イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

うる星やつら:第45話『ボーイ ミーツ ガール ねじれたハートで』感想ツイートまとめ

うる星やつら 第45話を見る。 終わらない祝祭を終わらせるためのファイナルエピソードも、遂に第3幕。 作中最大の暴力装置であるカルラが極めてややこしく状況をかき回し、盛大な爆発と大騒ぎの果てに心はすれ違い、ウッカリ地球が後10日で滅ぶ激ヤバ状況が…

わんだふるぷりきゅあ!:第20話『二人ならこわくない』感想

羽化の時を迎えても、広げた翼で新たな空へ。 変身したとてまだまだ続く猫屋敷サーガ、ユキの孤立主義に切り込むわんぷり第20話である。 今回のエピソードを見て、人に交わるのが上手くなく、社会的な自分を上手く想像できずに怖がってしまうのは、ユキもま…

となりの妖怪さん:第11話感想

となりの妖怪さん 第11話を見る。 前回衝撃を込めて、異能世界の家族絵巻を描いた筆が結末にたどり着くより早く、小学五年生の大人びた世界認識が描かれ、当たり前に日々を重ねていくはずだったそんな場所に、大きすぎるヒビが入る終幕開始である。 あまりに…

烏は主を選ばない:第11話『忠臣』感想ツイートまとめ

烏は主を選ばない 第11話を見る。 正気を保つのも尋常ではままならない、朝廷というこの世の獄。 金烏としてそこで戦い抜く力を得るために、雪哉の家柄と血筋と実力を求めた若宮の冷徹を、飲み干せるほど大人ではない青年が、忠義の二つの顔を見つめて道を選…

ガールズバンドクライ:第11話『世界のまん中 』感想ツイートまとめ

駆け抜ける、世界のど真ん中まで。 ガールズバンドクライ 第11話を見る。 メインボーカルが家族との和解を果たすという、デカいイベントを乗り越えて挑むフェス。 バンドとしてのまとまりが生まれ、幸運の追い風にも助けられ、ここまでの歩みを一つの助走と…

梅霖未だ音聞かず -2024年3月期アニメ 総評&ベストエピソード-

・はじめに ・ダンジョン飯 ・はじめに この記事は、2024年3~7月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。 各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高…

ダンジョン飯:第24話『ダンプリング2/ベーコンエッグ』感想

かくして、冒険は続く。 祝・二期決定! な喜びに包まれつつ、思いの外いい感じにこれまでの旅をまとめ未来に続けてくれた、ダンジョン飯アニメ一期最終回である。 お話としてはあんま大きな事件は起きず、ライオスたちの旅の一場面……という感じの収まり方な…

花野井くんと恋の病:第11話『初めての学校探検』感想ツイートまとめ

花野井くんと恋の病 第11話を見る。 八尾くんというテコを外から入れてクライマックスを転がしていくと思いきや、あくまで主役カップルの心と体の触れ合いを通して欲望と愛情が適正距離を見つけていくエピソードとなった。 未成熟だからこそ世の中のグジャグ…

時光代理人-LINK CLICK- II:第10話『即興』感想ツイートまとめ

時光代理人-LINK CLICK- II 第10話を見る。 遂に暴かれる遠隔人格交換殺人のトリックと、ヒカルを人質に取られ加速する状況。 足を止めて考える部分と、それを置き去りに一気に転がっていく部分のバランスが絶妙で、今回も大変サスペンスフルに楽しめた。 『…

夜のクラゲは泳げない:第10話『推される側』感想

空中分解寸前の水槽を、繋ぎ止めるための獣達の歌。 不定形の蓄光性生物たちがどこへ流れ着いていくか、行くところまで行くための最終章第二幕、ヨルクラ第10話である。 大変良かった。 俺は高梨・キム・アヌーク・めいが凄く好きなので、彼女が愛したJELEE…

忘却バッテリー:第9話『誰に向かって口きいてんだ』感想ツイートまとめ

忘却バッテリー 第9話を見る。 アホの圭ちゃんがアホなりのやる気で小手指に馴染んだあたりでの、智将復活回である。 怜悧にクレバーに人間関係を取り回し、コーチとしてもモチベーターとしても極めて優秀な、二次元から飛び出してきたかのような名選手。 チ…

