イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のライオン:第4話『ひな&ブイエス』感想

過酷な灰色の世界に身を置く少年が、一歩ずつ色を取り戻していくリハビリテーション・ファミリーコメディ、今週はあかりお姉ちゃんとよその子。比較的コメディ色強め、賑やかで楽しい零くんと川本家の日常が、二海堂を交えつつ展開するお話でした。原作のエ…

刀剣乱舞 花丸:第5話『優しいは、強い』感想

2016・10月期アニメで一番穏やかな百合と評判な美少年時空防衛戦記、第5話は今夜桃色クラブで。伊達組のツンツンボーイ大倶梨伽羅くんをみんなで接待するAパートと、天下五剣・三日月宗近に心乱される面倒くさいボーイ加州くんのBパート、二本立てでした。例…

ブブキブランキ 星の巨人:第17話『要塞島』感想

巨大な力が誰のためにあるのか子らに問う、錬鉄のロボット黙示録、今週は要塞島大決戦。お兄様の死を切っ掛けにシリアスな方向に舵を切ったお話が、三話分は引っ張れそうなネタを一気に消化して加速するお話でした。心臓使いそれぞれの決断、囚われの礼央子…

SHOW BY ROCK!!#:第5話『ジャスタウェイク』感想ツイートまとめ

SB69♯を見る。女の子だけがMIDIシティの主役じゃねぇ! というわけで、おバカボーイズ・シンガンクリムゾンと新バンド・ARCAREAFACTメインのお話。相変わらずバカで仲良しで可愛いシンガンと、イヤな金持ちを煮出したようなアルカレアの対比が印象深い。— コ…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター:第5話『Visible Elf』感想

うたプリを見る。ユニット話第三弾ということで、ヘヴンズ好きすぎてヤバイ領域な熊本弁制裁ボーイと、スターリッシュ一の天然が正面衝突して追いかけっこして判り合うお話。元ユニットへの執着にまつわる話なので、メイン二人を掘る中でヘヴンズの顔が見え…

終末のイゼッタ:第5話『いつわりの奇跡』感想ツイートまとめ

終末のイゼッタを見る。お互いの手札状況をちらつかせつつ、火薬でドンパチするだけではなく、プロパガンダと情報戦で押し合いへし合いする現代戦らしい展開。メディアを制圧できたほうが勝つというルールが提示されてきて、この後デマとスッパ抜きでヒドイ…

アイカツスターズ!:第29話『本当のライバル』感想

否定しようのない才覚が凡人の努力に牙を剥く、美麗なるジャングルの掟、今週はローラ3度目の敗北。次回やってくる小春との別れを明確に示しつつ、世界に愛されていないローラの血塗れの繊細さと、無邪気に勝利を奪い去るゆめの鈍感を残忍に対比するお話でし…

Lostrage incited WIXOSS:第4話『再会/光明と混沌』感想ツイートまとめ

Lostorageを見る。すず子とはんなちゃん様の間になし崩し的同盟関係が結ばれ、ブックメイカーが気持ち悪さと怪しさを全開にし、人間性が乾いてきた千夏が墨田くんを生贄に捧げる回。色々謎が溶けつつ、新たな謎が生まれつつという感じだが、出口は未だ見えな…

ドリフェス!:第4話『3人ユニット結成!!!』感想

アイドルに描けた青春ロードど真ん中を突っ切る王道芸能アニメ、今週は凸凹トライアングル。これまでも良いトス上げを見せてくれた純哉くんを真ん中に据え、彼のキャラを掘り下げつつ三人ユニット"トラフィックライツ"の魅力を輝かせる回でした。アイドル活…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第31話『7月15日(木) その1』感想

奇妙な地方都市で繰り広げられる、善悪を巡る神話的冒険、今週はスーパーアクロバティックに原作を切り貼りしてッ! スケジュールを『圧縮』!!!! する回。『7月15日』という時間の縦軸で大胆に4エピソードを切り刻み、マッシュアップする構成にまず度肝…

