イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインポスト:第7話『伊藤紅葉は《戻らない》』感想ツイートまとめ

シャインポストを見る。理王が才能を開花させ、未来の展望が開いたかに見えたTiNgS。しかし小文字混じりの三人は完成形ではなく、半れていった”I”と”S”を取り戻すべく動き出す。伊藤紅葉と祇園寺雪音。TiNgSのライバルを自称する親友は、何を求め離れていっ…

ラブライブ!スーパースター!! 二期:第7話『UR 葉月恋』感想ツイートまとめ

ラブライブ!スーパースター!! 二期を見る。ラブライブ開催も告知され、意気上がるLiella!九人となった真価を見せる! と意気込む仲間たちの隣で、恋の心は宙を彷徨っていた。高嶺の花の秘事を覗いてしまったメイが、巻き込まれる騒動とは!?— コバヤシ (@l…

風都探偵:第4話『最悪のm/死を呼ぶ羽音』感想ツイートまとめ

風都探偵 第4話を見る。反りが合わないフィリップとときめをよそに、翔太郎は人気アイドルの護衛任務を引き受ける…というお話。前回が3話一繋がりで、どっしり街や人を見せる構成だったのに対し、謎や因縁を残しつつ事件自体は一話で完結という、ショートで…

映画”ONE PIECE FILM RED”感想ツイートまとめ

遅れ馳せながら”ONE PIECE FILM RED”を見てきたので、感想を書きます。自分はワンピースにはほぼ無接触、インターネット越しの受動喫煙でなんとなく知識があって、本当の冒頭部分だけは知ってる…という読者です。その立場で、大きな節目の作品に立ち会う形と…

ルミナスウィッチーズ:第8話『 あの日々を忘れない』感想ツイートまとめ

ルミナスウィッチーズを見る。真夏の扶桑皇国を訪れた魔女たちは、いのりの実家で過ごすことに。公演でのミスを引きずり、憧れのアイラ様にいいところ見せようと、エリーに突っかかるミラーシャ。”凶”のお告げは、夏の夜の出会いは、少女たちをどこに連れて…

リコリス・リコイル:第9話『What’s done is done』感想ツイートまとめ

リコリス・リコイルを見る。刻まれていく命のリミット、別れ戻っていく運命の旅路。二ヶ月。告げられた余命を前に、たきなが選ぶ道は…というお話。そろそろ最終コーナーが見えかけてきたタイミングで、千束と過ごした日々が少女の何を変えたか、じっくり染み…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第25話『新たな怪盗!? にこにこキャンプでごわす!』感想ツイートまとめ

デリシャスパーティ♡プリキュア を見る。夏だ! キャンプだ!!楽しい時間を過ごすゆい達に忍び寄る、怪しげな影…。ブンドル団が生み出した新たなる怪盗、スピリトルーの襲撃は、美味しい料理を味気ないブロックに変える。はたしてプリキュアは、夏の思い出…

プレイレポート 22/08/27 TNX『桃花源、最悪最後の日』

というわけで今さっき! トーキョーN◎VAオンラインイベント”かみおふ 第三回”でRLさせていただいたアクトの、プレイレポートを書きたいと思います。 シナリオタイトル:桃花源、最悪最後の日 システム:NOVA-X RL:コバヤシ ハヤブサさん:御門タクヤ:20代…

よふかしのうた:第7話『眷属作(こづく)り』感想ツイートまとめ

よふかしのうた 第7話を見る。楽しいだけの夜が終わって、夜種たちなりのケジメが二人を追いかけてくる。そんな感じの後半戦開始、いろんな吸血お姉さんがどんどん出てくる回である。ナズナちゃんと二人ぼっち、狭く閉じていた世間が暴力と恋バナで揺さぶら…

死と乙女、月と太陽:ルミナスウィッチーズ第7話に関わる随想

ルミナス七話良すぎて、佐伯監督演出回を見返してたんだけども。二期六話でネウロイ倒した後、サーニャが『ウラルの向こう側に一緒に行こうか?』って、エイラに『こんなに綺麗な場所を見届けたから、一緒に死んでくれる?』と問うてるのと同じで、こえー女…

