イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スター☆トゥインクルプリキュア:第9話『友情のリング! スタードーナツ☆』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。学園に燦然と輝く月影は、秘めたる曇りを隠してる。『完璧たるべし』という”家”の重圧を背負い、窒息寸前のかぐや。フツーだったら出会わなかった友達が、新しい輝きを教えてくれる。買い食い、ショッピング、お喋り……

ブギーポップは笑わない:第18話『オーバードライブ 歪曲王 5』感想ツイートまとめ

ブギーポップは笑わない を見る。かくして顕になる、歪曲王と寺月恭一郎の偶発的共犯。錆まみれの歪みを黄金に変える実験は、誰のために行われたのか。後悔と哀しさに満ちた世界の中で、それでも前を向いて進んでいくために。壮大な別れの曲が鳴り響き、魔王…

からくりサーカス:第23話『悪魔再び』感想ツイートまとめ

からくりサーカスを見る。激戦の研究所に積み重なるガラクタ、流れる血。ジョージの血を受けた阿紫花は、生き方を変えつつあるパンタローネに楔を打ち込む。ジョージは鏡に写った過去の自分を、命を賭けて打ち破っていく。退屈にも退屈しきったその先に、聞…

アイカツフレンズ!:第50話『そこにしかない未来』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。ラブミーティアが新たな旅立ちに踏み出す前に、いざ魂のぶつかり合い!大好きが溢れてつい言い争い。そんな可愛いお二人を、大会場で晒し者!神城カレン最後の悪ふざけと、ピュアすぎる思いに祝福を…今、一年分の思いを載せて鐘が鳴…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第24話『ノトーリアス・B・I・G(ビッグ)』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を見る。水に囲まれた死地・ヴェネツィアを抜け、亜音速の未来へ!ノータイムでジェットをギッてサルディニアに向かうブチャラティ一行の前に、まるで殺されるためだけに現れた無防備な男。生粋のキラー・ミスタの銃弾が悪霊を…

約束のネバーランド:第10話『130146』感想ツイートまとめ

約束のネバーランド 第10話を見る。断崖の果てのかすかな希望。離別の果てにある絶望。荒波のように、思い出が子供たちの心に溢れかえり、未来が僕たちを窒息させていく。母の囁きは子守唄。安らかな諦めの中で、苦痛なく死んでいく未来への一本道。君よ、絶…

どろろ:第12話『ばんもんの巻・下』感想ツイートまとめ

どろろ を見る。命は唯生きているが故に、生きることを望む。それすらも罪というのなあ、嬰児は高らか、鬼か。荒れ果てた末世の礎とするべく、我が子を贄に繁栄を得た醍醐の一族、その国。生存を渇望する百鬼丸のあがきが数多の幸福を乱す時、父も弟も母も、…

風が強く吹いている:第23話『それは風の中に』感想ツイートまとめ

風が強く吹いている を見る。九区、神に愛された者たちの頂上決戦を走り終え、清瀬灰二のラストランが始まる。痛む膝、痛む思い出。今までの全てがそこにあり、これからの全てがここからはじまるのなら。僕らは星を目指す。風は背中を押すか、押し止めるか。…

ガルパ履修記録:乱反射する”わたしとあなた” -カードストーリーを巡る感想-

ガルパ履修記録バンスト、イベスト読みも一段落し、ドリフェスくんで引いたカード育成に舵を切った途端、洪水のように押し寄せる個別カードストーリー。ヌルい日常エピ、世界に偏在する粒子たるを向いて話しかけるエピの合間にねじ込まれる、根源的な人間存…

エガオノダイカ:第12話『笑顔の代価』感想ツイートまとめ

エガオノダイカを見る。銃が人を殺すのか。人が人を殺すのか。飢餓に背中を焼かれつつ、奪うことでしか満たされない乾いた世界。その果てにある決着の萼で、少女たちが対峙する。世界を贄に世界を生み直す決断に、ステラを踏み出させるものは何か。幸福な退…

