イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話数単位で選ぶ 2019TVアニメ10選

まだ放送を残すアニメがいくつかございますが、今年も10選企画、参加させていただきます。元締めは新米小僧の見習日記 さんであります。今回で集計役を終えられるということで、長らくのお勤め、まことにお疲れさまでした&ありがとうございました。 ・ルー…

ノー・ガンズ・ライフ:第12話『亡霊』感想ツイートまとめ

ノー・ガンズ・ライフを見る。処理屋に巡ってきたのは、拡張体嫌いの少女の護衛。亡霊に取りつかれた家、謀略の匂いと見え隠れする影。兵器と化した体が悪を呼び込むのか、悪意が機械を巻き込むのか。”街”にありふれた事件に、十三が挑む。— コバヤシ (@last…

ぼくたちは勉強ができない!:第13話『祭の終わりは寂しくも華やかに[X]どもを祝福する 』感想ツイートまとめ

ぼくたちは勉強ができない! を見る。狂騒の学園祭も遂に佳境!ドタバタ賑やかな青春が加速する中、おせっかいな恋の架け橋に導かれ、手を取ったのは誰か。過程をぶっ飛ばし”終わり”にたどり着いた物語が見据えるものは何か。全ては、未来に続く途中…。— コ…

プレイレポート 19/12/30 ブラッドパス『氷獄のポーチカ』

昨日はセッション納めということで、カッツェメンツとブラッドパスを遊んできました。 シナリオタイトル:氷獄のポーチカ システム:ブラッドパス GM:シェンツさん アカメくん:フラヴィア:外見13歳女性:源祖/戦鬼 古くから存在した、人間に友好的な吸血…

ヴィンランド・サガ:第24話『END OF THE PROLOGUE』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガを見る。天秤にかかった主と故国、答えと出したは乱心の刃。灰まみれの人生が、血まみれで終わる。王を僭する狂人として、全てに噛み付く”ヴァイキング”として。腹心最後の舞台を演じきるクヌート。悪しき”父”を失い、獣のように吠えるト…

歌舞伎町シャーロック:第12話『にゃんにゃん打破』感想ツイートまとめ

歌舞伎町シャーロックを見る。人は死んでも噺は続く。傷は増えても塞がっていく。悲喜こもごもの人情芝居、どうにか元に戻すには、茶番の一つも必要となる。道化仕草の奥にある、確かな人情、ドタバタな癒やし。『毎度ばかばかしいお話で』と笑える日々の、…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2:第12話『道標』感想ツイートまとめ

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2を見る。プロトリアクターの起動、ノアの暴走を収めた騎空団。しかしグランとルリアの前に黒騎士が現れ、屈伏を強いる。圧倒的な力、オルキスとの断絶の前に、追い込まれていく二人。それでも、掴みたい未来があるの…

TNXサプリ『スキルディクショナリ』レビュー

◎はじめにトーキョーN◎VAの莫大なスキルを集約、再定義したサプリメント『スキルディクショナリ』が発売されたので、レビューをしていこうと思います。ゲームシステム、ゲームデザインのリビルドまで踏み込んだ、実質”TNX2.0”という仕上がりで、環境が激変す…

星合の空:第12話感想ツイートまとめ

星合の空を見る。青く抜ける蒼穹に、笑顔が弾ける。ソフトテニスに、最高の相棒に出会えた奇跡を噛み締めつつ、王者に挑む喜び。生まれた未来と笑顔は、世界の残酷にすり潰されていくのか。美しきものは、一瞬の夢か。”何ごとも 変はりはてぬる 世の中に ち…

BEASTARS:第12話『夏嵐の後ろ姿』感想ツイートまとめ

BEASTARSを見る。熱い夏の夜は、被食者の本能で更ける。自分たちの現状を思い知らされた二人は、体を重ねないまま日状に帰還する。ルイ不在の舞台から、女としての”格”を叩きつけてくるジュノ。眩いステージに背を向け、暗闇の中の光に目を凝らすレゴシとハ…

