イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイレポート 19/04/29 TNX『現実と虚実の遊戯』

そして昨日はROLA君RLで、NOVAのオフラインセッションをしてきたのだ。 シナリオタイトル:現実と虚実の遊戯 システム:NOVA-X RL:ROLAくん ピアニッシモさん:"普遍剣"ムゲン:外見20代男性:クロガネ◎マネキン●アヤカシ 夢と現実の境界を定める、人類の普…

プレイレポート 19/04/28 ブラックジャケットRPG『フェイクスターセレナーデ』

一昨日はよねちょくんと、BJRの1ONをしました。 シナリオタイトル:フェイクスターセレナーデ システム:ブラックジャケットRPG GM:コバヤシ よねちょくん:"ワールドスティーラー":666才:スティング 遠い異世界で全ての財を盗み出し、スリルを求めて基底…

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-:第3話『香賀美タイガ 祭りなら!俺の中にある!』感想ツイートまとめ

※訂正 仁科カヅキの呼称表記が全て"カズキ"になっております。"カヅキ"に訂正させていただきます。 KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-を見る。溢れる侠気、迸る硬派! 香賀美タイガは男の子!故郷青森を舞台に、シャイボーイの過去が顕になる。運命の出会い…

Fairy gone フェアリーゴーン:第4話『せっかち家政婦とわがまま芸術家』感想ツイートまとめ

Fairy gone フェアリーゴーンを見る。塔の都に、影が走る。”黒の妖精書”をめぐり錯綜する思惑、蠢動する組織。異国情緒を味わう暇もなく、迫り来る異形の”掃除屋”。誰もが嘘を隠しながら、”戦後”を生きる街の中で、妖精兵は何を探し求めるのか。答え…否、問…

八月のシンデレラナイン:第4話『分かれ道に立っても』感想ツイートまとめ

八月のシンデレラナインを見る。それは、四月の残り火。かつて潰えた野心、くすぶる思い。”女子野球”の四文字が閉ざした甲子園への道と、再び開く道。自分のペースで歩きだした少女の声が、竜の閉ざした耳をこじ開ける。まだまだこれから。さぁ、もう一本行…

からくりサーカス:第27話『転送(ダウンロード)』感想ツイートまとめ

からくりサーカスを見る。命は自律駆動する。滅びの美学に心惹かれる瞬間があっても、悪魔の計画にその身を捨て去るつもりでも、赤い血潮は勝手にうねる。妄執を焼き付ける歯車に巻き込まれたとしても、歯を食いしばってその先へ。少年の闘いは続く。— コバ…

スター☆トゥインクルプリキュア:第13話『ララのドキドキ初登校☆』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。全宇宙の命運を背負う正義の戦士とて、日常はある。星を焼かれ、一人流れ着いた異邦に少女が望んだのは、学びの機会。高度に発達した文明、異質な文化。断絶と責務に焦る親友を、星奈ひかるが、新たな友が受け止めてい…

ぼくたちは勉強ができない:第4話『彼女が天才に望むもの即ち[X]である』感想ツイートまとめ

ぼくたちは勉強ができない を見る。ダイエット、女ツンデレ、危険な自由!ヒロインたちは今日も今日とて、デコボコ楽しい学園生活を送る。ワイワイガヤガヤ賑やかに、君がいるとなんだか楽しい。そんな高校最後の一年、穏やかなスケッチ。肌色もあるよ!— コ…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第28話『今にも落ちて来そうな空の下で』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を見る。血なまぐさい風が、人に死を運ぶ時。犠牲者達は天を仰ぐ。空が落ちてきそうなのは、冥府が近づくからか。それとも、空に近づいているからか。さよなら、レオーネ・アバッキオ。結果ではなく、そこにたどり着くための意…

さらざんまい:第3話『つながりたいけど、報われない』感想ツイートまとめ

さらざんまい を見る。ガラスの靴も、ネズミの御者も、僕にはやって来ない。お姫様を抱きしめることも、王子様になることも出来ないまま、ロマンスを夢見るサッカー少年。そのクローゼットが暴かれる。純真と下劣が舞い踊る青春のカルナヴァーレは、出口も知…