シャドーハウス 2nd Season:第8話『ローブ様の正体』感想ツイートまとめ

シャドーハウス 2nd Seasonを見る。同期の知恵を結集し、見えてくるローブの奥の真実。埋められた手紙に誘われ、対峙してなお見えぬ闇の奥に、揺蕩うのは願い。館の欺瞞、シャドー出生の秘密を知って行われた惨劇は、何を望んでのものか。ケイトの決意を試す…

メイドインアビス 烈日の黄金郷:第8話『願いの形』感想ツイートまとめ

メイドインアビス 烈日の黄金郷を見る。壊滅の危機にあった”ガンジャ”は、おぞましき聖餐によって命を繋いだ。願いを形にする遺物により、変容していくイルミューイと一行。何処にもない場所への望郷を叶える、我らの呪われし故郷。そは我が母なる暗黒の、暖…

ちみも:第8話『ネコちゃん地獄/地獄のちみもみん』感想ツイートまとめ

ちみも を見る。今回はホッコリ成分多め、地獄生活が全く向いていない地獄さんとちみもの日常を、丁寧に追いかけていくような仕上がり。マスコット系アニメのスタンダードであり、正直自分には分解酵素があんまりないネタでもある。『んじゃあなんでこのアニ…

異世界おじさん:第6話『こうして俺は見世物小屋の地下にぶち込まれたんだが…』感想ツイートまとめ

異世界おじさん を見る。おじさん・ザ・ビギニング後編ッ! という感じで、キツい記憶の更に奥を探っていくエピソード。タワシ以下の値段で売り飛ばされ、食を断たれどう考えても限界ギリギリだが、この状況は『全然イケてる方』なのだな、おじさんの体験上……

よふかしのうた:第6話『楽しい方がいいよ』感想ツイートまとめ

よふかしのうた 第6話を見る。だらりと繋がってきた楽しいだけの夜も折り返し、ナズナちゃんのお仕事を通じてその真髄を確認し、自分たちに似合ったナイトプールで笑い合うエピソードである。前回はひどく人間的な倦怠を滲ませていた吸血鬼は、今回壁は抜け…

風都探偵:第1話から第3話まで感想

風都探偵 第1話~第3話を見る。かつて放送されていた平成仮面ライダー第11作めのアニメスピンオフ…ということだが、当方本編未視聴、仮面ライダー経験ほぼ無しという立ち位置。しかしデザインやアクション、世界設定の牽引力が強く、楽しく見ることが出来た…

ラブライブ!スーパースター!! 二期:第6話『DEKKAIDOW!』感想ツイートまとめ

ラブライブ!スーパースター!! 二期を見る。前置き省略、夏美後編の二期第6話である。遂にLiella!フルメンバー、二年目の覇道に向けて準備万端! …と言い切るには、かなり難しい仕上がりとなった。明らかにもう一話欲しかったが、この折り返しでメンバー集め…

ルミナスウィッチーズ:第7話『太陽の理由』感想ツイートまとめ

ルミナスウィッチーズを見る。北アフリカでの公演を終えた少女たちは、オラーシャへと向かった。不調のモフィを治してもらうべく、黒猫に導かれるようにとある家族と出会うリジー達。疎開都市でも逞しく生きる人のために、月光に音楽を載せて。今宵、八月十…

リコリス・リコイル:第8話『Another day, another dollar』感想ツイートまとめ

リコリス・リコイルを見る。騒がしくも楽しく駆けていくリコリコの日常と、真島の訪問をトリガーにした急転直下が同居する、いつにも増してハイテンポ&ハイセンスな構成。フツーのアニメなら、Aパートのコメディだけで1話使ってしまいそうな所で、水気を切…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第24話『コメコメなんて知らない! 波乱のピザパーティ』感想ツイートまとめ

デリシャスパーティ♡プリキュアを見る。ゆい達も遂に楽しい夏祭り突入!まずは楽しくないことから片付ける! ってんで、宿題に勤しむ裏で生まれる不和…。仲違いしてしまったコメコメとパムパムが、一人になったスキを狙う黒い影。自己愛の獣が、遂にその牙を…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:そしていま、リボンを結んで

