イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-:第5話『まおうのひみつ』感想

意地っ張りで臆病な少女の自分探し探検記、第5話は可愛い魔王を城から出すぞ! なお話。 『全ての因縁と関係性をブッちぎって生誕した異世界ヌマヅ……ヨハマリが強くて何が悪い!』とばかりに、力強く勇者候補生と人見知り魔王が青春へと駆け出していくエピソ…

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜:第5話『最高のアイデア』感想

夏だ海だムチムチだ! 超えるべき課題が見え始めた子どもたちが、友達と師匠の優しさでレジャーに繰り出しその中で学ぶ、ティーンズジュブナイルど真ん中なライザアニメ第5話である。 こんなに地道で丁寧な”子どもの話”やってくれるの、俺の舌にドンピシャで…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第16話『最初の銀砂糖』感想

若き職人頭が仲間と生み出した雪景色は、業界を変える触媒足りうるのか。 アンちゃんお頭とペイジ工房の頑張りは、はたして結果を出せるのか。 ついに選品に挑む、シュガーアップル・フェアリーテイル第16話である。 一期怒涛のラストから続いた流れが、ひと…

呪術廻戦「懐玉・玉折」:第28話『懐玉-肆-』感想

死の淵を越えて新たに蘇る者、薄暗い絶望に蝕まれていく者、ただの遺骸として称賛に包まれる者。 三人それぞれの青春の終わりが、とある凶漢の死と絡み合いながら落ちていく、呪術廻戦懐玉編最終話である。 ”かいぎょく・よん”ではなく”かいぎょく・し”で終…

BanG Dream! It's MyGO!!!!!:第7話『今日のライブが終わっても』感想

迷って、戸惑って、光と影の交わる場所で、たどり着いた私たちの今を歌う。 名前のないロックバンドが動き出す過程を、定点カメラとBGMカットでドキュメンタリー調に削り出し、情念のカリスマが己を叫ぶ瞬間を鮮烈に描く、MyGO!!!!!アニメ第5話である。 ライ…

アンデッドガール・マーダーファルス:第4話『真打登場』感想

首だけ探偵名推理、偽の緞帳剥ぎ取って、七五の調子も景気よく、踊りだしたる真打津軽。 死なずの鬼すら打ち殺す、悪魔の拳が幕引きの合図、後に残るは虚しき始末。 家族にとって同族相食む惨劇は、探偵にとってありふれた笑劇でしかないのか。 ゴダール邸殺…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第4話『力なき者』感想

虚無の申し子を駆る反抗は、何も砕きえないまま地に縫い留められた。 行き先を知らぬ叛逆を抱えたまま、少年と戦士たちは険しき対話の道へと進み出す。 ただいま故郷待ってろ運命、ようやく1つの作戦行動が終わるファフナーBEYOND第4話である。 初搭乗でニヒ…

好きな子がめがねを忘れた:第4話『好きな子のめがねを選んだ』感想

高円寺から吉祥寺、異様なビカビカ感で光り輝く中央線沿線に燃える幼い恋心……アニメ好きめが第4話である。 凄まじい輝度と透明感で描かれる情景が、結構オーソドックスな両片想い物語と全然噛み合っておらず、しかし段々と高まってきたキャラ……特に小村くん…

Lv1魔王とワンルーム勇者:第4話『勇者の新たなる挑戦!』感想

10年前の栄光も遠い話、すっかりボンクラに成り果てた勇者と世話焼き魔王の日常生活、平和な平和な第4話である。 過去にややシリアスに踏み込んだお話もやり、大体お話の方向が見えてきたところで一話まるまる主人公とヒロインのドタバタキャッキャウフフと…

プレイレポート 23/07/25 愛と有刺鉄線

今日今さっき、新システム”愛と有刺鉄線”を遊ばせてもらったのでプレイレポートを書きます。 システム:愛と有刺鉄線 織川さん:ジャン=クロード・ルフェーブル:21才男性 鍛冶屋の息子としてごくごく平凡に育ち、戦場に送り込まれた青年。生真面目な性格で…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-:第4話『空と海のあいだ』感想

