イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

プレイレポート 23/12/30 ストリテラ『It's time to Burn out,Punks!』

昨日はセッション納! ストリテラのオリジナルシナリオを遊んできました。 シナリオタイトル:It's time to Burn out,Punks! システム:ストリテラ talto.cc シェンツさん:宵闇堂みつは:18歳女性 高校デビューに失敗して以来、学園のクズどもが吹き溜まる…

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

・はじめに ・TRIGUN STAMPEDE:第0話『HIGH NOON AT JULY』 ・江戸前エルフ:第6話『Stand by Me』 ・スキップとローファー:第8話『ムワムワ いろいろ』感想 ・ひろがるスカイ!プリキュア:第17話『わたせ最高のバトン! ましろ本気のリレー』 ・機動戦士…

呪術廻戦「渋谷事変」:第47話『渋谷事変 閉門』感想

夏油の遺骸を乗っ取った何者かが、渋谷事変を通じて遂げたかった野望は成った。 東京は呪霊渦巻く封地と化し、隠蔽を以て為すこれまでの呪術政策……それに基づく日本の形は変貌を余儀なくされる。 世界を巻き込む大嵐を前に、未だ都合の悪い存在を圧殺して形…

星屑テレパス:第12話『星屑テレパス』感想

新しくも懐かしい大地に足を付けて、私たちは新たに進み出していく。 雷門瞬を無事迎い入れ、みんなで夢に向かって進み出していくロケット同好会に、微かに燃える情念の炎。 それをブースターに灯してどこまでも高く、青春をかけていく二人のロケットを描く…

”ぷにるはかわいいスライム”第53話感想ツイートまとめ

ドンバドンバ泣いてしまった…。『もうコタローにはこうする事でしか自分を守れなかった。』が、子どもという存在の無力さと切実さ、現実にモミクチャにされて綺麗ではいられない血みどろを見事に切り取り、優しく見守っている。まえだくん先生はつくづく、立…

星屑テレパス:第11話『再戦シーサイド』感想

弱虫泣き虫いじけ虫、みんなまとめてお空に飛んでけ! 想定を遥かに超えた負け犬野郎だった雷門瞬を理解らせるために、先輩ん所いったり勝敗を越えた場所にたどり着いたり、四人の思春期が熱く燃え上がる星屑テレパス第11話である。 画像は”星屑テレパス”第1…

ひろがるスカイ!プリキュア:第46話『ヒーローたちのクリスマス』感想

年の瀬も迫る戦時下の街、不安に怯える人々に笑顔を届ける怪人は……実在するッ! 最終決戦を前に日常の暖かさを新たに描く、プリキュアサンタ大活躍なひろプリ第46話である。 ぶっちゃけ放送されるまでは『やってる場合かよ……』とか思っていた最後の日常回だ…

葬送のフリーレン:第16話『長寿友達』感想

穏やかに流れ行く川のように思える刻も、人それぞれ様々な色合いを秘める。 フリーレン御長寿友達との再会と、僧侶ザインに思い出が追いついてくる様子を描く、フリーレンアニメ第16話である。 時間と思い出はこのお話の主成分だが、今回は特にそこに切り込…

ミギとダリ:第13話『ミギとダリ』感想

暗く哀しい復讐譚を無様な人生讃歌へと書き換え、比翼の鳥はそれぞれの翼で未来へ飛び立つ。 最高のタイトル回収をキメる最高の最終回、ミギダリアニメ無事完結ッ! である。 大変良かった。 マジで良かった。 サイコサスペンスとしては前回しっかり決着を付…

君のことが大大大大大好きな100人の彼女:第12話『君のことが大大大大大好きな 100人の彼女(あと94人)』感想

戦いすんで日が暮れて、発情女が風呂場に集う……。 100カノアニメ最終回、女にだって性欲はあるんじゃい! という、恋太郎の裸身がセクシーなエピソードである。 ヘテロラブコメの基本形を徹底的にぶっ壊す、脱構築系ラブコメの趣あるこのお話、恋太郎が性欲…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:あの日、奏でた音色を

