イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

takt op.Destiny:第10話『師弟-Lenny-』感想ツイートまとめ

takt op.Destiny 第10話を見る。…と滑り出したいところだが、本放送から約一ヶ月、この話数で心がペキッと折れて、続きを見れていない。しかしこのままモヤモヤを抱えていても年が開けてしまうわけで、好きなアニメであるしちゃんと見終わりたいと思う。ので…

ルパン三世 PART6:第11話『真実とワタリガラス』&第12話『英国の亡霊』感想ツイートまとめ

ルパン三世 PART6 第10話、第11話を見る。ロンドンの地図を血で染める、関連なき連続殺人事件。その奥にレイヴンの気配を嗅ぎ取ったルパンとホームズは、真実とお宝を求めて動き出す。積み重なる死体と記憶の先にあるのは、たった一つの真実。怪盗紳士と探偵…

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

時は飛ぶように過ぎて、気づけば年の瀬。恒例の10選企画をやっていきます。今年も集計は aninado さんにやっていただいております。ありがとうございます。 ・ルール・2021年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につ…

2021年 コバヤシのTRPGまとめ

0 はじめに2021年もたっぷりTRPGさせていただきました。色々まとめていこうと思います。 1 プレイ回数 GM 25PL 17 オンラインコンベのGMに呼んでいただいたり、思わぬ所から縁ができたり、カッツェ以外の場所でゲームをたくさん出来た一年でした。誘っていた…

トロピカル〜ジュ! プリキュア:第42話『襲撃!最強のヤラネーダ!』感想ツイートまとめ

トロピカル〜ジュ! プリキュアを見る。土曜日、何の疑いもなく日常を歩いていた。間近に迫ったフェスに、学校の皆が思いを託す。私達の”今”を全部込めた最高の舞台を、笑い合いながら作る。変わっていくときの中で、けして変わらないものがあるのだと、そう…

鬼滅の刃 遊郭編:第4話『今夜』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃 遊郭編を見る。善逸からの連絡が途絶えた。宇髄は炭治郎達に撤退を指示するが、二人は決意を新たに事件の中心へと踏み込んでいく。女の装いを脱ぎ捨て、戦士の装束をまとい直した剣士の前に、ぬらりと現る錦の蛇。上弦の陸、堕姫との闘いが始まろう…

ワッチャプリマジ!:第13話『ワッチャ・マジックワード』感想ツイートまとめ

ワッチャプリマジ! を見る。本気で挑めばこそ夢は遠く、敗北は苦い。まつりの涙にみゃむは言葉を失い、失われた魔法にまつりは立ちすくむ。しかし隣り合う者たちの熱い思いが、己のうちから湧き上がる炎が、諦めきれぬ答えを教えた。勝利の喜びも、敗北の悔…

プレイレポート 21/12/26 ラストレクイエム『ラストダンスは私に』

今日はTRPG納め、シェンツさんがラストレクイエムのオリジナルシナリオを遊んでくれました。 シナリオタイトル:ラストダンスは私に システム:ラストレクイエム GM:シェンツさん 浅間忍さん:”マイティドクターX”黒栖智仁:30才男性:トリガー=メディック/…

最果てのパラディン:第11話『絶望の谷』感想ツイートまとめ

最果てのパラディンを見る。騎士叙勲を受け、堂々とビーストウッズの開拓に勤しむウィル。活性化する経済と、復興していく人間らしい暮らし。しかし平穏は続かず、探索の果てにメネルが重傷を負う。超常の力は、果たして少年を孤独に追い込むのか!?— コバ…

王様ランキング:第11話『兄と弟』感想ツイートまとめ

王様ランキングを見る。精神の闇の奥で、ダイダは泣きじゃくる少女と出会う。自分を罠に閉じ込めた魔女と知らぬ間に、ダイダはその涙を背中で庇う。冥府の牢獄が開け放たれ、王の首に刃が迫る異常事態に、ボッジの運命もまた大きくうねりだした。業と思惑の…

