イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンソーマン:第8話『銃声』感想

朝に紅顔あって世路に誇れども、暮に白骨となって郊原に朽ちぬ。 飲み会直後の大殺戮、世の中そういうモンだよね、チェンソーマン第8話である。 王様ランキング:第21話『王の剣』感想ツイートまとめ - イマワノキワ でも大暴れした御所園翔太が生み出す、極…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第36話『らんがデビュー!? きらめくグルメ・エモーション!』感想

そろそろフィナーレが見えてきたデパプリ、今回はらんちゃんが未来へのスタートにたどり着く進路回……であり、ギャル曽根さんをゲストに迎えた芸人回でもあり、メディアと言葉を巡るエピソードでもあった。 ハイテンションにルー語を操りつつ、ブッチギリの人…

アイドリッシュセブン Third BEAT!:第22話『Anytime, Anywhere 』感想ツイートまとめ

※訂正 感想中”亥清悠”の表記が”玄清悠”、”大神万理”が”大神万里”となっております。訂正させていただきます。 アイドリッシュセブン Third BEAT!を見る。決戦の日が徐々に迫り、運命が胎動を始める。公共の電波を用いて行われる、ŹOOĻとRe:valeの前哨戦。壮…

後宮の烏:第9話『水の聲』感想

死者の声を聞くのは生者のみにあらず……霊的叙述トリックが冴える、後宮の烏第9話である。 人との出会いや大きな感情的変化が続いてきた話を一旦落ち着かせて、オーソドックスな霊能探偵物語……と思わせておいて、異能を誇る烏妃にも解決できぬ長年の妄念が事…

異世界おじさん:第8話『俺の知る最強の生物に変身して切り抜けたんだ』感想ツイートまとめ

異世界おじさん 第8話を見る。色んな困難乗り越えて、帰ってきたよ異世界おじさん!今回はまるまるおじさんの冒険無双を鑑賞するお話で、勇者アリシア一行との奇妙な旅と、その裏側でうごめいていた謀略の始末…という塩梅。異世界の常識に飲み込まれない魔人…

機動戦士ガンダム 水星の魔女:第8話『彼らの採択』感想ツイートまとめ

機動戦士ガンダム 水星の魔女を見る。ド派手なプレゼンバトルで株式会社ガンダム構想を持ち出したミオリネだが、な~んも考えてないまま地球寮を巻き込んでの企業で事態はてんやわんや! というお話。なんのためのガンダムか、話の根っこを楽しく掘りつつ、…

宇崎ちゃんは遊びたい! ω:第9話『宇崎藤生は家族サービスしたい!』感想

宇崎アニメ名物珍妙な地域タイアップ回が帰ってきた! 今度の舞台は箱根小涌園ユネッサン!! な、二期第9話である。 二次元美少女が露骨に浮かび上がる写真背景、乱発されるローカルネタと実在商業施設アゲ、異様に爽やかで毒がない立ち回りと紹介ノルマを…

SPY×FAMILY:第21話『〈夜帷(とばり)〉/ はじめての嫉妬』感想

遂にフィオナ・フロスト大地に立つ! 強烈新キャラがフォージャー家の平穏をかき回……せない、素っ頓狂ファミリーコメディ第21話である。 原作勢としては『待ちに待った』という感じのフィオナ本格登場は、いい感じのテンポと面白さでブン回してくれて大変良…

ぼっち・ざ・ろっく!:第8話『ぼっち・ざ・ろっく』感想ツイートまとめ

ぼっち・ざ・ろっく! を見る。嵐は止まず、観客席は埋まらない。重苦しい雰囲気に支配された”結束バンド”は、本来の姿を見失っていた。後藤ひとりの手の中で、龍が悶えて吠えたくる。ギターヒーロー此処に在り、その音色に顔を上げて、音楽が晴れ間を連れて…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第20話『F・F -目撃者』感想

”覚悟”の証明はいつだって命懸け、DIOの骨を巡る激戦もいよいよ佳境な、ストーンオーシャン第20話である。 ”ヨーヨーマッ”との戦いが決着する裏で、一人DアンG暗殺に赴いたF・Fがラスボス・プッチ神父と思わぬ遭遇を果たし、どす黒い迫力に気圧される中選ぶ…

