イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃:第26話『新たなる任務』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃を見る。竈門炭治郎少年を中心に巻き起こる、青雲立志の爽やかな風。恋の華やかさを微かに孕み、静かに立ち上る霞の向こうで、鬼たちは不条理に首を落とされていた。下弦の月を根絶やしに果たす、無惨の小心。肥大した怪物の自我を前に、今宵鬼が哭…

スター☆トゥインクルプリキュア:第34話『つながるキモチ☆ えれなとサボテン星人!』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。言葉も通じず、抱き合うことも出来ない異星の客。当たり前の日常が傷となり、判りあえず離れていく。それが当たり前と、諦めたくはないから。天宮えれなは思い悩む。その煩悶こそが、花を咲かせる慈雨となることを、未…

シスター♥プリンセス:第19話『愛のお弁当ですのっ』実況感想ツイートまとめ

シスプリ第19話イクゾー!今見返すと、もろにフード理論な話だな。創作における摂食行動は、人格の充足や荒廃を表す心理描写である、っつうねえ。”妹”が理解不能なエイリアンから身内になるにつれ、白雪のデス料理属性が削れていってるのは分かりやすい描写…

ヴィンランド・サガ:第12話『対岸の国』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガを見る。河の向こうは、妖精住まう故地。霧に飲み込まれるようにウェールズに消えたアシェラッド軍は、複雑怪奇な現実の中にいた。歴史、文化、人種。様々な要素を煮込んでかき混ぜた先にある、政治と戦争。王器にあらずと見定められたク…

戦姫絶唱シンフォギアXV:第13話『神様も知らないヒカリで歴史を創ろう』感想ツイートまとめ

戦姫絶唱シンフォギアXVを見る。月面より降り立つ、六つの光。地上を支えたキャロルと合わせて、シュメルの聖数七。虹を束ねて翼と為し、遂に最後の戦いが始まる…。二千年の長きに渡り蓄えた祈りと呪いが、いま少女の胸を灼く黄金に負けると、誰が決めたのか…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-:第13話『時計塔と日常と未来への第一歩』感想ツイートまとめ

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-を見る。戦車と星の衝突を以て、魔眼蒐集列車の事件は終わった。訪れるのは平穏、様々な人々の感情を均すエピローグ。聖夜に輝く街を静かに歩きながら、新たな道へと進む。聖杯戦争が終わっても、…

アイカツフレンズ ベストエピソード七選

アイカツフレンズが終わった。新番組たるオンパレードがどのくらいその気風を残すかわからないが、そのタイトルを看板に貼る放送は終わった。僕はアイカツフレンズのことが好きだし、スターズと上手く繋がれなかった僕を(大げさだとは思うが)救ってくれた…

Dr.STONE:第13話『仮面の戦士』感想ツイートまとめ

Dr.STONEを見る。死を賭した冒険をくぐり抜け、硫酸を手に入れた科学王国。ロードマップを一気に進めるためにも、御前試合を勝ち上がるのは必定ッ…!しかし暴君マグマの卑劣な陰謀が、チームを危機に陥れる。対峙する金狼、その背中を支えるものは…。— コバ…

アイカツフレンズ!:第76話『みんなみんな フレンズ!』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。国も救った! 明日も見えた!!一旦幕を閉じるフレンズ世界、最後のイベントはマネージャーの結婚ッ!?遂に人生の一大事に首を突っ込めるようになった少女たちの、面白おかしい狂想曲。明日に向かって大笑い、にぎやか楽しく行きま…

グランベルム:第13話『世界で唯一のふたりのために』感想ツイートまとめ

グランベルムを見る。満月が消えても、闘いは続く。”たった一人”の座を巡る、審判者と候補者の最終決戦。激戦に次ぐ激戦の果てに、人形が再び形をなす。在り得るはずのない、新月と満月の合。辿り着いた運命の渦の中で、冠と笏を抱いて少女は願う。魔法の国…

