イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強く吹いている:第5話『選ばれざる者たち』感想ツイートまとめ

風が強く吹いている を見る。カケルの"今"を否定する榊の登場により、アオタケの10人は一丸と…ならなかった。実力、モチベーション、リアルの事情。様々なものがバラバラの男たちは、和やかなムードの中に爆弾を抱え、輪の中に入れない王様の孤独と鬱憤が、…

映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』感想

HUGっとの秋映画を見てきたので、感想を書きます。ネタバレせずに言いますと、非常に良かったです。15年目のアニバーサリー映画として、賑やかに華やかに歴代の戦士が大集合する……で終わらずに、HUGっとが今現在見据えているテーマ、”プリキュア”が15年継承…

あかねさす少女:第1話から第5話までの感想

あかねさす少女を第1話から第5話まで見る…というか見ていた。お話としては多元世界異能ジュブナイルトンチキ変身アクションコメディと言った塩梅で、思春期のバカ少女五人がのたりのたりと放課後を蕩尽している鉱石ラジオ部が、ひょんなことから崩壊の異世界…

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル:第5話『A・クロイド殺し!』感想ツイートまとめ

DOUBLE DECKER! ダグ&キリルを見る。ポンコツ警官たちのおふざけコメディはここまで!死刑執行と司法取引、法の天秤がぐるぐる踊る中、巨大犯罪組織・エスペランサの真相を巡って、事件が踊る。幾重にも張り巡らされた罠と謀略。迫るリミット。エイクロイド…

HUGっと! プリキュア:第38話『幸せチャージ! ハッピーハロウィン!』感想ツイートまとめ

HUGっとプリキュアを見る。15周年オールスター感謝祭はもうオシマイ! 祭りのあとは…やっぱり祭り!!楽しいご町内ハロゥインに、忍び寄る慚愧と後ろ髪。失われた過去と栄光に、男たちは流し目を贈る。輝く未来を掴むために、笑ってサヨナラしきゃきゃいけな…

SSSS.GRIDMAN:第4話『疑・心』感想ツイートまとめ

SSSS.GRIDMANを見る。序章が終わり、物語は次なる動きを始める。見えてくる謎、深まる謎。変化する関係性と、失われた記憶。霧の奥で静かに日常がうねり、恋が始まる。その深奥から、静かに怪獣と非日常が牙を研ぐ。まだ、世界がその真相を見せずとも。— コ…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:第4話『ブタ野郎には明日がない』感想ツイートまとめ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない を見る。校庭の中心で愛を叫び、強敵・空気をぶっ倒したブタ野郎。ツンデレ先輩とのラブラブイチャコラな日々がご褒美に待ってる…と思いきや、まーた巻き込まれたぜ怪現象。災禍の中心は、どうやらプチデビルな…

プレイレポート 18/10/27 TNM『恋は幻』

昨日はあるばがるどさんのテストプレイにお呼ばれして、トーキョーナイトメアを遊んできました。 シナリオタイトル:恋は幻 システム:トーキョーナイトメア RL:あるばがるどさん 猫八先生さん:”星の詠み人(フォーチュンテラー)”勘解由小路頼通:34才男…

BANANA FISH:第16話『哀しみの孔雀 Lo, the Poor Peacock』感想ツイートまとめ

BANANA FISHを見る。悪意と狂気で作られた檻から、虎が這い出していく。悪しき父の歪んだ期待を背負い、野に解き放たれた豹。彼をせき止めるものは、もうなにもない。スタイリッシュ老人介護アクションあり、オールドスクールなギャグ描写あり、バラエティ豊…

やがて君になる:第4話『好きとキスの距離/役者じゃない』感想ツイートまとめ

やがて君になる を見る。一つの物語が終わり、新しい幕が開く。出会いの季節が終わり、二人の関係も周囲を巻き込み、また変わっていく。唐突に投げかけられた生徒会劇を巡る、小さな衝突。秘められた過去と、窓ごしのキス。観客席から恋を消費する少年の、冷…