終末トレインどこへいく?:第11話『もう無理かな……』感想ツイートまとめ

終末トレインどこへいく? 第11話を見る。 椎名町を駆け抜け遂に池袋決戦ッ! なのだが、ノリと勢いでテンション上がりきって突っ走るより、主役の極めて小規模な弱気と後悔が物語全体の足を止めて、一時撤退したりフロントチョークで絞め落とされたり、その…

ヴァンパイア男子寮:第10話『美少年、変身する。』感想ツイートまとめ

ヴァンパイア男子寮 第10話を見る。 前回さんざん積み上げた厄介ごとの種に、ドキドキ後夜祭ファイヤーでガッツリ着火して、クライマックスを加速させよう! という回。 ありとあらゆる試練がルカと美人ちゃん、真実の恋を試す方向に転がっていって、ある種…

となりの妖怪さん:第10話感想ツイートまとめ

となりの妖怪さん 第10話を見る。 ほのぼの平穏なようでいて、現世と同じく色々ヤバいことも多いこのお話。 その開始時から埋められていた、お父さん消失事件の伏線がゴロンと顔を出して、終盤戦らしい手応えを生むエピソードとなった。 健気で寂しい日々を…

わんだふるぷりきゅあ!:第19話『キュアリリアン、誕生!』感想

かくして愛の繭が浮かし、戦士が目覚める。 真実なりたい自分を瞳の奥に写し、猫屋敷まゆの覚醒を描くわんぷり第19話である。 大変良かった。 広い視野と成熟した人格を最初から持ち、な~んも知らないこむぎを導く立場にいたいろはちゃんに比べて、出来ない…

うる星やつら:第44話『ボーイ ミーツ ガール 結婚するって本当ですか』感想ツイートまとめ

うる星やつら 第44話を見る。 連れらさられたラムを追って、久々の宇宙幼馴染たちも巻き込んでのオールスター大乱戦、新たな暴力女も居るよッ! って感じの、最終章第二幕。 プリプリ怒ってるくせに無言で面堂くんに頭下げて、宇宙まで行ってラムの顔もう一…

ブルーアーカイブ The Animation:第10話『唯一意味のある場所』感想ツイートまとめ

ブルーアーカイブ The Animation 第10話を見る。 すべての咎を背負って謎の顔面バキバキ携帯画面野郎に身売りぶっこいたホシノを、追って銃取る対策委員会! 便利屋68もいますぜ!! という回。 景気よく大火力がぶっ放されまくり、悪いボスが悪いロボに乗っ…

鬼滅の刃 柱稽古編:第5話『鬼を喰ってまで』感想ツイートまとめ

鬼滅の刃 柱稽古編 第5話を見る。 『わりーわりー、今までアニオリ挟みすぎたわ! ホントはこのテンポが柱稽古なッ!』と言わんばかりの、恋蛇風三柱を一気に駆け抜ける賑やかなエピソードである。 『元来この速度で転がっていくはずの話で、1クール持たそう…

烏は主を選ばない:第10話『若宮暗殺』感想ツイートまとめ

烏は主を選ばない 第10話を見る。 暴走する忠義が、主君の思惑を超えて政敵を刺す。 敦房の企みを火種に長束派と若宮派の真相が暴かれ、対立構造が反転していく回である。 俺は路近が好きなので、期待通りワイルドでクレバーな立ち回りをしてくれて嬉しい回…

時光代理人-LINK CLICK- II:第9話『3つの物語』感想ツイートまとめ

錯綜し、衝突する3つの過去。 時光代理人-LINK CLICK- II 第9話を見る。 た、助けて~~!(いつもの挨拶) チエン弁護士と李兄妹、ヒカルの運命に潜ったトキと、それぞれ深度も視点も異なる三つの過去が描かれ、一つに重なっていくまでを描くエピソードとな…

