グランブルーファンタジーを見る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
メインストーリーは一旦おやすみ! 依頼を受けてダンジョンハック! 開幕のPT分断トラップ! 面と向かっては言えないノロケと危機を前に高まる絆! 急造PTによるチーム&頭脳プレイ! リバウンド王グランによるダンク!
たっぷり寄り道を楽しめる回でした
というわけで、古代の召喚獣を追いかけると仲間が増えてく本筋からちょっと離れて、ダンジョンハックする回。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
超絶ハイクオリティで展開するナビゲート、罠感知、ダンジョン踏破描写に俺のハイファンタジー脳はフル回転。苔むした遺跡の中を行ったり来たりするだけでマジ大興奮! である。
もともとベタ足のファンタジー描写が強いアニメなのだが、今回は超直球の遺跡探索であり、導入から途中経過、ボスとの戦いとオチまでひっくるめて最高にTRPGしている回だった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
トラップの描写とか、それへの対抗策とか、MP消費を松明で抑えるところとか、あらゆる所がゲーマー失神モノである。
ただ定形を抑えているだけでなく、地図を読みなれないグランを歴戦の野伏であるラカムがきっちりナビし、だんだんナビ技能が上がっていくところとか、イオちゃんの魔法、カタリナのシールドがデストラップから仲間を守ったり、PTゆえの協力描写に繋がっている所が素晴らしい。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
特に新規加入なったイオちゃんの『この子はPTに無くてはならないメイジだぞ!』感、そして『でもまだまだ子供だから、周りが守らんとあかんぞ!』感は最高だった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
属性使いとしてゴーレムの再生能力を水魔法で封じる所、圧倒的にメイジの仕事だった。
時にからかい、時に見守りならがイオとの絆を深めていくラカムの最強のオヤジっぷりであり、相変わらず気持ちのいい男だった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
PTメンバーならみんなちゃんと見守って、いい具合に空気抜きつつ助けてくれる公平さが良いんだよなぁ…からかってイオちゃんの元気引き出す所無敵過ぎる……。
グラン-イオ-ラカム組とカタリナ-ビィ-ルリア組を分断したのが非常に良く効いていて、あっちは新参のイオに見せ場を寄せ、こっちはグランがいないからこそ可能な掘り下げをガンガンやるという、良い分配になっていた。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
ビィくんのノロケは、恥ずかしくてグランの前では言えないと思う。
グランくんがブッチギリナイスガイなのはここまで見てきてよく知っているが、『みんなに守られているからこそ、誰にも頼らず一人でやろうとする』という健気さを出しつつ、その危うさと孤立をカタリナが真っ直ぐ受け止め、年長者としてやるべきことを決意するボール回しが最高にいい。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
グランがいない場所だからこそ、グランのことを褒めまくるビィくんのヒロイン力も天井知らずだった。ホントビィくんは可愛いトカゲだな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
ただのヒロインではなく、飛行能力を活かしてナビを助けたり、落下したルリアを支えたり、体を張るシーンがさり気なく用意されている所が、PTの仲間って感じだ
ルリピッピもロマンチックなリンク描写を、ちょっとオールドスクールなアホ毛アンテナを交えて投擲。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
イオちゃんも言ってたけど、定番ながら『離れてもつながってる』描写は最高。ルリアが落ちる時グランが手伸ばす描写も素晴らしい。こういうベタ足のパンチでガンッガンに攻めてくるの、最の高よ。
ラカムとカタリナも、離れているのに同じように『グランは頼りになるけど、まだまだ子供なんだから俺たちを頼れ!』という思考に至ってるのも、一種のリンク描写といえるか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
離れたからこそPTの繋がりを感じられる描写、PTになっていく描写が今回多くて、凄く良かったです。
すでに在るものの値段をガン上げするだけではなく、新しい可能性と交わる面白さも巧く描かれていました。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
名前も知らないままサンドゴーレム相手に共闘するBOSS戦は、知略あり協力プレイあり、正面からの決め所ありで大興奮。やっぱ殺陣が考えられてるファンタジーチャンバラ、マジ最高だなぁ。
グランくんお得意のカバーリングから入って、それぞれが個として立ち向かって巧く噛み合わないところから、前線がイオちゃんの詠唱を支え、属性を水に変え、マリーの必殺技をグランがアリウープしてフィニッシュ! な流れが、本当に良かった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
バラバラだったものがまとまって、集団として勝つ。最高
普段は遠射やってるラカムが銃剣近接やれたり、メイジ特有の詠唱時間をPTで支える描写があったり、ホント今回は『パーティーで戦うってこんな感じだよな…』としみじみ味わえる戦闘だ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
GMが「なんか効いてないみたいだね」と言った瞬間、グランPLが「物理以外の方法考えよう」って言い出すとか
『お宝は消えてしまいましたが、金銀財宝より大事なものをグラン達は手に入れたのでした!』という童話みたいなオチも、ほのぼのしてて好きだ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
穴に嵌る×5とか滑っていくるりぴっぴとか、今回全体的に動きの間が独特で、程よいのんきさがあった。サブエピソードの雰囲気にあってる動きだったなぁ。
ここで急いで本筋を走ると、どうにもダンドリ感が出てきてしまい楽しめきれないところだったので、今回質の良い箸休めを一つ入れ、空気を変えたのはとても良かったと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
話は進んでいないけども、グランくんの健気で危うい本性はクッキリしたし、PTとしての繋がりもバッチリ描けた。
グラブルアニメの描写で好きなのは、全員困難に果敢と立ち向かうヒーローであり、仲間を心から思いやるヒロインでもあるという、公平な役割分担だ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
誰か一人がしんどい前線に立つわけではなく、みんなで危機を分担し、心と体の傷をかばい合う。優しさと強さがみんなに在るのが、すごく好きだ。
それはあんまりに大事なのであらゆる場所で描かれる英雄の資質であり、時々斜に構えてしまいたくなるのだけれども、こうして改めてすごく丁寧に描かれると、大事で面白いものだと確認できる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
気持ちのいい奴らが集まって、冒険の旅を一歩一歩確かな足取りで進んでいくお話は、やっぱ強くて面白い。
オーソドックスでベーシックなファンタジーがどれだけ強靭なのか、輝きを確かめさせてくれるような良いエピソードでした。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
TRPGゲーマーとして、このテンポ、この細やかさで遺跡探索行をキッチリやってくれたのは、圧倒的感謝しか無い。俺達が卓の中で共有してた幻想が、アニメになったぞ!!
『ダンジョンハックしてぇ…PTで役割分担し、危機を乗り越え強敵をぶっ倒してお宝貰って笑顔で帰還してぇ…』という人類の根本的欲望を、強火で炙られるエピソードでした。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
んー、俺やっぱグラブルアニメ好きだなぁ…とにかく真ん中で勝負し続けて退かない所が素晴らしい。
ゲーマーとして今週の何が良いかって、戦闘やデストラップに限られがちなダンジョンハックの興奮を、視野を広げて探索や協力として切り取った所。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年5月21日
遺跡に着く前段階のナビゲーション描写、ダイス降って成功と失敗を積み上げ目的に近づいてくワクワク感がみっしり詰まっていた。はー、アリアンしたい。