舟を編む:第3話『恋』感想

人生という名前の大海原に、辞書編纂と恋で漕ぎ出していく実直お仕事アニメ、今週は遅い恋と早い友情。前回運命的な一目惚れを果たした馬締くんが、西岡の社交力に引っ張られて外堀を埋められ、男二人が月下の逢引に飛び出していくお話でした。このアニメら…

フリップフラッパーズ:第4話『ピュアイコライゼーション』感想

思春期の霧の中で繋いだ両手だけが道標な青春幻影譚、今週は無人島回。前回がピュアイリュージョン内部でのみ進んだ回だったので、今回は『現実』を舞台に状況を確認し、やっぱり大冒険を繰り広げる回となりました。前半学校を描く抑えた筆致と、後半展開さ…

ALL OUT!!!:第4話『俺、なにしたらいい?』感想ツイートまとめ

ALL OUTを見る。慶常との練習試合後半戦、今の神高に足りないもの、足りているものを浮き彫りにする展開だった。祇園くんのモチベーションの高さが空気を変えつつも、ド素人故にゲーム盤にはそこまで影響を及ぼさない冷静な描き方が、なかなか良かった。— コ…

響け! ユーフォニアム2:第4話『めざめるオーボエ』感想

そのオーボエは誰がために鳴り響くのか、北宇治は女と女の感情が衝突する爆心地(グラウンド・ゼロ)、ユーフォ二期第4話であります。第1話からじっくり追いかけてきた南中カルテットの面倒くさい重力四辺形が炸裂の後に解決し、ロボットの演奏に艶が乗る回…

ユーリ!!! on ICE:第4話『自分を好きになって…完成!!フリープログラム』感想

美しく見えるリンクは魂の血で赤く染まっている、美麗なるド根性スポーツアニメ、今週は静かなる休符。パワーと勢いでグッと視聴者を掴んだこれまでの三話からトーンダウンし、主人公の魂の歴編、コーチと選手の距離感、グランプリとスケートに込められた意…

刀剣乱舞小説『本丸のある風景』

刀剣乱舞の夢を見た。夢の中で、私は少女であり審神者だった。麗しい青年たちに胸をときめかせつつ、歴史の整合性など守っていたが、戦いを重ねるうちにふと恐ろしくなった。私は彼らを複数のヒトガタと認識しているが、彼らは世界をどう認識しているのか。…

響け! ユーフォニアム2:第3話『なやめるノクターン』感想

人生の事件は夜起こる!青春探偵久美子が少女たちの心理に分け入るミステリー、今週は積み重なる夜想曲。合宿も大詰め、厳しい特訓を積み重ねる『昼』と、個人的な悩みをどんどん溜め込む『夜』の対比がなかなかに面白い回でした。南中の超こじらせた関係は…

プリパラ:第119話『ほら~!ハロマゲドンにゃ』感想

少女たちの青春のフレアを電子の幻想に焼き付けるVR幻燈記、今週は第68話以来51話ぶり、三度目ののんたん。年に一度だけ邂逅できるレアキャラと一緒に、元気いっぱいにハロゥインを楽しむエピソード。とは言うものの、話の軸はどっちかと言えばガァルマゲに…

12歳。セカンドシーズン:第16話『ココロ』感想ツイートまとめ

12歳。を見る。桧山×結衣×稲葉の三角関係エピもついに佳境、すれ違いが加速し恋心が衝突するスーパーNTRギリギリタイムであった。いつもの12歳演出も冴えに冴え、結衣ちゃんと稲葉が去っていくシーンではハーモニーまで見れた。— コバヤシ (@lastbreath0902)…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第30話『出世の引き金』感想

火星の土は理想の残骸で赤く濡れているアニメ、宇宙ヤクザ野望篇な第30話。三つ巴の戦役を抜け出して大将首を取ったものの、周囲からのやっかみは衰えることもなく、『家族』以外は即座に殺す苛烈な同族主義も相変わらず。全うでも順当でもない鉄火団の道行…

