これは中村やにおさんGM、Vtuberの皆さんPLで展開しているダブルクロス生放送、『やにおクロス』を見ながら書いた感想です。自分はVのことはサッパリわからないのですが、TRPG経験者の視座から色々感じたことを書き記しています。
今回はキャラクター作成を生放送する放送ですが、卓を面白くする上で何が大事かが良く見える放送になっており、非常に興味深く聞きました。プレイ開始が非常に楽しみです。
動画はこちら
【TRPG/DX3rd】#やにおクロス(準備編)【Vtuber】 - YouTube
PLとして卓に入んないでセッション聞くと、GMのテクニックを客観視出来て新しい発見たくさんあるな…。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
時間的なアクシデントをどう波風立てずにさばいていくかの実例として、むっちゃ勉強になる。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
動画時代の最先端セッションがどんな感じなのかの勉強にもなり、オッサンには非常に刺激的です。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
良いトレーラー、良いタイトルだ。太いなぁ…。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
初手でシナリオでやること書いてあるのは良いよな。エモポエムで当然終わってなくて、機能がクッキリしてる。文字数も短め。ゲーム構造をハンドアウト外の補足で補う説明も巧い。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
GMが受け取ったポジティブなイメージを、PLに分かりやすく伝えていく。『僕は君たちに期待しています。楽しいゲームにしましょう』というメッセージを太く出す。『俺が見たいから』にはそういう作用もあるのだろう #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
そしてトレンド入り! #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
『僕はこのシナリオをこう理解してて、こういうことをしてほしいです』というのを、感情と期待を込めて体温載せて伝えるのはやっぱ凄い。硬くやりすぎないの難しいもんなー。柔らかくやりすぎて必要な情報伝わらないのも #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
この段階で『本当に面白いですよ』という言葉がGM,PL両方から出ていることが、実卓の温度を上げ実際にゲームを成功させる。楽しいは言葉に、態度にして表に出すことで実体化していく。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
ああそうか。Vの人は通常のコミュニケーションだけでなく、観客がいる状態で通る言葉をオンタイムで選択する能力に長けてんだな。やにおさんが感想を沢山求めてるのは、そこら辺を最大化する意味合いもあるのか #やにおくろす
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
1000人以上がリアルタイムで見る『劇』としてのTRPGを考えると、そらワンオフで仕上げるよね。メディアが違えば求められるものも、出力も変わってくるんだな。そこの調整とかも見どころなのかな #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
GM/シナリオライターとしての設計意図をちゃんと説明して、見取り図作るのやっぱ大事だな。固くなりすぎず、柔くならすぎずで。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
このとき『こうすると上手くいく、楽しくなると思う』という成功のイメージを添えるのがキモか。 #やにおクロス
『遊んで楽しいのが一番』『俺も一番楽しくなるように作っている』
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
GM/シナリオライター/MCとしての冷静な立場を作りつつ、楽しさを共有する参加者としての立場を捨てないのはマジ大事だな。ゲームはゲームだから。 #やにおクロス
やにおさんはとにかくPLが萎縮しないよう、罪悪感を感じないようにセッションをハンドルしているように思う。上下を意図的に作らない(作っても卓の利益を最大化するように作る)感じ。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
ホームズだから謎解き役。クレバーなデータ示唆だ。(Vの人としてのホームズさんを全然知らないマン) #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
誘導されてるとあんま感じないまま、GMが見てる成功のイメージにふわっとガイドされてるのはマジ技前だなー。ココらへんがかなりゴツゴツしちゃんだよね。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
誘導タイミングが終わって、基本GMは黙って見守るフェイズに入るタイミングか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
喋る技術があるように、黙る技術もやっぱあるよね。これが上手い人はTRPG一緒にやってて楽しいと思う。
そして聞かれたらちゃんと答える #やにおクロス
キュマイラは天開さんが取ってるので、変身系でもサジェストしない。地味な巧さ #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
情報やサジェストを出しすぎてしまうことで、PLの自発性を奪ってしまうってのは結構あると思う。やにおさんの出入りのバランスは、どんくらいがちょうどいいかよーく教えてくれてる気がする #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
PVPの可能性に目が行く天開さんクレバーだし、キャラメイク段階で聞くのは公平でいいなぁ #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
自由に発話を踊らせつつ、要所で具体的なタイムスケジュールを出して枠内に収める。時計見たハンドリングは、ゲーム全体の幸福度を上げる。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
PLのみなさんが素直で巧いので、PLサイドで成功のイメージをどう共有して、いいゲームに向けて事故を避けていくかの良い例にもなってるな。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
『こういうことをしたい』をちゃんと共有するのはやっぱ大事だ。物語の方向性、データ、共有したい雰囲気。 #やにおクロス
ひいろさんが『良いね』を積極的に発言してることが、いい具合にセッションを円滑にしていると思う。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
ライフパスの降らせ方勉強になるなぁ…身内だとほっといても振れるんで、ハンドルしないんだよね… #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
秘匿情報と公開情報の兼ね合いとか、悩みがちなポイントに的確にアドバイス出すのは流石だなぁ。
スーパープレイに憧れて地獄を生み出さないように、キッチリ補足を入れる。パブリックな場所で発言してる認識が強い。流石である。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
いやほんっと事故るんよ。凄いトリックは当然難しいわけよ。
秘匿情報をPLが握っているからこその読み合い、誘い合いが楽しそうでいい #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
PLの出してきたイメージをどう産婆して、シナリオで活躍できる形にシェイプしていくかの実例として、ひいろさんとの掛け合いは非常に勉強になる #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
やにおさんの受けだけじゃなくて、ひいろさんのやりたいイメージの出し方含め。
ひいろさんはとにかく上手いな。周辺視野が広くて、積極的にポジティブなコミュニケーションを取る。言語化能力が高くて、自分がやりたいことを言うのも他人のやりたいことを広げるのも巧い。(Vの人全然知らないマン) #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
出たダイス目に具体的なイメージを足して、データがちゃんと星座になるように補助線を引いていくのは、星座型ライフパスを扱う上ではとても大事。 #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
セカンドチョイスを具体的に出して、出口を見せるのもなー。自由度とハンドリングのバランスがやっぱ絶妙。
秘密を抱えたゲームって情報共有にハードルがあるので、流れが滞ったりするんだけども、PLが秘密に触れない範囲でしっかり場を盛り上げ、GMもしっかりハンドリングして、滞りなく回してるのは凄い。#やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
ハンドアウトに帰ってきた個別のレスポンスを反映することで『自分たちのシナリオ』になっていく。楽しみをカスタマイズしていくためのテクニック #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
データの話になるととたんに盛り上がる男の子チームが微笑ましい。チキチキチキチキ(マンチ外骨格が生えてくる音) #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
データにそんな強くない人は、強い人に作ってもらうプレイスタイルも『アリ』。そういうサジェストにもなってっかな #やにおクロス
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年4月4日
教本リプレイとしていい仕上がりだなぁ。ゲーマー全員見ろ!