まちカドまぞく 2丁目を見る。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
桜を探すべく、街に繰り出したシャミ子。
まぞくが集う純喫茶”あすら”に踏み込んだものの、明らかヤバい副作用のある料理に惑わされ、店員として囚われてしまう。
行くぞ桃色魔法少女!
大事な仲間を救うべく、今決死の突入作戦が敢行されようとしていた…。
そんな感じのご先祖の残機は持ったな!! 行くぞォな多魔市彼岸島喫茶編である。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
常識とか加減が生まれついたときからぶっ壊れてる風味の狐狸精の根城で、シャミ子が誑かされ、ご先祖の屍を踏み越えもんもが突入するエピソードとなった。
ファンシーな味を抜くと、かなりヤバいな”あすら”…。
全体的にヴィヴィッドな色使いとキャピキャピした演出が印象的で、まるできららアニメみたいだった。(ずっときららアニメです)
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
今まであえて入れなかったポイントに、あざとくねじ込まれた感じ。
みんな可愛かった(いつも可愛いです)
(画像は"まちカドまぞく 2丁目"第4話から引用) pic.twitter.com/cOyVPcUDNt
擬音を画面に出したり、口で言ったりする芸は継続なんだが、それも可愛さのブースターとして上手く角が取れてて、奇矯と萌えのミスマッチで推すのとは、ちょっと違った味わいがあった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
やっぱ各話数ごとにちょくちょく味が違うの、舌が飽きずにありがたい。
舌がピリピリするくらいダダ甘な可愛いさが、強く乱打されるエピソードだったけども。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
こういう味も作品のポテンシャルであり、顔面ベコベコになるくらいあざとさで殴られるのも、『なんだか気持ちがいいや…(アンドレアス・リーガン顔で)』って感じである。
まぁ話の方は魔族が巣食うヤバい喫茶店に、シャミ子が取り込まれてマジ大変…ていう、結構なピンチなんだが!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
実際あのクソ狐、首輪付けて制御しないと人間社会に害なすタイプだと思う。
店長が土下座芸ばっか磨いて、全くコントロールできてないのがな…。
今回は”純喫茶あすら・接触編”という感じで、情報収集して桜探しに繋げるのは次回以降なんどろうけど。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
『京都弁のKUSO-AMAをやらせたら天下一品ッ!』という定評を、花柳香子で見事におっ立てた伊藤彩沙大先生の好演が、リコくんのキャラをしっかり彫り込んでいた。
実は多魔に潜むまぞくと、シャミ子周辺以外で接触するの今回が始めてなわけだが、このお話の秘めたるアクの強さを反映して、キッチリヤバかった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
店長の言い分を解析すると、多魔の外では結構血みどろの殺し合いになってんだろうな…リコくん見てると納得。
とはいうものの、ここはノンキで平和な現代のエリュシオン・多魔。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
一応ギリギリのラインでシャレになって、ポワポワのシャミ子は無事桃色魔法少女によって救出され、積もる話は明日に回った。
ご先祖の残機芸と店長の土下座芸、切れ味良かったな…。
(画像は"まちカドまぞく 2丁目"第4話から引用) pic.twitter.com/q0uO84auHy
ここで問答無用の強襲ではなく、結界突破しての対話を選んでる所が、シャミ子と出会って以来もんもが変わったポイントなんだろうなー、と思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
ぶっちゃけ一期のイメージだと、もっとスパルタンに超暴力ぶん回して”話”するかと思ってたが、落ち着いて平和であった。
このお話の基本形はシャミ子が桃の手を取り引っ張る形。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
なので、桃がシャミ子を捉えた困難に切り込み、肩を貸してあげる形で終わったのは、『桃も過去の桃色魔法少女ではないのだな…』と、少ししみじみ出来る展開であった。
(画像は"まちカドまぞく 2丁目"第4話から引用) pic.twitter.com/GVfxFv9Lni
貧乏の呪いはかかってるわ、急に魔族になるわ、謎めいた因縁を背負うわ。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
思えばシャミ子も色々苦しい立場で、しかしそれを元気に跳ね除け、桃の重荷を肩代わりしてあげる優しさを見せてきた。
この夕日の帰り道は、そういう恩義を桃が背負い返せる所まで、足腰がしっかりしてきた証拠かもしれない。
こんな風にお互い様で、色々助け合いながらこっから先も進んでいくのだなぁ…と思うと、なかなか眩しい夕焼けであった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
救済者であるシャミ子に依存してる感じもあった桃が、弱ったシャミ子を助ける側になれたのは、より健やかな友情のためにも大事だと思うね。
そういう健全さを担保しつつも、どっかでアンバランスな思いのよろめきがあって、微かな危うさが関係性のスパイスとして効いてるのも、また良い。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
なんつーかな…感情の断面図が、時折シビアでフレッシュよね。
記号論でまとめきらない、個別の湿り気と鼓動がある。
ここら辺の感触を今後、”あすら”を緒に多魔の謎と過去の因縁に深く踏み込むなかで、どう描いていくか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
色々楽しみになる、新キャラ&新展開のスタートでした。
いやー…マージでシャレになってないよリコくん!
人間社会に歩み寄る姿勢の無さが大問題だよッ!!
あ、あとW魔法少女の変身が見れて、大変眼福でした。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年4月30日
一期でもんもの変身シーン見た時は、普段漂わせてる”暴”の気配と、キャピキャピ感満載なバンクの温度差に目眩したもんだが…今味わうと、なんか”桃っぽい”な、コレも。
(画像は"まちカドまぞく 2丁目"第4話から引用) pic.twitter.com/zFMFDxSqSW