イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 19/05/04 TNM『聞かせ♡ないで 恋の《真実》』

土曜日はTNM大型オフ会、第15回ライドオフに行ってきました。版上げと環境変化の波の中で、今でも皆が楽しく集まれる場、絆が繋がるチャンスをたくさん作ってる主催のライドくん、スタッフの方々は本当に偉いし、凄いと思います。
当日はさーさんの卓に入り、因縁と感情がもつれるトーキョー恋模様を楽しんだよ。

シナリオタイトル:聞かせ♡ないで 恋の《真実》 システム:トーキョーナイトメア RL:さーさん

タナコバさん:和泉一成:32才男性:フェイト◎タタラ●クロマク ペットロイドの猫とを連れた、中年探偵。元千早のAI技術者であったが、野に降りて探偵家業をしている。理性的で落ち着いた振る舞いが魅力的。
Tovetaさん:”感情決壊(エモーショナルブレイク)”鞍上もえ:19才女性:カリスマ◎カブキ●マヤカシ アイドル志願の少女。人の魂を強く揺さぶる歌声を持つが、生真面目過ぎる気質がデビューを遠ざけている熱血の歌姫。
問Aさん:荒田テツハル:41才男性:トーキー◎ミストレス●カブキ どっしりした体格と貫禄を持つ、芸能事務所のマネージャー。担当するアイドルの可能性を信じ、その背中をまっすぐに押す頼れる大人。
コバヤシ:”赤の女王(ピジョンブラッド)”血洗九院:25才女性:クグツ◎バサラ●フェイト チハヤが誇るスーパーエージェント。血流を自在に操る能力と、卓越した知性を活用し、ストリームを自在に乗りこなす障害突破担当。妹を溺愛している。

こんなメンバーが恋に踊るトーキョーに飛び込んで、アクトを共有しました。はじめましてなメンバーが殆どでしたが、いい距離感で物語を共有できて、とても楽しかったです。
シナリオの方は多めの情報をハンドアウトで管理しやすくしたり、NPC重点の物語に利害調整で当事者性を生んだり、様々に配慮が行き届いていました。キースタイルをキャラにしっかり据え付けて、行動理念が腑に落ちるゲスト造形をされていたのが、特に印象に残っています。非常に面白かったです。
僕は他の人が抑えめだったので、超人成分を担当。好き勝手やりすぎ、喋り過ぎな感じもあったけど、まぁPC4だし良いよね!(思考と責任の不法投棄)
一応、自分が喋って独占するリソースを、他PCに再分配するよう立ち回れてはいた……はず。ここら辺の判断って結局他人様に預ける部分なんで、自分ができたと思っても一切意味ないんだよなぁ……でも、自分にわかるのは自分のことだけってのがまぁ、ジレンマではあるわな。

終わった後は場所を変えて、デカい宴席でワーワーと騒ぐ。ここでしか顔を合わさない面々と楽しく喋ったり、新しい出会いがあったり。後談はライドオフ、もう一つの醍醐味ですね。
僕は対面になったAkiyukiさんと最近のTRPG(における我らオッサンプレーヤーの立ち回り)を語り合ったり、クソめんどいアニメ感想オジサンとして吠え散らかしたり、葵さんと女女感情コンテンツについてベラベラ喋ったりしました。死ぬほど楽しかったです。
これだけの規模のオフ会を取り仕切るのは非常に大変かと思いますが、新たな出会い、懐かしい絆を愛でることが出来るとても良い機会となりました。
良いライドオフでした。同卓した皆さん、参加者の皆さん、スタッフの方々、ライドくん、ありがとうございました。