イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リコリス・リコイル:第12話『Recoil of Lycoris』感想ツイートまとめ

リコリス・リコイルを見る。かくして大団円の先に物語は続き、彼岸花は南の島、幸福な反動に浮かれる…という最終回。ミカが自分の物語に自分の足で決着を付けに行った結果、千束を飲み込むはずだった死の天命は書き換えられ、シンジからの祝福(のろい)も父…

プレイレポート 22/09/29 ストリテラ『放課後サンドリヨン』

昨日は初めましてな方を交えて、ストリテラを遊びました。 シナリオタイトル:放課後サンドリヨン システム:ストリテラ ジョンさん:”時の迷宮(モラトリアム)”久世黒乃:18才女性:学園のスター/王子様 理事長の娘にして生徒会長として、燦然と輝く名家…

メイドインアビス 烈日の黄金郷:第12話『黄金』感想ツイートまとめ

メイドインアビス 烈日の黄金郷を見る。激闘に崩れ行く、成れ果ての村。未知なる記憶に突き動かされ、憤怒の炎とは別の滾りがファプタを突き動かす。我が元に集えと叫ぶ貴種の声に、皆それぞれの終わりを選ぶ。死の、痛みの、諦めの色をした闇の奥の、暖かな…

機動戦士ガンダム 水星の魔女:第0話『PROLOGUE』感想ツイートまとめ

機動戦士ガンダム水星の魔女 PROLOGUEを見る。ポップカルチャー界の金看板、"ガンダム"の新作前日譚。シャープでスタイリシュなビジュアルが画面全体を引き締め、なかなか今っぽい印象の出だしとなった。主人公・エリーに刻まれた祝福と呪いを見せる回として…

”劇場版 呪術廻戦 0”感想

”劇場版 呪術廻戦 0”を見返したので、劇場公開当時書けなかった感想を書きます。 久々に見返すととにかく画面がリッチな作品で、TVシリーズを場外までかっ飛ばしたルックの良さ、画作りのセンスが105分の尺にみっちり詰め込まれ、クオリティで殴られる体験が…

ルミナスウィッチーズ:第12話『みんなの世界、そしてFlying Skyhigh』感想ツイートまとめ

ルミナスウィッチーズを見る。旅路の果てに、自分の一番大事な場所を見つけたジニー。今は見えぬ約束の羽根が、ガリア復興式典でのステージに眩く輝く。戦乱に傷つく世界中に、共に歌う全ての人に。笑顔と歌声をつれて、奇跡は必ずやってくる。高く、未来へ…

風都探偵:第8話『閉ざされたk/連鎖する悪意』感想ツイートまとめ

風都探偵 第8話を見る。雪に閉ざされた館をぶち破り、二人の推理が唸る! …という回。前回は一枚絵で済まされた照井さんの大立ち回りも堪能でき、アルコールドーパントの意外な真相、その奥にある大きな陰謀へと、グイグイ盛り上げていく。— コバヤシ (@last…

シャドーハウス 2nd Season:第12話『抗う者たち』感想ツイートまとめ

シャドーハウス 2nd Seasonを見る。亡霊騒動は哀しき心中立てで決着し、館には日常が戻る。煤がかかった認識は晴れ渡り、瞳には欺瞞と抑圧がよく見える。周囲を取り巻くのは敵ではなく、犠牲であり同志。燃える志が二人を結び合わせ、誓いも新たに一歩を踏み…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第29話『おいしいパラダイス!レッツゴー!クッキングダム!』感想ツイートまとめ

デリシャスパーティ♡プリキュアを見る。ナルシストルーとの激戦を制したプリキュアは、身柄の護送も兼ねてクッキングダムへと足を運ぶ。おにぎりが咲き寿司ネタが釣れる不思議の国に、伸びる黒い影。デリシャストーンを巡る陰謀を、若きファイター見習いは打…

松虫暑気を送る -2022年7月期アニメ 総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2022年7~9月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に…