トンチキバトルは一旦お休み! 正統派異世界青春ファンタジーの本道に戻る、幻日のヨハネ第4話である。 内弁慶のええカッコしいなのに、自己評価が低く夢見がち。 大変困った思春期っぷりがデケー犬と太陽系幼馴染の手助けを経て、だんだんと落ち着きどころ…

ひろがるスカイ!プリキュア:第25話『ワクワク!プリンセス、動物園に行く! 』感想

保護責任者から堂々の育児委任を受け取り、行くぜ赤子に新たな刺激! ふれあい動物園でのほのぼのデイズに、強まり武人系新幹部が颯爽乱入決めてくる、ひろプリ新章開幕の第25話である。 やっぱアレだな……みんなで山行ったりお話作ったり、俺はひろプリのの…

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜:第4話『水没坑道』感想

師匠から課せられた試練を乗り越えるべく、悪童三人組は力を合わせ古代遺跡に挑む! 待ってましたのダンジョンハック、ライザアニメ第4話である。 相当ベタ足で王道ファンタジー青春物語をやってくれてるこのアニメ、やって欲しいことは大体やってくれるので…

ひろがるスカイ!プリキュア:第24話『輝く一番星☆エルちゃんの秘密 』感想

蒼き英雄伝説第一章ここに完結ッ! 激闘のエピローグとしてスカイランドに錦を飾り、エルちゃんが親元離れて販促続ける理由付けを強引にねじ込む、ひろスカ第24話である。 お商売のご都合として、情勢が落ち着いてなおエルちゃんは虹ヶ丘邸で暮らす必要があ…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第15話『誰かのための砂糖菓子』感想

傾いた老舗工房を立て直すべく、アンちゃん親方の苦闘は続く! 中間管理職特有の難しさを描く、シュガーアップル・フェアリーテイル第15話である。 今まで相手取ってきた話の通じねぇ砂糖菓子怪人共とは違い、因習に頭凝り固まってるけども悪い人じゃないグ…

BanG Dream! It's MyGO!!!!!:第6話『なんで今更』感想

MyGo!!!!! 初ライブに向け、遂に動き出したバンド。 顔合わせる度ギスギスビシビシ、そもそも遅刻に脱走予定が合わない! 問題山積迷子旅、それでも練習重ねてぶつかってくんだよォ~!! という、MyGOアニメ第6話である。 前回コンプレックスまみれのハラワ…

呪術廻戦「懐玉・玉折」:第27話『懐玉-参-』感想

かくして若き白魚たちは、血沼の岸に打ち上がりたり。 上げて上げて落とす残酷の極み、クオリティとレトリックの暴力で綴られる青い春の終わりの始まり、呪術廻戦アニメ第27話である。 原作のテンションとノリをしっかり維持しつつ、圧倒的な質と熱量のアニ…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第3話『運命の器』感想

目覚めた先に待っていたのは、見知らぬ故郷と残酷な現実。 体だけデカく育った転生ショタをかつての主役たちが激詰め! どっちの気持ちも解るからなお辛い、絶滅戦争の中の生活を描くファフナーBEYOND第3話である。 真壁司令の良くわかる現状説明などもあり…

アンデッドガール・マーダーファルス:第3話『不死と鬼』感想

首だけの名探偵の視線が、秘された真実をえぐり出す。 欧州舞台の奇怪な推理物語、情報収集と整理の第3話である。 お話がカタルシスに飛び込む前準備というか、鴉夜が持ってる目の付け所、情報の吐き出し方を描写して、謎めいた事件をズバッと解決するだけの…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第2話『楽園の子』感想

人の心を知ろうとした怪物と、怪物と同化していく英雄のどちらが、果たして人間の証明を示しうるのか。 三年後の衝撃が物語の幕開けをつける、ファフナー THE BEYOND第2話である。 うーむ……この話数が実質的なスタートになるんだろうけど、相当スンゴイ球を…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第1話『蒼穹作戦』感想

