イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろがるスカイ!プリキュア:第49話『キュアスカイと最強の力』感想

遂にその正体を顕にした闇の力、ダークヘッド。 囚われたカイゼリンを追ってアンダーグ帝国へ向かったプリキュア達に、最後の試練が立ちふさがる! 行くぞ最終決戦、祝☠主役プリキュア闇落ちフォーム! な、ひろプリ第49話である。 つーわけでツノツノハゲが…

映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』感想

21年目の正式続編、”機動戦士ガンダムSEED FREEDOM”を見てきたので、感想を書きます。 自分は前作・前前作はTVシリーズを最後まで見て、色んな歪さにゲンナリ来つつ見届けて、それなりに楽しんだ……くらいの温度感です。 社会現象と呼べるほどの引力を持ち、…

ひろがるスカイ!プリキュア:第48話『守れヒーロー!みんなの街!』感想

全てを奪われた痛みを、胸に宿る虚無を、母なる暗黒に捧げて全てを壊す。 哀しき怪物と化したカイゼリンの侵略を受け、街を守る盾が砕けていく。 スカイランドを舞台に、最終決戦の幕が上がるひろプリ第48話である。 とても良かった。 ここまでひろプリ見て…

ゆびさきと恋々:第4話『どんな声で』感想

声には、色があるという。 手話を紡ぐ掌には現れないそれを、遠くに憧れながら広がっていく、雪の世界。 優しく触れ、手を差し伸べる権利は一体、誰にあるのか。 逸臣さんのぶっちぎりイケメンダッシュに追いすがる、桜志くんの幼さが切なく痛いゆび恋アニメ…

ぶっちぎり?!:第3話『なぐり愛!世界に一つだけのウズラ』感想

シグマ名物地獄の”あっち向いてホイ”に、ドン引きしたりビンタされたり。 主役がフラフラ恋に迷う中、黒い陰謀が衝突を引き起こし、二大チームがきな臭い。 三話にして状況が動き出した、ぶっちぎり?! 第3話である。 相変わらず荒仁くんは芯がないままフラ…

僕の心のヤバイやつ:第16話『山田は僕を』感想

青春闘争の天王山、2.14V-デイ! 浮かれ騒ぐ甘い空気に揺らされつつ、冬を通じて近づいてきた京ちゃんと山田の心は遂に危険領域へッ! キラキラ1.5倍増し、とろける甘さを直接お届けな、僕ヤバアニメ第16話である。 むっちゃ色んなことが描かれてて、見ごた…

葬送のフリーレン:第20話『必要な殺し』感想

日没を前に加熱していく試練場に、かすかに滲む人間の証明。 殺し上等だったはずの一級試験、悪党ぶった善人達の素顔がちらほら見えてくる、フリーレンアニメ第20話である。 バチバチ対人戦でぶつかり合ったり、知略を尽くして勝利条件を満たしたり。 色んな…

うる星やつら:第26話『電飾の魔境』感想

徒歩三分の大魔境、待ち受けるのは嫁取り原人!? 奇っ怪なSFセンスと恋の駆け引きが混ざりあう、鋭くも奇妙な味わい溢れる令和うる星第26話である。 一本繋ぎの長いエピソードでもって、何を書くかというとまぁトンチキ……ではある。 遠い惑星の奇妙な風習と…

ダンジョン飯:第4話『キャベツ煮/オーク』感想

畑仕事に過酷な歴史。 実際手を動かし身近に触れてみなければ、分からぬことは山程ある! 生きるか死ぬかの瀬戸際で、生まれる学びと縁を食卓に描く、ダンジョン飯アニメ第4話である。 ポップで楽しいグルメRPGネタで、視聴者を迷宮に引きずり込むフェイズも…

異修羅:第4話『濫回凌轢ニヒロと世界詞のキア』感想

黄都と新公国の間を、殺戮と謀略が行き来する。 迫りくる戦雲を知らぬままに、世界の全てを書き換えうる魔才の少女は、己の幼年期に別れを告げた。 まだまだ続くぜ顔見世フェイズ! 大丈夫なのかこのアニメ……面白いから良いけども!! な、異修羅アニメ第4話…

