イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃:第17話『ひとつのことを極め抜け』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃を見る。”母”を倒した炭治郎と伊之助は、傷を癒やす間もなく新たな敵に邂逅する。一方善逸は”兄”と出会い、その異形と邪毒に震え上がる。どうしても恐怖に勝てない情けなさを、抱えたまま走った時代。殴打が錬鉄の一打となったあの時代を、刻まれた…

スタミュ -高校星歌劇-(三期):第5話感想まとめ

スタミュ -高校星歌劇-(三期)を見る。何事も程々、欲しいのは利益。クールな現実主義者のサードマン、南條聖。冬沢先輩とのパイプを利し、冷たい着地点を探す動きに、北原が揺れる。カンパニーが乱れる。変わっちまったのは、俺かお前か。やっぱり夢を諦…

BEM:第3話『SHADOW』感想ツイートまとめ

BEMを見る。上と下に切り離された天秤を、正そうとすれば殺される。アッパーサイドを支配する闇の委員会が、伸ばす長い手。そんな政治とは無縁なはずのゲームキッズたちが、無邪気に出会い、語り…血に塗れていく。耳を塞いでも、街の声が届く。早く人間にな…

ヴィンランド・サガ:第4話『本当の戦士』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガを見る。無法の中の方、殺戮の中の生。刃を捨てた戦鬼トールズは、死中に活を求め兵団の首魁・アシェラッドに決闘を申し込む。殺し、殺され、騙し合う。そんな宿命に背中を向け、家族を背中に背負った男の生が終わる。矢衾に微笑む強さが…

からかい上手の高木さん2:第4話『腕ずもう/大人っぽく/にがみ/自転車』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん2を見る。うららかな春の日に、少年は空を見上げる。早く大人になりたいなぁ、大人になるってなんだろう?そんな視線を遠くに見つつ、今日も少女はほくそ笑む。ぼんやり調子のあの人を、からかったならどんな顔するだろう。怒らず少し…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第38話『ゴールド・E(エクスペリエンス)・レクイエム』&第39話『眠れる奴隷』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第38話『ゴールド・E・レクイエム』 第39話『眠れる奴隷』を見る。人は皆、眠れる奴隷。岩に刻まれた運命に従い、知らぬ間に己を彫る。必然の真実に向けて歩み続ける意志が、悪逆に打ち勝った時。犠牲は贖われ、新たな道が拓…

スター☆トゥインクルプリキュア:第25話『満天の星まつり☆ ユニの思い出』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。夏、星祭の季節。己を楽しみから遠ざけるユニの手を引き、ひかる達は祝祭に繰り出す。広がる笑顔、生まれる喜び。その輝きは、全て嘘。母なる星を取り戻すまで、全てが仮初め。厳しく己を律する戦士を、同じ星の迷い子…

プレイレポート 19/07/27 TNM『死体を運ぶ ルート1&2』

土曜日はSONEさんに誘われ、トーキョー・ナイトメアの新作シナリオを遊ばせてもらいました。かなり意欲的な仕掛けが施された、ショート連作! シナリオタイトル:死体を運ぶ ルート1&2 システム:トーキョー・ナイトメア GM:SONEさん ソエジマさん:”魔剣…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-:第4話『工房と塚と死霊魔術師(ネクロマンサー) I won't pass judgment on anything that has yet to be proven. That is the way of a scholar.』感想ツイートまとめ

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-を見る。荒野は雷の密室、亡霊が彷徨い謀略が蠢く。過去の無念を燃やすべく、第5次聖杯戦争参加に執念を見せるエルメロイ二世。降霊科の重鎮からの依頼を受け、工房の暴走と父の死に切り込んでいく…

戦姫絶唱シンフォギアXV:第4話『花の名は、アマルガム』感想ツイートまとめ

戦姫絶唱シンフォギアXVを見る。星が歌うのであれば、占星の術は即ち音楽。光明結社残党・ヴァネッサの儀式により目覚めるシェム・ハの腕輪。残響を聞き、追い詰める奏者。人に戻る。血を吐きながら囁かれる、微かな望み。そこに手を伸ばすためには、まず貫…