ヴィジュアルプリズン:第12話『ANGELIST』感想ツイートまとめ

ヴィジュアルプリズンを見る。世に妖かしの気配が満ちる、ハロウィンの夜…。誇り高き吸血鬼たちは己の思いを歌に乗せ、赤き月の祝福を巡り闘う。過酷な宿命の果に、少年が出した答えとは。眩い蒼穹の先に、続いていく未来とは。全ては、胸にあふれる歌が知っ…

プレイレポート 21/12/24 TNX『ガレリア・サドンデス』

今日は助清さんのRLで、久々にNOVAを遊んできたよ。 シナリオタイトル:ガレリア・サドンデス RL:助清さん システム:NOVA-X ジニアさん:”屍山血河(カーネージ)”フツヌシ:20代女性:カタナ=カタナ=カタナ◎● 剣技を極め、ストリートの伝説となった修羅。…

プレイレポート 21/12/23 ラストレクイエム『邪竜死すべし -Dragon Must Die-』

年の瀬セッションまつりッ! 第一弾の昨日は、ラスレクのオリジナルシナリオをGMしました。 シナリオタイトル:邪竜死すべし -Dragon Must Die- GM:コバヤシ システム:ラストレクエイム 間高健さん:”不狼不死”加牙宗可:35才男性:ベルセルク=アームズ/デ…

プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜:第12話『PRIDE OF ORANGE』感想ツイートまとめ

プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜を見る。スノウホワイトとのBリーグ決勝は、一点を争う激戦となった。ぶつかり合うフィジカルと意地、チームワークと絶対的エース。魂込めて繋いだパックは、はたして勝利をもたらすのか。今…決着の時ッ!— コバヤシ (@lastbrea…

輪るピングドラム:第24話『愛してる』再視聴感想ツイートまとめ

輪るピングドラムを見る。深い地の底で、運命の乗り換えが始まった。きょうだいは透明な刃に引き裂かれ、真っ赤な血を流しながら、愛の証を差し出しお互いを取り戻す。ああ、蠍の火が燃える。ああ、銀河鉄道が征く。何もかも微塵に砕けてなお、ただ一つ残る…

月とライカと吸血姫:第12話『新世界へ』感想ツイートまとめ

月とライカと吸血姫を見る。”人類初の宇宙飛行士”は栄光に包まれ、全世界に言葉を届ける。イリナはアーニャに助けられ、瞳を焼く光の中広場へと走った。嘘に飾られた演説を終え、見上げた空には月。全世界を揺るがす爆弾が、レフの口から飛び出そうとしてい…

2022年 1月期アニメ放送前短評

大晦日も間近に迫り、何かと忙しない時を皆さん如何お過ごしでしょうか。三ヶ月ごとの大区切り、クール変わりがまたやってきます。2022初っ端を飾る作品達がどんな感じか、勝手ながら短評させていただきます。視聴計画のお供に、年末の一笑いに、ご活用いた…

ブルーピリオド:第12話『色づき始めた自分』感想ツイートまとめ

ブルーピリオドを見る。藝大二次試験最終日、八虎は己の全てを絵筆に乗せて、”裸”を描ききる。一筆重ねるごとに、見えてくる自分。臆病で尊大で無様で必死だと見えたものを、刻み届けた先にあるのは、どんな景色か。長い戦いが、遂に終わる。辿り着いた”今”…

凩、歳暮の戸を叩く -2021年10月期アニメ 総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2021年9~12月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に…

白い砂のアクアトープ:第24話『白い砂のアクアトープ』感想ツイートまとめ

白い砂のアクアトープを見る。新エリアの会場準備と、砂浜のウェディング。くくるの”仕事”は華やかなゴールを迎え、それは新たなスタートでもある。積み重なる日々の中で、選んだ道を正解にするために。幾度も終わって始まるものが、少女の心に揺蕩う。潮騒…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:Same Dreams,Same Colors

