イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

戦術の書き方について:推測の方法論

個別戦術論に行く前に、Ver15.4で「試合前に判る要素」が明言されたのを受けて、スペック推測と行動について書いていきたいと思います。 ・ スペックを推測するということ 大会ルールによると、流派知識を所持していないキャラが分かるのは「能力値」「漫画…

試合解析:54回準々決勝 カミロ九龍 VS アイン・ハーラ

具体例を出して戦術のことを書くつもりでしたが、ちょっと新企画を思いついたのでテストでアップロードしてみます。 移動戦術はとにかく具体的なイメージを手に入れにくいのがネックになるので、具体的な移動経路マップを補佐しつつ、試合の解析をしていく記…

TNXサプリメント「ジ・アザーサイド」レビュー その3

・アイテムレビュー 「ジ・アザーサイド」最後の領域、アイテムのレビューです。 ●アストラルINテックエイジ その前に、今回アストラルサプリということで、バサラ・マヤカシ・アヤカシがブーストされる装備が増えました。 基本ルールの部分もひっくるめて、…

TNXサプリメント「ジ・アザーサイド」レビュー その2

・ 追加スタイル特技 贅沢に各スタイル1ページづつ使って、ザックリと特技が追加されました。 <○○Ⅱ>で既存特技をアップデートする特技がかなり追加されましたが、コレは大体2パターンあります。 達成値上昇系の「上限」を壊す特技と、AR消費を踏みつぶすス…

TNXサプリメント「ジ・アザーサイド」レビュー その1

・ World to Update 世界観周りはアストラル世界の紹介と、フェスラー公国・ヒルコ街の設定が中心。 ヒルコ街がしっかりと世界に組み込まれたことで、推奨:ヒルコが非常に動きやすくなったのはグッドな改変だと思います。 野良ヒルコ、微妙に枠拾いづらいつ…

戦術の書き方について:原則編

スペック作成についてを書き終えたので、戦術の書き方の具体的な部分に筆を進めたいと思います。 ・良い戦術とは 武神降臨がGMにスペックを貸与し、戦術に定められた判断基準で行動を行うゲームである以上、戦術は「読まれるもの」です。 そのため、「読み易…

戦術の書き方について:スペック編

武神でもっとも重要な要素といえる戦術ですが、案外ロジカルに生成する方法論をまとめていなかったので、ちょっと書いてみます。 ・スペックの決め方 戦術の前にキャラにはCPを払って獲得するスペックがあり、これを最大限活用し相手を追い詰め、相手の策を…

オトメの帝国 04&05

岸虎次郎、集英社。可愛い女子高生がカップルでどんどん出てくる漫画、今回は四巻と互換を同時刊行。回マタギの話が増えてきて(特に山田先輩関係)、オムニバス短編というよりは分割された中編を並行で流すような形式になってきたので、同時刊行は正直あり…

崩し考察

武神降臨も色々と進化して、フェイントかけて殴る時代ではなくなってきている。 だからこそ、ちょっと各種崩しの利点と欠点を確認してみたくなった。 ◎フェイント ・利点 隙が少ない ・欠点 伸ばすのにCPがいる ダイスの荒れが成否に直結する 行動回数を消費…

54回 全体感想

・ 決勝試合レビュー とりあえず、ザックザックと自分の試合を振り返る。 ※ かなヱVS戦志郎 攻めれる相手には攻め、攻めるタイミングでは攻める積極性を戦術に埋め込んでいたほうが、勝ちは拾える。 ただ組んでいるならともかく、姿勢をいじることの出来る関…

ブログ開設です

いい加減、情報握りこんでるのも不健全だなぁと思いたち、色々考察した情報をブログの形で公開していくことにしました。 勝ち負けのことにも触っていくので、気になる人もいると思いますが、自分の文章で少しでも楽しい武神降臨になればいいなぁ、と思ってい…

ヴァーレスライヒ!!

真帝国ガイド発売記念つーことで、AL2を遊んだよ。付属シナリオを例によって手入れして使いました。 シナリオタイトル:奈落の船 システム:アルシャードセイヴァー GM:コバヤシ Braveoneさん:"熾天使"セラ・トキオ:23才男性:レジェンド1オーバーランダー…

大53回予選レビュー

ゴミクズ人間が、武神の予選を上から目線で評価したりしなかったりな日記ですよ。 ・ 決勝進出者を見るだに 予選の話の出だしが決勝で申し訳ないんですが、メタの流れを考えるには勝ったやつを考えるのが一番早い。 勝ち抜いたメンツは 超過級剛法 達人 中量…

ぬーーーん

土曜日はよねちょくんのオリジナルシナリオを遊んだよ。NOVA-Xだよ。 シナリオタイトル:紅白の手紙 システム:NOVA-X RL:よねちょくん OKINAさん:"セキュリティライン"羅業仄:35才男性:カブト◎●カタナ、バサラ かつて天上から落ちてきた青年であったが、…