Dr.STONE:第4話『狼煙をあげろ』感想ツイートまとめ

Dr.STONEを見る。遂に完成なった科学の武器、黒色火薬。立ち上る煙は新たな出会いを呼び、新たな危機を呼び込む。安全か、未来か。自分か、他人か。屈服の果ての生か、意地を貫いての死か。人生は複雑な問題集。出すべき答えは山積みで、思索はあまりに短い…

荒ぶる季節の乙女どもよ。:第4話『本という存在』感想ツイートまとめ

荒ぶる季節の乙女どもよ。を見る。青春激戦区新丸子に、わがままフェアリー弾着ッ!!曾根崎パイセンは、かわいい神輿に載せられ青春街道まっしぐら!本郷はミロ先生とのゼロ距離戦闘に夢中!和紗は相変わらず性と愛に懊悩し、もーちんにも気になる男子登場…

グランベルム:第4話『風水師リンフェンフェン』感想ツイートまとめ

グランベルムを見る。魔は闇より出て、人を誘う。母への思いを力に変えて、寧々とジーグァンロンは戦場を支配する。嫉妬、憎悪、謀略、切望。それぞれの願いが錯綜する戦場は、それが閉ざされた後の現実にも長い影を伸ばす。光が影を生み、願いが悲劇を呼ぶ…

ギヴン:第3話『Somebody Else』感想ツイートまとめ

ギヴンを見る。あの冬凍りついた喉が、まだ融けない。真冬の天才的な歌声に心動かされた立夏は、バンドに誘う。上手く噛み合わない思いの歯車と、見知らぬ過去の長い影。そんな二人を見守る"お兄ちゃん"達の間にも、静かな陽炎が立ち上がり始めた。そろそろ…

まちカドまぞく:第3話『悪夢か吉夢か!? 闇のドアストッパーさん降臨』感想ツイートまとめ

まちカドまぞく を見る。シャミ子の夢は夜開く! 夢枕に立ったご主人様が、重大な秘密を開陳…は特にせず、ゆる~いコントをしたり。ぶっ倒すはずの魔法少女に制服を借り、廃工場で特訓したり。今日も今日とて、シャミ子の楽しい日々は過ぎていく。パンケーキ…

アイカツフレンズ!:第67話『ミライから、未来へ』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。遂に決まったわかばのデビュー。これを機に、みらいは一年半に及ぶプロデュースを離れ、愛弟子を独り立ちさせることを決める。追った背中が離れる寂しさ。追われる温もりが遠のく哀しさ。師弟万感の思いを込め、今幕が上がる!— コ…

彼方のアストラ:第4話『STAR OF HOPE』感想ツイートまとめ

彼方のアストラを見る。着陸危機をなんとか乗り越え、降り立った苔むす惑星・シャムーア。独特の生態系が安楽と危険をチームに届ける中、ユンファは『透明になりたい』という願望を行動に移す。度のないレンズの向こうに、見える抑圧の陰り。それを超えてな…

ヴィンランド・サガ:第3話『戦鬼(トロル)』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガ 第3話『戦鬼(トロル)』を見る。フェロー諸島で待ち構える、傭兵団の悪意。何も知らぬまま旅立つ、無邪気な船出。運命の瞬間は刻一刻と近づき、少年は何も知らぬまま、最後の団欒を蕩尽する。鬼が刃を置いたのは、死ぬのが怖くなったの…

かつて神だった獣たちへ:第4話『巨獣の猛進』感想ツイートまとめ

かつて神だった獣たちへ を見る。巨獣は語らず、殺さず、ただ進む。取り返しのつかない過去に夢見た場所を目指し、その巨体を揺らす。殺戮の兵器をかつて載せた軌条が、今は平安を運ぶ陸橋。守りたかった夢を壊しても、見たかった景色を探して。巨獣は進む。…

スタミュ -高校星歌劇-(三期):第4話感想まとめ

スタミュ -高校星歌劇-(三期)を見る。春日野先輩と那雪は、共に憧れのリーダーの背中を黙って見つめる。頑張りすぎちゃう、キミが心配。そんな気持ちが響き合い、生まれる共感。尽くす系男子の思いは暴走し、小アルカナが未来を指し示す。思いが花になる…

