イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【推しの子】:第11話『【アイドル】』感想

光と影、祈りと呪縛が交錯する芸能界転生復讐サスペンスも遂に千秋楽! 新生B小町の初ステージと、まだまだ続いていく恋と青春を鮮烈に描きつつ、当然行くぞ夢の二期!! 最後までエネルギー満点、必要な分だけクオリティと叙情性で殴り倒す作風で、たっぷり…

機動戦士ガンダム 水星の魔女:第23話『譲れない優しさ』感想

血の鎖と優しさの軛で繋がれた獣たちが、虚空に吠え声を撒き散らしてぶつかり合う。 どうしようもないこの世界に、それでも続く何処かへたどり着くための物語、ラスト一個前の最終決戦、水星の魔女第23話である。 前代未聞の原画陣をフル投入し、ビーム輝く…

君は放課後インソムニア:第12話『迷い星 惑星』感想

夏が僕らを置き去りにするより早く、君を攫って旅路の先へ。 アクシデントすらも楽しい天文部夏合宿を、最高の友の来訪とともに描く君ソムアニメ第12話である。 1話勘違いして今回が最終回だと思っていたが、このアニメの穏やかな語り口にもう一話付き合える…

ひろがるスカイ!プリキュア:第21話『ひろがれ!知識の翼』感想

夢が叶った後も、学びの翼はより広く大きい場所へと少年を誘う。 良い子と悪い子の学習アニメ、ひろがるスカイ! プリキュア第21話である。 かなりど直球に『学びとはなにか』を扱う教育的エピソードで、その硬い手触りが僕の好みにバッチリだった。 衒いな…

江戸前エルフ:第12話『これが私のご祭神』感想

かくして祭りも朗らかに収まり、今日も今日とて高耳毘売命しろしめす月島は波穏やかにして実り豊か、楽しい笑いがつきません。 特になんか取って付けたシリアスが襲いかかるわけでもなく、ご祭神とその巫女が最後までキャッキャして終わる、江戸前エルフ第12…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-:第25話『蘇る約束』感想

トンチキ青春ゴルフストーリーも、遂にフィナーレ! 振り切ったと思っていた過去が牙を剥き、手負いの獣たちが勝利のためにひたむきに走る。 虹色の弾丸が、未来への翼が切り開く約束の果てに、月は出ているのか! 全英オープンの結末と、その先に続いていく…

私の百合はお仕事です!:第12話『ようこそ夏のリーベ女学園へ!』感想

最後にデザート出しときゃァ客は騙せる! ドロドロの百合ジビエを問題山積のまま一旦片付けて、今は爽やかにサヨナラを。 夏服おっぱい仕事に女女、色んなワクワク山盛りで、今日もリーベは元気いっぱい営業中です! そんな感じの、わたゆりアニメ最終回であ…

映画『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』感想

映画『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』を見てきたので、感想を書きます。 TV放送から5年、映画版から4年経っての映画版。 一体どうなるのか少し心配な部分もありましたが、青春の傷みを細やかに描く筆、コミカルで優しいタッチは変わることな…

スキップとローファー:第12話『キラキラ』感想

目を背けてしまう眩さと暗がりの、狭間に生きている僕たちが、それでも明日に進んでいくために。 学園祭も無事終わって、秋の空に続いていく学生生活がとても穏やかかに一旦の幕を下ろす、スキローアニメ第12話です。 志摩くんとお母さんの関係が劇的な決着…

【推しの子】:第10話『【プレッシャー】』感想

B小町初の大舞台となるアイドルフェスに向け、センターは超絶かわいいかなちゃんでキマリ! チョロいし優しいし楽勝でしょ! ……と思っていたら、思いの外心の中の闇は深く、さーて最終回一個前にして波乱模様だぜ!! という、アニメ推しの子第10話である。 …