スター☆トゥインクルプリキュア:第8話『宇宙へGO☆ ケンネル星はワンダフル!』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。友情ロケットをぶっ飛ばし、やってきましたケンネル星。違う価値観、違う生活を持った異性のお友達相手に、天宮えれなの”姉力”が吠える!不思議時空での大冒険を経て、異質な存在との向き合い方を考える。スタプリの”…

PERSONA5 the Animation:SP2『Stars and Ours』感想ツイートまとめ

PERSONA5 the Animation SP2を見る。異界と一体化した現実の中で、怪盗団最後の戦いが始まる。明らかになる真実、確かに築き上げてきたもの。不屈の意志が明日を盗み取る秘策なら、青雲の志こそが最強の切り札。衆愚は英雄を褒めそやし、そして殺す。だが、…

また、春が来て ─2019年1月期アニメ総評&ベストエピソード─

・はじめにこの記事は、2019年1~3月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に…

マナリアフレンズ:第10話『ふたりの誓い』感想ツイートまとめ

マナリアフレンズを見る。長期休暇を前に、ざわつく学院。喧騒の中でこそ、寂しさが、不安が際立つ。いつか来る離別を前に、臆病に震える心。かわされる約束。いつか離れ離れになるとしても、今はこの揺籃の中で甘い夢を見る。さあ、明日はどんな日になるだ…

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜:第11話『早坂愛は浸かりたい/藤原千花は超食べたい/白銀御行は出会いたい/花火の音は聞こえない 前編』感想ツイートまとめ

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜を見る。夏、輝く夏。恋に友情に青春に爆裂する、甘酸っぱい感情のビッグバン…な~んてのは、漫画の中の話なんだよ!相ッ変わらずのガン待ち恋愛体質で、クソみたいに煮詰まった夏を過ごすかぐや様と会長。ガハ…

ブギーポップは笑わない:第17話『オーバードライブ 歪曲王 4』感想ツイートまとめ

ブギーポップは笑わない を見る。歪曲王が生み出した黄金の夢、寺月恭一郎が作り上げた密室の塔。並走する二つの事件を、自動的な存在が切り裂いていく。次第に顕になる真実は、しかし結末までは、まだたどり着かない。加速する状況の先に、何が待つか。そし…

ハイスコアガール:第13話~第15話感想ツイートまとめ

ハイスコアガール 第13話~第15話を見る。それは、夏の日の花火。恋にゲームに青春に、熱く燃え上がる若き魂の物語。日高さん衝撃の告白で、怒涛のように引いた半年前。その決着をさらに超え、ハルオの人間力が唸りを上げる。家という枷、ままならぬ恋、見知…

プレイレポート 19/03/21 ブラックジャケットRPG『フェイクスター・セレナーデ』

春分の日は、二次元くんと1ONを遊びました。BJR付属一本目! シナリオタイトル:フェイクスター・セレナーデ システム:ブラックジャケットRPG GM:コバヤシ 二次元くん:”二代目ブラッククロウ”マーカス武田:35才男性:スティング 世界最高の怪盗”ブラック…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第23話『クラッシュとトーキング・ヘッド』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を見る。喉笛に食らいつく”クラッシュ”、不和を撒き散らす”トーキング・ヘッズ”。強敵を前にジョルノは戦闘不能、戦えるのはナランチャだけ…”エアロスミス”の瞳と牙で、敵を追い詰め引き裂くために…少年は今、覚悟を見せる!死…

からくりサーカス:第22話『「ハリー」へ向かう!! 』感想ツイートまとめ

からくりサーカスを見る。黙示録来たれる世界の果てで、意地と意地がぶつかりあう。人間様最後の誇りを握りしめ、ルールを壊す端役達の物語が、音を立てて回りだす。そんな感じの最終決戦、まずはサブキャラクターから煮込みましょう、てな感じのエピソード…

