イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Free! 一期感想(第9話~第12話)

・ FREE! (一期第九話『迷いのルーズンアップ!』)開幕、おハルが全開で泳ぎまくっております。 仲間のために迷いなく抜いて抜いて抜きまくるおハルと、それを孤独に見つめるしかない凛ちゃんの対比が残酷。 勝った奴が寂しくて、負けた奴が楽しい構図。 …

Free! 一期感想(第5話~第8話)

・ Free! (一期第五話『試練のオープンウォーター!』)無人島でスタミナの特訓をしようじゃないの回。 冒頭から、まこちゃんが部長らしい仕切り力と、旦那の不機嫌ポイントを巧妙に察知するお嫁さん力を魅せつける展開。 まこはる、どんだけアイコンタクト…

Free! 一期感想(第1話~第4話)

・FREE!(一期第一話『再会のスターティングブロック!』)京アニがホモアニメ! とか凄い騒がれてた水泳アニメ。 某フォロワーの方が約一名、とんでもない温度の高まり方をしていて、期待度が上がるやら恐ろしいやら、深呼吸して臆見を取り除いてから見た…

BEATLESS:第20話『Our Error World』感想ツイートまとめ

BEATLESSを見る。抗体ネットワークとエリカ。ヒギンズとリョウ。レイシアとアラト。人間と機械の未来を占う決戦を前に、アクター達が対峙する。愚者も賢者もない混ぜに、未来へ進む船は混沌へ漕ぎ出していく。その舳先に見える景色とは。最終決戦を前に、状…

ひそねとまそたん:第12話『無敵の私たち』感想ツイートまとめ

ひそねとまそたん を見る。嵐の空にバカが飛ぶ。天下の大計も、致命の常識も蹴り飛ばして、いつでもどこでもマジレッサー。我らのひそねが空を飛ぶ。贄を前提とした”まつりごと”をひっくり返すべく、ひそねとまそたん、そして仲間たちは常識を噛み砕き、時代…

アイカツフレンズ!:第13話『How to カレンさん』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。天に輝く極点の星。ラブミーティアの女の子あんま食べない方(風評被害)、神城カレンとは一体どんなアイドルか。一話使って掘り下げていこう、というエピソード。アイカツらしい無体なハッタリと、芯が通った強キャラ感が同居し、…

STEINS;GATE ZERO:第12話『相互再帰のマザーグース』感想ツイートまとめ

シュタインズ・ゲート ゼロを見る。真帆との別れも終え、新たな物語が始まる…と思わせておいて! 今週も良い最終回だよ!! なシュタゲゼロ。ここまであんま存在感がなかったかがりを、”失われた歌”のエモさで一気にヒロインに押し上げる個別エピ。まゆり成…

ラストピリオド:第12話『ラストピリオド』感想ツイートまとめ

ラストピリオドを見る。人の怒りと絶望を吸い上げる架空兵器が、ハルたちの前に立ちふさがる。生体ユニットとして取り込まれるヒロイン、ピンチを前に集結するかつての仲間たち。美味しいシチュエーションをざっくり盛って、行くぜ最終決戦! 続きはゲームで…

映画『特別版 Free!-Take Your Marks-』感想ツイートまとめ

・第1話『運命のチョイス! 』 特別版 Free!-Take Your Marks- #01『運命のチョイス!』を見る。7月からの三期に備え、劇場版を見て感想を書こう、という話である。特別版は24分の単話が4つ繋がって、一つの映画になっている。二期で青春期を走り終えた連中…

あまんちゅ!~あどばんす~:第12話『いつか、まだ知らない明日のコト』感想ツイートまとめ

あまんちゅ! ~あどばんす~を見る。季節は流れて春濁り、てこがアドバンスライセンスを取得する日がやってきた。一つの終わりに心揺れつつ、目の前の喜びを受け入れ、その先に広がる世界へ踏み出す。友の手を取り、優しい海に抱かれて、大木双葉が手に入れ…