プロセカイベスト”Same Dreams,Same Colors”を読む。新曲のイメージを掴むため、キャンプ場に赴いたビビバス達。初めての体験が山盛りのオフタイムに、冬弥は一体何を掴むのか!? というお話。完ッッ全に青柳冬弥がYOUJYOであり、可愛い可愛いとはしゃいだ…

ルパン三世 PART6:第10話『ダーウィンの鳥』感想ツイートまとめ

ルパン三世 PART6を見る。大英自然史博物館に眠る、始祖鳥のオリジナル。それが謎めいた依頼人から、不二子が請け負った盗みのターゲット。探るほどに謎が増え、人智を超えた闇の広がる依頼に、果たして何が潜むのか。今、秘されしものが翼を広げる…。— コバ…

鬼滅の刃 遊郭編:第3話『何者?』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃 遊郭編を見る。欲と業とが華美に照らす郭には、濃い闇があり蛇が潜む。鱗の代わりに金襴緞子、帯で着飾り絞め殺す。上弦の陸、堕姫。名を変え時を超え、人知れず生き血を啜ってきた鬼はこの大正にも、ずるりと這い回っていた。音なく気配なく、外道…

トロピカル〜ジュ! プリキュア:第41話『会議だよ! トロピカる部、集合~!』感想ツイートまとめ

トロピカル〜ジュ! プリキュアを見る。フェスの準備にかこつけた変則的総集編であり、最終決戦に向けての作品振り返り、という感じ。みのりが劇作を探ることで、このお話がどんな作品なのか、ド直球に語る口調はかなり好き。ゴリッと分かりやすい手触り、児…

ワッチャプリマジ!:第12話『まつりVSひな フェニックスはどちらに微笑む?』感想ツイートまとめ

ワッチャプリマジ! を見る。逆境を力に変え、新たな地平へと翔び出したひな。その勇姿を心に刻み、まつりも最高のステージへと漕ぎ出していく。高まる魔法、溢れ出る可能性。不死鳥の炎をコーデに宿す勝者と、本気で挑んだからこその苦しさに悶える敗者。敗…

最果てのパラディン:第10話『武勲の輝き』感想ツイートまとめ

最果てのパラディンを見る。ワイバーン殺しの英雄の、首を取るか誉れを与えるか。王弟は後者を選び、ウィルは”最果てのパラディン”となっていく。大義と名分を得た聖騎士は荒くれ者を率い、辺境を害する悪魔との戦へ突き進む。待ち構えるのは栄誉か、死か。…

ヴィジュアルプリズン:第11話『SKY』感想ツイートまとめ

ヴィジュアルプリズンを見る。サガが、イヴが、ロビンが。強敵(とも)達が見せてくれた風に背中を押され、背徳の堕天使たちは光へと飛び立つ。死を超えて繋がっていく、音楽の力。生まれ出る奇跡を信じて、O☆Z最後の代々木アリーナへ。今、決戦の幕が開くッ…

王様ランキング:第10話『王子の剣』感想ツイートまとめ

王様ランキングを見る。王国に暗雲が立ち込める中、ボッジは修業を終えた。鍛え上げた力は血を流すためではなく、何かを守るために。それを証明するように、針剣は鞘走るなり暴を制した。そうして掴んだ強さで、何を切り開くか。信じる心こそが、最強の剣な…

白い砂のアクアトープ:第23話『水族館の未来』感想ツイートまとめ

白い砂のアクアトープを見る。ティンガーラ付属海洋研究所の設立と、そのための海外留学。突如開いた未来への扉に、風花は戸惑い惹かれる。くくるを置いて旅立つべきか、”姉”の心地よさに留まるべきか。月はいつでも明日を照らし、海が未来につながってるな…

プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜:第11話『barn burner』感想ツイートまとめ

プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜を見る。Bリーグ決勝戦を控え、充実した顔を見せるドリームモンキーズ。決勝で争うスノウホワイトに弛緩した空気が漂う中、一人感情を持て余す依里。怪物マヤ・ウォーカーが下馬評通りに圧倒する中、優はチームを信じ焦りを見せ…