アイカツフレンズ!:第54話『かがやけ!あたしの色!』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。春風に乗って、新しい未来が拓けていく。可能性を映し出す謎のジュエル。ミライP一押しのニューカマー。新要素に自分を見失った友希あいねは、6センチ上の景色に背伸びし、ドヤ顔オトナモード。迷走の果てに、アイドルは何を掴むの…

キャロル&チューズデイ:第3話『Fire and Rain』感想ツイートまとめ

キャロル&チューズデイを見る。下町のピザ屋で、政治家の冷たい豪邸で、DJキングの私宅で。様々な場所で踊る火星の音楽、人々の人生。出会いが曲を生み出し、音楽が人を繋ぐ。上手く繋がることばかりじゃないけど、時には炎と雨も降り注ぐけど。私達は元気…

ぼくたちは勉強ができない:第1話~第3話感想

ぼくたちは勉強ができない 第1話~第3話を見る。それぞれの適正と違った夢を背負う、凸凹少女たち。『成績アップで、特別VIP推薦間違いなし!』の言葉につられ、教育係を引き受けた成幸くん。『出来ないやつの気持ちを、解ってやれるようになれ』亡父の言葉…

ガルパ履修日記:花咲く学び舎、その片隅で

ガルパ履修記録・花咲く学び舎、その片隅で引っ込み思案な時分を変えるべく、生徒会長の重責を背負った燐子。蔵弁慶の立場から、徐々に社会を広げつつある有咲。不器用な生き方しかできない女たちの魂が、夕焼けの生徒会室で激突する。口下手真面目人間たち…

どろろ:第15話『地獄変の巻』感想ツイートまとめ

どろろ を見る。米詰め込んだ蔵の下には、地獄が眠ってる。泥から咲き誇る蓮のように、生存を約束する毒蛾菩薩。土地に縛られ、縁に呪われた鯖目が、贄に捧げた童子の涙は村殺しの油となり、全てを紅蓮に包む。己の生存が、誰かの屍の上にしか咲かないなら。…

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-:第2話『太刀花ユキノジョウ  いざ、参る!』感想ツイートまとめ

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-を見る。紅の鎖に縛り付けられ、出口も見えぬ梨園の迷路。虹の飛翔は逃げ道か、譲った舞台は怯懦の末か。弱竹の表の奥に、燃える烈火の志。仲間の思いを引き継いで、下げた頭が飛躍の足場。いざ父母も照覧あれ、立花ユキノ…

Fairy gone フェアリーゴーン:第3話『欲ばりキツネと嘘つきカラス』感想ツイートまとめ

Fairy gone フェアリーゴーンを見る。妖精郷を燃やし尽くし、手に入れた悪魔の力。妖精兵器を駆使して行われた戦争は、繁栄の向こうに霞む。それでも胸の中にくすぶる戦乱の気配が、”黒の妖精書”にくすぶる。犯罪結社、元兵士、政府の犬、サバイバー。マトモ…

鬼滅の刃:第3話『錆兎と真菰』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃を見る。かくして始まる、竈門炭治郎の修行時代。野山を駆け下り、刃に身を預け、呼吸を整える。運命に巻き込まれた無力な贄から、一本の刃へと鍛造されていく少年を、無骨な天狗が、”狐面の兄弟子・姉弟子が見守る。深山の霧は、果たして戦士を作る…

からくりサーカス:第26話『アニマル・ショウ』感想ツイートまとめ

からくりサーカスを見る。人の中には獣が眠る。憎悪の狼、傲慢の獅子、怠惰の熊、奸智の狐。暗闇の中、闘争の果て、義人の中で叫び牙をむく怪物。天を行く大天使の城の中で、鏡合わせの強敵に少年は、少女は己の姿を見る。心を閉ざしたヤツは、暴かれた時も…

八月のシンデレラナイン:第3話『気持ちよく汗をかこう』感想ツイートまとめ

八月のシンデレラナインを見る。ギャンブラー! 男岩城! パパラッチ!!ついに設立なった女子硬式野球部に、あれよあれよと引き寄せられるトンチキ人間たち。経験者、未経験者取り混ぜての穏やかなスタートに、立つ黒髪の波風。翼と過去を共有する黒竜が、…

