イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケムリクサ:第12話感想ツイートまとめ

ケムリクサ 第12話を見る。過去を背負い、挑む死闘。赤く染まった世界樹の猛攻を前に、りんとわかばは幾度もくじけかける。それでも闘い続ける力は、ここまで進めた歩み、掴んだ出会いの中にある。壁を壊せ。”好き”をその手に抱きしめろ。闘い抜いたその先に…

”Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 ”を見て思ったこと/松本理恵小論

やっぱ松本理恵はコマーシャルフィルム、あるいはMVくらいの尺に情報を超圧縮して、見てる側を強制的映像に溺れさせる密度戦を仕掛けるのが最強の手筋なんだな。 バキッと大胆に塗り倒した80Sテイスト、”かくしごと”とかグレプリとか、トレンドなんだろうか…

ケムリクサ:第11話感想ツイートまとめ

ケムリクサ 第11話を見る。緋い記憶の葉をたどり、甦る始原の記憶。崩壊した世界の残滓、鋼鉄の大インドラ山、生まれる新たなるアムリタ。勤勉なる神への”好き”が、世界を赤く汚していく。償いえぬ原罪を赤のケムリクサに託し、始まりの人は消える。そして、…

映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』感想ツイートまとめ

映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』を、幾度目か見る。現在公開中の”劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン”ではなく、19年9月6日に公開された、バートレット姉妹の物語の方である。今更であるが、今書かないと映画館…

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」感想ツイートまとめ

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」を見る…というより、家でもう一度見直す。劇場で見ていたのだが見事に感想を書くタイミングを逃し、メディアで見る頃合いを待っていた形となる。やはり凄まじい作品で、見終われば心魂を持っていかれ非常にグッタリ…

GREAT PRETENDER:第12話『Snow of London 02』感想ツイートまとめ

GREAT PRETENDERを見る。いけ好かない”美術界の007”をハメるべく、罠を張り巡らせる詐欺師たち。その中心で酩酊するシンシアの、脳裏に去来する過去。未だ罪悪の味を知らざる、うぶな役者志望が出会ったのは、朴訥な売れない画家。擦れっ枯らしのあばずれが…

宇崎ちゃんは遊びたい!:第12話『宇崎ちゃんはもっと遊びたい!』感想ツイートまとめ

宇崎ちゃんは遊びたい! を見る。シリアス気配のヒキは、当然それっぽいだけ!宇崎と先輩の楽しい日々は、酒を飲んだり同衾したり、ずーっと続く。本当にそれが永遠なのかは、誰にもわからないまま。揺籃の日々は波風のないまま、穏やかに続く。こんにちわ、…

ノー・ガンズ・ライフ:第24話『冀(こいねが)う』感想ツイートまとめ

ノー・ガンズ・ライフを見る。激戦が終わる。思い出すのは穴蔵の底、私だけの銃をその手に掴んだ記憶。そんなアイツは、もういない。取り残されて、またたった一人。それでも、生きていて欲しい。そんな願いを引き受けたから、”処理屋”は新たな仲間と街に立…

デカダンス:第12話『decadence』感想ツイートまとめ

デカダンスを見る。立ちはだかるガドル・オメガを前に、満身創痍のデカダンス。傷を癒やすべく人民は力を合わせ、システムはカブラギに権利を移譲する。すべてを掛けた一撃が、掴むのはどんな未来か。限界まであがいた先に、何が待っているのか。そして荒野…

恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜:第11話『めぐる時の果てに』感想ツイートまとめ

恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜を見る。恋花タワーを巡る攻防は、哀しみを滲ませながら終わった。しかしブラックスワンの陰謀は、より深く、より広く世界を侵す。目覚めぬ人々、残酷なる選別。立ち上がる決意を固めた”わたし”に、差し伸べられるゼンの手。…

こうして僕は、”エウレカ”に出会い直す:一つの特別編と二つの劇場版を見た感想

0 はしがき 『”ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション”を見たよ』という話をするために、”エウレカセブンAO/ロード・ドント・スロー・ミー・ダウン”と”交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション”を見たよ』という話、自分にとっての”エ…

ケムリクサ:第10話感想ツイートまとめ

ケムリクサ 第10話を見る。峻峰を越え、たどり着いたジュウジマ。苛烈を増す環境、減りゆく生命の雫。旅路の先、青く光るは灯火か、はたまた誘蛾灯か。進む、進む。途切れた大地の先、かすれた記憶の奥。命の旅はまだ、終わりを告げてはいない。未来を背負い…

プレイレポート 20/09/21 TNM『奪われた悪夢(ナイトメア)』

昨日はわりと久々に、結構頑張って作ったオリジナルシナリオを遊んできました。追加ステージの”エイリアン・トーキョー”が舞台だよ。 シナリオタイトル:奪われた悪夢(ナイトメア) システム:トーキョー・ナイトメア RL:コバヤシ よねちょくん:千早輝子…

GREAT PRETENDER:第11話『Snow of London 01』感想ツイートまとめ

GREAT PRETENDERを見る。シンガポールでの仕掛けを終え、ニースの下宿に落ち着いたエダマメ。しかし運命は平穏を奪い、彼はふたたび詐術に戻る。カモと侮った相手は、なんと”美術界の007”。しっぺ返しを喰らい、メンツも情も泥まみれのエダマメに、意外な助…

ガルパ履修日記:この胸満たすあたたかさは

ガルパ履修記録・この胸満たすあたたかさはFWFを越え、新たな地平を探し求めるRoselia。意外な出会いが鮮明にする、熱と誇りのありかとは…。そんな感じの、”頂き”を越えた後のRoselia新章開幕戦。”プロデビュー”という次なるピークを見据えつつ、まずは足元…

