イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミギとダリ:第9話『コロスコロスコロスコロスコロス』感想

サブタイからしてもう激ヤバ、不気味なるサスペンスは加速を続け遂に極点へ! 殺されかけ犠牲を生み、それでもなお双子が求めるハッピーエンドとは何か。 復讐と殺意のその先へ、笑ってる場合じゃねぇけど笑っちゃう人生の悲喜全部ツッコミ系アニメ、全力疾…

星屑テレパス:第8話『出陣ウルトラハイパワードリィーム』感想

求める光が、どこにあるのか。 心のなかに広がる暗い宇宙をちゃんと探検しなければ、私たちは星座になれない。 ロケット同好会の熱い夏が始まる、星屑テレパス第8話である。 いやー……やっぱ凄いよ雷門瞬ッ! 下らねぇと呟いて距離を取ることで、求め傷つくこ…

葬送のフリーレン:第12話『本物の勇者』感想

雪解けとともに新たに蘇る、勇者の真実と戦士の記憶。 剣握る者の行ないの真偽を分けるのは、一体何か。 未だ寒さ残る北方諸国に微かで確かな変化の兆しを見る、フリーレンアニメ第12話である。 バトル少なめ……あってもバキバキに仕上がった人類最強クラスが…

プレイレポート 23/11/27 TNX『CHINA TOWN BURN OUT -N◎VA三合会、暁に燃ゆ-』

昨日の夜は、トーキョー夜会5th(https://tnx2022nightparty.wixsite.com/home)でRLするシナリオ、ニ回目のテストプレイでした。 シナリオタイトル:CHINA TOWN BURN OUT -N◎VA三合会、暁に燃ゆ- システム:トーキョーNOVA RL:コバヤシ Jactaさん:”一招…

君のことが大大大大大好きな100人の彼女:第8話『キスゾンビ♡パニック』感想

薬学天才新彼女がブチ込んできた、都合の良すぎる薬により、放課後の学校は赤い狩り場と化した! 迫りくるキスゾンビを相手に、愛城恋太郎一体どうするッ! という、大長編100カノである。 前回異様にいい作画で『そうか……今週はアクションで魅せる算段ッ………

豚のレバーは加熱しろ:第8話『人の祈りを笑うな』感想

命の選択、血を吸って輝く茸、届かぬ赤き祈り星。 描かれるもの全てが禍々しい、謎と差別と暴力に満ちた旅路の途中……豚は乙女の末期を聴く。 いよいよポップな外装でエグい中身を取り繕わなくなってきた、豚レバアニメ第8話である。 豚さんが介入したことで…

アイドルマスター ミリオンライブ!:第8話『変わるためのステージ』感想

アクシデントもなんのその! 今選んだその場所が、輝きへのスタートライン! チーム最年少と最年長の”お姉さん”たちの強がりと頑張りが眩しい、ミリアニ第8話である。 とにかく人数メッチャ多いこのアニメ、キャラ掘るにしてもチームデビューノルマを複数こ…

Dr.STONE NEW WORLD:第18話『滅びの煌めき』感想

生来の猛者の鋭い牙と、修練で身につけた強さが激突する。 槍使い二人の決着もつかの間、遂に全島に向けて解き放たれる緑色の狂気。 イバラを廃墟ただ一人の王とするはずのメドゥーサの光から、千空はなぜ生き残れたのか? いよいよ宝島編も佳境、ドクストア…

ウマ娘 プリティーダービー Season3:第8話『ずっとあったもの』感想

年は明けても海路は見えぬ、迷いだらけの有馬明け。 G1三冠馬魂の逍遥をどっしり描く、ウマ娘アニメ三期第8話である。 ここまで泥臭く足掻く主人公として描かれてきたキタサンブラックが、有馬で見せつけられたあまりに分厚い紙一重を前に耳をヘニャヘニャ凹…

ひろがるスカイ!プリキュア:第41話『ましろと紋田の秋物語』感想

秋風に散りゆく落葉に、少女と負け犬はそれぞれ何を見るのか。 残りニヶ月ってタイミングでようやく来た、敵さんサイドの掘り下げ回。 ひろプリ第41話である。 季節の味わいが豊かなのはひろプリの好きな所で、今週も独自ののんびりした空気が漂っていてとて…