12月の購入予定

12/17 AKB49 17 12/19 オトメの帝国 4・5

8 エイト 3

楠みちはる、講談社。ロックンロールと青春のカクテル漫画、三巻目。今回は群像劇らしく、今まで世界の中心だったエイトから少し視点を外して、周囲の人達の物語が展開した感じでした。エイトも上京フラグが立ったり、シャドウボクシングをしたり、学校停学…

おおきく振りかぶって 22

ひぐちアサ、講談社。高校生が野球したり青春したりする漫画も、ザックリと22巻目。秋大会第一試合、VS武蔵野第一も佳境であります。今回の戦いはお互いのメッキ、どっちが早く剥げるかという試合だと思います。西浦は魔法のボール「まっすぐ」、武蔵野第一…

第53回 自キャラ解説

まだアップされてねーが、送っちゃったので熱が冷める前にいろいろ書くデス。 ・今回送ったキャラの狙い 今回送ったのは アンナ・オランジェ(中量級格闘強打使い) 南戸かなヱ(中量級柔法) 新キャラのアイン・ハーラ(夢幻掌使い達人)です。 最近武神の…

あまんちゅ! 7

天野こずえ、マッグガーデン。伊豆でダイビング、時々日常する漫画の季節も秋。今回もいい塩梅にキャラが周りイベントが起こり、ボリュームのある展開でした。とりあえず、新規デザイン多すぎィ! ドライスーツと新規開発のBCD、各種仮装に私服がたくさん、…

NOVAX祭り

最近のカッツェはスーパーNOVA祭りであり、日曜日はGF付属シナリオを遊んだよ。 シナリオタイトル:Murder City システム:NOVAX RL:田中くん OKINAさん:アンヤ:16才女性:イヌ◎レッガー●ニューロ すべてをプラス/マイナスの帳尻で考える、ストリートキッ…

寒の足音が聞こえる日々に

今日はNOVAXのオンセを遊んだよ。付属シナリオ二本目だよー。 シナリオタイトル:見上げてごらん、夜空の星を システム:NOVAX RL:コバヤシ シェンツさん:烏迷蝶:22才男性:フェイト◎カブトワリ●カブト かつては無軌道な若者としてトルチョック制裁は当然…

帝一の國 7

古屋兎丸、集英社。バカどもがエリート校で青春したり陰謀したりする漫画、七巻目にして一区切り。一大イベントであった生徒会選挙に終止符が打たれ、ついでに帝一の三角関係も新たな局面に。どんなにあほあほなバカ高校生でも、一段落つくとやはり感慨のよ…

くまみこ 1

吉本ますめ、メディアファクトリー。フラッパーで連載している、ど田舎で巫女さん中学生と喋るクマがのったりのったり暮らす漫画。シチュエーションとしては萌え四コマみたいな刺のなさだが、さすがフラッパー連載。巫女さんはややヒネてるし、熊はテクノロ…

11月の購入予定

11/01 帝一の國 7 11/06 エイト 3 11/09 あまんちゅ! 7 11/22 山賊ダイアリー 4 11/22 おおきく振りかぶって 22

グラゼニ 12巻

森高夕次×アダチケイジ、講談社。前回ついに日本一の高みにチームが立っちゃった、プロ野球界の裏庭でウロウロするはずの漫画。主人公であるはずの凡田は今回ほぼ脇役で、メインは新キャラの記者、背中叩かれ系ピッチ森脇サン、そしてスパイダーズ打撃陣とい…

Ver15.3メタ

現状のメタとか色々なお話です。 ・ Ver15.3 アップロードはそんなに大きいものではなく、表記を整えたくらい。 柔道の体力ボーナス廃棄は実は、組み技系強打を考えてた自分には大ダメージ。 体力基準の倒しがねー、4下がるんだよね。 自分が気づいている現…

AKB49 16

宮島礼史×元麻布ファクトリー、講談社。アイドルが名古屋で頑張るエピソードもついに最終局面。SKE編に決着が付き、一つの区切りがついた感じです。上げて下げて上げて、テンションの乱高下の激しい如何にもラストバトルという感じのステージでした。一人残…

思う存分吐き出そう

今日は緋ニッキ(http://redman-jp.hatenablog.com/)さんに掲載されている、こぺんさん作のシナリオ「エトピリカは夢を謳う(http://redman-jp.hatenablog.com/entry/2013/10/09/210929)」を遊びましたよ。ホント、緋さんとこぺんさんの方には足を向けて眠…

プリティーリズム・レインボーライブ:第30話『誓いのクロスロード』感想

前回べる様が好き勝手しまくったプリズムストーン本家、今回は北海道へ。 なんだかんだチームメイトに付いていくハッピーレインは、優しい子ばかりやな。 いとちゃん一人で行かすと、また大惨事になりそうでもあるしな……。 一方、空き巣ことプリズムストーン…

南戸かなヱ解説書

この書類は、南戸かなヱのスペック/戦術と、なぜそのスペック/戦術にしたかという意図を説明する書類です。 読む場合は第53回大会の勝利の鍵(http://busin.s17.xrea.com/Bushin/53/key_Bushin53.zip)のかなヱキャラシート、ならびに予選Fブロックから決勝…