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL:第8話『ダメダメなぼくら』感想ツイートまとめ

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOLを見る。大破壊だの人格矯正だの、ぶっ飛んだネタが元気な二期であるが、今回はどっしり構えて一人のモルカーを追う人情派。些細な事にも怯え、脱出を図るも抜け出せず、ダメダメな彼らの幸せは一体どこにあるのか!? とい…

うる星やつら:第7話『住めば都/生ゴミ、海へ』感想

奇っ怪青春アニメ初春の水着回、不思議な隣人と過ごす奇妙な時間を描く第7話である。 なんの背景説明もなく謎の水棲珍生物がドドンと出てきて、少々の騒動は巻き起こしつつ日常に同居し、当たり前のペットのように飼うの捨てるのの騒ぎとなり、妙にしんみり…

アークナイツ 黎明前奏/PRELUDE TO DAWN:第5話『信頼 Ripple』感想

薄暗いスラムを盤上に、駒たちは彷徨う。 光と闇の間に伸ばした手は、確かに触れ合いながら答えを探す。 我々はどこから来て、どこへ行くべきか。 アークナイツ黎明前奏、第5話である。 ミーシャを追うレユニオンとの遭遇戦を繰り返しながら、アーミヤは迷宮…

アキバ冥途戦争:第8話『鮮血に染まる白球 栄光は君に輝キュン♡』感想

暑苦しい一本気がヤクザな世の中変えてくか、主人公覚醒直後の冥途戦争……往くぞ野球だホームランだッ!! という回。 最高にろくでもなく、しかししっかり野球もしていて、真顔でやり切り続けてるこのアニメの醍醐味を、奥歯でたっぷり噛みしめることが出来…

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-:第8話『DIYって、できない?・いいえ!・やれますとも!』感想

自分たちの手で『出来ない』を『出来る』に変えていく青春、DIY第8話である。 小物販売による資金集めも順調、いざツリーハウス建造に本格着手! の前に、イメージをまとめ上げ設計図を作って、実作業の足場固めをするまでのお話。 手先が器用ではないせるふ…

ヤマノススメNext Summit:第8話『パワースポットでバレンタイン?/スノーシューにチャレンジ!』感想

パ 冬来たりなば春遠からじ、2月のヤマノススメである。 寒風吹きすさぶ中でも、受験が近くても、山人は絶景を求めて峰を進み、友とのかけがえない時間を楽しむ。 ほのかちゃんに強くクローズアップした構成が今まで足りなかった栄養素を補充してくれると同…

チェンソーマン:第7話『キスの味』感想

ファーストキスはゲロの味! 俺はノーベル殺戮賞! むせ返るような愛しき地獄絵図、ビールだ刺し身だ唐揚げだ!! チェンソーマン、最悪で最高な第7話である。 永遠の悪魔を地獄の永久機関で葬り、ぶっ飛んだ実力と思考を示したデンジに、姫野の視線は吸い寄…

機動戦士ガンダム 水星の魔女:第7話『シャル・ウィ・ガンダム?』感想ツイートまとめ

機動戦士ガンダム 水星の魔女を見る。強化人士四号の死を以て、決闘編は一区切り。こっからは金とスキームで殴り合うビジネスバトルだ! という、インキュベーションパーティーである。ネタの賞味期限がしゃぶり尽くされるより早く、ドラスティックに舵を切…

SPY×FAMILY:第20話『総合病院を調査せよ/ 難解な暗号を解読せよ』感想

嘘つき家族のすっとぼけすれ違いコメディ、アーニャちゃんの可愛さ大暴れな第20話である。 色んな軸を用意できる多彩さがこのお話の強みだと思うが、今回はイーデン校を離れて父の職場に潜入したり、暗号ごっこで遊んだり、賢い四歳児が奔放に世界を楽しむ様…

アイドリッシュセブン Third BEAT!:第21話『絆と約束』感想ツイートまとめ

アイドリッシュセブン Third BEAT!を見る。雨のステージに再起を刻んだTRIGGERは、しかし苦境にあった。兄と弟、背を向けた家名と厳しい現実。狭間で揺れる少年たちは、決意を秘めて未来を睨む。”家”に傷ついてなお、それでもだからこそ。かくして突き刺した…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:願いは、いつか朝をこえて

