イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2:Extra1『もう一つの旅路』感想ツイートまとめ

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2:Extra 1『もう一つの旅路』を見る。それは、あり得たかも知れないもう一つの物語。青の少女とともに、星の島を目指す少女・ジータ。お伽噺の秘宝を求め、たどり着いた古の城で彼女は、とある少女と出会う。全ての願…

pet:第13話『虹』感想ツイートまとめ

petを見る。放たれた銃弾は、精神と肉体を引き裂いていく。暴かれる記憶と、積み重なる過ち。美しい思い出と哀しい嘘が、全てを荒野に薙ぎ払いう。少年たちは未練を置き去りに、檻を逃げ出し、取り戻すべく立ち上がる。生存者は継ぎ接ぎの記憶に、恩讐を燃や…

ドロヘドロ:第12話『思い出スクールデイ/ボーイミーツガール=バトル!/ゆびきりげんまん』感想ツイートまとめ

ドロヘドロを見る。契約に縛られたニカイドウは、容赦なくカイマンに拳を突き立てる。飛び散る血飛沫、千切れる友情。加速した闘争は、アスの介入により新たな局面を迎える。失われた記憶と、暴れ狂う暴力。奇妙な物語の行く先…それはまだ、混沌の中。— コバ…

虚構推理:第12話『秩序を守る者』感想ツイートまとめ

虚構推理を見る。かくして、鋼人七瀬は斃れた。秩序の裏側から這いずりだした怪物は、未解決の闇へと沈んでいく。紗季は警官…秩序の維持者としての日常に戻り、九郎との思い出に決別する。不死者の歩みに寄り添うのは、一脚一眼の知恵神。かくして、奇妙に穏…

ヒーリングっど♥プリキュア:第9話『ひなたのカワイイ大作戦!』感想ツイートまとめ

ヒーリングっど♥プリキュアを見る。ヒープリチームのおしゃれ番長、平光ひなた。友の笑顔を写真に残すべく、全力ではしゃぐ張り切る浮かれ倒す!しかしその思いは時に噛み合いを忘れ、いつもの空回りが少女を傷つける。ひなたの思いは、笑顔に届くのかッ!!…

アズールレーン THE ANIMATION:第12話『【蒼海】碧き航路に祝福を』感想ツイートまとめ

アズールレーン THE ANIMATION 第12話を見る。オロチとの闘いは激しさを増し、エンタープライズは禁断の反応兵器を迎撃する中、意識を失う。加賀の迷妄を瑞鶴が打ち抜き、陣営を越えて砲火が集う。争いは人の常、兵器はそのために生まれる。ならば、その宿命…

22/7:第12話『ナナブンノニジュウニ』感想ツイートまとめ

22/7を見る。遂に声を得て、動き出した”壁”。デスゲームめいた冷たいフラスコの中で、踊り続けたアイドルたち。その反逆が、新たな扉を開いていく。”やらされる”んじゃない。心の底から”やりたい”と思える熱さで、もう一度!そうして、ナナニジは続いていく…

歌舞伎町シャーロック:第24話『歌舞伎町で会おう』感想ツイートまとめ

歌舞伎町シャーロックを見る。奈落から伸びる手を振り払い、たどり着いた真実。ピンクの象が見守る、モリアーティの隠れ家。そこで手渡される、最後の謎。『俺は、一体どんな男だったのか』落語探偵は高座に上がり、いつもの調子で語りだす。遠い誰かの浮世…

Bang Dream! 3rd season:第9話『いくぞポピパ』感想ツイートまとめ

BanG Dream! 3rd Seasonを見る。温泉で英気を養ったポピパは、武道館を目指し加速する。負けは当然、一人ひとりの手触りを大事に。チュチュの見据える大きなスケールとは違う、その歩み。少女たちは、着実にトップの背中へ近づいていく。一方、RASの軋みはよ…

地縛少年花子くん:第12話『人魚姫』感想ツイートまとめ

地縛少年花子くん を見る。ふとしたきっかけで、彼岸此岸の境界を超えてしまった少女、寧々。彼女を見初めた亡霊とは、果たして心が通じているのか?そんな疑問に、水の眷属たちが忍び寄る。穏やかな日々を揺らす波紋を越えて、不思議な青春は続いていく。— …

