イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 20/09/21 TNM『奪われた悪夢(ナイトメア)』

昨日はわりと久々に、結構頑張って作ったオリジナルシナリオを遊んできました。追加ステージの”エイリアン・トーキョー”が舞台だよ。

シナリオタイトル:奪われた悪夢(ナイトメア) システム:トーキョー・ナイトメア RL:コバヤシ

よねちょくん:千早輝子:15歳女性:エグゼク◎●カリスマ、ハイランダー 千早のご令嬢であり、人材やプロジェクトの可能性を見抜く審美眼に優れる女傑。高貴な生まれに支えられた、スッと伸びた背筋で混迷のトーキョーを駆け抜けていく靭い女性。
浅間忍さん:六堂倫生:38歳男性:マヤカシ◎カブト●チャクラ 怪事件に巻き込まれた後、チベットで霊能の修行を果たし帰国した怪人。怪異な容貌と圧倒的なサイコパワーの奥に、優しく靭やかな心を秘めた快傑。子供を助けてくれる優しいおじさん。
新米くん:”ファミリア星人”猫目朋:外見10代女性:イヌ◎ハンドラー●エトランゼ 生まれながらにして魂の伴侶を備えて生まれてくる、ハンドラー星人の女性。相棒のネコとともに、半欠けな人類が作り出した文明を守るべく、日々奮戦する。
Braveoneさん:鳴海九度楽:28歳男性:トーキー◎カブキ●ミストレス 某新聞社の文化部に務める、体温低い系のイマドキ男子。その実幾度もの異世界転生を果たし、その実績も醒めた目で見ている静かなる異形。

こんな感じの面々が、悪徳宇宙人に狙われたトーキョーを走り回り、無事青い星を守りました。トンデモなく凸凹なメンバーが、運命に引き寄れられて一つの物語を共有するのは、個別導入型システムの醍醐味ですね。やっぱスタイルというシステムは、個性と表現力が強い……。
まぁそういうシステムに対応したシナリオをさーっぱり書いていなかったので、書いてる間も実際にプレイしている間も、なかなか苦労したわけですが! 体の中のFEARゲーシナリオ筋がバッキバキに錆びついてて、回しても回しても上手く噛み合わずなかなか苦しかった……そんな拙いシナリオ&マスタリングを助けていただいたPLのみんなには、足を向けて寝れないですね……。

システムは常に進化し、トレンドは移り変わる。かつて最新鋭だったFEARゲー(というか遠藤ゲー)の発想もいつしか当然の文化となり、それを前提とした新たなエッヂに追い抜かれていく。ぶっちゃけ、システムサイドからシナリオ執筆の構造がサジェストされていないシステムは、自分的には重くて鈍い、扱いの難しいツールだと感じるようになってしまった。
物語を構築し、それを共有しやすい形に整えて共有するという行為は、僕がかつて感じていたよりかなり難しいもので、それをより広く遊びやすく労が少なくなるように、TRPGのシステムというのは進化しているのだなぁ、ということを感じるシナリオ作成&セッションだった。
無論新しいシステムが取りこぼした(あるいは切り離した)部分は沢山あって、TNMでしかやれないシナリオをちゃんとやった、楽しんだ、という感覚もあるのだけど。いやー……ゼロベースでモチベを生成し、管理し、共有できるようシナリオ記述でトスを上げ……ってのは、久々にやってみるとなかなか大変だった。怠けてたから、マジで筋力落ちてるわ……。
そういうところに穴や齟齬があっても、実地でPLと協力しつつ楽しい時間になるよう補強できるのがTRPGの良い所で。やっぱマスターの頭にだけある楽しい物語じゃTRPGは完結せず、同卓した人達との交流、協調があって初めて”私達の物語”になるんだなー、と痛感させられました。ありがたい……。そうなるだけの種は蒔けたってのは、まぁコバヤシくん頑張ったところなんじゃないかな。

”エイリアン・トーキョー”で初めて、自作シナリオを作ってみたわけですが。宇宙真実を知ってる/知ってないというギャップがウリのステージなのですが、これをPLレベルの知識と上手くすり合わせつつ、他PCとの断絶を埋めたり楽しんだりと、相当メタレベルの高いやり取りが必要とされる……こう言ってよければ『難しい』ステージなんだなぁ、と再確認しました。
PCから見えてる世界、知ってること、それが生み出す他PCとのズレを、ロールプレイを通じてゲーム空間に出現させ、確認して変化させていく。これは結構物語的なタフネスを要求される難しい行為で、だからこそ面白い。このステージでシナリオ作る時は、そこら辺を楽しめるようシナリオレベルで補強をしたほうが良いかなー、と思ったりもした。
スケールのデカいシーンを作りやすいのはステージの魅力で、そこは結構上手くやれたと思う。やりたいこと、強めの思い入れを沢山盛り込みすぎて、消化しにくい感じになっていたのは難しいか。単純に、シナリオと向き合い練り込む時間を全然作らなかったというのは最悪ポイントなので、しっかり反省したい。

そんな感じで、反省点もありつつ楽しいセッションとなりました。同卓していただいた方、ありがとうございました。