ヴィンランド・サガ SEASON2:第24話『故郷』感想

そうして迷い鳥は故郷へと帰り来て、新たな海原へと進んでいったのでした。 放蕩息子の帰還を描く、長い物語のエピローグでもあるプロローグでもあるヴィンサガアニメSEASON2、万感の最終回である。 人間の喜びにも悲しみにも、愚かさにも悲惨にも尊さにもど…

プレイレポート 23/06/20 ストリテラ『Beastiaire -群獣寓意譚-』

昨晩は自作ストリテラで遊んでまいりました。 はじめましてがお二方もいて超緊張! シナリオタイトル:Beastiaire -群獣寓意譚- システム:ストリテラ 千本松さん:”猫目”瀧本覚:30代男性:迷いなき忠犬 ヤクザの跡取りとして、”暴”をためらわない冷たい…

君は放課後インソムニア:第11話『夜明けの⼀番星 プレアデス星群』感想

信頼のバトンを託され、遂に二人だけの夏が始まる……。 イチャイチャ指数はとうに限界突破、石川いいとこ一度はおいで、撮影合宿をゆったり豊かに追いかけていく、放課後インソムニアアニメ第11話である。 目覚めて真夏の日差しの中を進み、夕暮れが星の海に…

積雨百合の背を曲げず -2023年4月期アニメ 総評&ベストエピソード-

・はじめに この記事は、2023年1~3月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。 各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品…

機動戦士ガンダム 水星の魔女:第22話『紡がれる道』感想

過ちを掌に握りしめて、なおあなたと明日に進み出していくために、今必要な剣を胸に携えて。 宇宙暗黒大要塞・クワイエットゼロでの最終決戦に向けて、白無垢の戦備えを魔女の娘が整えていく、水星の魔女第22話である。 まずはなにより、ミオリネさんが後悔…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:第11話『繋いだ絆 彼は誰時 朝ぼらけ』感想

かくして長い夜は明け、断罪の刃が遂に振り下ろされる。 長かった戦いよさらば! 70分スペシャルでお送りする鬼滅アニメ刀鍛冶の里編、最終話である。 想定通りというか想定以上というか、ドッゴンドッゴンパなされる高画質のスローモーション、掟破りの一話…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-:第24話『約束』感想

暗黒街の闇ゴルフ、ロケットランチャー、ゴルフサイボーグの砕ける腕、青春ガールズストーリー、業の赤い迷宮、迫りくる苦難……。 あんまりにも色んなことがありすぎた物語も、遂に全英オープン最終決戦ッ! ただひたすらにお互いを求め続けた若い魂が、よう…

ひろがるスカイ!プリキュア:第20話『ましろの夢 最初の一歩』感想

このペン先に宿った翼で、私の夢は空に羽ばたく!! お姫様体質の真っ白少女が、遂に夢の翼を広げるひろプリ第20話である。 手紙とかメモとか、ペンが生み出すものを大事に拾い上げてきたお話が主役の一人に手渡す夢が、物語を紡ぐことなのは凄くいい。 プリ…

江戸前エルフ:第11話『名探偵コマちゃん』感想

まさかの時の月島エルフ裁判~ッ! 高麗ちゃんの暇つぶしにつきあわされる形で展開する、長耳神社ののどかな午後を描く、江戸前エルフアニメ第11話である。 次回最終話はしばらくぶりの祭りで賑々しく終わるとして、なんてことない神社の日常としては多分ラ…

ヴィンランド・サガ SEASON2:第23話『ふたつの道』感想

二人の戦士の進む道が、血に泥濘んだ農場で交わって、また別れていく。 渡り鳥たちの、行くべき場所はどこなのか。 航海者(ヴァイキング)が己の航路を見定める瞬間を描く、ヴィンランド・サガ二期第23話である。 父を殺され修羅に迷い、虚無に飲まれて土を…