ちみも:第12話『地獄創造!そして地獄へ…/地獄のおわり』感想ツイートまとめ

ちみも を見る。湘南鎌倉を舞台に、地獄から来た奇妙な同居人との日々を描いたアニメもついに最終回!第1エピソードでシリアスな決断の物語を、第2エピソードで寂寥滲む別れのお話を、それぞれ完走。『まるでF先生原作のシンエイ動画アニメみたいだぁ…』って…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:Walk on and on

プロセカイベスト”Walk on and on”を見る。新たな飛躍に向けて意気上がる、Vivid BAD SQUADと同士達。作曲に悩む冬弥に手を差し伸べたのは、意外な人物で…というお話。何よりかにより、EVERの達也に顔と声付いたのがめでたい。正直画竜点睛を欠いてたからな…

プレイレポート 22/09/22 TNX『桃花源、最悪最後の日』

昨日は三度目の桃花源でした。 シナリオタイトル:桃花源、最悪最後の日 システム:トーキョーNOVA-X RL:コバヤシ まっきーさん:”藤の任侠”藤咲竜二:42才男性:レッガー◎フェイト●ミストレス 紆余曲折を経て、トーキョー・ヤクザのてっぺんに鎮座している…

2022年 10月期アニメ放送前短評

野分の風が吹き付け、急ぎ足で秋の気配が駆けつけてくる季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年最後の、アニメ新番組放送前単評をさせて頂きます。時勢もあり、放送スケジュールが様々乱れる中で、やってくるのはどんな作品か。視聴計画にお役立て頂け…

ルミナスウィッチーズ:第11話『わたしとみんなのうた』感想ツイートまとめ

ルミナスウィッチーズを見る。モフィを仲間の元へ返し、魔女ではなくなったジニー。去る一人と、残る八人は心を揺らしながら、それぞれの戦いに挑む。何が正しいのか、迷いながら誰かに教えてもらった答えが、輝きとなり翼となる瞬間が、必ず魔法をくれるか…

ラブライブ!スーパースター!! 二期:第9話『勝利のために』感想ツイートまとめ

ラブライブ!スーパースター!! 二期を見る。Sunny Passion、地区予選敗退。その衝撃はLiella!を揺るがし、平安名すみれは苦悩する。自分だけが識る親友の秘密、負けられない闘い。その重荷が、似合わぬ鬼の仮面を選ばせる。ヒビだらけの強がりに届く歌は、あ…

風都探偵:第7話『第7話 閉ざされたk/名コンビ遭難』感想ツイートまとめ

風都探偵 第7話を見る。雪に閉ざされた廃村! 謎めいた仮面の因習! 館に集うイカレた連中!亜音速で遭難コント始めた”速度”に、『今回はコメディなのかな~』とか思ってたら、本庁探偵物語のド本命に挑んできて大変嬉しい。ここまでの2エピソードは、LAの香…

プレイレポート 22/09/20 天下繚乱『吉野桜京都綾歌(やまざくらみやこのあやうた)』

昨日はカッツェで天下繚乱を遊んできました。祝・サプリ発売! シナリオタイトル:吉野桜京都綾歌(やまざくらみやこのあやうた) システム:天下繚乱 GM:コバヤシ シェンツさん:時雨半四郎:28才男性:青龍2剣客1 擦れた態度で諸国を放浪する、凄腕の剣客…

リコリス・リコイル:第12話『Nature versus nurture』感想ツイートまとめ

リコリス・リコイルを見る。天命の狂信者が用意した天秤の上で、少女が何かを選び、最後の決闘場に身を投げていく最終話一個前。サックリ退場したと思わせて、ターミネーターの如きしぶとさで最終決戦を担当する真島の千両役者ぶりが、なかなか気持ちいい。…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第28話『コメコメの力をみんなに…!パーティキャンドルタクト!』感想ツイートまとめ

デリシャスパーティ♡プリキュアを見る。強大な力を宿す新たな敵に、立ち向かうすべを持たないプリキュア。何も出来ない歯がゆさに、涙を流すコメコメに、ゆいは真っ直ぐな瞳で感謝を伝える。共に在る生き方から背を向け、独善と孤独に身を投げた男、最後の戦…

