イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル~ジュ! プリキュア:第46話『トロピカれ! わたしたちの今!』感想ツイートまとめ

トロピカル~ジュ! プリキュアを見る遂に待ちに待ったトロフェス!舞台の幕が上がる前に友か夢か、ローラが未来を選ぶ時が来た。たくさんの涙と最高の笑顔で旅立ちを祝って…忘却が全てを覆い尽くす。だが、そんな当たり前の結末、トロピカる部は認めねぇ!…

からかい上手の高木さん3:第4話『衣替え/冬服/お弁当/UFO/夜』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん3 を見る。第4話もオーソドックスなからかい勝負&西片のクリティカル…という構成なのだが、やっぱりめちゃくちゃ強く”打撃(あて)”て来てる感じがする。恋が恋になる寸前で身悶えするギリギリ系ラブコメという領分を、やはり意図的…

ワッチャプリマジ!:第16話『橙真の『マジ』 ひゅーいの『マジ』』感想ツイートまとめ

ワッチャプリマジ! を見る。まつり達が合宿に励む中、橙真は己の道に悩んでいた。そのマジに惹かれるひゅーいは、彼を魔法界へと誘う。人間(チュッピ)は所詮、魔法(マジ)を得るための道具。醒めきった世界に、今蒼き狼が熱く吠え猛る!— コバヤシ (@las…

その着せ替え人形は恋をする:第4話『これ、彼女のとか?』感想ツイートまとめ

その着せ替え人形は恋をする を見る。二週間。洋裁初心者の新菜に突きつけられた制作リミットは、あまりに厳しいものだった。祖父の事故対応、試験勉強、工房見学…。人形師見習いの精神は、崖っぷちに追い込まれていく。果たして海夢ちゃん憧れの一着は、無…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第4話『面会人 その②』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンを見る。盲目の狙撃手ジョンガリ・Aが放つ、条理を超えた弾丸。”マンハッタン・トランスファー”の脅威を前に、徐倫は己の手を掴んだ温もりを信じ、闘争を選ぶ。決意が道を切り開いたと、思った瞬間。現実はドロドロ…

ヴァニタスの手記:第15話『Oiseau et ciel―ダプシェの吸血鬼―』感想ツイートまとめ

ヴァニタスの手記を見る。レーニアに激高し襲いかかるノエを、クロエは一蹴する。その脳裏に蘇る、旧い記憶。人の世に隠れて生きる不死者として、狂った世界を是正する。一族の悲願は冷たい雪城の中で、ついに形を得る。世界を書き換えるダブシェの機械が、…

薔薇王の葬列:第3話『I Am the Shadow, the Darkness Behind the Light』感想ツイートまとめ

薔薇王の葬列を見る。三連の幻日を旗印に、父王の跡を継いだ長子エドワードはランカスターを破り、戴冠を果たす。引き裂かれた心を埋め合わせるように、リチャードは戦場に紅く染まる。忠臣が影より支える、栄光の未来。それは婚礼を巡る嵐の予感に、儚く揺…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2:第3話『不思議な森のティーパーティー ~アフターヌーンは危険な香り~』感想ツイートまとめ

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2を見る。おつかい先でBB団のやべーヤツ、アオイに再開したユウキ達は、彼女が転入したお嬢様学校へと向かう。象牙の塔で出会ったマイペース少女、ユニに導かれ、暗い森の中で見つけたのは亡霊の涙と、世界の真実だった…

鬼滅の刃 遊郭編:第8話『集結』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃を見る。妓夫太郎と堕姫…兄妹二人で一人の”上弦の陸”を相手取る死闘は、伊之助と善逸を加えて酸鼻を極めていく。宇髄天元の血中に溢れるは、致死の毒と微かな矜持。人でなしの機械と生きる道をド派手に捻じ曲げた男の強がりは、兇鬼の頸に届くのか!…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第3話『面会人 その①』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンを見る。グェスとの激闘を制した徐倫は、生き馬の目を抜く”水族館”での生き方を示していく。不気味な少年、運命の予言、賭けられる手錠。訪れる奇妙な予兆は、父親と銃弾の姿となって結実する。その血の定めが、今牙…