映画"天気の子"感想

・19/07/23 本論 新海誠監督最新作、"天気の子"を見てきました。"君の名は。"のギガヒット(というのも生ぬるい、暴力的社会現象化)を受けてどういう映画をとるのか楽しみでしたが……いや、難しい!映像と音楽のクオリティ、心象と風景がシンクロする流れの…

プレイレポート 19/07/21 TNM『血と鉄の果てから』

日曜日は久々のオフセッション、シェンツ先生のトーキョーナイトメア戦後派を遊んできました。舞台は1950年、焼け跡から蘇りつつある占領下東京だよ! シナリオタイトル:血と鉄の果てから システム:トーキョーナイトメア1950 RL:シェンツさん 浅間忍さん…

からかい上手の高木さん2:第3話『エイプリルフール/お花見/呼び方/進級』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん を見る。時は行きつ戻りつ、からかいは世界に満ち溢れる。頃合いは4月、桜咲き鶯歌う時節。進級を控えた二人は駄菓子屋に行ったり、花見をしたり、呼び捨てするしないで駆け引きをしたり、今日も楽しく暮らしていた。まさにこの世の…

ガルパ履修日記:STAND BY YOU!

ガルパ履修記録・STAND BY YOU!上原ひまり。善意とやる気が空回りしがちな、ピンクでふわふわ可愛い女の子。宇田川巴の運命。Afterglowのリーダー。なんでもスマートにこなせる今井リサの立ち居振る舞いに憧れ、変わることを願う彼女と仲間の、小さく積み上…

BEM:第2話『LIAR』感想ツイートまとめ

BEMを見る。借り物の顔、嘘っぱちの人格、偽物の人間関係。アナベルは偽りの名前。メアリーは亡霊の思い出。10年前に沈めたはずの過去が、墓穴から長い手を伸ばし手招く。助けて、と。その悲痛な叫びを受け取った無垢なる魂は、人間という怪物に牙を剥く。鉄…

スター☆トゥインクルプリキュア:第24話『ココロ溶かす! アイスノー星の演奏会☆』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。サマーシーズン到来ッ!夏休みに飛び込んだスタプリ、久々の惑星探検だッ! ということで、向かったのは雪と氷の星。お道化ものの雪男と、笑わない氷の姫。不思議な恋路をアシストして、魔法のペンを貰っちゃおう!!…

鬼滅の刃:第16話『自分ではない誰かを前へ』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃 第16話『自分ではない誰かを前へ』を見る。蜘蛛の糸は因業の鎖。戦士の自由と命を奪い、鬼を家族に縛り付ける。無残に殺し、邪悪に殺させる血みどろの縮合を前に、敵も味方も助けようとする少年の生き様。炭治郎と肩を並べ戦う中で、伊之助は獣以外…

鬼滅の刃:第15話『那田蜘蛛山』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃 第15話『那田蜘蛛山』を見る。綺麗な衣に美味い食事、幸運を祈る切り火に誉の言葉。一時の休息に、人が人たる証を掴んだ少年たちが挑むのは、人食いの蜘蛛深山。深い闇の中から伸びる糸は、数多の戦士を食い散らかす。心と体を操る邪悪に、炭治郎と…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-:第3話『雷鳴と地下迷宮 Sometimes, taking decisive action yields more than mere material rewards』感想ツイートまとめ

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-を見る。現代魔術教室VSロンドン地下迷宮ッ!何かとストレスの多いロード、魂の憩い。喫茶店を襲った鼠騒動から、神秘の闇へと誘われるエルメロイ二世。傷ついた恩師の遺志を継ぐべく、魔術世界の…

戦姫絶唱シンフォギアXV:第3話『Penny Dreadful』感想ツイートまとめ

戦姫絶唱シンフォギアXVを見る。人造戦鬼の宿命が体を蝕む中、光明結社残党は暴力の走狗として走り、奏者はそれを追う。再びの惨劇を前にしても、怪物も防人も歩みを止めることはない。決死の追跡劇は未だ結末を見せず、風鳴の姓を持つ者たちは未だ、己が血…