イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 22/08/10 ストリテラ『召集、わたし脳内会議』

今日はこの前BBTを遊んだ後『超おもしれーシステムがあるんスよ!』と盛り上がったストリテラを、盆休みを活かしソッコー遊んできました。

シナリオタイトル:召集、わたし脳内会議 システム:ストリテラ

あいみのるさん:”天使なわたし”自称・無限大天使☆アンジェリカちゃん:10代女性 ”わたし”の脳内にすむ、善良でぶりっ子なわたし。味が濃すぎるあざとい立ち回りで正論をぶん回し、時折やさぐれた成熟を見せる。

ひとりめしさん:”悪魔なわたし”ワタシ・デウス:10代女性 怠惰だったり強欲だったり、”わたし”の悪い子成分を担当する脳内エージェント。”わたし”は根本的に良い子なので、ワルい提案が通ると途端にビビりだす純情ハート。

コバヤシ:”不良なわたし”天狼星銀牙:10代女性(男装) 青春のバイブル”蒼いシリウス”のキャラが好きすぎて、脳内に住み着いた硬派な人格。ニヒルな厳しさへの憧れが生み出した存在なので、”わたし”に甘くない結論を容赦なく叩きつけてくる。でもそこがしゅき。

という感じで、ドくだらねー事に悩むお年頃少女の脳内に住まう、人格エージェントたちのアレソレを、現在最速最強のシステムで遊んでまいりました。大変楽しかったです。
実プレイ1時間位で終わったんですが、TRPGのシナリオになりにくいネタを凄く楽しく遊ぶことが出来て、システムのポテンシャルを存分に味わうことが出来ました。大満足。
こういうネタで一卓遊びきれちゃう所に、ストリテラの自由さと強さがあるなー、と思いつつ、物珍しさだけでイロモノ的に楽しむのではなく、皆でワイワイやる中だんだん”わたし”の顔が見えてくるという、一少女のチャーミングな青春物語としての手触りも自動生成されて、大変良かったです。
全員のオモテが同じという変則シナリオなのですが、それ故共通の話題として『リアルの”わたし”はどんな存在なんだろう?』てのが結構盛り上がって、それを素材にセッション自体が盛り上がる作りになっているのは、とても良く出来ている。

脳内長屋に同居する連中は皆楽しい人達で、お互いネタをつっつきあい、時々ホッコリし、大変楽しい時間を過ごせました。
僕がネタ出しした架空の少女漫画”蒼いシリウス”もいい具合に共有してもらって、浅はか中学生少女の日常に、面白い立体感を出す助けになってました。
自分の腹から出た寝言が卓全体で共有され、面白さを支える足場に為ってくれると、閉じてナイロールが出来た手応えがあってやっぱ嬉しい。
公式のルームパックがマジで神の仕上がりしてて、準備も楽だし遊んでて楽しいし、大変いい感じだったのもありがたかったです。
ヴィジュアル力の強さといい、ストリテラは”今”勝ち残るために必要な施策を、的確にぶっ込んでる感じあるなー……。

というわけで、大変楽しいセッションでした。セッション後のトークも盛り上がって、笑いの絶えない時間を過ごせました。ありがたい……。
同卓していただいた方、ありがとうございました。