界隈に激震走る、まふゆと絵名の青春がっぷり四つイベントである。 片や絵画表現を巡る自意識との取っ組み合い、片や自由を縛る母性の鎖に雁字搦めと、ニーゴらしい難しさの中で生きている二人が雨の中出会い、とても近い距離で触れ合って、『またね』と約束…

後宮の烏:第8話『青燕』感想

我ら皆籠中の鳥……されど高き天を求め、星を仰ぎ見る者なり。 後宮の烏、第8話である。 夏の王と冬の王の因縁を巡る物語が一段落し、霊界探偵のスタンダードな事件簿が展開された。 しかしテーマとする対象がこれまでとはちょとズレていて、華やかな妃たちと…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第19話『「緑色」の誕生』感想

暗黒風水の使い手をぶっ倒しても、特別監獄の戦いは終わらない! 異様なテンションで加熱していく現代伝奇バトルロマン、さらに良く分かんねぇ方向にぶっ飛んでいく第19話である。 空条親子の切ない絆を描い方と思ったら、ヤバ人間アナスイのヤバ求愛漫才が…

宇崎ちゃんは遊びたい!ω:第8話『柳と桐も楽しみたい!』感想

七転八倒モラトリアムの身悶え系ラブコメ、引き続き宇崎家にフォーカスを当てた二期第8話である。 宇崎と先輩の煮詰まった関係を追いかけつつ、上手いこと柳ちゃんを起爆剤にしてポロッと先輩の内心が表に出たり、それをふっ飛ばすべくタグボートみてぇにガ…

ぼっち・ざ・ろっく!:第7話『君の家まで 』感想ツイートまとめ

ぼっち・ざ・ろっく! を見る。ライブを控え、結束バンド(-山田リョウ)は後藤家に集っていた。踊る電飾暴れる垂れ幕、今日は後藤ひとりの友達記念日!躍動する自意識と閉塞する自我…ゼロ距離で腐海の粒子を浴びるバンT製作委員会!真夏の金沢八景は、熱く…

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL:第7話『恐怖の海底トンネル』感想ツイートまとめ

PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOLを見る。狭い教習所を飛び出し、後半は野外教習開始ッ! 初手は南国海底トンネルだぞッ!!『いやー、もうちょい加減したシチュエーションで新機軸には挑もうよ…』って感じもあるが、常識のブレーキ踏み込んでたらモルカーじ…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第35話『ここねとお別れ!? いま、分け合いたい想い』感想

出会いが生み出す奇跡を日常に交えて送る物語も、そろそろ幕引きが見えてきた、デパプリ第35話である。 前回のゆいちゃんに引き続き、ここねちゃんのラスト個別回となった。 分け合う喜び、友達とのかけがえない時間、家族の食卓、伝える思い。 ここまでの物…

アークナイツ 黎明前奏/PRELUDE TO DAWN:第4話『契約 Loyalty』感想

災厄を越えてたどり着いた華やかな街に、漂う暗雲。 ドンパチ抑えめ政治の季節、龍門編開始のアークナイツアニメ第4話である。 チェルノボーグ事変の衝撃冷めやらぬまま、レユニオン次なる標的と目される龍門へたどり着いたロドス。 上層部との政治的腹芸を…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第34話『おじいちゃんはガンコ!おでんは野球のあとで』感想

そろそろ最終コーナーが見えてきたデパプリ、ラスト個別回? のトップバッターはゆいちゃんとなった。 お話としてはゲストキャラとの交流を通じて、ゆいちゃんと拓海くんの現在地を示す……という感じのお話。 ゆいちゃんは登場時からかなり完成度の高い人格を…

アキバ冥途戦争:第7話『獣抗争史!秋葉外生命体血戦‼』感想

去らば赤い超新星、アキバ冥途戦争第7話である。 鮮烈な印象と存在感を叩きつけ、お話と主人公の方向性をグイッと本格ヤクザ味に捻じ曲げていった愛美さんは、時代に適応できなかった猛獣のように身内に狩りたてられ、死んでいった。 彼女(と、彼女が殺した…