イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな子がめがねを忘れた:第13話『好きな子と約束をした』感想

そして、夏への扉が開く。 過剰な自意識と燃え盛る恋情と密着した距離感と無自覚なエロスが入り混じり、ギトついた画作りと爽やかな幼さに溶けて混ざって形をなす、極めて奇っ怪なスタンダード青春ラブコメディも遂に最終話。 二人の夏はさらに熱く続いてい…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-:第10話『いってらっしゃいヨハネちゃん!』感想

旅立ちを前に湧き上がった迷いを、友情が眩く払っていく。 巣立ちの宴に湧き上がる暗雲、最終章の開始を告げる、幻日のヨハネ第10話である。 前回ライラプスという特別な一人との関係を深く掘り下げたわけだが、今回ヌマヅに帰ってきてヨハネが得た……あるい…

映画『プリキュアオールスターズF』感想

20年目のプリキュアオールスターズ映画を見てきましたので、感想を書きます。 ネタバレしない範囲で言いますと、メモリアルイヤーに相応しい気合とテーマ性、愛と迫力に満ちた大傑作でした。 体内に微かでもプリキュア因子がある人には、必ず響くものがある…

ひろがるスカイ!プリキュア:第34話『もんもん!ましろと帰ってきたアイツ』感想

ヒーローの歪な鏡として、悪辣である役目を終えたヴィランに待つ日常とは。 洒落にならない悪事を働いていたゴミクズが、洒落まみれのコミカルな日常へとゆっくり下っていく様子を描く、ひろプリ第34話である。 赤ん坊をさらったり国家規模のテロに勤しんだ…

プレイレポート 23/09/24 TNX『星喰い-abaddonn-』

昨日は初心者歓迎オンラインコンベンション”かみおふBoost 2nd(https://unmeinotobira2020.wixsite.com/godoff-boost2nd)”で遊ばれるシナリオの、テストプレイに参加しました。 シナリオタイトル:星喰い-abaddonn- システム:N◎VA-X RL:田中くん シェン…

呪術廻戦「渋谷事変」:第33話『渋谷事変 開門』感想

かくして人類最強、獄門に封ざる。 五条悟という規格外が盤面から退場する、呪術アニメ第33話である。 強く設定しすぎた結果、退場してもらわなきゃいけないインチキ存在をどかすことから”渋谷事変”が始まるのだとしたら、そのための一分間を作るために五話…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第24話『新しいかたち』感想

未だ定まらぬ可能性に、その指先に祈りを込めて形を与えていく。 激戦のその先へ、工房復活を成し遂げまだ先へ、二人の物語は続いていく。 シュガーアップル・フェアリーテイル、最終話である。 大変良かった。 2クールの長きにわたり、とても素敵な物語を楽…

アンデッドガール・マーダーファルス:第12話『流れの交わる場所』感想

鏡合わせの憎悪と偏見が、隠し通路になだれ込む。 ついに始まった人狼村大虐殺に、名探偵の推理も唸る……アンデッドガール・マーダーファルス第12話である。 入れ替えトリックに隠し通路、結構古典的な道具立てで進んでいく人狼村事件であるが、推理だけで終…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第12話『蒼穹の彼方』感想

かくして物語は故郷へと戻り、彼方へと解き放たれていく。 異形なる存在を相手取り、永遠に続くと思われた戦いの物語、決着のBEYOND最終話である。 大変良かった。 ”ファフナー”がこの結末にたどり着けるよう、全力で作品に挑んだ営為がしっかりと形をなして…

好きな子がめがねを忘れた:第12話『好きな子と調理実習したかった』感想

写真に閉じ込められた幼い日から、僕は何処まで進めているのだろうか。 幼気な嫉妬が調理実習に踊る、好きめがアニメ第12話である。 三重さんが自分たちの関係にピントを合わせた第9話以来、アニメとしてのクライマックスに向けて、丁寧な加速を続けているこ…

