イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリップフラッパーズ:第13話『ピュアオーディオ』感想ツイートまとめ

フリップフラッパーズ 第13話『ピュアオーディオ』を見る。暗黒の深奥、檻なる子宮。ミミは凶暴な母性をむき出しに、娘の巣立ちを拒絶する。ソルトは冬枯れを纏いて因果に向き合い、剥き出しの夢は覚めていく。その先にある、モノトーンの現実を超えて。プシ…

話数単位で選ぶ 2016年TVアニメ10選

今年も10選企画、参加させていただきます。元締めは新米小僧の見習日記さんであります。 ・ルール・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。なお、放送日順です。 Go! プリンセ…

響け! ユーフォニアム2:第13話『はるさきエピローグ』感想

かくして河は流れ、舟は行く。吹奏楽に青春の激浪全てを載せて展開してきたユーフォもついに最終回、続くべき次の曲はもはやありません。前回決戦の演奏をあえて飛ばし、余韻含みで幅広く展開した流れを引き継ぎ、今回もどっしりと腰を落とした横綱相撲。久…

ブレイブウィッチーズ:第12話『ひかり輝いて…』感想

根性まみれのドンガメが大きく・ブレイブウィッチーズ:第12話『ひかり輝いて…』羽ばたくまでの物語、ついに大団円ッ!!ブレイブウィッチーズ、第12話です。前回に引き続きグリゴーリとの最終決戦ですが、これまでの蓄積を随所に活かし、ひかりがどこまで努…

フリップフラッパーズ:第12話『ピュアハウリング』感想

そして物語は終局に至って始まりに帰り、母なる暗黒から光の中へと生まれ出る。フリップフラッパーズ、それぞれ最後の道を全力で走る第12話です。ココナを胎内に縛り付けようとするミミと対峙し、これまで歩んできた『冒険』を振り返るように戦うパピカとヤ…

プリパラ:第128話『さよならウサチャ……。』感想

ステージの上で交錯する生と死の火花、アイドル血風録第128話。『サバンナ出身の食人族』という21世紀にお出しするにはあまりにギリギリを攻めたキャラ、太陽ペッパーの因果を回収するお話でした。ペッパー絡みは『周囲が騒いでいただけで、ペッパー自身はい…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第38話『天使を狩る者』感想

かくして神話は終わり、人生が始まる。オルフェンズ第38話です。三日月の右半身を犠牲にしたバルバドスの活躍によりハシュマルは倒され、状況の天秤は『火星の王』に有利な方向に少し傾く。勝利により次々逃げ場は封じられ、人間らしい余裕を維持したものた…

2016 TRPG振り返り

オンリーコンでセッション納めも終わりましたので、今年のTRPGを振り返っていこうと思います。 ◎総数総回数 40GM 16PL 24 カッツェ内部でのプレイは微々減傾向だが、コンベやらTwitterでの繋がりやら、幸運にもお外で遊ぶ回数が多く、回数自体は増えた。あり…

2017年1月期アニメ 放送前短評ツイートまとめ

これから2017年1月期アニメで気になってる所を、ざっくりと放送前短評しようと思います。ぶっちゃけ現状、あんま刺さるアニメが多くないですが、放送されたらいつものように意外なのがぶっ刺さってんだろうなぁ。— コバヤシ (@lastbreath0902) 2016年12月26…

3月のライオン:第11話『ゆく年&くる年』感想ツイートまとめ

3月のライオンを見る。『わりー、前回はちょっと強く殴りすぎたわ、痛くない? こういうの暖かくて傷治るよね?』と、たちの悪いヒモみたいなムーブで叩き込まれる、零くんの年末年始。ただ暖かいだけではなく、零くんと川本家が共有する欠落が随所に挟まり…

プレイレポート 16/12/25 コード:レイヤード『Sound of Music』

というわけで、今年のクリスマスはライドくん主催のコード:レイヤードオンリーコンで、GMをさせてもらいましたよ。 シナリオタイトル:Sound of Music システム:コード:レイヤード GM:コバヤシしろでんさん:函南友枝:16歳女性:チェッカー:センチネル…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター:第13話『ST☆RISH FOREVER!』感想

うたプリを見る。二話かけてのどっしり最終決戦、スターリッシュのターン。破天荒さに頼り切らないライブ描写は他二組と同じで、非常に四期的だなぁと思った。勝ち負けはっきり分けたのは、勝負を茶番に変えない意味で非常に大事。その上で融和の雰囲気で終…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第39話『さよなら杜王町-黄金の心-』感想

3クールの長きに渡り描かれてきた現代の英雄譚、ついにグランド・フィナーレ!!戦いの決着からエピローグまで、増す所なく気合い入りまくりで走りきってくれた、ジョジョ四部アニメ最終回であります。『アニメで見たかった部分』をしっかり動かし色を乗せつ…

舟を編む:第11話『灯』感想

長き時間を飛び越えて青年は大人になリ、そしてまだ道は続く。舟を編む、ついに最終話です。どっしり構えて地道に進んできた物語に相応しく、松本先生の死をしっかりと受け止め、先生と作ってきた大渡海を世に出し、その先にある道のりを穏やかに見据える、…

Lostorage Incited WIXOSS:第12話『夜明け』感想ツイートまとめ

Lostorageを見る。チートにはチートをぶつけんだよ!! とばかりに炸裂する、後出しじゃんけんと勢い勝負の乱打(ラッシュ)。里見との最終決戦と、ちーすずの関係性の決着に重点を置き、一期をしっかり仕上げる最終話でした。ビターながらも良い収め方だっ…

