AbemaTVで再放送しているデレアニを見て、すごい勢いで垂れ流しにしている感想のまとめです。
・第1話(放送時の感想 アニメ感想日記 15/01/11 - イマワノキワ)
シンデレラガールズのアニメ第一話やべーな。作業用のつもりで付けて口半開きで見続ける『引力』みたいのがある。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
久々に見ると陰影激しすぎる…高尾統子の色彩やな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
靴、花、足元の線というフェティッシュもバリバリだ。
渋谷に顔がついた。このドミニオンではアイドルを目指さないものに顔はないのだ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
やっぱ島村卯月の爆弾って最初期から導火線に火がついてるな。巧妙だ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
渋谷の学校生活≒アイドルから切り離された日常って、第1話以降描かれたってか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
外側に何かを求め続ける島村卯月と、内側にあるものに気づけない渋谷凛。別方向にめんどくせーアマ二人が出会う時、物語は始まる……。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
ハナコは可愛いね……ハナコだけで24分やってくれてもいいよ……
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
ここのベンチのレイアウトほんとすげーな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
ほんとデレアニ一話は呪いと予言で出来てる。卯月が今後たどる地獄、凛が出会う楽園。台詞とレイアウトの圧縮率が異常。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
女が女に出会っちまったー!!!!!!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
『夢中になれる何かをみつけるため、踏み込んでみませんか』
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
Pの言葉は『外部』を求めているように見えて、凛に限っては全て内面に進む。卯月の理想形が崩れた時あれだけ取り乱したのも、セルフイメージの延長線上にある島村卯月の笑顔が崩壊したからだと思っている。エゴイストなんだ。そこが良い
・第2話(放送時の感想 アニメ感想日記 15/01/17 - イマワノキワ)
ええ曲やなStar!くん……
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
本田のコミュニケーション性能たけぇなぁ……
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
何かというとパパママ口にする卯月の幼さ、危うさ、可憐さ。呼称一つでキャラは立つ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
『えへへ、お姉さんでっす!』の島村、二億兆点。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
卯月は無意識に、『養成所にいた経験者』というアドで自分を護衛してんだな。天使なんてどこにもいねぇ、人間ばっかさこの世界は。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
仕事場であるはずの事務所が楽しいお城でしかない当事者意識のなさが、この後初ステージで大爆裂するのは御存知の通り
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
ここで『はぁああ』って言ってる小日向は、お前の魂ズタズタになった未来でリアルに待ち続けてくれる女だからな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
デレアニ、奇縁の書き方が巧い。
これが346プロのエクスペンダブルズだッ!!!!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
また前川がお姉さんぶってる……二億兆点。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
『にょ~わ~わ~、杏ちゃん、発ッ見!!』
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
二億兆点
濃口のキャラにドン引きな初見を主人公たちとシンクロさせる、高度な演出技法
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
城ヶ崎姉も出てきた……なんで二話こんなに姉-妹の関係性で映像が埋まってんだろう。二億兆点だな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
化粧の過程細かく描くの、シンデレラメイクアップ感あって良い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
ボールを投げる。課題を与え当事者性を駆動させていく。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
Pの仕事は2話からずっと変わらない。ボールの投げ方が不器用で唐突なのも。
あの三白眼、あらゆる女に笑顔笑顔いっちゅうぞ……
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
そして撮影が終わるとボールは役目を終え投げ捨てられ、Pは集合写真には映らない。凸レーション回ラストとの対比。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
♪夢みたいに綺麗で泣けちゃうな~
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
パブロフの犬のごとく、これが流れた瞬間にドパってこみ上げる自分にびっくりだよ。俺が泣くわ
ハイというわけでね、デレマスアニメAbemaTVで再放送してますんで、二億兆点ですので、未見の人も既に見た人も見て温度上げてSideMと、そういう流れになっておりますので、ハイよろしくお願いします。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
しかし全話感想書いて、振り返りで各話感想描いてんのに、また見ちゃうし色々言いたくもなる辺り、俺デレアニ好きなんだね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月25日
・第3話(放送時の感想 アニメ感想日記 15/01/24 - イマワノキワ)
ハイといううわけでね、今日も引力に惹かれてデレアニ三話四話、視聴&実況でございます。タイムラインお汚しご無礼。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