2023年 7月期アニメ放送前短評

熱気と雨音が交互に襲いかかる、気鬱な季節皆さんいかがお過ごしでしょうか。七夕月も近づいてくれば、クールもまた切り替わり新番組の季節。23年7月期アニメ、放送前短評をさせていただきます。視聴計画のお供に、鬱陶しい頃合いの気晴らしに、ご活用いただ…

私の百合はお仕事です!:第11話『ブルーメ・デア・リーベ』感想

ブルーメ選挙集計と時を同じくして、女と女魂のぶつかり稽古も遂に決着ゥゥ!! よくよく考えるとな~んも終わってない、情欲と業に塗れた舞台裏をひた隠しに、今日も乙女の園は百合色満開ッ! 清く正しくヤバいギャルと、重く暗くヤバいメガネの運命がひと…

Dr.STONE NEW WORLD:第11話『奇跡はこの掌で』感想

決戦前夜……託された奇跡を掴み取り、反撃開始の狼煙を上げろ! 最後の最後までクラフト気質、すこぶる地味だがそれが良い、ドクストアニメ三期第1クール最終回である。 スパイチームと科学チームが連携し、遥かな時を超えて血の繋がらぬ親子が繋いだ、奇跡の…

【推しの子】:第9話『【B小町】』感想

恋を演じる本気の嘘が終わっても、まだまだ物語は続く! 新生B小町の軌跡を追う、推しの子アニメ第9話である。 何かと陰惨なアクアのお話からちょっと離れて、ルビーちゃんのアイドル成り上がり伝を明るく追っかける……てぇことは、ユニットの一人である有馬…

スキップとローファー:第11話『ワイワイ ザワザワ』感想

遂に迎えた文化祭当日、半年分の思いが眩く咲き誇るスキローアニメ第11話である。 最終話で炸裂するだろう志摩くんの因縁を遠景に捉えつつ、ここまでの話数積み上げてきたものの意味を味わい深く思い出せるような、ハレの祭りを描く回となった。 忙しく文化…

君は放課後インソムニア:第10話『姉はん星 乙女座スピカ』感想

熱い夏が今幕を開ける……九曜高校天文部、天体観測合宿遂にスタートの第10話である。 といってもその前景を丁寧に追いかけるエピソードで、焦りなくゆったり丸ちゃんと伊咲ちゃんの夏に寄り添っていく足取りが、いかにもこのアニメらしくてよかった。 丸ちゃ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女:第21話『今、できることを』感想

瓦礫の先にも、まだ物語が続いているのならば。 終局に向け一気に加速していく、水星の魔女第21話である。 色んな人が死んだり傷ついたりしつつ、巨大企業体による一極支配体制が大きく揺らぎ、遂に顔を見せる暗黒宇宙要塞”クワイエット・ゼロ”。 ここまで得…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編:第10話『恋柱・甘露寺蜜璃』感想

上弦二人を相手取った激闘も、遂にクライマックス! 恋柱の可憐な奮戦を追う、鬼滅アニメ刀鍛冶の里編、第10話である。 デバフとイライラミニゲームで散々手こずらせてきた半天狗戦も、最強形態・憎珀天を一人で相手取る人類の規格外が大暴れ蜜璃して、よう…

ひろがるスカイ!プリキュア:第19話『あげはとツバサ、カラフルにアゲてこ!』感想

四人目の戦士を仲間に加え、ますます勢いを増していくひろプリ第19話である。 あげは姐さん強化週間は今回も継続で、ソラましを大胆に表舞台からぶっ飛ばしつつ、ツバサくん&エルちゃんとどういう同居生活を送っていくのか、生活の手触りが濃いエピソードと…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-:第23話『夢を叶えるために』感想

運命の決戦に向けて物語も全力疾走! 怪我も病もなんのその、意思だけが迫りくる理不尽を撃ち抜く弾丸ッ! 超圧縮の一年間を駆け抜ける、バディゴル第23話である。 唐突なのは毎度のことながら、最後の試練として用意されたのはまさかまさかの怪我と病気。 …