スター☆トゥインクルプリキュア:第12話『さよならララ!? 映画監督は宇宙人☆』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。存在意義を揺るがす大激戦を経て、結束を強くしたプリキュア。嘘から出た真、あれよあれよという間に話はトンチキな方向へ…。天女! 忍者! 妖怪!Z級のクソ脚本にド素人の棒読み、女女巨大感情が直火で煮込まれる地獄…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第27話『キング・クリムゾンvs.メタリカ』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を見る。悪VS悪!ドッピオに貸与された”キング・クリムゾン”の未来予知と、鉄分を操る”メタリカ”が、激しく火花を散らす。人知を超えた異能と、極限まで駆動する智慧の無差別格闘。覚悟と意志、殺意と明晰を極めた者だけが生き…

アイカツフレンズ!:第53話『ひびきのショータイム!』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。天翔ひびき。ゴージャスな存在感と舞台への情熱を持つ、才に満ちたカリスマ。そんな彼女が仕掛けたショーが、フレンズの絆を浮き彫りにする。舞台への熱い想いが、逆に友の顔を見ることを妨げる。そんな自分に気づいた時、天才は一…

さらざんまい:第2話『つながりたいけど、奪いたい』感想ツイートまとめ

さらざんまい を見る。欲望という名の電車が、少年の顔で浅草を走る。弟のために作り上げた、女の装い。兄のために積み上げる、麻の香りの悪徳。ダンボールの中、秘めたミサンガとキス。空疎な繋がり、搾取される欲望、暴かれる秘密。アヴァンギャルドな景色…

やにおクロス:後編感想ツイートまとめ

これは中村やにおさんGM、Vtuberの皆さんPLで展開しているダブルクロス生放送、『やにおクロス』を見ながら書いた感想です。自分はVのことはサッパリわからないのですが、TRPG経験者の視座から色々感じたことを書き記しています。今回は実プレイ後編! 五時…

キャロル&チューズデイ:第2話『Born to Run』感想ツイートまとめ

※訂正 以下の文章、”キャロル”と”チューズデイ”を全て取り違えております。申し訳ない。訂正させていただきます……脳内で入れ替えながら読んで! キャロル&チューズデイを見る。かくして、運命のように出会った二人!生まれたときから親友であったかのように…

どろろ:第14話『鯖目の巻』感想ツイートまとめ

どろろ を見る。未来を問う声に耳をふさぎ、鬼殺しに突き進む百鬼丸。燃える血潮が、どろろの背中に欲望の地図を描く。二人が流れ着いたのは、母子の亡霊が彷徨く夢の残骸と、死んだ魚の眼をした義人の家。飯を食わず死んでいく清貧の母と、全てを貪り肥え太…

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-:第1話『虹を越えたその先に』感想ツイートまとめ

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- を見る。映画館に嵐を呼び込んだ伝説のシリーズが、ついに深夜アニメに凱旋!プリズムの輝きで世界を変えていく少年たちのジャンプが、虹を越えて俺らの脳髄を揺さぶる。狂ったスケール、やりすぎなアピール、むせ返るハ…

八月のシンデレラナイン:第1話&第2話感想ツイートまとめ

八月のシンデレラナイン 第1話&第2話を見る。硬式野球部を設立すべく、動き出した有原翼。人を集め、練習場所を確保し、用具をかき集め…。そんな彼女の熱意に当てられ、野球の楽しさに目覚めていく少女たち、幼い憧れを思い出していく少女たち。彼女たちの、…

Fairy gone フェアリーゴーン:第2話『狼の首輪と白鳥の羽』感想ツイートまとめ

Fairy gone フェアリーゴーンを見る。過去と現在、繁栄と無法が交錯する”戦後”という四つ辻。妖精を戦闘兵器に変える技術は、政治が戦場を封じ込めても平和に息づいていた。因縁が渦を巻く古戦場で、出会う男と男。政府の犬とテロリスト、立場を分けた二人の…