NGsの立ち姿の差で緊張の度合いがわかるな。本田が頑張ってテンション上げてるのが先の展開知ってるといてぇ。あと渋谷は人格が強すぎ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
運営サイドは失敗前提で回してるなぁ…大手は強いや。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
前川が勝負を挑むたび、おもちゃ(ジェンガ、ルービックキューブ、トランプ)を持っているのが彼女の幼さ、無力さの象徴すぎて痛い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
大人はそんなもの、興味ないんだよ。キミには凄まじく必死な、唯一流通可能な通貨でも……。
多田のヘッドフォンは外界遮断、心理障壁そのまんまなんだな。付けてる間は本心言わない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
ここでアーニャが背負った不器用なコミュニケートは、蘭子の個別エピ、Pを中軸に据えたメインストーリーに敷衍してくな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
「以前物販のお手伝い……」が約束された運命の伏線なのか、卯月の心理自衛の演出なのか、今でも見きれない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
会社の偉い人が来て一瞬で絞まるプロと、まだ居場所を見つけられないアマの対比が好き。ボディランゲッジの表現力分厚いな、やっぱ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
ステージへのジャンプは縁の下の力持ちがかけてくれた魔法なんだが、上ばっか見てる今の主役にはそこら辺自覚できない。破滅への道作りが巧い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
ほんとこのサンドイッチ不味そうだな。心理状態が世界認識に直結する高雄式描画。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
この抱えられてる杏ちゃん、二億兆点。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
ちょっと配電係ー、楽屋の回線ヘタってんよー
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
徹底して本田の眼を映さないカメラ、やっぱいいなぁ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
踏み込む足のクローズアップ、いただきました~
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
小日向くんは最初から最後まで気遣いの人やな……やさしい女や……
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
この夕日色の眩暈がお前らにかけられた魔法だ。呪いでもある。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
TOKIMEKIはNGsの現状を写す魔法の鏡なんだが、サイリウムの振り方で他メンバーの集団への馴染み方、スタンスも見える。表現の飛車角取りはデレアニの得手。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
周囲の空気を読まずサイリウムを振らずつまんなそーにしてる杏ちゃん、二億兆点。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
端役にライト当ててくれる城ヶ崎、人格が分厚くある。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
進む針のクローズアップ、いただきました~
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
緊張したり破滅の気配があったりするけど、基本的に世界は優しくて夢は叶いステージはピカピカしているという、物語の基本線を1話できっちり引く回だな。三話でこれ来るのは強いなぁ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
本田の「アイドルってやっぱ最高~」が共犯性強い台詞で、このエピソードに付き合った視聴者は基本的にそう思うよう誘導されてるし、そう思ってしまえば作品に前のめりになる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
そうすれば暗号濃度の濃い映像も読んでくれるようになる。そういう計算でアニメ作っているように感じる。
自分の感じたことがモニターの中でも同じように展開されてる快楽、ミメーシスへの欲望って、創作が人を引っ張るときに強力な誘引だと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
それを過度にならない程度に言語化、映像化して『自発的にそう思った』ように錯覚させるかが、技芸の一つなんだろうな。
本田は真似っ子なので、好意を抱いた相手はすぐに真似する。あだ名を付けて自分の領域に持っていく。その態度が作品への親密度を上げて、次元の壁を超えて視聴者を引き込む仕事になる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
鏡の前で魔法にかかってるのは、なにもアイドル候補生だけではないという。ズルいアニメ。
・第4話(放送時の感想 アニメ感想日記 15/01/31 - イマワノキワ)
ここの眠そうにあくびする前川、二億兆点。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
ケツで喋るな前川
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
本物は関節にピンク入れるとかそういうことではなく、成長する骨がどれだけ皮と肉を引っ張るかで『年齢』を感じ取るという……ペドゴッドだよみかみりあ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
今の『ライオン、がお~』、当然二億兆点です。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
このビデオはHAKKINN! HAKKINNです!!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
ここの大怪蝶しぶりん、むっちゃ”けいおん”ぽくて、京アニ信者赤井ここにありって感じ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
この会キャラ記号の紹介であると同時に、『なんでデビューしたいか』『アイドルやってどういう結果を手に入れたいか』という人物を見せる回でもあるんだな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
インタビュー役である卯月の虚空はカメラに撮られない、という所が巧妙。
緒方と三村の問題点、解決法までこのお茶会で示唆してるな……これはこの後の蘭子も同じか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
