イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 22/10/08 DLH『夜明けのザネリ』

今日はオンラインで開催された、デッドラインヒーローズオンリーコンで遊ばせてもらいました。

シナリオタイトル:夜明けのザネリ システム:デッドラインヒーローズRPG GM:てつこさん
mohuさん:””タイガーブロウ”児玉慶:外見10代男性:ミスティック 10代で能力に覚醒して以来、凍った時の中を泳いできた、中身は渋いオッサン。表に立たないバックアップ気質だが、熱血な相棒の死と蘇る悪夢を経て、再び鉄火場に立つことになる。
あかうささん:”ハヌマーン”猿山タケル:19才男性:サイオン 夢を抱いて都会に飛び出し、最凶の悪夢に飲み込まれた青春の敗残兵。夢の残骸から立ち上がり、父母の愛と因縁を背中に受けて、自分だけの未来へと突き進んでく超音速の彗星。
コバヤシ:”ヴァグランツ”:20代男性:ジャスティカ 生まれつき斬人の才に恵まれた、剣鬼にして雀鬼。風の吹くまま、剣の囁くまま、気ままに人生を転がっている。縁が結んだ若者が巻き込まれた事件を通じ、己自身の運命を切り開いてくことになる。

という感じの面々が、真実という凶器を振り回すヴィランが生み出す因縁に飲み込まれ、溺れ、這い上がって未来に向かって突き進んでいくシナリオを遊びました。
大変楽しかったです。

普段遊んでいる環境とは全く違う場所に飛び込んでみよう! と思い立ち、参加したコンベンションでしたが、様々に新鮮な刺激と学びを得ることが出来、なにより参加者全員がお互いの存在と物語をしっかり尊重して、今ここでしか紡げない物語に真摯に向き合ってくれて、大変楽しいセッションとなりました。
GMのてつこさんはPLの設定を大変積極的に取り込み、力強く筋書きを最適化して物語を届けて頂いて、とても豊かなゲーム体験を味わうことが出来ました。
部屋の作り込み、NPCイラストの仕上がりなど、自分の環境だとなかなか凝らない所に力こぶがあって、大変新鮮な楽しさがありました。
ハンドリングも落ち着きつつ熱さを残した塩梅で、周囲に目をしっかり配りつつ、シナリオとキャラクターに前のめりな勢いを感じることが出来て、大変良かったです。

PLのお二人も自分のキャラクター、目の前で生成される物語にしっかり向き合い、今ここで生み出されれる楽しさを皆で共有できるよう、とても積極的に動いてくれました。
自分のロールにもしっかりしたリアクションを返し、こっちの想像を超えるホームランを打ち返してくれて、めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。
自分とは違う誰かと遊ぶからこそ、生まれる想像以上の面白さがセッション全体に満ちていて、同卓者へのリスペクトと相互の信頼、成功のイメージがたっぷり味わえる、とても良いセッションとなりました。
自分は一生煮えたことをいって、隙なくかっこいいキャラを完走できたので良かったと思います。見知らぬ環境に身を投げたときにだけ、可能になる完成度というモンが確かにある……。

というわけで、大変楽しいセッションとなりました。同卓していただいた方、コンベンションを主催していただいた方、ありがとうございます。