ドリフェス!:第11話『アイドルへの扉!!!!!』感想ツイートまとめ

ドリフェスを見る。やるべきことは全てやった、満を持しての最終決戦…で終わらず、アイドルの本質、栄光のその先まで視野に入れ、これまでの物語を見事に総括した最高の最終話。控えめに言って完璧。ドリフェスのアツさと強さが全てでた、まさに総決算と言え…

プレイレポート 16/12/23 TNX『マシンハート・ストーリー』

昨日はSSS7二本目のシナリオを遊びました。 シナリオタイトル:マシンハート・ストーリー システム:NOVA-X RL:コバヤシ田中くん:”バトルマシーン01”光川あきら:外見10代女性:カゲ◎クロガネ●タタラ 製作者の希望を背負い、罪なき存在として生まれた人型ク…

ALL OUT!!!:第12話『合同練習』感想ツイートまとめ

ALL OUTを見る。慶常との練習試合を通して、神高の強みや祇園の成長を確かめる回。じっくり貯めるフェイズと、タメた結果を確認するフェイズが明瞭で、見ている視聴者も手応えを感じられる構成なのは、ストレス少なくていい。無理に見せ場作っているわけでは…

アイカツスターズ!:第37話『トキメキ! クリスマス』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。第29話辺りから圧力を高め、各キャラクターを試すような下げ調子が続いていたが、前回一つの区切りがついたということで、色んなキャラクターが出てきてクリスマスを賑やかに過ごす、ハッピーな回。自発性と野望を手に入れたゆめの…

アイカツスターズ!:第36話『虹の向こうへ』感想

そろそろ3クール目も折り返し、アイカツスターズ第36話です。物語当初からはなしをひっぱってきた『あの力』に、一旦ケリをつけるエピソード……なんですが、個人的にはどうにも納得しきれない部分が残るお話となりました。エピソード単体での感情の流れとか、…

ユーリ!!! on ICE:第12話『超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS』感想

氷の上にあるすべてのものに捧げる賛歌、ユーリもついに最終回です。OP/EDはおろか提供枠までフル動員し、決勝にまつわる全ての人生をどうにかして描ききる、渾身のファイナルでした。これまで話の中心にあったヴィクトルと勇利、ユーリの三角形を全力で描き…

響け! ユーフォニアム2:第12話『さいごのコンクール』感想

喜びも悲しみも幾歳月、全ての音が今ッ! ステージに集うッ!!色々あったユーフォ2、音楽競技としてのクライマックスを名古屋で迎える第12話です。とは言うものの、ステージ自体は結果も演出も大団円という感じではなく、ここまでたどり着いた道のりをじっ…

ブレイブウィッチーズ:第11話『やってみなくちゃわからない』感想ツイートまとめ

ブレイブウィッチーズを見る。ついに始まったフレイヤ作戦、地上部隊と連絡しつつの総力戦、予定にないことばっか起きる中502の奮戦は…そしてひかりの決断はッ! という回。名も無き男兵士達が頑張る展開多めで、魔女たちの仕事もちゃんとあって、まさに『決…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第37話『クリュセ防衛戦』感想

宇宙ヤクザVS発掘自動殺戮兵器・火星の大怪獣バトルはまだまだ続く!! つーわけで、オルフェンズ37話です。わりとじっくりした語り口で進んでいるMA戦ですが、ようやく鉄華団に場の仕切り権が回ってきまして、さて正面対決……と思いきや、想像以上に敵が強か…

プリパラ:第127話『グランプリは甘くないウチャ』感想

神に祝福されし子供たちの競演、ついにフィナーレ!! て感じのプリパラ第127話、期待のハードルを軽々超えてくる素晴らしい仕上がりでした。『決戦前の特訓回』から予測される展開をことごとく外しつつも、やや株を下げたジャニスを丁寧に拾い上げ、『即応…

12歳。セカンドシーズン:第24話『ダイスキ』感想ツイートまとめ

12歳。を見る。最後はちゃんとまとめよう! つーわけで、久々のW主役Wデート回。脇役まで目を配った幅広い描写と、情け容赦のないロマンチックで全てを押し流すパワーが両立した、良い12歳。だった。ウーウー言ういつものBGMも、フルバージョンで頑張ってく…

刀剣乱舞 花丸:第12話『僕達の本丸は、今日も花丸』感想

かくして時の輪は閉じ、物語は終わる。刀剣男子のゆるふわ青春絵巻、最終回であります。先週積み上げた要素を丁寧に崩しつつ、濃厚なチャンバラ描写あり、それでもねじ込む日常描写あり、最後までサービス精神を忘れないリッチな作りで走りきりました。司会…

ブブキ・ブランキ 星の巨人:第24話『冒険者たち』感想

かくして冒険は終わり、日常が始まる。分割2クールで長らく続いてきたブブキもついに最終回、これまでの物語をまとめ上げる大団円……ではなく、これまで描いてこなかった部分に切り込んでいく、ややビターなエンドマークとなりました。文句も引っくるめて、色…

SHOW BY ROCK!!#:第12話『My Song is YOU !!』感想ツイートまとめ

SB69#を見る。綺麗にまとまったような、力技でなんとかまとめたような、なんともいい難い最終話となったが、不思議と満足感もある。一期で取り逃がした要素を拾った中盤の仕上がりに比べ、話をまとめる終盤でややガタピシした感じを受ける展開だった。— コ…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第38話『クレイジー・ダイヤモンドは砕けない その2』感想

穏やかな地方都市を舞台に展開してきた、『日常』と『非日常』のラグナロクもついに最終局面ッ!!ジョジョ四部アニメ、ラスト一個前であります。吉良との息詰まる決戦が一進一退で進行し、閉ざされた世界での戦いがより開けた『街』に舞台を移すまでの回で…