シャドーハウス 2nd Season:第11話『ふたりの答え 』感想ツイートまとめ

シャドーハウス 2nd Seasonを見る。栄光の廊下を渡り、大人たちの棟へと引き渡されていく叛逆者。それを見送る旧友の胸に蘇る、黄金時代とその破綻。理想と秘密が交錯し、現実に耐えきれずへし折れた先に待っていたのは、それぞれの孤闘。幼子が出口なき館を…

ちみも:第11話『この地獄をいつかボクが思い出す時、 キミはどこにいるのだろうか。/ヒマすぎ地獄の過ごし方』感想ツイートまとめ

ちみも を見る。最終回一個前! 嵐の前の静けさ、穏やかな日常をじっくり彫り込むぞ!! という回。第1エピでふみおとめいの甘酸っぱい青春絵巻、第2エピで鬼神家の優しい現場をスケッチしつつ、”家族”を話の芯に入れてガッチリ立てる作りとなった。一見フニ…

映画”特『刀剣乱舞-花丸-』~華ノ巻~”感想ツイートまとめ

映画”特『刀剣乱舞-花丸-』~華ノ巻~を見てきたので、感想を書きます。モリッとネタバレになると思いますので、そこはご注意&ご容赦を。雪ノ巻から始まった三部作もこれで完結ということで、バトル成分多めの派手目な展開となっていました。分断された遠征…

メイドインアビス 烈日の黄金郷:第11話『価値』感想ツイートまとめ

メイドインアビス 烈日の黄金郷を見る。宿命と嫉心が混ざり合い、ファプタの中に燃える炎。己すら焼き尽くす憎悪は、仇に牙を突き立てる獣へと向かっていく。食い尽くされ、蘇り、また食われる生き地獄の中で、流れ込む思いと記憶。その瞳に宿るのは、無明か…

リコリス・リコイル;第11話『Diamond cut diamond』感想ツイートまとめ

リコリス・リコイルを見る。先週己の道を選んだ千束に続いて、たきなも自分の未来を選び取り進む。延空木と電波塔、2つの戦場に咲く火花がテラス明暗、その果てにあるのは…というお話。社会の根底にあった欺瞞を暴かれて、あの世界の日本は大揺れだな…などと…

シャインポスト:第9話『青天国春は《信じない》』感想ツイートまとめ

※訂正 ※訂正感想中、”TINGS”が”THINGS”になっている箇所があります。ここに訂正させていただきます。— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年9月14日 ※本論シャインポストを見る。五人のTHINGS再結成と、春攻略を同時にこなすエピソード。二話ごとにキャラ一人…

ルミナスウィッチーズ:第10話『故郷の空』感想ツイートまとめ

ルミナスウィッチーズを見る。ガリア解放に世界は沸き立ち、魔女たちは忙しい日々を送る。未だ続く戦火を、退けてなお残る廃墟。故郷に立つエリーは二度と帰らぬものと、残骸から伸びるひこばえを想う。そしてジニーは夕焼けの中、出会えた奇跡を故郷に戻す…

風都探偵:第6話『最悪のm / 白い牙』感想ツイートまとめ

風都探偵 第6話を見る。メガネウラドーパント編決着! ということで、ファングジョーカーとなったフィリップの大立ち回りと、エピローグをやる回である。1エピソードに三話使い、起承転結で×4、合計12話でひとまとめ…ていう構成かな?前後編よりどっしりして…

ラブライブ!スーパースター!! 二期:第8話『Chance Way』感想ツイートまとめ

ラブライブ!スーパースター!! 二期を見る。東京予選突破に向け、結ケ丘らしいステージを探るLiella!オープンキャンパスに新生徒会発足と、忙しい日々に悩みは深い。それでも、九人だから大丈夫!銀杏舞い散る金秋に、かのんが見つけ出した答えとは!!— コ…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第27話『コメコメ大変化!?らんのハッピー計画』感想ツイートまとめ

デリシャスパーティ♡プリキュアを見る。らんの弟妹、りんとるんと仲良くなったコメコメ。らんらん博士に『耳と尻尾を消して欲しい』と頼むのは、みんなと一緒になりたいから。変だと思われたくなくて、自分を隠して守る気持ちに、らんらんお姉さんはどう向き…