Caligula-カリギュラ-:第12話『理想(きみ)を壊して、現実(じごく)へ帰る――。』感想ツイートまとめ

Caligula -カリギュラ-を見る。地獄より愛をこめて、君を殺す。機能不全の自分を思い出し、式島律はμの待つメビウスへと帰還する。佐竹笙悟は、亡霊と決別する。無限の楽園に囚われるだけの理由、ざらついた現実へ帰還するだけの意味。最後の銃弾は、火薬…

ダーリン・イン・ザ・フランキス:第22話『スターゲイザー』感想ツイートまとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキスを見る。神は楽園を去った。それでも、人は生きていかなければいけない。死せる土に種を巻き、恐怖に震えつつ明日を夢見る。そんな寄る辺なき日々に、英雄はいない。遠い空に奪われた翼を求め、少年は足掻く。その先に死の接…

メガロボクス:第11話『LEAP OVER THE EDGE OF DEATH』感想ツイートまとめ

メガロボクスを見る。最後のリングに上がる、二匹の野良犬が決まった。対等の条件で殴り合うために、文字通り身を削るユーリ。瞳を奪われても、魂が愛弟子を見つめる贋作。皆が何かを犠牲に、魂が燃え尽きる場所を探している。ようこそ、男の世界へ。アンタ…

HUGっと! プリキュア:第21話『大暴走? えみるがなりたいプリキュア!』感想ツイートまとめ

HUGっとプリキュアを見る。念願かなって無事プリキュア! 夢に追いついたとしても続く日常に、えみるの情熱が空回りする。ルールーの鋼の心に、湧き上がる新たな感情。"それ"との付き合い方が判らなくても、大丈夫、みんな一緒だよ。そんな感じのオドロキ新…

PERSONA5 the Animation:第12話『I found the place where I belong』感想ツイートまとめ

ペルソナ5を見る。虚飾の城を崩すのも、街で無邪気に遊ぶのも。若い彼らにゃ大事な青春、世直し仲良し頑張りましょうッ!金城パレス攻略と、真ちゃんの青春絵巻を同時並列し一気に進めるエピソード。映像面での面白さが、高圧縮の物語を飲ませる。アニメ独特…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン:第11話『イカレたレン』感想ツイートまとめ

ガンゲイル・オンラインを見る。数多の屍乗り越えて、やってきました最終局面。ピトさんのキチっぷりに当てられた主人公を勇気づけるべく、仲間は一人、また一人と散っていく。撃たれても斬られても、まぁ実際死ぬわけじゃねぇし。楽しいゲームを堪能するた…

Lostorage conflated WIXOSS:第12話『光』感想ツイートまとめ

Lostorage conflated WIXOSSを見る。遂にたどり着いた最果ての部屋。そこに封じ込められた思いは、永遠の闘争を求める。叩きつけられる願いは、どこから生まれ、どこへ消えゆくのか。さあ扉を開けて、選択の先へ。— コバヤシ (@lastbreath0902) 2018年6月23…

BEATLESS:第19話『Paper Tiger』感想ツイートまとめ

BEATLESSを見る。三鷹事件から三ヶ月。平穏な日常から切り離されたアラトは、レイシアの用意したシェルターに取り込まれていた。IAIA所属の超高度AI,アストライアがその殻を破る。明かされるハザードの真実。問われる信頼と合意の定義。世界再定義を望むもの…

ひそねとまそたん:第11話『モンパルナスの空とクズ女』感想ツイートまとめ

ひそねとまそたん を見る。古強者を乗せて龍が飛ぶ時、少女は猫とゴロゴロしていた。つつがなく進行するまつりごと、荒れる天気と心模様。大事なもの慣れしてないマジレス人間は、一体何にマジレスするのか。逃げ出した現在か、嘘を付いた過去か、それとも……