新章開幕以来、通常スタイルでは初のニーゴイベントである。 まふゆが母の元を離れ、愛されず弱い自分と素手で取っ組み合うという、後退にも思える前進を果たした結果、彼女の停滞に引きずられていたニーゴがどこに行くのか。 奏が彼女自身の未来を考えるこ…

アイドルマスター ミリオンライブ!:第12話『新しい未来へ』感想

終わりにして始まりのライブは、みんなでたどり着く新しい未来。 一話まるまるライブの臨場感で、ミリオンシアターという”家”に誰が集ったかを描く、ミリアニ最終回である。 大変良かった。 楽曲とCGの力でガンガン押し込んでくる贅沢な作りも、アクシデント…

豚のレバーは加熱しろ:第11話『ご褒美はここぞというときに』感想

旅の果てに行き着いて、暴かれる世界の謎、少女の秘密。 旅路の最後に何を願うか、異世界転生ミステリロマンス世界の謎解答編……であり、最後の出題編である。 過酷な旅を終えてヒロインの裸身でぐっへっへ……とは当然ならず、豚と乙女の叶わぬ純情を照らすよ…

『最果てのパラディン 鉄錆の山の王』感想

視聴はしていたものの感想を書くタイミングを見失っていた、”最果てのパラディン”二期が無事最終回を迎えたので、全体通しての感想を書く。 大変良かった。 第一期がアンデッド化した英雄たちに鍛え上げられ、チート級の実力を手に入れた転生者が初手で邪神…

呪術廻戦「渋谷事変」:第46話『変身-弐-』感想

最大の宿敵が終わり果てても、渋谷事変は終わらない。 沢山の人が死んだ激戦を通じて五条悟を封印し、真人の術式を奪い去った超勝ち組の極悪人を、ブッちめれるかの瀬戸際に呪術師達が挑む、呪術アニメ第46話である。 虎杖くんを主役とした物語としては、や…

Dr.STONE NEW WORLD:第22話『BEYOND THE NEW WORLD』感想

お宝持って戻ってきたら、ラスボス復活味方になって、往くぞアメリカ太平洋! 夢ワクワクの世界編に向けて、司帝国の置き土産を軒並み始末して、未来に漕ぎ出すDrSTONE”三期”最終話である。 ぜーんぜん終わってねぇっつうか堂々の新章開幕であるけど、ファイ…

2024年 1月期アニメ放送前短評

日に日に寒が深まり、年の瀬が迫る頃合いいかがお過ごしでしょうか。新年を前にしてやるべきことは一つ!クール終わりの新アニメ放送前短評、今期もやらせていただきます。エアチェックのお供に、年末の人笑いに、『またコバヤシが鳴いてらぁ』と風物詩の一…

雪痕を鑑みて残念無し -2023年10月期アニメ 総評&ベストエピソード-

・はじめに ・ブルバスター ・Dr.STONE NEW WORLD ・アイドルマスター ミリオンライブ! ・君のことが大大大大大好きな100人の彼女 ・ミギとダリ ・星屑テレパス ・呪術廻戦「渋谷事変」 ・ウマ娘 プリティーダービー Season3 ・はじめに この記事は、2023年…

ブルバスター:第12話『立て、ブルバスター!波止 vs 塩田 全面戦争!勝つのは大企業の論理か、中小企業の底力か!?』感想

全滅兵器電気ショッカー、地下から湧き上がる超巨大巨獣、届くか沖野最後の意地! 弾1発の予算を気にかけ、しみったれたしがらみと戦い続けたリアルヒーローお仕事物語も遂に最終回、ド派手に行くぜロボアニメッ! 急にアクションバリバリになるの、一年特撮…

ミギとダリ:第12話『ぼくらの復讐』感想

全てを美しく焼きつくすはずの青い炎から、蘇る僕らの無様な生。 鏡写しの兄弟のために、傷を背負って自分だけの復讐に少年たちが飛び込む、ミギダリアニメ第11話である。 不死鳥秋山の推参、憎い仇こそがもう一人の自分だったとの悟り、安らかな終わりを打…