プレイレポート 20/09/19 スチームパンカーズ『騎士の誓いは大空に』

昨日はシェンツさんのオリジナルシナリオで、スチームパンカーズを遊びました。蒸気飛空艇が青空に舞うッ! 田中くん:”トリスタン”イーニッド・ハックワース:18歳女性:ノーブル・スパイテック:貴族 若い身空で両親を蒸気事件に奪われ、ハックワース家督…

宇崎ちゃんは遊びたい!:第11話『桜井も遊びたい?』感想ツイートまとめ

宇崎ちゃんは遊びたい! を見る。私物は置く、料理は作る、一緒に遊ぶ、時折真心を見せる。ウザい後輩との生活は、いつしか騒がしくも楽しい日々へと変わっていった。色んな人とも関わりつつ、なんだかんだ、キミと一緒が楽しい。そんなモラトリアムもそろそ…

ノー・ガンズ・ライフ:第23話『引き金(再)』感想ツイートまとめ

ノー・ガンズ・ライフを見る。少女は願う。全ての破滅を。それを叶えるべく、彼女の銃は願いを捨てる。男はためらう。兵器でしかない自分を、何処に解き放つかを。それを後押しするべく、少年は対等に向き合う。誰かの願いを心に込めて、続けてきた”処理屋”…

デカダンス:第11話『engine』感想ツイートまとめ

デカダンスを見る。殺し、殺される道具としての初期設定を超え、独自の命を持ち始めたガドル・オメガ。その吠え声は天を貫き、システムは世界の終わりを決定する。残された最後の素体、デカダンス。死を意味するログインに挑むカブラギに、ナツメ、ジル、ミ…

恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜:第10話『別れの夜明け』感想ツイートまとめ

恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜を見る。”アレス”と離別し、暴走電波を止めるべく恋花タワーへ向かう”わたし”の前に現れたのはキラだった。何があっても、キミを守る。遠い日の誓いを守るため、キラは全てを尽くす。たとえそれが、別れを意味するとしても………

ケムリクサ:第9話感想ツイートまとめ

ケムリクサ 第9話を見る。白き機械知性の犠牲の先に、待っていたのは奇妙な山嶺だった。行方を遮る壁、そこに潜むヌシに立ち向かうべく、一行は一旦休息を取る。己の無力を嘆きつつ、足を進めた霧の中。死んだはずの過去が蘇り、世界の形を告げていく。我々…

2020年 10月期アニメ放送前短評

猛暑が過ぎ去りつつも、日が出れば残暑に汗ばむ頃合い、いかがお過ごしでしょうか。そろそろ暦も神無月、新アニメの季節でございます。今回もコバヤシ注目の番組を短評していきますので、視聴予定のお供に、新たな出会いのキッカケに、よろしく活用いただけ…

ヒーリングっど♥プリキュア:第22話『ラテ逃げないで! 消える体と芽生える気持ち』感想ツイート

ヒーリングっど♥プリキュア 第22話を見る。人として生きるには、あまりに純粋な祈りの精霊、風鈴アスミ。強すぎるラテへの愛は重荷となり、拒絶が心を苛み体を砕く。幼子よりもなお脆く儚いその在り方に、只人たちはどんな手を差し伸べられるのか。さぁ、”好…

GREAT PRETENDER:第10話『Singapore Sky 05』感想ツイートまとめ

GREAT PRETENDERを見る。偽物のヒーローと、焼け焦げたバレリーナと、翼を喪ったパイロット。憎悪と苦痛に塞がれた、それぞれの記憶が新嘉坡に踊る。悪漢が泥濘に首まで浸かる上に、広がる輝かしい空。飛ぶことで救われるもの、堕ちることで生きるもの。それ…

秋風幽かに尾花を揺らす-2020年7月期アニメ総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2020年4~6月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に…

文豪とアルケミスト:第13話『歯車 後編』感想ツイートまとめ

文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~ 第13話を見る。最後の文豪として、”歯車”に潜る太宰。激闘は書き換えられた物語を超え、図書館を焼く。『人を殺し、何が文学かッ!』吠える怪物に罪の刃で応え、交わる思いと思い。炎の先にある新生は、文豪に新たな夜明…

ガルパ履修日記:Brighter brighter

・ガルパ履修記録:Brighter brighter事務所の後輩アイドルと、合同レッスンをすることになったPastel*Palettes。輝く人を応援したい、縁の下の最強ドラマー・大和麻弥が吠えるッ!そんな感じの、”先輩”になったパスパレ箱イベ。既存バンドの物語的な力点が…

ノー・ガンズ・ライフ:第22話『枷鎖』感想ツイートまとめ

ノー・ガンズ・ライフを見る。十三とセブン…悪夢の生き残り達の激戦は続く。倒れ伏した”処理屋”の力となるべく、ハルモニエを起動した鉄朗が見たのは、戦争の残り火。罪の記憶が語るのは、GSU部隊最後の戦場。殺戮の道具でしかなかった男から飛び出した、意…

宇崎ちゃんは遊びたい!:第10話『鳥取で遊びたい!』感想ツイートまとめ

宇崎ちゃんは遊びたい! を見る。鳥取…それは夢の大地。砂丘に海産物、ポップカルチャーにも積極的なエルドラド。恋にまつわる名所も多く、意識してんのに素直になれないボイズンガルズを進展させるには、まさにうってつけて。Go to 利用して、行こう鳥取!…

ヒーリングっど♥プリキュア:第21話『はじめまして! わたくし、風鈴アスミです』感想ツイート

ヒーリングっど♥プリキュアを見る。人としての形と名を与えられ、アスミは人界で暮らし始める。しかしあまりに純粋なその魂は、野放しにするには危うすぎる。と、言うわけで! 人生の先輩たるのどかChangが、人格バブちゃんの面倒、どーんと引き受けましょう…