イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

外科医エリーゼ:第8話『昔日』感想

転生皇女の医療無双! ……は一旦お休み、今回はグレアム先生のちょっといい話~~な、外科医エリーゼ第8話である。 ぶっちゃけ無敵の主人公様にフォーカスあたってない瞬間が、一時たりともない極端な作りを続けると思っていたので、サブキャラに脇目を振った…

異修羅:第9話『空からの戦火』感想

燃え盛る炎は街を焼き、因縁を焦がして炸裂へと至る。 リチア本陣を巡る地上と空中、二局面の戦役を描く異修羅アニメ第9話である。 さよなら、レグネジィくん……。 状況としてはファンタジー世界に似合わぬガチ塹壕戦を、対空兵装完備の多脚戦車が全速力で蹂…

うる星やつら:第30話『イヤーマッフルの怪/系図』感想

人格入れ替えたりパラレルワールドに飛んだり、宇宙由来のアイテムは何でもあり! 第3クール終りが見えてきて、少し重ためのエピソードへ助走をつける感じの、令和うる星第30話である。 飛鳥回といい、長尺でどっしり時間を使ってお話を編むのを躊躇わなくな…

ゆびさきと恋々:第8話『一歩を』感想

広く広く伸びゆく空を求め踏み出したものと、溢れる愛しさにせき止められ進めないものと。 群像それぞれの恋模様をえぐり出す、ゆび恋アニメ第8話である。 色んなところが強すぎるこのアニメ、サブタイの切れ味も毎回素晴らしいのだが、今回はちょっと怖くて…

わんだふるぷりきゅあ!:第4話『猫屋敷の猫とまゆ』感想

友達一人いないこの街は、怖いものだらけの荒野なんかじゃない! 貴方と私の素敵なファーストコンタクト、猫屋敷姉妹攻略本格始動ッ! な、わんぷり第4話である。 悟くんを仲間に引き入れて一応の陣営が整い、とは言うものの犬飼姉妹の毎日は楽しい事だらけ…

僕の心のヤバイやつ:第20話『僕らは夜更かしした』感想

終業式を迎え、期待と不安に胸高鳴る季節。 一瞬の間隙に滑り込む微熱が、危険領域へと二人を誘う!! ……っていう感じの、春休みな僕ヤバアニメ第20話である。 原作よりだいぶんナーフされているけども、いい塩梅に結構久々に下ネタ大盛りなエピソードとなっ…

プレイレポート 24/02/25 ケダモノオペラ『イバラ城の悪夢』

今日はシェンツ先生に、R&R掲載のケダモノオペラで遊んでもらいました。 シナリオタイトル:イバラ城の悪夢 システム:ケダモノオペラ GM:シェンツさん コバヤシ:”馬鹿笑いの”スタンツィク:エンギウサギ:暴虐 調子っぱずれな手回しオルガンの音とともに、…

葬送のフリーレン:第24話『完璧な複製体』感想

水鏡の悪魔が映し出すのは、群像それぞれの実力と生き方。 迷宮最深部へと続く道に立ちふさがる魔王攻略の糸口を探る、フリーレンアニメ第24話である。 今回は最強の英雄攻略の前座というか、色んな前提条件を各パーティスケッチしながら削り出していく感じ…

プレイレポート 24/02/22 N◎VA-X『千早振る』

昨日は助清さんのRLで、高経験点N◎VAを遊んでまいりました。敵の名は酒呑童子!! シナリオタイトル:千早振る システム:N◎VA-X RL:助清さん Jactaくん:日向:外見30代男性:バサラ◎アヤカシ●チャクラ 元はサロン・ドルファンの鬼喰らう鬼として、夜の秩序…

ダンジョン飯:第8話『木苺/焼き肉』感想

あの学び舎での出会いから、龍に喰われてなおキミを探している。 どんくさエルフの瑞々しき青春時代と、血濡れの修羅場の逞しさを並べて描く、ダンジョン飯アニメ第8話である。 つーわけでマルシル軸ファリン添え、”リトルウィッチアカデミア”風味な魔術学園…