外科医エリーゼ:第3話『聖女』感想

遂に始まった実地研修! 人生三回目パワーを思う存分回して、良い声した指導教官の横っ面を実績ではたく!! 研修医エリーゼ転生無双、病院の衛生状況を適正化しつつガンガン行くぜ! な、愉快な第3話である。 遂にチート無双本番! ってぇことで、主人公を…

ぶっちぎり?!:第2話『君を乗せたい!チューチュー・チンジャオローストレイン!』感想

ヘナチョコボーイのヤンキーめちゃモテ物語、第2話も騒々しいワチャワチャが元気に転がっていった。 暴力と思い込と誤解と強めの感情を闇鍋で炊いた、とにかく味が濃い昭和ヤンキーアラビアン風味。 隠す気もないゲイ風味をぶん回しつつ、学園を二分するチー…

ゆびさきと恋々:第3話『Someone is thinking of someone』感想

恋と定めたその思いが、雪色のレッドゾーンまで加速する! 掌で思いを伝えるピュアラブ物語、思いのすれ違いが生み出す複雑な網目も見えてくる、ゆび恋アニメ第3話である。 それが恋だと決めた雪ちゃんの想いは止まらず、逸臣さんのこともっと知りたいと健気…

葬送のフリーレン:第19話『入念な計画』感想

一級魔術師の栄誉を得るための一次試験は、参加者同士のサバイバルレースの様相を呈してきた。 沸騰し始めた状況に反して、このお話らしいテンポで静かに展開していく、フリーレンアニメ第19話である。 音速を超える速度で飛行し、魔力を敏感に察知する割に…

僕の心のヤバイやつ:第15話『僕は山田と』感想

世の若人が皆浮かれる、嬉し恥ずかしヴァレンタイン・デイ。 『あっしには関係のないことで……』と距離を取ろうとして、グイグイ引きずり込まれて山田ハウス再訪! 好きな人の友達と、一体どんな間合いで付き合ったものか……メカクレ系男子にはあまりに難しい…

僕の心のヤバイやつ:第14話『僕は大人のなりかけ』感想

震え立ち止まる気持ちを置き去りにして、体も恋も勝手に大きくなっていく。 好きになった人との適切な距離感を、子どもではもはやない自分との向き合い方を、慎重に探る少年の日々を綴る、僕ヤバアニメ第14話である。 京ちゃんの侠気が雪に炸裂したキーホル…

ダンジョン飯:第3話『動く鎧』感想

動く鎧が集う部屋を前に、一行は足止めを食らう。 かつて自分を殺した強敵に、鋭い観察眼と溢れる興味……そして止めどない食欲でかぶりつけ! 人の生死よりも魔物に夢中な、オタクでサイコな主人公がどんな人物なのか、バトル&クッキングで掘り下げていくダ…

うる星やつら:第25話『想い出ボロボロ!?/想い出のアルバム/涙の家庭訪問 激闘の藤波家編』感想

お久しぶりな帰還の挨拶を見事に果たし、行くぞ竜ちゃんメイン回! 1話に同一テーマの複数エピソードを盛り込み、バラエティ豊かで統一性のある視聴感を生み出す、令和うる星特有の編纂技法が今日もうなる、第25話である。 威勢の装いを強要され、マトモにコ…

異修羅:第3話『鵲のダカイと夕暉の翼レグネジィ』感想

戦争の香りを遠く近く感じ取りながら、修羅たちは血の色の夕焼けに嗤う。 黄都中心の世界秩序に挑戦する、魔王自称者の街に足を置く者たちを描く、アニメ異修羅第3話である。 きな臭い匂いがパチパチ漂っているリチア新公国が、どんな怪物を飼いどんな空気で…

外科医エリーゼ:第1話と第2話の感想

アタシ人生三回目、今度はメスで命を救うぞ! ファンタジーと現実を行ったり来たり、悪逆皇后が積んだ経験値でマトモに生きる道を探る、韓国初の転生医療ロマンスアニメの序盤を見た。 面白かったので、感想を書きます。 好き勝手絶頂にお貴族ぶっコイた挙げ…

