イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:交響する街の片隅で

ついに2.5周年を迎えたプロセカ、少女たちそれぞれの戦いを前にその”今”をスケッチする、春の交錯である。 周年クロスオーバーは比較的緩い感じの、日常メインな話運びという印象があったが、今回は参加メンバー全員自分たちの表現をガッツリ表に出して、地…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第12話『離したくなかった』感想

一年越しの品評回、夢叶う輝きの代償はあまりに重すぎる。 シュガーアップル・フェアリーテイル、第12話である。 『第2クールに続くし、一年前取りこぼした念願は叶うし、ドン底まで下げて引いても大丈夫やろ!』とばかり、衝撃的な離別で三ヶ月後に続く終わ…

映画”シン・仮面ライダー”感想

庵野秀明監督脚本映画、”シン・仮面ライダー”を見てきたので感想を書きます。 ネタバレにならない範囲で言うと、とても面白かったしいい映画だと思いました。 極めてトンチキで感性に訴えかける見せ方も多いのですが、自分は凄く波長が合ったし、凶暴なほど…

TRIGUN STAMPEDE:第0話『HIGH NOON AT JULY』感想

運命の双子が天を駆け、星を巡る激浪の最終決戦、TRIGUN STAMPEDE万感の最終回……であり、完結編への第0章である。 オイオイオイオイ聞いてねーゾ、”続き”あるってよぉ! トンガリ頭に戻ったヴァッシュ苦難の旅路、ロベルトおじさんの遺志を継いでタフになっ…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第36話『メイド・イン・ヘブン その①』感想

互いの執念と運命を手繰り寄せてたどり着いた最終局面、ストーンオーシャン第㊱話である。 と言ったものの、異様な体勢で宙に浮かびビカビカ光った挙げ句に姿を消したプッチ神父が再び姿を表すまで、アナスイと承太郎が奇妙なコメディを演じたり、無敵のスタ…

映画”BLUE GIANT”感想ツイートまとめ

お勧めありがとうございます。結構前に見ておりまして、しかし感想書く機会を取り逃しておりました。申し訳ない。せっかく頂いた”機”なので、下にツリー繋げて感想書こうと思います。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/vS4ClBCb6N— コバヤシ (@lastbreath…

UniteUp!:第9話『翔ばないと』感想

令和に轟く新たなアイドル交響曲、第9話は待望のJAXX/JAXX回!!!!! ……と、”!”異様に増やすテンションではもちろんなく、このお話らしい抑えめな筆致で丁寧に、シェアハウスの生活を追いかけつつ、ユニット最年長・香椎一澄の鬱屈した煮えきらなさにどっ…

REVENGER:第12話『The Sun Always Rises』感想

かくして闇は払われ陽はまた昇り、橋の袂で野良犬が死ぬ。 微かな蛍火は失われた春日の温もりを、果たして最後に伝えたのか。 痛快時代伝奇復讐譚、最終話である。 このお話らしいトンチキと血しぶきに満ちたラストバトルあり、ド外道に相応しい死に様あり、…

大雪海のカイナ:第11話『希望の目盛り』感想

滅びに向かう世界に希望を求め、天に上った王女と地に舞い降りた少年の物語もついに最終回! アトランドに迫るインチキ兵器と亡霊の狂気を、正義と勇気はせき止められるのか!! という、大雪海のカイナ第11話である。 まー話としては激ヤバ人間ハンダーギル…

ひろがるスカイ!プリキュア:第8話『飛べない鳥と、 ふしぎな少年』感想

新たな地平へ翼を広げ、輝く夢へと飛び立つ戦士たちの物語、ひろプリ第8話はスカイランド神拳 VS 喋る鳥! 他人(ひと)の夢を嘲笑(わらうな)うな!! である。 コッチの想定よりもファンタジー濃度多め、要素過積載でぶっ込まれた怪鳥少年ツバサくんと、…

D4DJ All Mix:第11話『セイナルヨルニ』感想

クリスマスと年越し、一年の締めくくりに相応しいWライブで駆け抜けるAll Mixクライマックス、まずは一期の主役たちの”その後”を描く聖夜のコラボレーションステージである。 僕はFirst Mixがすごく好きなアニメなので、この二期も見とるわけだけど。 Lyrica…

柳春霖に濡れて緑 -2023年1月期アニメ 総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2023年1~3月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に…

うる星やつら:第23話『決戦!!友1クイーンコンテスト』感想

2クールの長きに渡る狂騒も一旦ここで幕、区切りに選んだのはヒロイン勢ぞろいのドッタンバッタン大騒ぎ! という、令和うる星第23話である。 僕はこのアニメある種のアンソロジーとして見ているので、こういうタイミングでどんな話を選んで全体を構成してく…

ヴィンランド・サガ SEASON2:第11話『王と剣』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガ SEASON2を見る。王冠の主が入れ替わり、ケティル農場の立ち位置も変わる。新たな王との良き関係を作るべく、平穏無事に政治を泳ぐ父親の、懐にぶら下がる腐った果実。己が何者であるか、示すべく抜かれる若き鈍らは、老父の命運を削ぐ致…

テクノロイド オーバーマインド:第11話感想

鋼鉄の歌は未来を拓くのか、バベル5層での最終決戦に向けて状況が動くテクマイ第11話である。 不完全な再生を果たしたコバルトが一旦エソラを拒絶し、心の奥底から湧き上がるものでもう一度縁を繋いだ……と思ったら世界政府の無慈悲な長い手がみんなを囲い込…