外科医エリーゼ:第7話『追憶』感想

衆人環視化での、頸部切開気道確保術式敢行ッ! 王の権威もどこ吹く風、眼の前の命を救うために一切の躊躇いなしなエリーゼを、閉じ込められる檻など無いッ!! NO LIMTで突き進む医療無双、イケメン王子も顔出して一体どうなっちゃうの~~な、外科医エリー…

異修羅:第8話『新魔王戦争』感想

戦乱に燃え盛る街で、修羅達は死を踊る。 群雄それぞれの思惑が戦地に渦巻く、開戦直後の異修羅アニメ第8話である。 新公国側が開いた戦端が、木っ端のごとく人命を飲み込みながら拡大する中、それぞれの物語が転がっていく感じのエピソード。 ヒグアレを実…

ゆびさきと恋々:第7話『Let me introduce you to my girlfriend』感想

恋が成就し季節は春、遠い貴方を青空に想う。 折り返しを過ぎて新章開幕、”こたえ”が形になった後の景色を追いかけるゆび恋アニメ第7話である。 想定を超えるスピードと熱量でもって、初恋成就おめでとうとなったこのお話。 カップル成立後のダダ甘イチャラ…

うる星やつら:第29話『コタツにかけた愛/ラムちゃん、ウシになる/涙の家庭訪問 華麗なる面堂家編』感想

全くもって奇妙奇天烈摩訶不思議、コタツが走り宇宙から押しかけ女房がやってくる友引町に、極彩色の愛が降る。 ボケっぱなしのオフビートな味が冴える、令和のうる星第29話である。 前回はいかにも”うる星”、テンション高めのドッタンバッタン騒がしいエピ…

僕の心のヤバイやつ:第19話『僕らは溢れ出る』感想

嫉妬、焦燥、比較……色んなモノに背中を押されながら、あくまで自分の足で、自分たちの歩幅で、眩い場所まで一歩ずつ。 お互いの気持にそれぞれの行いがなかなか追いついていかない、もどかしくも愛しい春を描く、僕ヤバアニメ第19話である。 前回卒業式に宿…

わんだふるぷりきゅあ!:第3話『言っちゃダメェ~!』感想

誰にも秘密のアニマル助け……でもやっぱり、二人っきりじゃ頼りない! 博識キュートボーイがプリキュアの仲間に加わる、わんぷり第3話である。 第2話までが圧倒的な仕上がりで作品とキャラの骨格を見せてくれたのに対し、やや肩の力が抜けた楽しい仕上がりで…

”ぶっちぎり?!”視聴、ならびに感想休止のお知らせ

”ぶっちぎり?!”の視聴と感想を、六話にて休止させていただきます。途中終了の形となり、読んでいただいた方には申し訳ありません。ありがとうございました。 — コバヤシ (@lastbreath0902) 2024年2月17日

葬送のフリーレン:第23話『迷宮攻略』感想

一時の安らぎを街に置き去りに、遂に始まった第二次試験。 前人未到のダンジョンを乗り越え、栄冠を掴むのは一体誰か!? な、フリーレンアニメ第23話である。 すげー試験に挑むってのに血圧上げてワーワー騒ぐ連中は少なく、非常にスルリと足を踏み入れてい…

ダンジョン飯:第7話『水棲馬/雑炊/蒲焼き』感想

揺れる湖面は水鏡、驕りも学びも余さず映す。 ケルピー人魚に刃魚、超大型クラーケンまで飛び出す水辺の大冒険、ダンジョン飯アニメ第7話である。 センシとアンヌの切ない決着に、ライオスのヤバさが唸る人魚グルメ、大迫力のVSクラーケンと、バラエティ豊か…

異修羅:第7話『交戦開始』感想

燎原に放たれた炎の如く、戦争が燃え広がる。 遂に状況が熱く動いた、話の半分顔見世と足場整理に使ったアニメの第7話である。 原作からしてそういう話なんだと思うが、エンタメの速度がとにかく早くなってるこの時代に、こういう構成でブッこもうと考え実…