呪術廻戦「渋谷事変」:第41話『霹靂-弐-』感想

宿儺と魔虚羅。 人知を超えた最強の二体が激突し、渋谷の街は切り刻まれ、燃え落ちていく。 巨象の足元で踏み潰される蟻たち、一人ひとりに生きるべき人生があったと強く知る青年は、漆黒の虚無に絶望を吐き出す。 綺羅びやかな惨劇が悍ましくも激しい、渋谷…

ブルバスター:第8話『吠えよ武藤!時代に取り残された男の悲哀…そして大企業・塩田の思惑とは?』感想

忠犬シロを生贄に捧げ、まぁまぁいい塩梅の距離感で堅物新人が落ち着いた波止工業。 降って湧いた本社からの視察を受けて、さぁ融資だ合併だ! と吹き上がる隣で、時代の波に乗れないオッサンの愚痴が酒場にこだまする。 次回予告は超不穏、生臭い手応えが再…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:水底に影を探して

進級という大きなイベント、アプリ大刷新の大型アップデートを経て、新たな物語に進み出すニーゴの一歩目である。 イベント形式としてはぶっちゃけダルかったが、ユニット客員の現状を横並びでさらっと見ていくには、悪くない感じだった。 僕はストーリーを…

ウマ娘 プリティーダービー Season3:第7話『あたしたちの有マ記念』感想

幼い頃から進んできた道が、晴れの舞台で交わり、散らす火花。 星より眩しいその先に、まだ続く道をいかにして進むのか。 思い返せば長く続いてきた、キタサンブラックとサトノダイヤモンドの物語一つのピーク。 ウマ娘三期、2016年有馬記念を下敷きとした第…

ミギとダリ:第8話『ふたり≠ひとり』感想

裏切りが不壊の紐帯を引き裂き、魂を分け合った双子は道を違えた。 抑えを失った復讐心は惨劇へ至り、血塗られた最終章の幕が開く。 笑うに笑えない大惨事、一体どうなってしまうのか! ミギダリアニメ第8話である。 って言うたかて、来るべき瞬間が来たって…

星屑テレパス:第7話『大胆リーダーシップ 』感想

瞬く星を追いかけて、なりたい自分を追いかける旅路は、時に明るく時に暗く、それ自体が瞬く。 ロケット同好会に集った星星が、星座になるまでの軌跡を追う、星屑テレパス第7話である。 前回彗という憧れに出会って、同好会のリーダーという立場にふさわしい…

君のことが大大大大大好きな100人の彼女:第7話『はじめましてのお薬少女 』感想

前歯がキュートなリアリティラインぶっ壊し装置が、彼女戦線に堂々リング・イン! アダルト形態とロリータ形態を行き来する、ぶっ飛び薬理系彼女・薬膳楠莉のビビーンから屋上行きまでを一気に駆け抜ける、100カノアニメ第7話である。 ここまで一話使って丁…

アイドルマスター ミリオンライブ!:第7話『ドキッ! 真夏の海のデビューバトル!』感想

コンプラ意識は遠くにおいてけ! 初冬の熱い水着回が、覚悟してたのとはちょっと違う方向に暴れたおす、ミリアニ第7話である 素敵な女の子が肌色面積多めで頑張ってくれるってんで、頭のネジを三本ほど外して向き合ったわけだが……俺が欲しいヤバさの方角はそ…

豚のレバーは加熱しろ:第7話『一つとして同じ花はない』感想

豚と少女と剣士の旅は、道連れを増やして磔の谷へ……。 おっぱい談義程度では毒抜きされない、血みどろのイェスマ差別の真髄が見えてくる、豚レバアニメ第7話である。 ブレースの声を受けての救出劇とその後の一行を描く回だったが、教会がイェスマ加工工場に…

プレイレポート 23/11/19 TNX『CHINA TOWN BURN OUT -N◎VA三合会、暁に燃ゆ-』

今日は年末に行われる、トーキョー夜会 5th前期日程 https://tnx2022nightparty.wixsite.com/home にて、僕がRLするシナリオのテストプレイをやってきました。 シナリオタイトル:CHINA TOWN BURN OUT -N◎VA三合会、暁に燃ゆ- システム:トーキョーNOVA-…

