池袋半魔絵巻、大きく話が動き出しそうな予感を孕みつつ、お話の種をまく第17回。
横幅広くキャラの現状を紹介する回なわけですが、好きなキャラが沢山出てきて個人的には満足。
お話の方は本当序章という感じで、大きな動きはないけども、ここで蒔いた種が気づくと大きく咲いているので油断ならんね。
チームシズちゃんは久々に幽&ルリが出てきて、ストーカー問題を持ち込んできた。
弟の顔を見て幸せそうなシズちゃんとか、ユカイな事務所の面々とか、シズちゃんが好きすぎて頭がおかしいヴァローナとか、全体的に穏やかで楽しい空気が出ていた。
ここら辺、前回ヴァローナ掘り下げた結果が生きているのかもしれん。
自分シズちゃんが穏やかな気持でいるシーンが好きなので、すっげー良かったなぁ。
医者とデュラハンはいつもどおりラブラブだから良いとして、こっちの依頼人杏里が持ち込んだのは主人公の変節。
良くない決意を決め、悪い仲間に囲まれて、どんどんダメになっていくここら辺の帝人には、負のカタルシスを感じる。
特に言葉も荒らげないでダラーズ狩りを遂行する様子とか、『あ、もうダメなんだな』という感じがよく出ていてグッドだ。
ダメに為った帝人を取り戻すべく紀田くんが色々やってるけど、デジタル越しじゃ決定打にはならないんじゃないかな……そういうのはウザヤの領分なわけで。
逆に言えば紀田くんが覚悟決めて戻ってくれば、帝人の奈落落ちは解決しそう、ってことでもあるけど。
そういえば、コイツも沙樹ちゃんとラブラブ勢だなぁ……成田作品はカップル多いわ。
てな感じで、新キャラも増えた池袋の現状をざらっと浚い直す回でした。
キャラが楽しそうな描写が多く、話が進んでないのにここまで付き合った身としては満足を感じるという、デュラララらしいヘンテコな回でもある。
次回以降、露骨に『オッス! おら変態ストーカー!! ルリちゃん大好き!!!』と挨拶してた兄ちゃんが暴れて、話が進むのかねぇ。