推しが武道館いってくれたら死ぬ:第12話『推しが武道館いってくれたら』感想ツイートまとめ

推しが武道館行ってくれたら死ぬ を見る。遂にやってきた、せとうちアイドルフェス。勝負を前に気合の入るCham Jamであったが、大黒柱・五十嵐れおが揺れる。まだまだ遠い道だけど、いつかは目指せ武道館ッ!そんな推しの奮戦に、オタクが吠える湧き上がる。…

pet:第12話『伝書鳩』感想ツイートまとめ

petを見る。迫る追撃。ヒロキは半ば自発的に、”会社”の檻へ入る。崩壊寸前に司に、寄り添うかののように。一方悟は林の遺言を拾い集め、その真意を受け取る。同じヤマ親を持つものとして、逃亡の計画を司に伝えたことが、崩壊の引き金を引く。我々は何処から…

ヒーリングっど♥プリキュア:第8話『とべないちゆ!? 陸上大会 大ピンチ!』感想ツイート

ヒーリングっど♥プリキュアを見る。文武両道、知徳兼備な優等生、沢泉ちゆ。『空を泳ぎたい』とハイジャンプに勤しむ彼女は、ひょんなことからイップスに陥る。人間のお友達も、ヒーリングアニマルも、再び飛ぶ日を信じて。少女の小さな戦いが、幕を開ける。…

ドロヘドロ:第11話『ザ・ボス/屋台で逢いましょう』感想ツイートまとめ

ドロヘドロを見る。カスカベ博士は心に命を救われ、ニカイドウは煙のパートナーとして側にあり続ける。煙の過去が顕になり、カイマンはパイ戦争に背中を向けて、親友と向き合う。敵味方の境界が、融解する混沌。その渦中で己を支えるのは、やはり暴力! …な…

映像研には手を出すな!:第12話『芝浜UFO大戦!』感想ツイートまとめ

映像研には手を出すな! を見る。奇貨居くべし。浅草監督は全く合わないBGMを足場に、作品全体の再構築を決意する。人生はアクシデントに塗れ、人は理解し得ない。それでも、一歩前へ。そうしてたどり着いた、コメットA。今芝浜に、想像力の塔が立つ!— コバ…

虚構推理:第11話『最後の虚構』感想ツイートまとめ

虚構推理を見る。現代に蘇った荒神、鋼人七瀬を祓うべく張り巡らせた言説の檻。遂に本命、4つ目の推理が放たれる瞬間が来る。被害者を犯人に、死者を黒幕に書き換える大虚構が、六花の牙城を揺るがしていく。嘘を以て嘘を制する騙りの術式は、果たして噂話の…

プレイレポート 20/03/22 TNX『UNDER MIND』

昨日はシェンツ先生のRLで、NOVAのオリジナルシナリオを遊びました。世間の流行りに乗っかって、精神戦のスペシャリストが暴れ倒すマインドダイブシナリオです!! シナリオタイトル;UNDER MIND RL:シェンツさん システム:N◎VA-X 田中くん:”神童探偵(プ…

春待ちに微睡みつつ -2020年1月期アニメ総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2020年1~3月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に…

ID:INVADED:第13話『CHANNELED Ⅱ』感想ツイートまとめ

ID:INVADEDを見る。死するべきものは死に、戻るべきものは戻り、眠るべきものは眠る。井戸の内と外に別れた奮闘の中で、何が問われたのか。隔たれてなお、繋がるものとは何か。殺人鬼と名探偵のダンスが終わる。死と生に意味を見出す謎は続く。かくして、ジ…

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!:第11話『キミのラプソディー』感想ツイートまとめ

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! を見る。ほわんの故郷に元気をもらって、新曲も無事完成。フェスに向けて意気も上がるましゅまいれっしゅは、甘やかな日々を過ごしていた。弾ける笑い声、積み重なる日常…そこから生まれるハーモニー。”大好き”という想…