プロセカイベスト”そしていま、リボンを結んで”を読む。瑞希のもとに届いた姉からのプレゼントは、ニーゴが生まれたあの日を思い出させる。深い闇の奥に瞬く光を、確かに見つけた思い出を結んで描かれるのは…という、ニーゴ/ZERO第二弾である。”いつか、絶…

シャドーハウス 2nd Season:第7話『個別捜査』感想ツイートまとめ

シャドーハウス 2nd Seasonを見る。真夜中の同期会を経て、亡霊騒動解決に力を貸すことになったルイーズとパトリック。失われた影の貌を映し出す道具であり、個性と意志を持った人間でもある生き人形と、共に歩む館の生活。そこに照らされる影も、複雑な色合…

ちみも:第7話『5月の誕生石はエメラルドな地獄/地獄のタッカーーーン』感想ツイートまとめ

ちみも を見る。今回はZ世代なめいのSNS活用術と、突如現れた野良ちみもによって鬼神家がヤバいことになる二本立て。日常系と不条理サスペンス、テイストの違う二作品がこのアニメらしい横幅を活かしていて、なかなか面白かった。長老、邪悪で制御不能な精神…

メイドインアビス 烈日の黄金郷:第7話『欲望の揺籃』感想ツイートまとめ

メイドインアビス 烈日の黄金郷を見る。ヴエコの口から語られる、”ガンジャ”冒険の顛末。不帰の黄金郷に活きた証を刻む足掻きを、奈落の全てがあざ笑う。人であることが許されぬ場所で、それでも生きるのならば、人でなしになるしかない。落ちる、皆落ちる。…

異世界おじさん:第5話『そういや俺、「暗殺」されかけたことあるな』感想ツイートまとめ

異世界おじさん を見る。久しぶり! おじさんだよ!! つうわけで、二週間ぶりの異世界おじさん第5話である。主要登場人物も出揃い、記憶魔法でおじさんの笑えて悲惨な過去を現代人と鑑賞するフォーマットも、だいたい安定してきた。いや、上映される記憶の…

シャインポスト:第6話『聖舞理王は《褒められたい》』感想ツイートまとめ

シャインポストを見る。聖舞理王エピ後編! というわけで、第4話における杏夏と同じ感じで内面を掘り下げ、挫折と突破を描き、メンバーの覚醒がTiNgS全体の躍進に繋がる…というお話。夏吉さんの歌唱力を最大限活かした、期待されてないマスコットの覚醒が、…

よふかしのうた:第5話『そりゃ困ったやつですね』感想ツイートまとめ

よふかしのうた 第5話を見る。コウくんとナズナちゃんの楽しい夜は、段々と画角を変えて描かれていく。今回は今まで(そしてこれからも)コウくん主観で描かれ、底を見通せない大きな謎だったナズナちゃんの内心へと、カメラが移っていく。そこに照らされる…

プレイレポート 22/08/15 TNX『桃花源、最悪最後の日』

昨日は第3回かみおふ(https://gate-of-destiny.jimdofree.com/)にてRLするシナリオの、テストプレイをやってまいりました。 シナリオタイトル:桃花源、最悪最後の日 システム:トーキョーNOVA-X(NANクルード) RL:コバヤシ Mr.Shineさん:G.O.D:10代男…

ラブライブ!スーパースター!! 二期:第5話『マニーは天下の回りもの』感想ツイートまとめ

ラブライブ!スーパースター!! 二期を見る。四季とメイを加え、八人となったLiella! を見つめる影…。すわ聖数”9”達成か!と思われたが、すり寄ってきたのは銭ゲバLtuber、鬼塚夏美であった。先輩との実力差に一年組が揺れる中、撮影構成が部を乱していく。一…

リコリス・リコイル:第7話『Time will tell』感想ツイートまとめ

リコリス・リコイルを見る。騒がしく過ぎていく、リコリコの日常。その裏で男たちの運命が錯綜する。この穏やかな狂騒の、裏側でうごめくものの意味は、これから訪れる嵐の中で見えてくるのか? …という回。箸休め的でもあり、意味深でもあり、色々新発見も…