星合の空:第11話感想ツイートまとめ

星合の空を見る。友の敗北を背に、眞己と柊真は己の試合に挑む。いかな強敵が相手でも、ダブルスは一人で戦うわけじゃない。”ペア”である強みを活かし、快進撃を続ける二人に、立ちふさがる壁。そんなコートの物語の背後で、うごめく青春の蹉跌。僕たちは何…

神田川 JET GIRLS:第11話『凛、実家へ帰る』感想ツイートまとめ

神田川JETGIRLSを見る。神田川杯決勝進出を決めた浅女ジェットレース部。しかし勝利を掴むには、足りない物があった。それを掴むべく、凛は故郷に戻り、ミサは滝に打たれる。それぞれ追いかけた背中を飛び越えて、自分たちのレースを掴むために。風は、明日…

Z/X Code reunion:第12話『コードリユニオン』感想ツイートまとめ

Z/X Code reunionを見る。神の奸計を乗り越え、衣奈を取り戻したE組。起動したイネルマ三型に立ち向かうべく、今運命のREUNION…ッ!少女たちの絆は、果たして世界を救うのか。傷ついた大地で、闘いと日常は続いていく。しかし、今はひとまずの幕…さらば、富…

ガルパ履修日記:ワクワク☆トッピングデイズ

・ガルパ履修記録ワクワク☆トッピングデイズ日々は驚異に満ちている。おたえと兎のケンカを仲裁したことで、埋もれた喜びを見つけていくひまりと仲間の、何気ない冬の日を追う。そんな感じの、クロスオーバーイベント。サラッとした筆致の日常スケッチである…

スター☆トゥインクルプリキュア:第45話『輝くキラキラ星☆ ひかるのイマジネーション!』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。冷たい雨に誘われるように、星の陰りが顔を出す。友情を知ったからこその焦燥と孤独。変わっていく環境への恐怖。いつも明るい星奈ひかるが、笑顔の奥に隠すもの。プラネタリウムに木霊した寂しさが、雨の中佇む哀しみ…

ぼくたちは勉強ができない!:第12話『祭の騒ぎは留まらず[X]どもは茨の道を往く』感想ツイートまとめ

ぼくたちは勉強ができない! を見る。狂乱の祝祭は、更に加速度を増していく。完全新規3Dモデルで踊り狂う桐須先生とうるかちゃん。校長の無責任で拡大する、眠り姫の狂乱。物語の最後を告げる”祭り”は、一体どうなってしまうのか! ポロリもあるよ!!!!—…

ヴィンランド・サガ:第23話『誤算』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガを見る。心をへし折る敗北に、道を見失ったトルフィンは街を彷徨う。一方仇たるアシェラッドは、クヌート王子戦勝の宴に身を置いていた。そこで告げられる、故郷ウェールズ焼尽の報。策士面に突き刺さる破滅の予言に、アシェラッドも道を…

ノー・ガンズ・ライフ:第11話『所有者』感想ツイートまとめ

ノー・ガンズ・ライフを見る。べリューレンお抱えの処理屋、ペッパーとセブンの魔手が迫る。”ハンズ”により枷を外されたGSUの猛攻に、傷つく十三を救ったのは鉄郎だった。己の宿命と無力に涙する少年を、置き去りにして仕事は進む。追うべきは、電気仕掛けの…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2:第11話『誓約』感想ツイートまとめ

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2を見る。星晶獣・ノアと人々の命をすすり、起動したプロトリアクター。偽りの歴史に刻まれた生活も約束も、意に介さぬフュリアスの冷徹を睨みつつ、グランは走る。空の彼方に再び漕ぎ出し、蒼い果てへとたどり着くた…

歌舞伎町シャーロック:第11話『切り裂きジャック』感想ツイートまとめ

歌舞伎町シャーロックを見る。迷探偵を釣り針に、切り裂きジャックを釣り上げる。キレ者たちの計画に踊らされ、見えた舞台の裏の先。ワトソンくんは怒りを飲み、張り巡らせた蜘蛛の巣に怪物がかかる。ピエロの扮装に隠された、血みどろの”東”の真実。なんだ…