ひろがるスカイ!プリキュア:第45話『アンダーグ帝国の優しい少女』感想

謎めいた年代記が紐解く、プリキュア最初の戦い。 暴虐を打ち払うべく振るった力が、新たな涙を生む矛盾を描くひろプリ第45話である。 クライマックスを走り切るべく、アンダーグ帝国がどういう存在なのか、ゴリッゴリに掘り下げていく二部作の後編。 ツラの…

”ダンジョン飯”完結に寄せて ツイート感想まとめ

完結記念に”ダンジョン飯”を、頭から読み返す。魔物にしか興味を持てない青年の珍道中として始まった物語が、過酷で愉快な冒険を経て新たな王と国の誕生で終わる。見ていた当時は気楽で楽しいドタバタに思えたものが、終わりから見返してみると大伽藍を支え…

葬送のフリーレン:第15話『厄介事の匂い』感想

世界の果てにある天国を目指す、四人の旅路は基本まったり、時折命がけ。 僧侶ザインがパーティーメンバーになるためのさらなる一歩を踏み出す戦いと、面影を追って貴族を装う路銀稼ぎにシュタルクが何かを学ぶ、冒険者たちの日常がゆったり描かれる、フリー…

Dr.STONE NEW WORLD:第21話『宝島』感想

戦いすんで日が暮れて、それぞれの旅が新たに始まる。 さらば宝島、さらば父たちよ、今鎮魂の花火が別れの空に打ち上がる! そんな感じの宝島編長めのエピローグ、ドクストアニメ三期第21話である。 原作ではここまで叙情的ではないソユーズと宝島との別れを…

豚のレバーは加熱しろ:第10話『決まりには必ず理由がある』感想

遂に旅の終わりにたどり着いて、立ちはだかる謎という壁。 冴えてる豚が最後の意地を見せつけ、危機を乗り越えて乙女のために道を拓く、豚レバアニメ第10話である。 謎めいた世界を解きほぐすミステリという側面もあったこのお話、生態監視装置だったへっく…

アイドルマスター ミリオンライブ!:第11話『とびらの向こう 繋がる想い 』感想

運命の杮落とし公演に向けて、全速力で駆け抜けろ! 最終話で高く跳ぶための滑走路を、合同合宿で丁寧に整えていくミリアニ第11話である。 大変良かった。 最終話、テーマ語りでドラマのテンポを落として空気を冷やすのを避けるべく、最後の事前準備では自…

君のことが大大大大大好きな100人の彼女:第11話『この命にかえても』感想

真実の愛を貫き、目指せ親子丼バクバクのクズカス! ヤベー女をファミリーに加え、更に加速していくイカレ人間どものLove&peace、100カノアニメ第11話である。 前回衝撃のビビーンオチで終わったが、羽々里がまぁまぁラスボス頑張ってくれて、いい形で…

ひろがるスカイ!プリキュア:第44話『 大きなプリンセスと伝説のプリキュア 』感想

ラスボス襲来に時間旅行、使える手筋は何でも使って、暴くぜ敵の譲れぬ事情! 残り話数を数えろォォォッ!! って感じの、終盤戦本格始動のひろプリ第44話である。 夏休み最終日の小学生にも似た、ガチに切羽詰まった本気感でタルい導入全飛ばし、明らかに…

プレイレポート 23/12/16 TNX『CHINA TOWN BURN OUT -N◎VA三合会、暁に燃ゆ-』

今日は待ちに待ったトーキョー夜会5th! RLしてまいりました。 シナリオタイトル:CHINA TOWN BURN OUT -N◎VA三合会、暁に燃ゆ- システム:トーキョーN◎VA-X RL:コバヤシ ちる。さん:月食:42才男性:チャクラ=チャクラ◎カタナ● 愛娘を守るために両目…

呪術廻戦「渋谷事変」:第45話『変身』感想

数多の血と涙で綴られた激闘の戦譜、その最終楽章が荒野に刻まれていく。 長きに渡った真人との因縁に決着をつける、呪術アニメ第45話である。 バトルバトル回想死人バトルでみっちりお送りしてきた渋谷事変も、そろそろ幕引き。 さんざん色んなモノをあざ笑…