その着せかえ人形は恋をする:第3話『じゃ、付き合っちゃう?』感想ツイートまとめ

その着せ替え人形は恋をする を見る。小顔美肌の超絶ギャルと、クラスの端にうずくまる陰キャ。周囲の視線を気にする五条くんの手を、海夢ちゃんはグイグイと引っ張る。目指すは池袋、手芸店にウィッグショップに下着屋さん!二人の”好き”を形にするべく、行…

トロピカル~ジュ! プリキュア:第45話『やる気大決戦! 輝け!トロピカルパラダイス!』感想ツイートまとめ

トロピカル~ジュ! プリキュアを見る。”愚者の棺”を起動し、全世界を滅びへと導くバトラー。光届かぬ深海に落とされてなお、希望を失わぬプリキュアの拳は、その絶望を打ち破る。無事世界を救い日常を取り戻したトロピカる部は、最高のフェスを明日に控え、…

からかい上手の高木さん3:第3話『うちわ/魔球/ネコ救出/雨』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん3を見る。一話二話が結構変化をつけてストライクを取ってくる構成だったのに対し、三球目になる今回はストレートど真ん中。”The KARAKAI”とでもいうべき、翻弄され空回りして毎日ドキドキな青春が、力強く駆け抜けた。間に挟まる三人…

ワッチャプリマジ!:第15話『もうやめだ! 合宿なんてやってられない!』感想ツイートまとめ

ワッチャプリマジ! を見る。ひゅーい発案のプリマジ合宿が、ついに開催される。しかし集った五人はあまりに個性派、やりたい方第し放題! 導く師匠は犬っころ!!あまりにワチャワチャな状況にみるきがキレ、れもんがキレる!!一体、どうなってしまうのか…

プロジェクトセカイ カラフルパレット感想:いつか、絶望の底から

プロセカイベスト”いつか、絶望の底から”を読む。一人は過剰な救済に押しつぶされかけ、もう一人は眩い虚無の中で真白に溶けかけていた。渇望を音符に込めてかき鳴らした歌が、かくしてパンドラの箱を開く。そこから溢れたのは数多の災厄と、たった一つの希…

プレイレポート 22/01/22 キズナバレット『デッドエンドリリィ』

去る先週土曜日、からすば先生の新システムでTRPG初めに勤しみました。行くぞ地獄の底までもー! シナリオタイトル:デッドエンドリリィ システム:キズナバレット GM:シェンツさん アカメくん:砂霧叶:17再男性:オーナー:正裁/復讐 皆殺しにされた家族…

ヴァニタスの手記:第14話『Château de sorciére―魔女と青年―』感想ツイートまとめ

ヴァニタスの手記を見る。寒さと毒で弱ったヴァニタスに、ジャンヌは己の体温を、その素肌で分け与える。語られる、”処刑人”と魔女の過去。一方ノエは拐われた魔女の居城で、狂気の影と出会う。白銀のジェヴォーダンに埋もれた、旧き因縁と思惑。それは静か…

平家物語:第2話『娑婆の栄華は夢のゆめ』感想ツイートまとめ

平家物語を見る。殿下乗合事件の顛末は、資盛を伊勢に謹慎させることでひとまずの落ち着きを見た。権勢の裏に揺蕩う恨み言は、未だ確かな牙を持たぬまま唸る。無明の未来を知らぬまま、女達は婚礼の駒と嫁ぎ、庵に後生を祈る。運命の渦は、びわの新たな家族…

東京24区:第3話『朝には紅顔ありて』感想ツイートまとめ

東京24区を見る。グルフェス当日、半グレ共の嫌がらせにもめげず、まりとRGBは町内会の期待を背負い、優勝に向けて突き進む。カバ先生が正義を貫き、万事無事解決! …と思ったその時、死者からの声が届く。迫りくる大嵐と、命の選択。少年たちの前に、剥き出…

薔薇王の葬列:第2話『Father Is My Light』感想ツイートまとめ

薔薇王の葬列を見る。柔弱なる夫に変わり、マーガレット・ダンジューはランカスター派を率いて、父王リチャードを打破する。共に囚われたリチャードはその手を血に汚しながら死地を脱するも、心は打擲の果てに脆く揺らぐ。茨の冠は、贖い主の頭上に輝く。父…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2:第2話『きまぐれ猫の躊躇い 〜月明かりのアンティパスト〜』感想ツイートまとめ