色づく世界の明日から:第4話『おばあちゃんはヤメテ!』感想ツイートまとめ

色づく世界の明日から を見る。風は、海の外から吹いてきた。内気魔法少女・瞳美を60年前に送り込んだ猛烈オババ(60年前の姿)が、ついに姿を現す。明朗快活、猪突猛進な暴風を前に、瞳美は時を超えたシンパシーを感じていた。一方、部員が増え本格始動した…

うちのメイドがウザすぎる!:第4話『うちのメイドは幼女が尊い』感想ツイートまとめ

うちのメイドがウザすぎる! を見る。家庭という監獄の中で、少女の味方をするのは物言わぬ獣だけ。性欲、圧迫、奸智…この世の悪を煮込んで、筋肉とメイド服で塗り固めた女が巣食う魔城に、今友情の剣が降り立つ!!そんな感じの、幼女と宿題とお友達のお話…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第4話『ギャング入門』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を見る。人の生き血をすする鬼は、影に潜み嘲笑う。命の尊厳、誇りの意味を。吸血鬼と勇者、両方の血を引く少年が魂の際で見せる、黄金の風。それは遠い異国の青年の心を打ち、試練を乗り越えさせる。VSブラック・サバス戦、つ…

ゾンビランドサガ:第4話『ウォーミング・デッド SAGA』感想ツイートまとめ

ゾンビランドサガを見る。己の名前を獲得し、”フランシュシュ”としての初ステージに挑んだ少女たち。しかしアイドルの道は高く、険しい。ド素人集団のパフォーマンスは見向きもされず、プロアイドル組は集団に馴染めないまま。それでもゾンビは生きている!…

からくりサーカス:第3話『奈落』感想ツイートまとめ

からくりサーカスを見る。男は走る、女は戦う。奪われたものを取り返すために。悪意と暴力が渦を巻く、才賀からくり屋敷。鳴海としろがねは臆することなく、その渦中に飛び込む。激戦が心と心を繋ぎ、人形は揺らぐ。奮戦を眼にした勝は血に塗れながら、己の…

アイカツフレンズ!:第29話『あいねのハロウィンパニック!』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。汽笛が鳴り響く港で、二人は別れた。再び出会うため心の欠片を抱きしめ、ソロ活動を始めたピュアパレット。未経験の自分を引っ張ってくれたみおを失い、それでも明日のため、道を探す。横綱・明日香ミライの胸を借りて、あいねのア…

INGRESS THE ANIMATION:第2話『Escape - Past - Destiny』感想ツイートまとめ

INGRESS THE ANIMATIONを見る。真実の世界へようこそ!あれよあれよという間に、サイバー陣取り合戦(銃弾と謀略もあるよ!)に巻き込まれた主人公・翠川誠くん。金髪美少女(少女?)の手を取って、チュートリアル受けつつ夜の街を大・疾・走!明日はどっち…

風が強く吹いている:第4話『消えない影』感想ツイートまとめ

風が強く吹いている を見る。長距離ランナーの孤独の中で、カケルはまだ光を見つけられずにいた。高校時代の栄光と挫折を知る榊は、執拗に煽り、感情をぶつけてくる。今、共に走る仲間。かつて、置き去りにしてしまった仲間。過去と現在、孤立と協調が複雑な…

ツルネ -風舞高校弓道部-:第1話『少年は矢庭に』感想ツイートまとめ

ツルネ-風舞高校弓道部-を見る。春風を割いて、矢は的へと未だ至らず。穏やかな新生活をスタートさせた主人公・鳴宮湊は、中学時代に背負った早気を克服できず、弓を手放そうとしていた。そんな彼は弦音に誘われ、夜桜の弓道場へと足を進める。そこで心を射…

SSSS.GRIDMAN:第3話『敗・北』感想ツイートまとめ

SSSS.GRIDMANを見る。蜃気楼の町に、雨が降る。霞のヴェールの向こうで暴れ狂う、怪獣たちの超暴力。それに立ち向かう超正義。全ては境界線の向こう側、曖昧な感触の中ででも、生き死の赤と黒だけがリアルに、少年少女に迫りくる。硝子、雨、モニター。現実…

