イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

わんだふるぷりきゅあ!:第7話『ふたりのフレンドリベラーレ!』感想

すれ違いぶつかって、涙雨に濡れた後に差し出された思いやり。 二人だけで間違ってしまうのなら、色んな人と話せばいい! 誰かが隣りにいて、自分じゃ見えない何かを手助けしてくれることの意味を描く、わんぷり第7話である。 大変良かった。 まさかまさかの…

葬送のフリーレン:第27話『人間の時代』感想

難攻不落の迷宮を攻略し、待ち構えるの最後の試練は思わぬ方向へ。 バトルまみれの後半クールを締めくくる、世界最高の魔術師によるスーパー主観クライマックス、フリーレンアニメ第27話である。 あんだけ趣向を凝らした新世代ハンター試験やっておいて、最…

うる星やつら:第33話『あやかしの面堂/最後のデート』感想

少女幽霊が囚われた夢は、真夏に揺れるスノードーム。 原作屈指の名エピソードを見事に描ききる、令和うる星第33話である。 軸足は明らかに第2エピソードにある構成だが、タコの生霊と少女の幽霊、二つの”霊”をブリッジにしてエピソードを繋げ、何かと忘れら…

わんだふるぷりきゅあ!:第6話『こむぎ、いろはとケンカする』感想

人の姿を得、言葉で繋がれるようになったからこそ顕になる、焦りと未熟。 すれ違う心に降りしきる涙雨は、少女たちの未来を閉ざすのか。 まさかまさかの前後編、犬飼姉妹バチバチのぶつかり愛が描かれる、わんぷり第6話である。 大変良かった。 バトル要素を…

僕の心のヤバイやつ:第22話『僕は山田に近づきたい』感想

新学期にクラス替え……変わりゆく環境から湧き上がる、新たな激震の予感! 鵜の目鷹の目で初恋を弄ばれそうな予感に、僕らの適正距離を探る僕ヤバアニメ第22話である。 と言っても、女性陣は新キャラ交えつつほぼ続投、男衆が丸ごと別クラスに流れる形になっ…

ダンジョン飯:第11話『炎竜1』感想

妹を冥府から取り戻すべく、魔物を喰らい辿り着いた深き廃都。 想像以上の火竜の実力に、用意した算段が全て瓦解してなお、腹をくくって進むしか無い土壇場に、血みどろの死闘が咲き乱れる。 食うか食われるか、”ダンジョン飯”が安全なグルメ観光ではない証…

外科医エリーゼ:第10話『玉響』感想

そろそろ医師試験というクライマックスを見据えつつ、サブキャラとの絆を深めよう回第三弾! 素顔を隠したクール王子とのドキドキデート……と思わせておいて、すんごい勢いで劇場炎上! 愚鈍貴族に龍声一閃! 命の現場に恋が燃える、リンデン様攻略回となりま…

異修羅:第11話『落日の時』感想

街と理想を薪として、亡滅が夜闇に燃える。 数多修羅が散り、それに倍する咎無き人たちが木っ端のごとく散る、戦争の惨禍。 弱者が呪い強者が嗤う世の常は、流れた先でも変わりなく、月下に一刀が冴えて……鬼が一人死ぬ。 決着目前、異修羅第11話である。 リ…

ゆびさきと恋々:第10話『桜志の世界』感想

夏の風に照らされた君の横顔が、あの時僕の世界から音を消した。 雪と桜、交わらぬ定めをその名に刻まれた青年の閉ざされた心を、常識の外を爽やかに吹く風が心地良く攫っていく、ゆび恋アニメ第10話である。 大変良かった。 恋に限らず青春の物語は『選ぶ』…

うる星やつら:第32話『扉を開けて 後編/涙の家庭訪問 禁じられた三宅家編』感想

無限の可能性を秘めた扉を巡る、不思議な冒険の果てにたどり着いたのは、仲間が一人増えたいつもの友引町。 SFマインドと豊かなイマジネーションが綾なす、奇妙奇天烈なモラトリアム・チェイスを描く令和うる星第32話である。 新キャラ因幡くんを起爆剤に、…

葬送のフリーレン:第26話『魔法の高み』感想

最強の大魔道士を相手取るフリーレンとフェルンを支援するべく、デンケン達は玄室に集い来る複製体達を相手取る。 隣に立つ誰かを信じ、それぞれの強さで相手の弱みを射抜く。 激戦に人間の証明が眩い、葬送のフリーレン第26話である。 つーわけで鏡写しの大…

ダンジョン飯:第10話『大ガエル/地上にて』感想

妹を喰らった火竜を求め、地下深き廃都市へと踏み込むもの。 地上へと戻り、欲望と術数が渦を巻く迷宮全体を見据えるもの。 冒険者がそれぞれの探索に向き合い、未来へ進む足取りを描く、ダンジョン飯アニメ第10話である。 前回一話どっしり、ライオス一行の…

