イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 22/08/03 BBT『終末戦車(ヴィマーナ)の浮上』

昨日は田中くんGMのBBTに混ぜてもらいました。初めましての方がいっぱい!

シナリオタイトル:終末戦車(ヴィマーナ)の浮上 システム:BBT GM:田中くん

あいみのるさん:”ε(イプシロン)”樺澤五義:21才女性:AT:着装者=サイボーグ 劣悪な家庭に生まれ、唯一の希望たる友人の少女を守るために死の淵に立ち、チクタクマンの歯車を心臓に埋め込まれた鋼の再生者。全てに噛みつく牙と、身内への情愛を併せ持つ鋼鉄の孤狼。
タテモノさん:”ヨグ・ソトースの落し子”Petrus Charous:年齢不詳男性:DF:落とし子 邪心の血を引く神子として、とあるカルト教団に囲われていた檻の子供。教団から抜けた後は持ち前の好奇心の赴くまま、自由に生きている。
ひとりめしさん:”天使のトオルちゃん”宇宙崎透:年齢不詳男性:SP:天使 マッサージ店を営む強面男性にして、性別を超越した天の御遣い。全てを包み込む慈愛で、ままならぬ俗世を軽やかに翔ぶ。どんなときも自分を見失わない強キャラ。
拾さん:”強襲霊力戦術機神ウガチダイダラ”道野狐太郎:20才男性:AT:継承者=マジシャン 大戦末期に建造された霊力兵器を受け継いだ、ごくごく普通の青年。あまりに重過ぎる力と責任に胃を痛めつつ、破壊の権化で大事なものを守るべく、今日も決断の淵に立つ。
コバヤシ:”装着者マルディシオン”サガラソウゴ:20代男性:AT:タイムトラベラー=装着者 破滅の未来を変えるべく、擦り切れた戦士と成り果てて時を超えてきた装着者。体細胞を青い薔薇に蝕まれつつ、守りきれなかった輝きを今度こそ守るため、祝福が反転した”呪詛(マルディシオン)”として闇を切り裂く。

こんな感じのメンバーが、海底遺跡に眠る古代兵器を巡る闘いに挑みました。大変楽しかったです。
田中くんは色々忙しい環境の中でも、大好きなBBTをたくさん遊ぶべくいろんな努力と工夫をしてて、独自の簡易ルールでプレイ時間を圧縮したり、様々な人と遊べる環境を拡げていったり、すごく頑張っております。
そんな風に苦労して生み出された環境に気安くタダノリするぜーッ! ってんで、参加募集にヒョイヒョイ乗っかって遊ばせてもらったんですが……大変楽しかった!
スプリガン”や怪奇特撮の味わいがあるシナリオをギュッと圧縮し、美味しいところを手早くたっぷり味わって、大満足のセッションでした。

クライマックスの処理の仕方も、大胆に枝葉を切り落としつつBBT的で、システムの魅力であるキャラの多様性が結構出る感じに仕上がっていて、凄く良かったです。
普段遊ばない方と同卓出来て、TRPG歴や年齢、嗜好なんかが別々ゆえの新鮮な刺激、『世の中スゲェ人たちがまだまだいっぱいいんな~~~』という楽しい驚きを受け取れたのも、非常に貴重な体験でした。

仮面ライダーっぽいシナリオだったので、自分は平成の二号ライダー的な存在でシナリオにINN。
チームと馴れ合わないツンデレおじさんとして、煮えたロールが山ほどできて楽しかったです。
初めましてな方と同卓して、否応なく自分のフォームを確認する状況になると、慣れ親しんだコースに球が出てくるわけですが、NOVAっぽい事一生言ってたので、『結局自分は”ココ”なんだなぁ……』と思いました。
5人セッション久しぶりだったので、あんま画面がゴチャつかないよう余計な気を回したりもしましたが、まぁまぁ上手く行ったんじゃないかな……?
というわけで、大変楽しいセッションでした。同卓していただいた方、ありがとうございました!