2023年 4月期アニメ放送前短評

足早に桜も色づき、新たな季節の始まりを温む風が教える頃合い、皆さんいかがお過ごしでしょうか。春雷の如き速度でやってくる新たなクール、23年4月期アニメ、新番組放送前短評をやらせていただきます。眠気を誘う季節の一笑いに、エアチェックのお供に、ご…

もういっぽん!:第11話『黄金時代』感想

快進撃を続ける青西柔道部に立ちふさがる、優勝候補・立川学園! 3回戦を前にしたそれぞれの表情を切り取る、このお話らしいテンポの第11話である。 勝ち負けだけを前に押し出してるならここで1話使わないと思う。 だけども、強豪の看板にビビって縮こまる青…

TRYGUN STAMPEDE:第11話『新世界へ』感想

過酷極まる世界に落とされた天使達が、それぞれの救いを求めてもがく物語もそろそろフィナーレ。 弟が好き過ぎて確実に頭がおかしいナイヴズお兄ちゃん、本領発揮の一羽まるまる精神操作なSTAMPEDE第11話である。 第3話初登場の時点で異様な存在感とにじみ出…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第11話『つくるべきもの』感想

天啓と災厄が入り交じる品評会前夜、シュガーアップル・フェアリーテイル第11話である。 人と妖精の織りなす悲しき秘史にインスピレーションを受け、見事な逸品を作り上げたアンちゃんに襲いかかる極悪人間の最悪行動ッ! 最終回を前に、大変このアニメらし…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:イミシブルディスコード

グツグツ生々しい方向に煮詰まってきたニーゴのお話が、その爆心地に遂に触れていくイベストである。 今まで顔と声のない怪物だったまふゆの母に、立ち絵とボイスが付いて対応可能な”人間”になった……というには、奏が出会ったものが対話不可能な独善の魔物過…

NieR:Automata Ver1.1a:第8話『aji wo [K]utta ?』感想

鋼鉄の修羅界に取られた盲目の天使達が、己の証を美しい廃墟に探していくアニメ……第8話は釣りだビキニだ海辺のデートだ! 肩の力が抜けたトホホギャグ……が、最後に一気に暗転するエピソードである。 海辺で眼帯外してキャッキャウフフするヨルハの二人はあん…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第35話『C-MOON その②』感想

迫りくる運命の瞬間、激闘の果て……ッ! VSC-MOON第二話、ストーンオーシャン・クライマックスである。 今まで散々モダンホラーな演出に苦しめられてきた徐倫が、正体不明な怪物として神父を悩ませる前半戦から、お互いが”機”を待ち奪い合う後半戦、そして運…

ひろがるスカイ!プリキュア:第7話『ドキドキ!転校生はヒーローガール!!』感想

ヒーローガール学校へ行く! 英雄候補生の新たな戦場を描く、ひろプリ第7話である。 前回お話のテンションとペースを落とし気味にした筆は健在で、異世界人らしい……というかソラ・ハレワタール個人の世間ずれしてない真っ直ぐさが巻き起こす騒動を、等身大の…

ヴィンランド・サガ SEASON2:第10話『呪いの首』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガ SEASON2を見る。そして三年の時が流れ、奴隷は明日を、王は過去を見据える。晴れ渡る光と重たい曇り空、万色を飲み込んで世界は広く、果てない。継いだ玉座に滲む泥、青雲の志を汚され、王道未だ遠し。さらば兄よ、黎明の思い出よ。我が…

REVENGER:第11話『The Die is Cast』感想

豺狼二匹、お互いの喉笛を狙い合う発火寸前の長崎に、長く伸びるアンゲリアの影。 抱えた小判の裏側に、刻まれた恨みの行き先……一切合切の運命が決着する長い夜に向けて、男たちがそれぞれの命運を投げ込んでいく、一天地六のREVENGER第11話である。 幽烟先…

大雪海のカイナ:第10話『建設者』感想

故国崩壊の危機を前に、疾走れ青春大冒険! 大雪海のカイナ、そろそろ大団円が見えてきた第10話である。 檜山修之という声優の凄みがゴリッゴリ出ている隻腕の亡霊が、一人だけロストテクノロジーで無双ぶっこく中、子どもらは少しでも明るい未来に辿り着こ…

D4DJ All Mix:第10話『サムイヨルダカラ』感想

冬本番も迫り萌え豚の皆さんいかがお過ごしでしょうか……たっぷり餌だよたんと食え!!という、All Mix第10話。 『キミらは一期で出番多かったからね……新人ちゃん重点で進めてくからね……』と、やや寂しいポジションにいた2ユニットをステージ無しでMIX! とい…

うる星やつら:第22話『大ビン小ビン/愛がふれあうとき』感想

気づけば2クールぶっ続けの狂騒にもそろそろ一休み、前半戦ラスト一個前はファンシーに行くぜ! な、令和うる星第22話。 暴力的大騒ぎが常に暴れ狂ってきたこのアニメだが、今回は幻想的な妖精郷あり、小美人ラムあり、釘宮声の純情子狐あり、いつもと違った…

もういっぽん!:第10話『勝つ以外ある? 』感想

まだまだ続く青西の金鷲旗、団体戦の真骨頂を描く第10話である。 波に乗る主人公が才能覚醒させて超無双……とはならないのがこのお話で、勝ったり負けたり繰り返しながらみんなで前に進んでいく足取りに、”部活”としての手応えがしっかり宿る。 あくまで勝つ…

TRIGUN STAMPEDE:第10話『人間』感想

決着に向け加速していく、それぞれの運命……TRIGUN STAMPEDE第10話である。 ずいぶん迫力のあるサブタイトルだが、前回ザジくんが問い今回答えが出ない『人間』の価値を、人でなしと普通の人たちを通じて削り出していくようなエピソードである。 STAMPEDEのヴ…