まちカドまぞく:第12話『伝えたい想い!! まぞく新たなる一歩!!』感想ツイートまとめ

まちカドまぞく を見る。顕になった衝撃の真実が、魔法少女と魔族を引き裂く。出会ってからの全てが嘘じゃないなら、もう一度始めよう。お互いの強さと弱さが、桜の下で交錯する。何も変わらない場所に戻るために、後悔と哀しみに追いつくためにッ!— コバヤ…

シスター♥プリンセス:第18話『…永久の…契りを…』実況感想ツイートまとめ

シスプリ第18話イきますッ!サムネがどう見てもVS”死神13”戦。流石千影。千影の毒電波受信を、特に問題視せずサラッと付き合う航。定形から外れた家族が多いので、多様性への向き合い方としては20年先を行ってる。まぁシーズン1なら間違いなく、遠巻きに見て…

キャロル&チューズデイ:第23話『Don’t Stop Believin’』感想ツイートまとめ

キャロル&チューズデイを見る。エゼキエルに続き、逮捕されるスキップ。歌を封じる政治の長い手は、少女たちに決起を促す。火星全域を静かに巻き込むうねりに、アンジェラは取り残される。孤独と死の国から立ち上がるためには、どうしても足らないものがある…

アイカツフレンズ!:第75話『ひとりじゃない!』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズ 第75話『ひとりじゃない!』を見る。アイドル VS 天災!ジュエリングフェスも遂に大詰め、ピュアパレットのステージを残すのみとなったが、風雪は強く荒れ狂う。プロデューサーとしての、難しい判断。アイドルとしての、燃え盛る意地。二人…

アイカツフレンズ!:第74話『時を超えたステージ』感想ツイートまとめ

これからアイカツフレンズ第74話”時を超えたステージ”の感想を書く。放送から二週間ほど遅れての感想で、大変申し訳ない。今日放送される話数でフレンズが終わる。どうにも心の整理がつかなかいまま放ったらかしにしてしまったが、流石にここで終われぬまま…

BEM:第9話『FALLING』感想ツイートまとめ

BEMを見る。落ちた聖人は、怪物であることを病だと語った。貧困、紛争、暴力。世界を蝕む邪悪と戦うべく、孤独な戦いに身を投じた、不屈の戦士。その空々しい善意を、妖怪人間が試す。爪ではなく、酒を酌み交わす事で。俺たちが目指すべき人間は、どんな顔を…

シスター♥プリンセス:第17話『おキューですわ…ポッ』実況感想ツイートまとめ

シスプリ第17話であります。あんだけファンシーな世界観なのに、獰猛な野犬がうろついてるプロミスドアイランド。ところどころデザインにバグが有るな…。あと眼光一発で野犬を退散させるのは『当然』ではないぞ春歌。やっぱ一期より、直線的に恋愛ムードなシ…

ガルパ履修日記:夢と現と百の歌

ガルパ履修記録・夢と現と百の歌百人一首に親しむイベントの、主催を引き受けた紗夜。より良い笑顔のために、”私”に出来ることは…。そんな感じの”ちはやふる”なエピソード。ビジネスの現場において、ガルパ女子がどういう仕事するか良く見えるお話だった。— …

シスター♥プリンセス:第16話『花穂、がんばっちゃう!』実況感想ツイートまとめ

続いて第16話花穂回ッ!プロミスドアイランドの人造性、異質性みたいのを背景に練り込んだ演出も激減して、ホントフツーのアニメを目指して方向転換したんだなぁ、という感じ。キャラが積極的に赤面するようになったのも、結構な変化ね。文字通り”血が通った…

シスター♥プリンセス:第15話『亞里亞のおリボン』実況感想ツイートまとめ

シスプリ第15話っ!亞里亞の話は出来不出来以前に『亞里亞である』ってポイントを飲めるかどうかに勝負がかかる。合う・合わないが一番強い妹だと思う。ここでガチに木の声聞こえてくる所が亞里亞エピでありシスプリだと思う。スピリチュアルへのハードルが…