”ぷにるはかわいいスライム”第57回感想ツイートまとめ

やっぱスゲェ漫画だよ…。ジュレもコタローも、目の前にいる相手の”本当”を探しているのは変わらないのに、そこにあってほしいものも、あるべきだと思うものもすれ違う[第57話]ぷにるはかわいいスライム - まえだくん | 週刊コロコロコミック #ぷにるはかわい…

外科医エリーゼ:第6話『昼想夜夢』感想

上がったハードル脇に置いて、今日は王様誕生日! 宮廷群像劇方面の横幅を広げていく、ダンスホールの華やぎをメインに据えた、外科医エリーゼ第6話である。 つーわけでお医者様よりお姫様要素にクローズアップしたお話であり、周りのモブ達が一生エリーゼの…

ゆびさきと恋々:第6話『ずっと見ていたいって思ってた』感想

ぜんぶ。 出てしまった答えを胸に抱いて、二人の恋は雪空に加熱していく。 まだ半分も残っているのに交際成立! 極音速でブッちぎる、超絶ピュアラブロマンスの第6話である。 いやー……びっくりしたねおめでとう。 桜志くんが外堀埋めている間に、ノータイム…

僕の心のヤバいやつ:第18話『山田は僕が好き』感想

眩しい光が瞳を焼いて、涙が溢れるとしても顔を伏せず、目の前に広がる景色を見る。 そこに反射する自画像が、いつかの夢より輝いて見えるのなら。 さらば南条ハルヤ、嫌いだけどイヤな顔して欲しいわけじゃなかった人。 二年生を置き去りに通り過ぎていく卒…

ぶっちぎり?!:第5話『戦慄!エビチリは雪のように!』感想

仕組まれた戦いと知りつつ、火が付いた拳は止まらない。 不良抗争千夜一夜、最大勢力激突寸前の情勢に語られる、孤独な皇帝の過去。 ラスボス候補はいい感じに粘ついた感情をさらけ出し、主役は相変わらずスパンとハマらないぶっちぎり!? 第5話である。 前…

わんだふるぷりきゅあ!:第2話『みんな友達、キュアフレンディ!』感想

少女よ、愛で獣を抱け! ”大好き”という気持ちが闇を払う、新世代の非暴力系ふわふわプリキュア、キュアフレンディ爆誕の第2話である。 とても良かった。 前回がこむぎちゃんの日常と思いにどっしり寄り添い、エモーショナルな部分を真ん中に据えた作りだっ…

豚のレバーは加熱しろ:第12話『豚のレバーは加熱しろ』感想

さよなら異世界、さよなら美少女。 祈りによって囚われ、愛によって呪われた心優しき少年、最初の冒険の終わりを描く豚レバアニメ最終回である。 お、お、終わってねぇぇぇッ! 思わず叫んじゃったが、マジで終わってない最終回過ぎて大変ビックリした。 考…

葬送のフリーレン:第22話『次からは敵同士』感想

厳しい試練の合間、魔術師達は思い思いの日常を過ごす。 『次からは敵同士』と告げた言葉は予言か強がりか、ゆったりのんびり休暇回なフリーレンアニメ、第22話である。 激しいバトルを交え一応死人も出てる一次試験を、このお話らしい穏やかさで乗り切った…

うる星やつら:第28話『続・水乃小路家の娘』感想

遂に甲冑娘とのお見舞い本番! 唸る暴力勘違い、ズレたときめき笑いも完備……頭から尻尾までうる星テイストたっぷり、なんか作画も気合入ってるぞ! な、令和うる星第28話である。 前回Bパートをまるまる使って前フリした飛鳥ちゃん、本格的に大暴れな回とな…

ダンジョン飯:第6話『宮廷料理/塩茹で』感想

食えないはずの絵に描いた餅が、歴史と恨みを絡めて人を食いに来るのが迷宮の常。 奇想天外な冒険の諸相を楽しく描く、ダンジョン飯アニメ第6話である。 前半がまーたライオスが強火のイカレ行動に出る……のに合わせて、今や亡霊と死体ばかりとなった廃都の歴…