新田のチームメイトもラクロスのラケットで前歯全損したり、指折ったりしてんのかな……
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
アーニャと新田には『華』があって、常務はそれが欲しくて引き抜いたってのはこの段階で示唆されてんのな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
蘭子の鹿児島弁にしても、Pと常務のポエムにしても、特殊なフィルターとセッティングで過剰に心理を外形化して、特別な映像言語で世界を埋め尽くしていくデレアニの戦術と重なってんのよな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
詩的言語を戦略的に選び取ったことが、視聴者に資質を要求することにもなってる。平たくいうとわかりにくい
はい多田くんがヘッドフォン外しましたよ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
はぴはぴ☆キャンディーシャワーの時の無意味な背動大好き。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
杏ちゃんはほんときらりに抱っこされてるね。きらりのベイビーちゃんだね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
裸足、いただきました~
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
「あばばばばばばば、杏ちゃ~ん」、あなたと同じように僕も二億兆点です。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
この部屋横に切る立ち位置でデビューへの積極性、集団での立ち位置が見えるの好き。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
ハイというわけでね、順調に見ず知らずの連中が関係を作って、周囲の人達に支えられて実績を積んで、いい塩梅に進んできて次回ドーン!!!!!!!!!! っていうね、ハイ素晴らしい上げ下げでね、5話6話も楽しみですね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月26日
・第5話(放送時の感想 アニメ感想日記 15/02/10 - イマワノキワ)
はい今日もね、八時のお楽しみデレアニで御座います。CDデビューが決まってズバーンとサクセス街道、と思わせておいて皆デビューしたいというエゴがね、仲良しシンデレラルームに谺すると。欲望の牙が突き刺さると書いて谺であると、まぁそういう感じの出だしですね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
ハナコは可愛いね……
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
各アイドルの家庭環境、経済状況まで彫り込んであるところには高雄統子に流れる京アニの血を感じる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
前川のおもちゃの本気シリーズはここでも続投
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
なんだが、CDデビューって現実に顔面を蹴られることで、前川兵団のトイ・ソルジャーっぷりが前面にも出てくる。そこから段々進んでいって、爆発があって、アスタリスクがあると。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
この前川の幼児性は、ウサミンにヒロイズムを求め無邪気にコールをかけてしまう残忍さにも繋がる。
心理的逡巡(あるいはそれを乗り越える時)は常に、足元とそこに引かれている一線を描く。映像的詩言語の統一、ボキャブラリーとレトリックによる辞書作成はデレアニ演出の根幹にあると思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
Pがアイドルを子供扱いしすぎて、自分で背負っている荷物を一緒にやってもらうパートナーとしてまだ見れていない状況。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
なので情報とモチベーションの共有に齟齬が生じている。カボチャの馬車としか己を任じない男の不始末。アイドルになる魔法の理由も巧く説明できないし。
色々思いつくが、実効性のあるものではない。本田の提案が未来を暗示しており不穏。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
面白くない仕事は休憩所も極端に暗い。ライティングと心理のシンクロもデレアニの基本文法。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
ここで前川達が描いた、あまりにも幼い未来への夢を笑うやつは次元の壁を超えて俺が殴る。バットで。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
なお、この初期衝動はキッチリ全部叶う模様。
前回の多田に続き、孤立してる蘭子にも声をかけるきらり。人間力が高い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
新田は『なんにもない自分』をこの段階で認識してんだな。そっから始めるから、あのステージでも失望しない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
本田、あるいは二期の島村にも通じるセルフイメージの内破を、虚無を認めることで事前回避している。……のだが、一期ラストでは別角度から困難が襲う、と。
問題児軍団、ついにカフェを占拠。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
莉嘉はほんと姉が好きだなぁ……。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
ネタ扱いだった前川の幼いプロテストが、BGMが途絶えると同時にリアルな色彩を帯びる。選ばれるものと選ばれないもの、何かを持っているものと持っていないもの。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
ここの前川の震えは後に、島村卯月に津波となって襲いかかることになる。前川、お前は正しい。
ここで前川に向かって踏み出すことで、Pも一つの境を超え、Project内部の信頼関係も変質していく。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
一期は特に、関係性構築の物語だなぁと思う。
きらりに捕獲されるバタバタ杏ちゃん、二億兆点。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
この前川の謝罪行脚、活撃八話の兼さん謝罪行脚を思い出して好き。キャラがスジを通す描写がチラッとでもあるのが好きらしいな自分。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
