イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エマ 9

森薫、エンターブレイン。「メイドを題材にしたら腕の一本をとられるという法律が出来ても、多分メイド漫画を書くことが決まっている日本唯一の漫画家」こと森先生の代表作もそろそろ十の大台です。エマ、とタイトルになってはいるものの、前巻からワキの人…

少女ファイト 3

日本橋ヨヲコ、講談社。ポンバシ先生の絞れば蒼汁が大量生産できるぐらいに青臭いバレーと青春の合わせ技漫画、ノリに乗って三巻目。今回は男前こと厚子とその相方ナオのエピソードを中心に、あからさまな爆弾キャラであるところの隆子が投入されました。ポ…

ハチワンダイバー 4

柴田ヨクサル、集英社。ヨクサル先生の変な勢いが過激にぶん回る、勢い重視の将棋漫画の四巻目。なのですが、主人公が初の敗北を喫して引いた前の巻の続きということで、キッチリ修行編に入って一息ついた、という感じでございます。 今までの三巻が異常な勢…

もっけ 7

熊倉隆敏、講談社。アフターヌーンで連載中の、地道な妖怪漫画も七巻目。姉も妹も環境が変わり、話しのパターンが変わったのでワリと新鮮に見れる素晴らしさ。当時は"なんか最終回っぽいなぁ"と思ったのですが、巧く変わった環境、環境に応じて憑いてくるモ…

聖痕のクェイサー 3

吉野弘幸&佐藤健悦、秋田書店。世界のヨシノ先生とその作画奴隷、サトケン先生がお送りするエロースと伝奇とダークヒーローが過剰にあふれ出してもう止まらないチェイスザチャンス! な漫画の三巻目。相も変わらず女性の胸や下腹部と下着姿にこだわりのある…

イフリート 3

吉田正紀、小学館。異能力必殺仕事人少年漫画の三巻目。今まで二巻でジミーに、キャラ増やさず丁寧に漫画の畑を耕してきたところで、満を持して三人目の主人公を投入。仕事人サイドはもういるので警察サイド、キャラクターの掘り込みも味付けも非常に魅力的…

ぱにぽに 10

氷川へきる、スクエアエニックス。というわけで「新(略)ベホイミちゃん」のスピンオフ元、氷川ワールドの根幹であるところのぱにぽにでございます。こっちはいつものよーにだるーくゆるーく、漫画っぽくない漫画で。オチを投げてなお面白い、というのは信…

新感覚癒し系魔法少女 ベホイミちゃん 1

氷川へきる、スクエアエニックス。へっきー先生が「まろまゆ」に続いてお送りする桃月スピンオフ作品の一巻目。連載はスピンオフ元と同じだから安心だよ! とは言えませんが、まぁ安定感があるのは確か。 空気としてはまぁいつもの氷川ワールドというか、ゆ…

百合星人ナオコサン 1

kashmir、メディアワークス。ずっと気になっていたが遂に手に入れた、不条理というか日常系というか、ともかく空から変なお姉さんが降ってきてぐだらぐだらと日常を送る漫画。百合星人と入っているものの、空から降ってきたナオコサンはとんでもないグダりと…

清潔文化の誕生

スーエン・ホイ、紀伊国屋書店。1850年から1950年の百年の間に、いかにアメリカの衛生意識、衛生環境が変化したかを細かい調査を土台にしてまとめた本。 タイトルの通りこの本はとにもかくにも「清潔」であり、アプローチとしては細くて狭い。細かい…

そして書き忘れですが

日曜日はイケブクロでセッションでした。連休のせいか山のような人溜りで、なんとNOAの長時間部屋(通称ゲマ隔離)が開始五分で全滅。残暑照り返す彷徨いの末に、なんとかパセラで席取りできましたとさ。連休MAJIFuCkですYO。 シナリオタイトル:SoDキャンペ…

残暑照る

渋谷を視線を下に彷徨わせながら歩く。病院です。診断結果は遂に増薬ー。ドーパミンレセプター活性系だってさ。うへぇ。

ツクヨミ 秘された神

戸矢学、河出書房新社。三貴神の一人でありながら、非常に伝承の少ない月詠命に関する本。古代政治史、文学史、文化史などを土台にして、一見ライトに流している印象を受ける装丁や章タイトルを、いい意味で裏切る本格的な内容になっている。 筆者の主張はな…

アメリカ帝国の悲劇

チャルマーズ・ジョンソン、文芸春秋社。ブッシュ親子の代から顕著になってきた、アメリカの軍事帝国主義について述べた本。原題は「The sorrows of empire」で日本語タイトルとほぼ同じ。翻訳にありがちなタイトル改悪はなし。 なのだが。語っている内容は…

MOONLIGHT MILE 15

太田垣康男、小学館。一時期ビミョーな流行を見せた宇宙モノの中で、しぶとく息長く描きつづけられている面白ユカイ漫画15巻目。少年のロマンがどーとかそういう話はなく、信条と信念とど根性と政治と私情がネチネチ絡むダブル主人公モノであります。 いい…

九月の購入予定

9/18 イフリート 3 9/18 ぱにぽに 10 9/18 新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 1 9/19 ハチワンダイバー 4 9/20 聖痕のクェイサー 9/25 エマ 9 9/27 よつばと! 7