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル:第4話『帰って来た、デリック!』感想ツイートまとめ

DOUBLE DECKER! ダグ&キリルを見る。タイトル通り、ダグの昔の相棒、デリックの話を深掘り…するのは五分で終了! 今回のメインはピンク&ルーキー!!破天荒なベテランと委員長気質の新人という、刑事ドラマの基本のキを背負い、ダブルデッカー二組めのコンビ…

HUGっと! プリキュア:第37話『未来へ! プリキュア・オール・フォー・ユー!』感想ツイートまとめ

HUGっとプリキュアを見る。悪がその手を伸ばす時…世界が絶望に包まれる時…子らよ、その名を呼べ!15年の重さを乗せて、行くぜ全編オールスターバトル!Drトラウム退場、新アイテム販促まで乗っけて、青山先生への負担はもう限界!銀河ギリギリブッチギリのス…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:第3話『君だけがいない世界』感想ツイートまとめ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない を見る。観測を途切れさせれば、箱の中の猫は消える。明日が来る保証もないまま、睡眠という束の間の死に抗う咲太。一人、また一人と透明な空気に飲まれる中、憔悴していく少年の戦いは敗北に終わり…その先に、…

やがて君になる:第3話『まだ大気圏/わたしを好きな人』感想ツイートまとめ

やがて君になる を見る。木の葉、布地、髪の毛、思い。風に揺れ、たなびいてあやふやに踊る、少女たちの青春。偽物の星と理解っていても、手を伸ばす。それが特別なのだと気づいてしまえば、壊れてしまうと気づかないままに。明日はなんになる?やがて君にな…

色づく世界の明日から:第3話『No Rain, No Rainbow』感想ツイートまとめ

色づく世界の明日から を見る。女の子の魔法の杖は、甘いプレッツェル。ステイ先で魔法を学び、部活に入り、少し転んで前に進んで。60年前の世界で、日常を手に入れていく瞳美。たしかに繋がっていく心。雨降って地固まる、あるいは人生万事塞翁が馬。そうい…

BANANA FISH:第15話『エデンの園 /The Garden of Eden』感想ツイートまとめ

BANANA FISHを見る。壁には詰め物、窓はなし。ようこそ、楽園へ。死を偽装され、力を奪われたアッシュ。彼をめぐり、様々なモノたちの欲望が渦を巻く。身勝手に使い潰そうとするもの、愛ゆえに執着するもの。英二も籠の中の鳥を止め、硝子の鍵で外に出る。無…

うちのメイドがウザすぎる!:第3話『うちのメイドが忍び寄る』感想ツイートまとめ

うちのメイドがウザすぎる! を見る。無理解と蹂躙、同意を得ない性的興奮…美しく飾られた小さなお家は、少女の地獄を閉じ込めた蠱毒。そんなアビューズの日々から、ついに開放! 学校はシェルター!目立ちすぎる外見でも、真摯に向き合えば理解ってもらえる…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第3話『塀の中のギャングに会え』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を見る。黄金の風が薄汚れた魂の錆を落とし、男たちは同じ世界を見る。悪を以て悪を制し、本物のギャングスタになる。ジョルノの覚悟はしかし、超常の入団試験を経て確かめられねばならない。託された炎が運命を導き、始まるぜ…

からくりサーカス:第2話『約束』感想ツイートまとめ

からくりサーカスを見る。ケレン味満点で登場したプルチネッラも鎧袖一触、私のあるるかんは無敵だ!子育て期の母グマのように荒れ狂うしろがねと送る、ドタバタ疑似家族共同生活コメディ…はつかの間の夢、糸繰りヤクザにヒロイン勝が(また)攫われ、どうす…

アイカツフレンズ!:第28話『ひとりでもフレンズ』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。ブリリアントフレンズカップに敗北し、己に足りないものを思い知らされたみお。焦りは不調を呼び、不調が焦燥を加速させる。倒れそうなフレンズに手を差し伸べようにも、あいねの腕はまだ細く、頼りない。そして約束の公園で、運命…