イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 21/09/12 拳禅無双『神話生物 VS 徒手空拳』

今日はソエジマさんが拳禅無双オンリーコンでGMするシナリオの、テストプレイに参加してきました。CoC×拳禅ッ!

シナリオタイトル:神話生物 VS 徒手空拳 システム:拳禅無双 GM:ソエジマさん

シェンツさん:比嘉念二:26才男性:空手2パワー1 相手を壊す業の拳しか使えず、強敵(とも)とのコミュニケーションに飢えた空手家。強さを貪欲に追い求める獣と、そのための方法に思い悩む人の狭間に立つ修羅。
コバヤシ:”復活の極悪宇宙人”ファイ・アナスターシア:年齢不詳男性:プロレス1軍隊格闘術1スピード1 宇宙の超戦士にボロカスにぶっ飛ばされ、地球に流れ着いた悪の帝王が再起を目指し、ヒールレスラーとして戦ってる……というギミックだと思われてる、ガチの元極悪宇宙人。傲慢で凶悪な部分と、美学を重んじ情にもろい部分が同居する、物分りの良い悪の帝王。

こんな感じのメンバーで、邪悪な気配渦巻く拳の嵐に飛び込んでまいりました。俺は身内以外には投げれないビーンボールを、物分りよくストライクゾーンに落とす立ち回りでぶん投げて、大変ご満悦です。DB流し込みキャラは、三年に一回ぐらい猛烈に遊びたくなるね……。
シナリオの方は拳禅無双のシナリオとしても、CoCのシナリオとしてもテイストを活かし、両者の面白い部分を存分に引き出すよう工夫された、とても良いシナリオでした。
シナリオ中PLに手渡されるハンドアウトによる雰囲気出し、丁寧な情報調査の描写など、ネタ一本勝負かと思いきや細やかな心配りが随所に生きていて、大変遊びやすいシナリオだったのは流石のベテラン。
コンベンションで卓をかけるに当たって、どんなプレイヤーを狙っていくか、どう満足度を上げていくかをしっかり見据えたシナリオ作りで、勉強になったし何より楽しかったです。やっぱこういうトコロを細やかに作れると、”勝てる”シナリオになるなー、って印象。

PLとしてはヤバ球投げたくなったんでぶん投げましたが、やるからには自分の責任でシナリオにきっちりハメて、モチベを燃やし他人を突っつきながら楽しくゲームするっつう部分を大事に、いい具合にプレイできたと思います。ホントだよ!
シナリオで関わることになったNPCとの距離感が、サイヤ人襲来前のピッコロと悟飯みたいな味わいが出てたのは、自分でやっててて面白かった。極悪人っていう方向性を崩さずに、シナリオで求められているものに乗っかっていくハンドリングはあんまやらないスタイルなので、普段使わない筋肉を動かせて新鮮で面白かったな。
僕がぶっ飛ばした分、シェンツ先生のキャラは拳禅無双のど真ん中をしっかり走る夢枕獏時空の住人で、大変かっこよかったです。修羅を宿す男、拳で繋がる縁、歪んでしまった絆。全てに決着をつけるのは、当然拳のみ。大変グッドでした。

そんな感じで、大変楽しくプレイさせていただきました。とっても面白かったです。僕もGMさせてもらう拳禅無双オンリーコンは、10/10開催、募集開始は9/21からですっ!(宣伝)
大変良いセッションでした。同卓していただいた方、ありがとうございました。