グランベルム:第12話『マギアコナトス』感想ツイートまとめ

グランベルムを見る。月色の眼球が見下ろす世界で、最後の戦いが幕を上げる。一千年の渇望と怨嗟を、溜め込んだ魔水晶。月に愛された子供と、その思いの結晶たる人形。試すものと、抗うものと。むき出しのエゴをお互い叩きつけながら、死闘は白熱し、加速す…

からかい上手の高木さん2:第12話『夏祭り』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん2を見る。羞恥心と自意識を乗り越え、遂に誘ったお祭りデート。『デートじゃない!』と自分を保つ西片に、高木さんは勝負を挑む。勝つことが幸福なのではない。誰かを思い、思われることが幸せなのだ。熱い夏を舞台に、最後の決戦の幕…

プレイレポート 19/09/23 TNM『死体を運ぶ』

昨日はカッツェ面子とTNMを遊んだよ。SONEさんが公開している超絶オモシロシナリオ”死体を運ぶだよ!! booth.pm シナリオタイトル:死体を運ぶ(ルート1,2,3) システム:トーキョー・ナイトメア RL:コバヤシ 二次元くん:柏葉和也:31歳男性:ニュ…

戦姫絶唱シンフォギアXV:第12話『戦姫絶唱』感想ツイートまとめ

戦姫絶唱シンフォギアXVを見る。惑星に打ち込まれる、世界樹の杭。生体情報端末の生み出したコンピューター・ネットワークを、シェム・ハが侵食していく。その猛威の前に、世界殺しの錬金術は押し負け、希望の唄は月面に縫い付けられた。絶望に抗う意志が、…

ヴィンランド・サガ:第11話『賭け』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガを見る。戦士は新しき神を嘲笑う。ヴァルハラを夢見る我らこそ、真の神の子供だと。将は戦況を遠巻きに、漁夫の利を狙い火を付ける。成り上がりの夢を乗せた、血まみれの賭けが発火する。三つ巴の王子奪還作戦。敵は味方の、味方は敵の中…

スター☆トゥインクルプリキュア:第33話『フワの決意! お手伝い大作戦☆』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。長い旅を終え、地球に帰還したプリキュア。当たり前に動き出した責務が、当然と時間を削り出す。大人の”やらなきゃいけないこと”を、”やりたいこと”まみれの子どもは判ってくれない。角が伸びたフワ、自意識衝突のエピ…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-:第12話『魔眼蒐集列車6/6 雷光と流星 Rail Zeppelin 6/6 That is why I exist here, now.』感想ツイートまとめ

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-を見る。遂にたどり着いた事件の真相。逆転する構造、暴かれる動機。思索の時間は終わり、想いを込めて刃が振るわれる。なぜ、我々はここにいるのか。見果てぬ星を追うのはなぜか。かくして、星槍…

プレイレポート 19/09/23 TNX『遥か星の彼方へ』

昨日はROLAくんの募集に乗っかって、NOVAを遊んできましたよ。 シナリオタイトル:遥か星の彼方へ システム:トーキョーNOVA-X RL:ROLAくん ぽろろっかさん:”破壊光線(レーザービーム)”祈究:26歳男性:クグツ◎カブトワリ●カゲ 光学兵器の研究開発を望み…

シスター♥プリンセス:第14話『本当のキモチ♥』実況感想ツイートまとめ

シスプリ第14話ぁああ!!!お、結構作画の調子がいいな…とアバンで思うと、凄い逆襲を食らったりする無印アニメ。あとOPが変わった。二番だ。大丈夫か航、なんか悪いもん食ったか。ボスに嘘の報告して、航の変化に喜ぶマミ。相変わらず人間力が高い。— コバ…

鬼滅の刃:第25話『継子・栗花落カナヲ』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃を見る。蝶屋敷の日々は、賑やかに穏やかに過ぎていく。健康を取り戻し、より強くなるために、声を掛け合い支え合う。少年たちの奮戦を遠くに見ながら、蝶の娘は何を思うか。跳ね上げた銅貨に、何を賭けたのか。皆、必死に生きている。その果てに、…