22/7:第11話『ただその背中を追いつづけて』感想ツイートまとめ

22/7を見る。ナナニジ解散から一ヶ月。冬の動物園に、斎藤ニコルはいた。夢が奪われた後の荒野に、名残る背中の残響。己を封じ込めていた壁を、ぶち壊した力強い拳。滝川みゆ。前髪の奥に獣を閉じ込めた少女は、仲間の涙を前に震える。悲しみではなく、理不…

歌舞伎町シャーロック:第23話『8時、全員集合だよ』感想ツイートまとめ

歌舞伎町シャーロックを見る。モリアーティの影を追い、奈落に落ちていくシャーロック・ホームズ。ワトソンは彼の手を掴まんとひた走るが、ボンクラ助手じゃ手に負えない。『あっしには関りのねぇ、終わった噺でござんす』世間に吹く木枯らしに、皆が身を任…

地縛少年花子くん:第11話『カガミジゴク 其の二』感想ツイートまとめ

地縛少年花子くん を見る。鏡の向こうの境界に、連れ去られた寧々。彼女を追う花子くんと光は、それぞれの因縁に邂逅する。書き換えられる七不思議。忘れ去られた記憶。つかさの無邪気な悪意が生み出した、新たな怪異。衝突の果てに、見えるものはあるのか。…

Bang Dream! 3rd season:第8話『のんびりしていてよいのでしょうか』感想ツイートまとめ

BanG Dream! 3rd Seasonを見る。夢の武道館へ向け、少女たちは火花を散らす。…んだけども、本格的なクライマックスの前に! オールキャラでほのぼの温泉だ!オタクの脳髄をそのまま抽出したような、むせ返るような”絡み”のラッシュ。多幸感で頭ぶっ飛ぶONSEN…

2020年 4月期アニメ放送前短評

未曾有の激震が日本を揺らす三月、皆さんいかがお過ごしでしょうか。どんな状況でも季節の変わり目というのはやってきて、つまりアニメの新番組も始まります。というわけでクール変わり前恒例、コバヤシの新アニメ放送前短評をこれからやります。— コバヤシ …

推しが武道館いってくれたら死ぬ:第11話『いちばん、身近にある奇跡』感想ツイートまとめ

推しが武道館行ってくれたら死ぬ を見る。いつもノンビリ、愉快なCham Jamに大勝負が迫る!過去の因縁、湧き上がる焦燥…一生地下でくすぶってるつもりか!文の激昂を受けて、アイドルたちが燃え上がる。激音速の勝負領域に、オタクたちは付いてこれるか…ッ!…

pet:第11話『再会』感想ツイートまとめ

petを見る。狂った運命の歯車は、子どもたちを巻き込みながら回る。司の策略は、悟の疑念をも飲み込む。檻の中の兎のように、孤独に震えるヒロキが見つける、メイリンの蝶。誰かに共感する優しさは、憎悪と欺瞞の泥沼に誘う罠。あまりにも、あまりにも哀しい…

ガルパ履修日記:Morfonica 第1章

ガルパ履修記録Morfonicaバンドストーリー第一章 ”Morfonica、輝く世界へ”異才の集う学び舎、月ノ森女子。平凡からの脱出を求め、倉田ましろはバンドを結成する。しかし理想と現実は異なり…。そんな感じの、ガルパ第六のバンド初の物語。色々考えたが…杞憂だ…

ドロヘドロ:第10話『ロンリー・カイマン/ナイトメア・ビフォー/まんじゅうコワイ』感想ツイートまとめ

ドロヘドロを見る。平和な”空腹虫”に突如現れた、狂暴なるキノコ怪人。煙の手に落ちたニカイドウは、強制的に彼のパートナーにされてしまう。そんな事情を知らぬまま、しかし運命はカイマンを飲み込んでいく。十字目の死刑囚、悪魔の友情。荒れ狂う暴力の渦…

虚構推理:第10話『虚構争奪』感想ツイートまとめ

虚構推理を見る。琴子が矢継ぎ早に積み重ねる、第二・第三の”真相”ある時は無念を残した亡霊、またある時は狂気に囚われたなりすまし。移り変わる鋼人七瀬の有り様を巡り、虚構の綱引きは続く。果たして知恵神は、現代の荒神を封じうるのか?— コバヤシ (@la…