イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 22/02/12 天下繚乱『狸の化け都』

昨日はよねちょくんが、ウルトラライト天下繚乱をGMしてくれました。

シナリオタイトル:狸の化け都 システム:天下繚乱 GM:よねちょくん

浅間忍さん:司馬カズサノスケ:16才男性:青龍2剣客1 尾張の名門、司馬家に拾われた記憶喪失の青年。飄々と善良な顔の奥に、第六天魔王織田信長として全時空に降臨する未来を背負った、時の漂流者である。
コバヤシ:”氷雨の”慧悟:16才男性:白虎1異邦人2 クールな態度の奥に、梯子芸への情熱を秘めた美丈夫。縁で繋がった異国の英雄王を従え、太平の世にくすぶる火種を華麗な美技で吹き消す英傑。

こんな二人が、狸に化かされ妖怪退治、大変天下繚乱らしいシナリオを遊ばせていただきました。楽しかった。
やっぱUL天下繚乱は遊ぶと楽しくて、よねちょくんがシステムにしか、この世界観でしか出来ない楽しさをギュッと短いセッションに凝縮してくれるので、集中力を保ちつつゲームの美味しい所をバクバク食べれてます。
戦闘面が楽しくなるよう、結構データを考えてやってくれてるのが、挑む側としても緊張感と工夫のし甲斐があって楽しいです。

2人セッションとなったので、兄貴分を気取りつつ未来の魔王の力にビビる美味しいポジションで、濃い目にバディーロールできたのも楽しかったです。
浅間さんは今回が新板天下繚乱初プレイってことでしたが、超時空時代劇TRPGの旨味を活かす形で、自分の得意なネタを混ぜ合わせてしっかり仕上げていて、やっぱ反射神経と適応力たけーな、と思いました。
史実要素が混ざってくるととたんにトンチキと伝奇が匂いだし、天下繚乱でしか味わえないコクが出てくるので、俺も今度は伝奇キャラやろうと決意。
久々に慧悟使えて楽しかったです。この跡部解釈で良いのか自信はないが、クールなペルソナの熱血キャラとして、お江戸気質の気持ちのいい男としては、なかなかいい塩梅に整ってんじゃねーかなー、と自分では思う。

というわけで、大変楽しいセッションとなりました。同卓していただいた方、ありがとうございました。