プレイレポート 23/09/19 愛と有刺鉄線

昨日は今最もトガッたTRPG”愛と有刺鉄線”を遊んできました! システム:愛と有刺鉄線 GTさん:アレク・ルカニオ:23才男性 尊大で自信過剰な、銃弾のほうが避けて通る英雄気質の男。過酷な戦場でもその眩しい人格はくすむことなく、幸運にも恵まれ無事に愛す…

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜:第12話『変わりゆく日々』感想

龍を倒しても、私たちの冒険は続く。 ライザアニメ、遂に最終回である。 最後まで自分たちが選んだペースとサイズ感をはみ出すことなく、むしろ全話数で一番『放課後の冒険』感が強いまであるフィナーレとなった。 サブタイトルにある”常闇の女王”がその影す…

Lv1魔王とワンルーム勇者:第12話『彼らがもたらしたもの』感想

漢の土下座が世界を変えて、平和な日々が続いていく。 アニメ”Lv1魔王とワンルーム勇者”、遂に最終回である。 前回の激闘の余韻をしっかり収めるべきところに収めて、とても良いエピローグだったと思う。 ドタバタやかましく八方破れ、好き勝手やっているよ…

ひろがるスカイ!プリキュア:第33話『究極のちから! マジェスティクルニクルン』感想

頼れるあの子は伝説の戦士か、愛しき嬰児か。 動けないほどに悩むのならば、行くしかないぜ不思議のダンジョン! 虹ヶ丘ましろの細やかな価値観が複雑に揺れ動き、マジェスティ三部作ひとまずの幕引きを描く、ひろプリ第33話である。 『いやー……ムヅいなキュ…

プレイレポート 23/09/17 TNX『Stylish Debutante』

今日はトーキョーN◎VA初心者歓迎オンラインコンベンション”かみおふ boost 2nd” https://unmeinotobira2020.wixsite.com/godoff-boost2nd において、RLをしてまいりました。 シナリオタイトル:Stylish Debutante システム:N◎VA-X RL:コバヤシ ルルゥさん…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第23話『妖精王となる者』感想

赤い凶気の奥に潜むは、屈辱の記憶と燃え盛る憎悪。 むっつりシャルが己の歪な鏡を探る、シュガーアップル・フェアリーテイル第23話である。 最初に……人殺しだと疑ってすいませんでしたシャル・フェン・シャルさんッ!!! ラファルのヤローがあんまりにもキ…

アンデッドガール・マーダーファルス:第11話『狼の棲家』感想

滝壺を抜けてたどり着いた人狼の村で、主なきメイドが事件に出会う。 不思議の国の静句さん大奮闘、アンデッドガール・マーダーファルス第11話である。 静句さんが鴉夜と切り離され、彼女個人として描かれるタイミングはほぼなかったので、人狼村の三人娘と…

2023年 10月期アニメ放送前短評

照りつける日差しは未だ衰えず、秋虫の声も弱々しく聞こえる頃合い、皆さんいかがお過ごしでしょうか。四半期ごとのオタクの時告げ鳥、毎度おなじみクールごとの新番組放送前短評、今期もやらせていただきます。エアチェックのお供に、夕暮れの一笑いに、ご…

夏影長く伸びる -2023年7月期アニメ 総評&ベストエピソード-

・はじめに この記事は、2023年7~10月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。 各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品…

呪術廻戦「渋谷事変」:第32話『渋谷事変』感想

帳が作る檻の中に、呪詛と人命と謀略を詰め込んだ大迷宮。 鬼が出るか蛇が出るか、遂に渋谷事変本格始動の、呪術アニメ第32話である。 前回輪郭まで描いた大惨事がどんな塩梅か、現在の虎杖悠仁の仕上がりをバッタ相手に確認しつつ見せる回となった。 駅の外…