STEINS;GATE ZERO:第11話『存在忘却のパンドラ』感想ツイートまとめ

シュタインズ・ゲート ゼロを見る。縮む距離、共有される秘密、差し出される手。同じ喪失を抱えたモノの間に生まれたシンパシーは、銃弾によって破壊される。過去を諦め今を生きる決断にたどり着いた人々への、手向けの花。真相も未来も見えないままの、半端…

アイカツフレンズ!:第12話『トマト、どーんとコイ☆』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。祝福の汽笛が鳴り響き、運命は動き出した。しかし湊みおは未だ停滞の中にいた。言いたいことが、言葉にならないもどかしさにさいなまれつつ、一歩、また一歩。少女の青春がゆっくりと動き出す。食事をなかだちに、みおが親友とその…

2018年 7月期アニメ放送前短評

夏の気配も徐々に近づき、7月からの新番組も気になる頃合い。クール終わり恒例、コバヤシが気になっている新アニメの放送前ショートレビューを、これからやります。例によって実際見続けるかは分かりませんし、『は? アレ無いとか…判ってないわー』って人も…

ラストピリオド:第11話『架空の話』感想ツイートまとめ

ラストピリオドを見る。コラボのことは夢もまた夢、先週のネタを豪快にぶん投げて最終回に向けレッツゴー!進撃パロでコーティングした、政治系のヤバイ地雷を大量に埋め、溜め込んだ主人公力と可愛げが唸りを上げる!!ただし主人公ではなく、ワイズマンの…

ルパン三世 PART5:第12話『十三代目石川五ェ門散財ス』感想ツイートまとめ

ルパン三世 PART5を見る。サムライが、アニメイベントで浮かれる田舎町を行く。地道な監視任務、袖すり合うも他生の縁、散財、ロマンス、また散財。生っぽくスタイリッシュなフランスの風景と、クールでチャーミングな五右衛門の化学反応が面白い個別回。— …

長雨また楽し -2018年4月期アニメ総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2018年4~6月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に…

ウマ娘 プリティーダービー:EXTRA『響け、ファンファーレ!』感想ツイートまとめ

ウマ娘を見る。夢のその先へ、物語の果てを越えて。長かったストーリーに幕を下ろす最終回、ウィンタードリームトロフィー。18頭の馬が、少女が、輝ける星が笑顔で日常を送り、疾風と化して駆け抜けていく。番外の位置付けを活かし、今まで描けなかったこと…

あまんちゅ!~あどばんす~:第11話『風邪と炎とおめでとうのコト』感想ツイートまとめ

あまんちゅ! ~あどばんす~を見る。年も改まり、寒さの中にも春の兆しが見える頃合い。少年と少女を隔てていた雪も緩やかに溶けて、今日は愛しい人の誕生日。こころちゃんとてこが不思議なダンスを踊りつつ、秘めたる事実が表に出てくる回。なおフキノトウ…

Caligula-カリギュラ-:第11話『人は常に正解を求める。だが、正しければ本当にそれでいいのか? 』感想ツイートまとめ

Caligula -カリギュラ-を見る。理想(ゆめ)から覚めてみれば、地獄(げんじつ)が広がる。主人公の真実、女神の出生、メビウスの害悪。暴いてみれば、楽園の真実はありふれていて。でも、だからこそ。これまで描かれなかった現実を舞台に、色んなものが切…

ダーリン・イン・ザ・フランキス:第21話『大好きなあなたのために』感想ツイートまとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキスを見る。審判はつつがなく執り行われ、父神は去りぬ。預言を失った子供たちは羊のように殺戮され、狼の牙を研いだ者たちは前に進む。大地に穿たれた冒涜の穴の底で、進行する世界の終わり。そこにたどり着くために。あなたの…

Lostorage conflated WIXOSS:第11話『選択/バトルとバトル』感想ツイートまとめ

Lostorage conflated WIXOSSを見る。レイラとカーニバル、conflatedを支えてくれた敵役とのバトルが並走する。自分の似姿をセレクターに投影するルリグと、それを拒絶する少女たち。闘争の果てに、始原の地へ到れるのはたった一人。水嶋清衣最後の戦い、WIXO…