Bang Dream! 2nd season:第12話『Returns』感想ツイートまとめ

BanG Dream! 2nd Seasonを見る。運命のように激しく、Poppin'Partyに吹き荒れた大嵐。己の才を活かすべく、迷い踏み込みたどり着いた、私たちの居場所。全てに意味があったからこそ、見つけられた新しい歌を。星に届けるべく、一歩ずつ、肩を組んで。主催ラ…

アイカツフレンズ!:第49話『伝説の最終章』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。同じ呼吸、同じリズム。互いに手を取り天を掴んだ友よ、さらば。ダイヤモンドフレンズの座を奪われてなお、高く輝くアイドル界の流星、ラブミーティア。彼女たちが出会った新たな輝きと、それに取り残される一人のファン。その歩み…

約束のネバーランド:第9話『031145』感想ツイートまとめ

約束のネバーランド 第9話を見る。蝶は羽を手折られ、夢は彼方に霞む。迫る”出荷”を前に、冷徹な現実主義者の歯車が狂う。活動的な理想主義者の歩みが止まる。待ち受ける幸福なる死の腕に、抱かれぬために。叛逆の牙を研いできた子どもたちの微睡みが、断崖…

アイカツ! 一年目感想(第46話~第50話)

・第46話『リスペクトJ☆ 』つーわけでジョニー回。 美月さんを追いかけてのコンテストが開催されることになり、美月さん謎の空白を追いかけるガールズ。 あれか、過激なファンに監禁とかされていたのか。(ミザリー派) もしくは精神と時の部屋で修行しまく…

アイカツ! 一年目感想(第41話~第45話)

・第41話『夏色ミラクル☆ 』開幕ぽわプリメンバーの、スターアニス加入会見から開始。 おとめちゃんはあれだな、わりかし公共の電波にのっけちゃいけないタイプだな。 そしてしおんちゃんはスターアニス辞退……知ってたよ……八角だしね……。 でもぽわプリは止め…

アイカツ! 一年目感想(第33話~第40話)

・第33話『チャンス&トライ☆ 』風 雲 美 月 城 としか言い様がない回だった。 トップアイドル美月さん初のユニット結成ということで、全校無差別オーディション開催。 中身は垂直の壁(目測15m、上からの水攻め付き)を素手で登る、プールに渡された平均台…

アイカツ! 一年目感想(第18話~第32話)

第18話『チョコっとらぶ』&第19話『月夜のあの娘は秘密の香り』 1クール終わっていい最終回したあとのアイカツは、パワーオチないどころか盛り過ぎだった。 ・先週 主人公の弟(重度のドルヲタ)は姉の幼馴染のあおい姉さん(重度のドルヲタ)がバレンタイ…

どろろ:第11話『ばんもんの巻・上』感想ツイートまとめ

どろろ を見る。運命の糸に引き寄せられ、出会った幼子二人。高貴と流浪、弟と兄、宝と鬼。引き裂かれたものが惹かれ合い、捨てたはずの因果が巡る。血塗られた境界線の上で、あやふやな定義が踊る。天下のための鬼退治か、我欲に踊る子殺しか。綾の辻 巡る…

エガオノダイカ:第11話『二人の決意』感想ツイートまとめ

エガオノダイカを見る。忠臣と隊長。共に柱を失った太陽と月が、それぞれの戦いに突き進む。泥をすすりながら死を拒絶する、蟻の闘争。政治と虚勢を盾にして、星の命運を取りに行く王女の戦い。運命は戦場の片隅で交わり…交わるのか? 奇妙な戦争(フォニー…

2019年 4月期アニメ放送前短評

一雨ごとに春の気配が強まり、緑萌える三月の末。新たな区切りを前に、皆さんいかがお過ごしでしょうか。クール終わり恒例、放送前アニメのショートレビューをこれからやりたいと思います。面白そうな番組の青田刈りに、コバヤシの今後を占う指針に、いい塩…