ハイスコアガールⅡ:第24話感想

ハイスコアガールⅡを見る。運命の決戦は、敗北に終わった。果たせなかった思いを燻ぶらせ、ハルオは日常に埋没していく。こんなもんさと諦めて、幼い思い出を殺していく。当たり前に大人になる選択肢に、少女の拳が熱を叩き込む。終わるために。そこから続い…

BEASTARS:第11話『ゆきゆきて 夏のネオン街』感想ツイートまとめ

BEASTARSを見る。嵐と暗闇を越え、たどり着いた運命の土壇場。獅子の毒牙にかからんとする愛しい人を、守るべく爪を振るう灰色狼。己の中の獣と、過去の向き合い光に向かう。その背後で、赤黒い闇に沈んでいく枝角の王子を、誰も知らない。静かに吠えろ。青…

スター☆トゥインクルプリキュア:第44話『サプラ〜イズ☆ サンタさんは宇宙人!?』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。一年良い子にしていたキミに、今日はとっておきのサプライズ!クリスマスに空から落ちてきた聖ニコラウスは、お調子者の宇宙人。プリキュア皆で手伝って、星を越えた真心のプレゼント!そんな楽しい一日に、忍び寄る影…

放課後さいころ倶楽部:第12話『私たちの大好きな場所』感想ツイートまとめ

放課後さいころ倶楽部を見る。年が巡り、高校二年生の春直前。新たな変化に胸を張って進んでいく友の背中に、後ろめたさを感じる美姫。抱え込んだ湿り気と重たさを、アナログゲームが、そこで繋がった人たちが開放してくれるなら。出会いと別れを繰り返しな…

神田川 JET GIRLS:第10話『サマーバイトレシーブ』感想ツイートまとめ

神田川ジェットガールズを見る。水龍會との激戦は、パワーユニットの弱さを露呈させた。それを補うには…まず”金(マネー)”! っていうわけで、バイトに勤しむ浅女ジェットレース部。アイドル喫茶に海の家、水着でビーチでバカンスだ!高まる体温、深まる友…

Z/X Code reunion:第11話『イツワリノイノチ』感想ツイートまとめ

Z/X Code reunionを見る。偽りの日常を引きちぎり、人形は本来の任務に戻る。天ノ川衣奈はデュナメスの人形として、E組を裏切り刃を向ける。絶体絶命のピンチに、未だ届く仲間の声。たとえ仕組まれた日々でも、積み上げた思いは嘘じゃないから。Z/X Code reu…

歌舞伎町シャーロック:第10話『霊媒師急募』感想ツイートまとめ

歌舞伎町シャーロックを見る。アイリーン・アドラーが死んだ。ワトソンはその不在に帰還しようと願い、シャーロックは拒絶する。終わらない事件の長い影に苛まれ、探偵助手は亡霊を見る。深まる疑念が暴走を生み、断絶と孤立は深まっていく。亡霊は事件を語…

ヴィンランド・サガ:第22話『孤狼』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガを見る。雪原に、増悪とため息が踊る。父を殺されたもの、父を殺したもの、これから父を殺すもの。業に囚われた”ヴァイキング”達が交わす、血塗られた個人史。楽園を夢見て流れ着いた、血で血を洗う因業の果て。この罪の地から楽土は、遥…

ぼくたちは勉強ができない!:第11話『祭のはじめは矢継ぎ早 彼らに[X]が降りかかる』感想ツイートまとめ

ぼくたちは勉強ができない! を見る。気づけば時は行き過ぎて、高校最後の文化祭。思い出づくりに最適な、愉快で楽しい特別イベント!…と、ノンキに構えられるはずもなく。うどんは山盛り来るわ、服はなくなるわ。お人好し主人公は祭りを駆けずり回るハメに…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2:第10話『見果てぬ夢』感想ツイートまとめ

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2を見る。帝国の長い手が、希望と約束を奪い去る。囚われた場所で、語られる帝国宰相・フリーシアの願い。偽りの歴史を書き換え、真実の世界を顕に。その贄と選ばれたノアを求め、ラカムは突き進む。たとえ忘却に沈ん…