アスタリスクにしても、仮で決めたものが本質を射抜く描写、結構あるなぁ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
・第6話(放送時の感想 アニメ感想日記 15/02/17 - イマワノキワ)
六話のサブタイ、どうしても「時は来た、それだけだ」と訳してしまってやべぇ。(真顔で言い切る渋谷と後ろで爆笑する本田)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
しまむらうづきがんばりますおねがいします!!(みちる顔)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
この本田の夢いっぱい過積載っぷりが、後のサンシャイン地下噴水高速道路での大事故を予言していてマジやべぇ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
本田の吹き上がり方は『リーダーじゃなきゃ』『ワタシが頑張らなきゃ』という責任感から生まれてもいる。良い子なんだ、性格も目も。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
でも一般的には美徳になる形質が地獄を引っ張ってもくる。ここら辺は因果渦を巻く悩ましいところだ。
アイドルへの具体像が内面化してるラブライカと、夢しかなくて形のあるものが内側にないニュージェネ。成否はこの段階で割れている。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
とはいうものの、物質的な面では『当然の結果』が同じように広がっているだけだ。変わっているのは心象に移る風景であり、それを切り取る内面のレンズである。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
等身大の自分用レンズを構えたラブライカと、本田に引っ張られれ過大な広角ズームで夢を切り取り、現実との落差が強調されたニュージェネ。
さー画面の湿度が上がってきたぞー。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
なにか新しいことが起こってまずやってくるのは、ちえり・かなこ・きらりの『チームいいこ』だな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
犬用の座椅子で丸くなってるハナコ、二億兆点。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
後半になるとハナコ描写が減っていくのが、デレアニの欠点である(ガチ)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
追い込まれると体を動かして頑張ることしかできない島村卯月。未来投射である。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
常に事件はオレンジ色の風景の中で起こるなぁ。逢魔が時、黄昏時。
この、徹底して『ステージの周辺、準備段階』を切り取り続け、期待を高めつつ不安定な足場をガンガン積み上げていくエグさ。よく出来てるなぁと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
ラインとしては先週までの凸凹ありつつ順調なプロジェクト運用と同じ先にあんだけど、未来が保留されているので超不穏という。
『お城へ続く階段はまだまだ長い』
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
これは直近の破滅の予言であり、ユニット結成会が続く近未来、大きなうねりを超えて解散の先にある未来へと導くグランドフィナーレまで照射する、なかなか眼のいいセリフだと思う。
池袋を軸にセッションしてた時代、待ち合わせ場所だったので妙に馴染みのある噴水前ステージ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
本田の肥大化したイメージ、Pの現実的な目線。その衝突が未来を予言する。軋んでるな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
『美味しいから大丈夫だよ』頂きました~
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
前川&シスターズは異常に仲が良いので、ユニット組むと思ってた。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
この舞台袖の暗さが潮目を一気に変えるね。ペンライトは『先』しか照らしてない。光がアイドルを向いていないPの未熟。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
闇の中の光、繋がり合う巨大感情。ラブライカが向かう場所はNGsとは正反対である。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
このショッボイお城のステージがすげぇ好き。現状と未来を見事に図像化している、美術の詩的言語。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
順風満帆な前半はバリッバリ鳴ってた曲は、ラブライカのデビュー曲に乗っ取られ、本番では鳴らない。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
『当たり前』を受け止められない肥大化した夢、それを生み出したバックダンサーとしての成功経験。禍福は糾える縄の如しである。
本田の心はバッキバキだ!!!!!!!!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
あったけぇ友達の声援も、夢のイメージをぶっ砕かれた今の本田には傷にしかならない。心という鏡に写ったものが真実なのであり、事実を虚心坦懐に写すためにはある程度の強度が必要であるという、残酷な現実認識。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
舞台裏真っ暗だよ! 配電係バイトかよおめえ!!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
『お前は城ヶ崎美嘉じゃねぇ、積んだ実績も信頼もねぇ。自惚れんな』と言わない辺り優しい世界ではあるが、本田のダメージの受け方からするとうまい手ではなかった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
あのキッツイ目線からすると、やっぱ渋谷凛は自分の中にある他人への信頼感、セルフイメージの延長線上にある他者像が砕かれた時、すっげぇダメージを受ける(上に、それが一種の攻撃性として炸裂する)人格を持ってる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
エゴイスティックで美しい。好きだなぁあのめんどくせぇ女。
ハイというわけでね、NGsのサクセス・ストーリーに特大の落石がね、現実から降り注いで次回につづくというね、非常に気になるヒキで次週に続くと。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2017年9月27日
リアルタイムの時はこれで一週間ですからね、周りの人軒並み死んでましたねハイ。未来知っててもシンドイですからねハイ。明日も楽しみですね