蒼い地獄が帰ってきたぞ! ファフナーシリーズ完結作、劇場での上映より数年を経てのTV放送である。 自分はEXODUSの真ん中あたりで、あまりに凄惨に若き命(と若くもないが必死に生きている沢山の人達)が散っていく展開に心がペッキリ折れて、辛すぎて離脱…

Lv1魔王とワンルーム勇者:第3話『僧侶フレッド』感想

おかん系魔王と自堕落勇者のドタバタ共同生活アニメ、今回は捨てたはずの過去がワンルームに迫ってくるお話。 このアニメの強み(だと僕の感じている)バランスの良さは今回も健在で、希望と栄光に満ちた過去と何もかも変わり果てた今が対比され、第2話まで…

好きな子がめがねを忘れた:第1話から第3話までの感想

どんなネタでもギラギラグルグル、俺たちのGoHandsが帰ってきた! やり過ぎ感満載の第1話でぶん殴られた後、しばらく様子を見ていた相手固定1on1系ラブコメアニメであるが、第3話まで見て結構好きなお話であったので、視聴と感想を続けていくこととなった。 …

映画『君たちはどう生きるか』感想

巨匠・宮崎駿10年ぶりの新作であり、おそらく最終長編作となるだろう映画『君たちはどう生きるか』を見てきましたので、感想を書きます。 事前プロモーションを一切せず、謎のアオサギがエケエケッ鳴いてるだけという異形の宣伝体制で見に行ったアニメですが…

プレイレポート 23/07/17 ストリテラ『Bestiaire -群獣寓意譚-』

昨日はカッツェでストリテラ! 燃え盛る熱気に負けないどヤクザ巨大感情物語を遊んだよ! シナリオタイトル:Bestiaire -群獣寓意譚- システム:ストリテラ よねちょくん:龍造寺流太郎:46才男性:還りし龍 あらゆる悪を包み込み、改心させる明王の拳を天…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-:第3話『団結Are you ready?』感想

ヌマヅに闇が迫る時、三つの力が立ち上がる。 怪傑ミリオンダラー、赤い閃光クリムゾンデルタ、魔法使い見習いヨハネ……今こそ思いが一つになる時! スーパーAqoursクロスオーバー、ヒーロー揃い踏みの”幻日のヨハネ”第3話である。 ……胡乱がすぎるだろってッ…

Lv1魔王とワンルーム勇者:第1話から第2話の感想

世界の命運を賭けた宿命の闘いから10年……勇者はすっかり落ちぶれていた! もはや定番ジャンルとなった魔王&勇者コメディの新機軸、あんまファンタジーっぽくない絵面で堂々登場!! である。 ギャグもエロもちょっとのシリアスと悲哀も、大変いい塩梅で丁度…

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜:第3話『思い出の香り』感想

錬金術が切り開くのは、少女の輝く未来と、かつての悪童たちの思い出。 限界島のしっとり人情系ファンタジー、ノーバトルな第3話である。 第1話で世界観とキャラの総ざらい、第2話でその具体的な進行を見せたお話が第3話に何をやるのか、結構気になっていた…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第14話『再び、挑むとき』感想

愛しき妖精を悪女から取り戻すべく乗り込んだ場所で、話は意外な方向に!? 旧弊でガッタガタになった老舗の、個性豊かなイケメン職人共の頭となって目指せサクセス! 作品の開始時から示されていたトロフィー取ったら、お仕事アニメの色合い濃くなってきた…

呪術廻戦「懐玉・玉折」:第26話『懐玉-弐-』感想

確定した悲惨に繋がる過去は、未だ喜劇の様相を残して。 気合十分な盛り盛り加減が大変ちょうどいい、呪術アニメ第26話である。 五条悟と夏油傑が我々の知るカタチに整形される、決定的な一撃となる事件はスピーディーかつパワフルに、後の惨状など知る由も…