ガールズバンドクライ:第10話『ワンダーフォーゲル』感想ツイートまとめ

ハローもグッバイもサンキューも、言わなくなって。 ガールズバンドクライ、第10話を見る。 有名事務所所属、フェス参加、勝負の新曲作成。 クライマックスに向けて外堀が埋まる中、ロックモンスターが仲間たちの後押しで故郷へ戻り、身を隠していた築地から…

ダンジョン飯:第23話『グリフィンのスープ/ダンプリング1 』感想

固く閉ざされた思い出の扉が開かれ、心という迷宮に仲間たちが踏み込む。 センシおじさんを苦しめる暗いダンジョンを、この話らしいやり方で攻略……料理する、ダンジョン飯アニメ第23話である。 僕は原作でいっとうこの話が好きなので、アニメで見れて良かっ…

花野井くんと恋の病:第10話『初めての2年生』感想ツイートまとめ

花野井くんと恋の病 第10話を見る。 桜の季節を迎え、花野井くんたちも二年生。 恋人に手を引かれて広がっていく世界に、一体何を見つけるのか…という、ややフワッとした食感のエピソードだった。 外野から山盛りの試練が襲いかかってくる作風でもないので、…

夜のクラゲは泳げない:第9話『現実見ろ』感想

暗い海の底へと、暗転し反転し流転する。 輝ける一周年を最高のLiveで祝ったはずのJELEEが、過去から溢れる母なる黒い潮に飲み込まれていく、最終章開幕のヨルクラ第9話である。 大変に辛い。 思わず今までの何もかもが嘘だったと思いたくなるような、キツい…

忘却バッテリー:第8話『3次元の野球はちょっと…』感想ツイートまとめ

忘却バッテリー 第8話を見る。 トラウマ克服補正で藤堂くんが熱血パワー系野球部野郎に戻る中、球場ど真ん中に空いたでけー穴をどう埋めるか…という、土屋パイセン加入回である。 圭ちゃんにドシロート目線を担当させることで『ここがヘンだよ高校野球』をや…

響け! ユーフォニアム3:第9話『ちぐはぐチューニング』感想

基準音たるB♭、北宇治吹奏楽部に未だ鳴り響かず。 遂に吹き出した不協和音が、未解決のまま明暗を彷徨う様子を丁寧に追いかけていく、ユーフォ三期第9話である。 シリーズを通して反復され、前回特に顕著だった視線の衝突とすれ違いは今回も元気……なのだが、…

終末トレインどこへいく?:第10話『これこそ反抗と退廃の証』感想ツイートまとめ

終末トレインどこへいく? 第10話を見る。 最終目的地を前にして、ぬいぐるみに無力化された父を乗り越え、創作の魔力を悪用する連中を椎名町に打ち倒す回である。 ナベシンテイストが相当に濃い、第8話とはまた違った異様なテンションで展開する話であるが…

ヴァンパイア男子寮:第9話『美少年、パーティーにいく。』感想ツイートまとめ

ヴァンパイア男子寮 第9話を見る。 横恋慕に種族の風習、偽られた性別に絡まった運命…。 『山盛り積んだ物語の燃料を、ガンガン連鎖爆裂させっぞ!』という、とにかく手数が多く展開が早い、このアニメらしい回。 ドキドキファンサービスてんこ盛りの改装工…

ブルーアーカイブ The Animation:第9話『アビドス砂漠へ』感想ツイートまとめ

ブルーアーカイブ The Animation 第9話を見る。 探ってみたら、疾うの昔に”詰めろ”だった学校の状況をひっくり返すべく、砂漠の奥深くに踏み込んだらイヤ大人に追い返され、ホシノがまたもや寂しく笑う回。 ショートカットに鋭い目つき、今とはぜんぜん違う”…

わんだふるぷりきゅあ!:第18話『まゆの気持ち、ユキの気持ち』感想

巣立ちの頃を迎えて、少女たちの世界卵に罅が入る。 強く結びついた関係性が、新たに生まれ直すための鮮烈な痛みは、”ふたり”でいるための必然か。 猫屋敷姉妹の幸福と衝突を、ずっしりどっしり描いていくわんぷり第18話である。 大変良かった。 つーわけで…