僕の心のヤバイやつ:第13話『僕らは探している』感想

片腕折って年明けて、近づく距離と流れる涙! 京ちゃんと山田の熱い夏を、学友たちとの触れ合いを交えつつ描く僕ヤバアニメ第13話である。 二期第一話でもあるのだが、話としても視聴体験としても思いっきり地続きなまんまなので、冬休みのアレソレを通じて…

ゆびさきと恋々:第2話『恋々へ』感想

胸を焦がすこの高鳴りは、憧れなのか恋なのか? 青空へ飛び立たんと願う元籠の鳥を、運命の出会いが未来へ解き放つスーパーロマンス、ときめきの第2話である。 一気に胸キュンの頂上まで駆け上がる初速を見せた第1話に対し、やや落ち着いたペースで雪ちゃん…

ぶっちぎり?!:第1話『合体!?恋するフォーチュンバンバンジー!』感想

内海紘子×MAPPAの最新作は、アラビアンヤンキーファンタジー青春群像劇?! 本気になれないヘナチョコ主人公が、治安最悪の激ヤバ環境に投げ込まれて魔神と合体!! やりたいことをやりたいだけ詰め込んで、ゲップが出るほどスタイリッシュ&チャーミングに…

葬送のフリーレン:第18話『一級魔法使い選抜試験』感想

僧侶ザインとも別れ、まだまだ続くまったり旅……。 そんなヌルい展開で週刊少年サンデーの看板張れるワケねーだろ! ”ビッグコミックオリジナル”な味わいを一気にぶっ飛ばす、新キャラ山盛り一級魔法使い選抜試験開始ッ! な、新章開幕フリーレンアニメ第18話…

僕の心のヤバイやつ:第12話『僕は僕を知ってほしい』感想

年明けと新学期、二つの始まりを共に過ごして、眩さの中に何かが溶けていく。 さよならマーダーケースブック、激ヤバネクロフィリア妄想から始まった関係性は、いったいどこに行き着いたか。 市川京太郎と山田杏奈の現在地を描く、僕ヤバアニメ第一期最終話…

うる星やつら:第24話『妄想フーセンガム/愛は国境を越えて』感想

約一年ぶりの大帰還! 小学館創業100周年の看板背負って、うる星やつらが帰ってきた! 久方ぶりの令和うる星、待ってましたの第24話である。 テンちゃんの不思議アイテムでドッタンバッタン大騒ぎになる第1エピソード、少しセンチメンタルな色合いのあるすれ…

ダンジョン飯:第2話『ローストバジリスク/オムレツ/かき揚げ』感想

愛妹救済の大義はあれど、旅路の途中は美味しく楽しく! 命がけの激闘も罠も、料理に活かしてハッピー冒険者ライフ、ダンジョン飯アニメ第2話である。 導入も終わって冒険本格始動、手際よく原作を料理して展開を圧縮しつつ、パーティーメンバーの尖った個性…

ひろがるスカイ!プリキュア:第47話『 さよなら一番星!プリンセスのめざめ!』感想

年明け一発目、数多の星を落としつつひろプリクライマックス往くぞッ! 残り一ヶ月、最後の猛ダッシュでどこまで行けるか……いつにも増してライブ感満載な最終局面になってきた、ひろプリ第47話である。 エルちゃんに過酷な運命背負わせた凶星が正体判明と同…

異修羅:第2話『星馳せアルス』感想

魔王亡き地に訪れるのは、血風薫る戦乱の気配。 新たな修羅達が凄い勢いで顔を見せる、異修羅アニメ第2話である。 話と世界観を飲み込むより早く、ドンドコキャラが追加されド厨房っぷりを発揮しては場面が移るため、正直消化が全然追いついていないが、血し…

僕の心のヤバイやつ:第11話『僕らは少し似ている』感想

年の瀬を迎え、埋まる外堀近づく距離。 LINE交換以来グイグイキまくってる主役二人を中心に、姉だの友だちだの恋敵だの、周囲の人達を巻き込んで青春銀河が渦を巻く。 僕ヤバアニメ第11話である。 前々回での衝突がむしろ起爆剤となり、メイン二人にとどまら…