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 を見る。アイドルグループ”カルミナ”の新衣装素材を届けたことで、奇縁が深まった”美食殿”。華やかなステージを心待ちにする仲間とは裏腹に、キャルは秘めたる使命に悩んでいた。嘘で塗り固めた幸福の中、少女の光はど…

鬼滅の刃 遊郭編:第7話『変貌』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃 遊郭編を見る。口枷を噛みちぎり、鬼の力に目覚めた禰豆子は堕姫を圧倒する。人道を外れる直前で聞こえてきたのは、懐かしき子守唄。そんな闘いの裏側で、新たな鬼がずるりと這い出る。妓夫太郎。堕姫の兄、真の”上弦の陸”が放つ血鎌が、音柱の命を…

ヴァニタスの手記:第13話『Forêt d'argent―邂逅― 』感想ツイートまとめ

ヴァニタスの手記を見る。”獣”の噂を追い、ジェヴォーダンへたどり着いたヴァニタス一行。白銀の森の迷ったのも束の間、眼の前には雪景色と時代遅れの竜騎兵。巻き戻る時に獣が踊り、”処刑人”と”聖騎士”が威を競う異常事態に鳴り響く、狂気の調べ。シャルラ…

トロピカル〜ジュ! プリキュア:第44話『魔女の一番大事なこと』感想ツイートまとめ

トロピカル〜ジュ! プリキュアを見る。遂に発動した”愚者の棺”。まなつの問いかけが魔女の心に楔を打ち込み、ローラは秘められた因縁を皆に語る。破壊しか知らぬ悲しきモンスターが、出会ってしまった人の愛。己の宿命を”後回し”にしてきた優しさに、戦士た…

王様ランキング:」第13話『王国の乱れ』感想ツイートまとめ

王様ランキングを見る。城門前の攻防は、凄惨の度合いを増していった。十重二十重に取り囲む魔獣、機を伺う凶漢の群れ。友が、主が血に沈む惨劇を前に、アピスの心もまた揺れていた。その愁嘆場をゆらり抜けて、剣の幽鬼が街を斬る。オウケンの謎が深まる中…

その着せ替え人形は恋をする:第2話『さっそく、しよっか?』感想ツイートまとめ

その着せ替え人形は恋をする を見る。人形師に憧れる若菜と、コスプレに本気な海夢。趣味も性格も真逆な二人は”好き”で繋がり、いざ衣装作成だッ!しかしむせ返るようなオタク文化が! 溢れ出るセクシーが! 純情青年の心を弄ぶ。勝負のサイズ計測、一体どう…

ワッチャプリマジ!:第14話『熱くあやしく麗しく 〜あまねのプリマジ〜』感想ツイートまとめ

ワッチャプリマジ! を見る。謎に守られた艶やかなる花、皇あまね。彼女から唐突に発せられた引退宣言が、プリマジ界を揺るがす。グラス越しの憧れは錯綜し、感情の引力圏が乱れる中、秘密の花園に今、一輪の花が咲く。絡み合う視線の先に、プリマジの一番星…

プレイレポート 22/01/15 BBT『悪徳の盤上にて』

昨日は田中くんのGMで、BBTを遊びました、2022初セッション! シナリオタイトル:悪徳の盤上にて システム:BBT GM:田中くん 新米くん:”激光蝶(エレクトリック・バタフライ)”上月エレナ:19才女性:アタッカー:異能者=血族 選ばれたものの傲慢と、蝶を…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第2話『ストーン・フリー』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンを見る。無実の罪で”水族館”に囚われた徐倫は、同室のグェスに強烈な洗礼を受ける。”矢”によって力あるヴィジョンを発現させた彼女は、徐倫を異能の餌食と付け狙う。果たして徐倫は自身の”スタンド”を目覚めさせ、過…

からかい上手の高木さん3:第2話『気配/続・気配/持ち物検査/図書委員/夕日』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん3 を見る。『帰還の挨拶は立派に済ませたので、今回はちょっと変化球投げるぞ!』とばかりに、冒頭からセリフなしのストーキングコメディである。アニメでこういう形態は、イカ娘二期第6話”冒険しなイカ!?”を思い出す。…もう十年以上…