰も死なせたくない』感想

胸の火傷が疼いて、少女を死地に赴かせる。死を知り生を知った機械の地獄めぐりも第11話目、白い雪が世界を覆うエピソードです。かつてディートフリートに『人を殺したその手で、人を結ぶ手紙を書くのか?』と問いかけられた呪いに、話数をまたいで答えを返…

続・刀剣乱舞-花丸-:第12話『師走・花丸な日々の物語』感想ツイートまとめ

続・刀剣乱舞花丸を見る。決着、江戸城大決戦ッ!というわけで、楽しかった続花丸もラストエピソード。少年漫画的にアツい増援エピソードをたっぷり積んで、満を持しての安定登場ッ!その後は我慢した分散々イチャコラして、旅立つ強さ、残る強さを対比し、…

アイドリッシュセブン:第14話『あの歌をもう一度』感想ツイートまとめ

アイドリッシュセブンを見る。嵐の海に漕ぎ出せッ! てんで、大人の事情に揉まれるTRIGGERと、事務所のバックアップを受けるアイナナが交錯するサウンドシップ攻防戦。ラスボス・八乙女父のヤダ味と存在感を高めて、クライマックスへのレールを敷くお話。— …

カードキャプターさくら クリアカード編:第12話『さくらと氷の球技大会』感想ツイートまとめ

カードキャプターさくら クリアカード編を見る。いつもと変わらぬ今日、必ず覚める夢。時計は同じリズムで時間を刻み、今日も一日がはじまる。ゆったりとした日々の描写に、体重を感じるアクション描写と、不穏な気配が挟み込まれるエピソード。だんだん色々…

Fate/EXTRA Last Encore:第9話『招き蕩う黄金劇場 ―アエストゥス・ドムス・アウレア―』感想ツイートまとめ

Fate/EXTRA LastEncoreを見る。記憶を遡り、真実に出会い、かくして死人は蘇る。幾度も運命を塞いできたもうひとりの死人を打破し、遙かなる過去の亡霊の手を取って、階しは天へと続く。かーなり分かりやすくキャラを掘りに来た、第5層攻略後編。謎はまたま…

HUGっと! プリキュア:第8話『ほまれ脱退!?スケート王子が急接近!』感想ツイートまとめ

HUGっと! プリキュアを見る。友情は、才に煌く星を地に繋ぎ止める楔。高く舞うには、その優しさが時に仇となる。寒い国からやってきた金髪王子が、ビシバシ痛い所を掘っていく回。ほまれのみならず、はなのアイデンティティもビシバシ殴り、その先にある景…

プレイレポート 18/02/24 トーキョー・ナイトメア『ブレインDL』

昨日はFEARの新作、トーキョーナイトメアを遊んだよ。基本ルールブック付属シナリオだ! シナリオタイトル:ブレインDL(ダウンロード) システム:トーキョーナイトメア RL:コバヤシ シェンツさん:”人虎”紫藤兵馬:27才男性:カタナ◎カブト●カゲ トーキョ…

3月のライオン 第2シーズン:第42話『夏休み(2)&あたらしい年』感想ツイートまとめ

3月のライオンを見る。そして時は前に進む。重たく長い停滞に始末をつけて、夏のそうめんから冬の鍋焼きうどんまで。ひなちゃんの受験に焦点を当てて、一気に話が動く回。時間は進んでいるが感情は繋がっていて、ちょっと不思議な浮遊感を味わえるエピソード…

ポプテピピック:第12話『THE AGE OF POP TEAM EPIC』感想ツイートまとめ

ポプテピピックを見る。アバンギャルドとポピュラーのダンスが、ついに終わる。最終話ってことでコスト制限解除ッ! 再放送でもバリバリ変奏して、今までのネタもきっちり使い切って、最後の最後までぶっちぎりクソアニメ!!思い切り殴ってきてるのに満足感…

ハクメイとミコチ:第11話『夜越しの汽車 と 雨とテンカラ』感想ツイートまとめ

ハクメイとミコチを見る。夜汽車の度は釣り場に続く。雰囲気極上のナイトツアーから、少しギクシャクした釣り旅へ。ハクメイとミコチの休日は、夜気と雨音に包まれて複雑な色合い。どっしりカメラを据えて、ゆったりした時の流れ、漂う旅情を切り取ってくれ…

2018年 4月期アニメ放送前短評

春一番も吹きすさび、そろそろクールの切り替わり。4月からのアニメの情報が出揃い、アンテナを立てる時期がやってまいりました。ここから来季、コバヤシが気にかけている新作アニメの放送前ショートレビューをやっていきます。視聴計画のお供に、一時のお笑…

アイカツスターズ!:第99話『ふたりの忘れ物』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。去りゆく物語に名残の舞を。すばるが、ローラが、ひめが、それぞれの終わりを語る中心に、虹野ゆめがいる。シンメトリーな舞台に、食いなく燃え上がる思い。果たしてそれが完全燃焼なのか。当然、そう思っていないからこういう言葉…

吐く息白く -2018年1月期アニメ総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2018年に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に僕が感じ…

ゆるキャン△:第12話『ふじさんとゆるキャンガール』感想ツイートまとめ

ゆるキャン△を見る。かくして、暖かな冬が終わる。新しい仲間が加わったクリスマスキャンプを豊かに描き、そこから続く春へ。過剰に盛り上げず、なだらかなスロープを描いて『ああ、いいアニメだった…』という実感が胸に湧き出てくるような、それが幾度も突…

アイドルタイムプリパラ:第50話『夢のツバサで飛べマイドリーム!』感想ツイートまとめ

アイドルタイムプリパラを見る。かくして、船が出る。もはやその帆は正しさではなく、夢で出来ているから。願いの形を思い出すことが出来たものも、それに乗ることができるだろう。帆を広げ、風を受けて船が出る。物語の外側へ、未来へ続く終わりへ。残り一…

プレイレポート 18/03/21 BBT『Live Groove Violence Burst』

昨日はよねちょくんのオリジナルシナリオを遊んだよ。歌で宇宙を救うお話。 シナリオタイトル:Live Groove Violence Burst システム:BBT GM:よねちょくん 二次元くん:”真夜中の花”南条エルミナ:外見17才女性:魔界の後継者=アイドル:ディフェンダー 魔…

宇宙よりも遠い場所:第12話『宇宙よりも遠い場所』感想ツイートまとめ

宇宙よりも遠い場所 第12話を見る。そして、最後の旅がはじまる。母を追い求め、覚めない夢を生き続けた少女は、分厚い氷を踏みしめて死地へと進む。終わることへの恐怖、終わらないことへの恐れ。敵のいない白い浄土の中で、彼女自身の声と、彼女が手に入れ…

宇宙よりも遠い場所:第11話『ドラム缶でぶっ飛ばせ!』感想ツイートまとめ

宇宙よりも遠い場所 第12話を見る。いつも明るく賢い、四人組の知恵袋・三宅日向。その英明さにつきまとう陰りが、遠い日本、打ち捨てた過去から蘇る。打ち払っても打ち払っても襲い来る、痛みと悔い。許すべからずを許すべきか。物分りの悪い女たちの、魂の…

アイカツスターズ!:第98話『ゆずっとリリィ☆』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。かくして船が出て、全てが終わりに向かう。ローラの未来が確定し、S4戦が決着し、三年生は進路を定める。ざっくりいろいろ片付けつつ、ゆずリリの結末を描くエピソード。これが二海堂ゆずの結論かと思うと、納得もするし、悲しくも…