BanG Dream! It's MyGO!!!!!:第13話『信じられるのは我が身ひとつ』感想

五人の迷子が手を取り進み出して、仮面の五人が嘘を編む。 何かが終わって何かが始まる、今すぐ”BanG Dream! Ave Mujica”演ってくれ!! な、MyGO!!!!!アニメ最終回である。 MyGO!!!!!結成秘話としてのピークはやはり第10話にあり、二話と半分じっくり使って…

蒼穹のファフナー THE BEYOND:第11話『英雄、二人』感想

かくして運命は定められた未来を越えて、可能性の彼方へと。 新主人公二人が”ファフナー”を終わらせる、シリーズ全部の決着を付けるBEYOND第11話である。 微かな強引さは確かにあるものの、エピソード全体にみなぎった『終わらせる……全てをッ!』という気合…

呪術廻戦「渋谷事変」:第31話『宵祭り』感想

また一つ青春の遺骸を積み上げて、祭りの準備が終わっていく。 さらばメカ丸こんちわ惨劇、止まることのない運命が加速する呪術アニメ第31話である。 画像は”呪術廻戦「渋谷事変」”第31話より引用 いやシモンじゃんッッッ!!!!!! 思わずフォントサイズ…

好きな子がめがねを忘れた:第11話『好きな子と文化祭の日に』感想

文化祭でも通常運転、高鳴る鼓動と近づくかんばせ! 少しヘンテコな僕たちの、ドキドキ青春絵日記、好きめがアニメ第11話である。 恋を自覚した三重さんがグイグイ前に出る流れが少し収まって、小村くんの過剰な内言が画面に漏れ出してくる今までのスタイル…

プレイレポート 23/09/12 TNX『Sunny Side Dry Up』

昨日は千本松さんがかみおふboost( https://unmeinotobira2020.wixsite.com/godoff-boost ) B日程でRLなさるシナリオの、テストプレイに参加させていただきました。 往年の名作”Raining Clome”へのリスペクトに満ちた、ド濃厚二人シナリオ! シナリオタイ…

Lv1魔王とワンルーム勇者:第11話『勇者 土に塗れる』感想

山をも砕く激戦の果てに、勝ち残った奴は地べたにアタマこすりつけた。 そんな結末良いじゃない、泥まみれ勇者の人生日記、限界クライマックスを良いバトル作画で描く第11話である。 オレは人間サイズの超兵器達が常識ハズレのバトルを繰り広げるのが大好き…

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜:第11話『古城の決戦』感想

成るか、悪童たちの龍殺し。 一夏の冒険が子どもたちに何を残したか、その成果を測るライザアニメ第11話である。 風の魔法で高く飛び、パーティーが連携して魔物を倒す。 アニメ化初報を受け取った時『だいたいこんな感じなんだろうなぁ……』と、ぼんやり思っ…

ひろがるスカイ!プリキュア:第32話『大変身!キュアマジェスティ!!』感想

颯爽と力強く、成りたい私へ夢の翼を広げて。 キュアマジェスティ本格参戦の、ひろプリ第32話である。 赤ん坊としてのエルちゃんをしっかりたっぷり描いてくれてきたからこそ、あの子の背丈が伸び戦士として暴力の真ん中に生身を晒していく展開をどう飲み込…

プレイレポート 23/09/10 マモノスクランブル『アンラッキーランチ』

今日はからすば晴先生の最新作、賑やかな魔界都市と化した東京で愉快生物を遊ぶ”マモノスクランブル”を遊んできました。 シナリオタイトル:アンラッキーランチ システム:マモノスクランブル GM:シェンツさん 新米くん:”Sky”クルル:外見10代女性:セイレ…

シュガーアップル・フェアリーテイル:第22話『妖精と人と』感想

雪深き囚われの城で出会ったのは、無垢なる片羽根の残酷。 キモキチ妖精の好き勝手絶頂が加速する、シュガーアップル・フェアリーテイル第22話である。 ダイレクトな暴力叩きつけてアンちゃんとシャルを拉致った先で、ラファルがここまでする理由を語ったわ…