イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移動考察 

Mixiで赤目くんがつぶやいていた疑問を、ヘクスマップを用いて考察しようと思います。 その文面がこちら。 「相手0809NN,自分0806SSでスタート 相手の移動が0608NW→0506NN→0605NE→0704NE,0704SEのルートをたどる場合、 0506NNに侵入する時に留めで引っ掛けら…

人類の黄昏時

年末TRPG新作祭りは続行中であり、今回はバレルロールの野心作、トワイライトガンスモークを遊んできました。 シナリオタイトル:フェニックス・アライズ システム:トワイライトガンスモーク GM:シェンツさん 浅間忍さん:"トワイライトガンスモーク"末法…

移動と攻撃について 移動と攻撃の併用

前回は各種移動の確認で手一杯だったので、今度は移動と攻撃の併用についてです。 特殊な条件なしで、非大振りで攻撃を行えるのは ・ 一歩踏み込んで攻撃 ・ ステップインして攻撃 になります。 それぞれ技の大きさが一つ上がり、ステップインの場合は命中判…

グランクレスト 戦闘データ考察

・グランクレストの戦闘バランス雑感 グランクレストを触ったので、戦闘バランスに関して思うところをちらほら書きます。 1 クラスの役割 マルチクラスが不可能なので、クラスの役割を交差させることが出来ず、キャラの仕事は単機能になりがちです。 メジャ…

試合解析 第52回大会予選Hブロック第一試合 井爪篝 VS ダン・フォーセス

移動と攻撃の併用に移る前に、PIPさんからのリクエストを受け、移動関係の試合解析を行いたいと思います。 解析するのは第52回大会予選Hブロック第一試合 井爪篝 VS 段ダン・フォーセス(http://busin.s17.xrea.com/Bushin/52/matches/h1.html)です。 初期…

移動についての再確認

戦術のことは一段落つけて、今回はちょっと再確認気味に。 移動戦術が一般化し、ボッ立ちで殴りあう時代が遠景と化して久しいですが、自分でヘクスマップをいじらないPLの立場だと、移動と攻撃の併用が一体どうなるのか、案外分からんもんだと自分を鑑みて思…

戦場の匂いに誘われて

去年末に出た新作システムにもそろそろ触らにゃーな!! ということで、今日はグランクレストのオンセを遊びました。 シナリオタイトル:運命の邂逅 システム:グランクレスト GM:田中くん 浅間忍さん:ショーン・ファーマー:16才男性:メイジ/エレメンタ…

乙嫁語り 6

森薫、エンターブレイン。中央アジアの片隅で、ひっそり暮らしている方々の漫画も六巻目。いつものんびりのほほんとしていた乙嫁でしたが、今回はガッチンガッチンに戦争であります。死人も出ます。……戦争も前にやったし、死人も出た気がするな……よくよく考…

ハクメイとミコチ 2

樫木祐人、エンターブレイン。妖精さんが森の中で、働いたりご飯を食べたり髪を切ったりご飯を作ったり。現在のイーハトーブ漫画、待望の二巻目。ある程度の安定路線に乗ったのか、二話使った長尺のお話なんかも乗りつつ、基本は妖精二人を取り巻く愉快で厳…

夜が更けていく

せっかく久々のリアルだし、二本やろうぜ!! という予定。ではあったんだが、予約担当の俺が一時間間違え、きっちり一時間足が出ました。んんんー猛省。 シナリオタイトル:ステイン・アライヴ システム:NOVA-X RL:シェンツ 緋さん:"グランブルー"フェイ…

リアルに帰還

日曜日は新橋に赴き、緋さんのコンタクトからはじまったリアルセッションでありました。久々なメンツや、はじめましてな面々もおって、なかなかおニューな空気。 シナリオタイトル:Wannabe!! システム:NOVA-X RL:コバヤシ シェンツさん:”人生の抜け道”烏…

セッション初めは大事件

つーわけで、新年初セッションはNOVAXだ! ナゴヤにいるソエジマがRLだ!! 電子の早さで距離を吹きとばせ!!! とか思ってたら、開始30分前にソエジマが出勤するハメになり、PLの僕らはお父さんの背中をぼんやりと見守るしかなかったわけで……(唐突な「北…

新年のご挨拶、ならびに一月の購入予定

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は、まことお世話になりました。 今年ものったりのったりと、無理なく更新していくつもりでありますので、読者の方々は宜しくご来訪おねがいいたします。01/08 銀の匙 10 01/23 グラゼニ 13 01/25 姑獲鳥の夏 2