刀剣乱舞 花丸:第4話『強さって、なんだろうな』感想

麗しき戦士たちにプリマヴェーラがくれた潤いの記録、今週は新撰組回想録と酒! 飲まずにはいられない!!前回と同じように、大人数を束で捌くバラエティ豊かなパートと、数を絞って1テーマを掘り下げていくパートにきっちりと別れた構成となりました。この…

SHOW BY ROCK!!#:第4話『ドキィッ!?が〜るずだらけの ふわっふわ水泳大会!ですぞ♡ポ (以下略』感想ツイートまとめ

SB69#を見る。健全なセクシー満載の可愛い水着会で賑やかに楽しませつつ、二期の主役であるロージアとレトリーを組み合わせ、新たな出会いの可能性を爽やかに描くエピソード。こういう小さな、しかし確実な成長描写を盛り込むことで、このアニメに青春ロッ…

3月のライオン:第3話『晴信&夜空のむこう』感想

一手一手に魂込めて、駒の形の人生を盤上に張っていくアニメーション、今週はライバルと送り盆。同年代のライバルにして親友、俺の二海堂晴信との切羽詰まった対局と、それを終えての川本家の景色の二本立てでした。文字通り命を削りながら零くんに食らいつ…

ブブキ・ブランキ 星の巨人:第16話『狩人の銃弾』感想

人生の温もりと悲惨を虚神に込めてお送りする鋼鉄の群像劇、今週は露西亜悲愴歌。タイガの極寒の中でも新たな友情を育み身も心も温まる日本チームと、ギーの陰謀の生贄となりちっていくロシアチームの無残を対比させ、コントラストで魅せるお話でした。よう…

終末のイゼッタ:第4話『魔女の秘密』感想ツイートまとめ

終末のイゼッタを見る。戦いすんで日が暮れて、さて次の戦いをどうしようかなという準備と覚悟の回。肌色とおっぱいでこっちの腹筋を緩めておいて、思いっきり不穏な未来をあらゆる場所で予感させる作りが最高に性格悪くて素晴らしい。— コバヤシ (@lastbrea…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター:第4話『JUSTICE IMPULSE』感想ツイートまとめ

うたプリを見る。デュオエピソード第二弾は、ぶっちぎり脳筋のアツい拳と拳の語り合いとなった。殴り合い判り合い歌い合って別の世界を呼び込んでいたので、実質シンフォギアだと思う。おバカな筋肉エピを真顔でやりきりつつ、バカなりにちゃんと感情が乗っ…

ドリフェス!!!!!!:第3話『2032』感想

男子アイドルアニメ戦国時代に着弾したド直球青春ストーリー、今回は及川慎・回答編。ミステリアスでクールな及川くんの『謎』の種を撒いた前回を見事に発展させ、熱血主人公・天宮奏が一つの曲を読み解き、思いを伝え、止まっていた時間を動かすまでの奇跡…

Lostrage incited WIXOSS:第3話『セレクター/蜜と毒』感想

顔のない悪意が失われた怒りを喚起するTCGバトル・サスペンス、今週はすず子第二章・末路。再び始まったゲームの末に何が待っているのか、同時並列で展開するバトルで見せる回でした。相変わらずの利益なし・出口なしの閉塞感満載バトルではありますが、お兄…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第30話『猫は吉良吉影が好き』感想

穏やかな日常の影で生と死が交錯するビザール・アドヴェンチュア、今週は楽しい川尻一家。地下室に潜り込んだ猫に対応したり、庭の隅で雑草と戯れたり、勝手に部屋に入り込む息子に手を焼いたり、春が戻ってきた嫁にドギマギしたり、ごくごく普通のファミリ…

フリップフラッパーズ:第3話『ピュアXLR』感想

極彩色の悪夢をあなたに!見る幻覚剤、聞くアムリタ、今週は東映オマージュてんこ盛りでお送りします!!『世界』そのものと戦っていた第1話・第2話に比べて、顔が見えて話が聞こえる相手と殴り合うお話でした。オマージュ元が判りやすいのでパロディ色が濃…