プレイレポート 23/11/18 TNX『桃花源、最悪最後の日』

昨日はかみおふかみおふBoost 2ndC日程、舞台裏でスタンバってた予備人員でNOVAを遊びました。 シナリオタイトル:桃花源、最悪最後の日 システム:トーキョーNOVA-X RL:コバヤシ 鉄鎖さん:”Goddaam”江ノ島絃:30代男性:タタラ◎カブトワリ●カゲ 平凡だが…

葬送のフリーレン:第11話『北側諸国の冬』感想

激闘を終えてようやく、死者の尊厳を見送る葬送に両の手を合わす。 人の形をした獣が未だ跋扈する世界で、天国を目指し旅を続ける一行に冬が来る。 長くて短い変なオッサンとの半年間を、豊かに描ききるフリーレン第11話である。 Aパートは長かったアウラ編…

Dr.STONE NEW WORLD:第17話『JOKER』感想

人を石に変える魔の武器、稲妻を放つ単筒、眩い光を天に放つ魔術。 人知を超えた技術が錯綜する戦場に、解き放たれた氷の鬼札。 戦況が揺れ動く宝島決戦を追う、ドクストアニメ三期第17話である。 頭首は石化された傀儡でしかなく、イバラは我欲に目がくらん…

ブルバスター:第7話『シロ、暴走!閉じ込められた仲間を救えるか?ブルバスター初の市街地戦!』感想

忠犬は二度死ぬッ! 新入りとオッサンが強すぎる我をゴツゴツ言わせる中、アルミちゃんが悲しき涙を夕陽に溶かす、ブルバスター第7話である。 今日も今日とて波止工業の空気は大荒れ、金はないし人間関係はガッタガッタだし事件は多いし、しかしそれなりに前…

ひろがるスカイ!プリキュア:第40話『なかよち♡ エルちゃんけっこんしき☆』感想

誓いは永遠、我々は家族! 果たしてそれは本当か、幼くも健やかに育ちつつある心達の景色をスケッチする、ひろプリ第40話である。 いやー……変な話だったねッ!(初手ブッパ) タイトルになってる結婚式はあくまでフリでしかなく、成長著しいツバサ君に置いて…

星屑テレパス:第6話『乾杯イニシエーション』感想

武じゃなくて同好会! 予算はゼロで顧問は素人! それでも記念すべき私たちの第一歩目なら、秘密基地でコーラを飲み干そう!! そんな感じの新章開幕、追いかけるべき具体的な目標が形になってくる星屑テレパス第6話である。 瞬というブースター兼制御装置が…

ウマ娘 プリティーダービー Season3:第6話『ダイヤモンド』感想

勇壮可憐なお姫様の未来は、ジンクスに呪われた宝石か、疾駆の果てに輝くダイヤモンドか。 サトノの悲願を背負いダイヤちゃんが挑む菊花賞を、どっしり腰を落として描くウマ娘アニメ三期、第7話である。 待ってましたのダイヤちゃんメイン回、ジンクスに囚わ…

ミギとダリ:第7話『おばけじゃなかった』感想

初恋泥棒サリーちゃん再び! 女の装いに身を包み、悲劇の真相を一人暴かんと奮戦するダリに、降りかかる思わぬ三角関係。 傷ついた子どもたちに襲い来る甘酸っぱい初恋は、一体どこに運命を連れて行くのか。 真相解明急転直下、謎が謎呼ぶジュブナイル・サス…

葬送のフリーレン:第10話『強い魔法使い』感想

人類の宿敵が言葉を用いて欺くのならば、人は魔力を以て魔族を狩る。 力量を覆い隠し真正面から不意を打つ、一千年分の知略と鍛錬の精髄が魔貴族に無様な死を手渡す、葬送のフリーレン第10話である。 前回弟子共がスーパー作画で丁々発止のバトルを繰り広げ…

君のことが大大大大大好きな100人の彼女:第6話『皆大好き水着回』感想

”みんなちがってみんなすき♡”……それは空疎なお題目(キャッチコピー)ではないッ! 四人の彼女を引き連れて、行くぜ楽園スパリゾート! ポリアモリーが暴れ倒す、仲良しファミリーのラブラブ水着回、アニメ100カノ第6話である。 前回凪乃を加えて五人になっ…