シスプリリピュアキャラクターズ実況感想、折返しの第六話は”鈴凛”であります。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
コアスタッフは柴田由香。最近だと”君に届け””恋は雨上がりのように”のキャラデザ。アイマス第17話、真回のコンテ演出も素晴らしかった。
いい歌歌うプロ雀士だなっ!(神崎ちろ版”Girl in Love”の感想)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
フリルもまつげも抑えめ、スッキリとまとめたスタイリッシュなデザインが、独立心の強い鈴凛によく合う。風の涼しさから入る出だしも良い。
今までの非実在性の美術から、ハイテックなセンス溢れる実在感へ。全体的に独特で強い。
今見るとジジのラボ、スチームパンク味が強くて今っぽい。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
ちび鈴凛の急加速な動きが、子供の元気さを強調していい。今はそんな速度で走らない(走れない)成長が、置き去りにしたものも良く見える。
というわけで、”兄”ではなく祖父の話である。やっぱ”家族”が好きなんだなゴッドは…。
全体的にハイクオリティなRePureキャラクターズでも、図抜けた質が記憶にある鈴凛回。動かさないところは動かさない経済感覚が、質をしっかり下支え。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
徹底してちび鈴凛のサイズ感を強調する動き、”本物”って感じがする。ぴょんこぴょんこ跳ねて非常に可愛らしい。
卵ロボを差し出す時の、一瞬の悪戯な表情。キャラが活きてるなぁ…。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
進む時間。去っていく想い出。幼気な季節を回想する立場になってしまった鈴凛は、幼い永遠にはもう居場所がない。幸福な話運びに、チリチリと死の匂いが漂い出す。
序盤では奇跡と永遠の象徴だった柔らかな黄砂が、死が臭うと同時に刃の鋭さを宿し始める。音響の仕事もなかなか良い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
動かない卵ロボ。写真の中の過去。成長が取りこぼしてしまうもの、切り離すものを描くことで、間接的に”兄”との距離感が照射されていく。こんだけ独特なのに”シスプリ”である。
しかし卵ロボは再起動し、ジジの想い出を共有する兄貴はまだ生きている。哀しみを飲み込める程度に大人になった(ならざるを得ない)鈴凛の”今”もまた、間接照明で照らされていく。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
ここで現在の鈴凛が、モノローグではなく生身の音で『ジジ』の二文字を呟く所が、切実な身体性を宿して上手い。
ここの模型飛行機のゆったりとした、でも力強い飛行良いよなぁ…過去に思いを馳せつつ、前に進んでくパワーが見事に描かれてる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
悲しさを切り裂いた模型飛行機の行く先から、鈴凛と同じく背の伸びた兄貴がやってくる。喪服の涙に、そっと口づけしてくれた優しい人。イケメンデターーーー!!
思い出に溜まった涙が元気良く弾けるカット、素晴らしい。鈴凛の決意と、それを引き出す兄貴の優しさ、特別さが瑞々しく光る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
スゲェ…動きの端っこから端っこまで”少女の可憐さ”を繋ぎ合わせて作ったみてぇな動画だ…。
かくして、黄砂はあの時の奇跡を取り戻して、兄妹はジジのいない世界を歩く
ED絵も可愛いんだよなー…ベタ甘な感じを上手く逃した、清涼感のある可愛さを徹底してるのが凄い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
すしお、高橋タクロヲ、田中春香、平松禎史、林明美、柴田由香に加えて、本家ジブリの横田匡史まで。どえらい原画陣過ぎてマジでビビってる。
というわけで、幼年組が続いたところに祖父の”死”によって、幼い時間を強制終了された鈴凛のお話。それでも兄貴がいれば、輝く奇跡はいつでも側に。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
ハイセンスで爽やかな味わいと、濃厚な”シスプリ”を同居させた語り口が非常にグッド。ベッタリしてないけど、生きる支えになってる感じが突き刺さる
そして全体的なクオリティが高い。生き生きとした動きと表情、漂う死と哀しみの匂い。様々な表情のある風の音。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2019年10月10日
オンナノコの可愛さを120%引き出しつつ、そこに甘えない世界観のブラッシュアップが、アニメの全領域で元気なエピソードである。見終えたあとの清涼感と温もりも、後味が良く素晴らしい。