異修羅:第10話『消える災厄』感想

燃え盛る街に満ちる虐殺の音色が、夢の終わりを告げる。 敗勢濃厚な街でたった一人、不壊の鉄蜘蛛に挑む修羅。 世界の理を書き換える異能を、幸せを呼ぶ力だと信じる修羅。 たった一人で戦争の行方を左右できる怪物たちの横顔が、滅びゆく街に照らされる異修…

うる星やつら:第31話『扉を開けて 前編』感想

神様ウサギが落とした鍵で、騒がしいアリスたちは可能性の国の扉を開けていく。 あり得るかも知れない未来を覗き込み、求める結末を求め彷徨う不思議な旅路。 令和うる星第31話である。 というわけで満を持しての因幡くん登場、物語が終わったその先を紐解い…

外科医エリーゼ:第9話『嵐の後』感想

医療無双も素敵なロマンスも、今日はお休み……。 その代わりと言っちゃあなんだが、素敵なお姫様との爆裂濃厚友情絵巻を喰らえッ! という、外科医エリーゼ第9話である。 いやーマジ、このアニメで摂取できるとは微塵も思っていなかったタイプの栄養素が脳髄…

ゆびさきと恋々:第9話『帰りたくない』感想

透明な雪降り注ぐ冬を越えて、芽吹いた恋が春に花開いていく。 生命当然の帰結として、口づけの先へと加速していく二人の恋路を丁寧に追いかける、ゆび恋アニメ第9話である。 前回みっしり、進みたいけど踏み出せない心くんの足踏みを追いかけたわけだが、カ…

僕の心のヤバイやつ:第21話『僕らは約束した』感想

無様に身悶えしながら、探し出す二人の適正距離。 まさかまさかの自宅宿泊の後、一気に間合いが縮まると思いきやあえてのバックステップ。 思春期の子ども達が、自分たちがいていい場所、いたい距離を笑いを交えて探っていく、僕ヤバアニメ第21話である。 お…

わんだふるぷりきゅあ!:第5話『つながるキズナ フレンドリータクト!』感想

手に触れるその温もりが、私を信じる貴方を感じさせてくれる。 このお話にとって”リード””ペット”とはどういうものかを、焦らぬ筆致で丁寧に描き出していく、新アイテム登場のわんぷり第5話である。 大変良かった。 NO戦闘YES抱擁なわんぷりは、どっしり腰を…

葬送のフリーレン:第25話『致命的な隙』感想

時代は雷光の如く、一瞬激しく瞬いて不死者達を追い越す。 最も深き迷宮の底、一千年前に見た夕暮れが死地に去来する、フリーレンアニメ第25話である。 最強厄介な大魔術師が道を塞ぐ中、重要情報抱えた連中がぞろぞろ集ってきて遂に、複製体フリーレン攻略…

ダンジョン飯:第9話『テンタクルス/シチュー』感想

生きて千両死んで六文、迷宮の沙汰も金次第。 そんな世知辛さに引き裂かれてなお、後ろ髪引かれる情は確かにある。 最悪の再会と初対面を混ぜ合わせて、口に入れれば悪くない。 別パーティーを鏡に主役を新たに描く、ダンジョン飯第9話である。 というわけで…

外科医エリーゼ:第8話『昔日』感想

転生皇女の医療無双! ……は一旦お休み、今回はグレアム先生のちょっといい話~~な、外科医エリーゼ第8話である。 ぶっちゃけ無敵の主人公様にフォーカスあたってない瞬間が、一時たりともない極端な作りを続けると思っていたので、サブキャラに脇目を振った…

異修羅:第9話『空からの戦火』感想

燃え盛る炎は街を焼き、因縁を焦がして炸裂へと至る。 リチア本陣を巡る地上と空中、二局面の戦役を描く異修羅アニメ第9話である。 さよなら、レグネジィくん……。 状況としてはファンタジー世界に似合わぬガチ塹壕戦を、対空兵装完備の多脚戦車が全速力で蹂…

うる星やつら:第30話『イヤーマッフルの怪/系図』感想

人格入れ替えたりパラレルワールドに飛んだり、宇宙由来のアイテムは何でもあり! 第3クール終りが見えてきて、少し重ためのエピソードへ助走をつける感じの、令和うる星第30話である。 飛鳥回といい、長尺でどっしり時間を使ってお話を編むのを躊躇わなくな…

ゆびさきと恋々:第8話『一歩を』感想

広く広く伸びゆく空を求め踏み出したものと、溢れる愛しさにせき止められ進めないものと。 群像それぞれの恋模様をえぐり出す、ゆび恋アニメ第8話である。 色んなところが強すぎるこのアニメ、サブタイの切れ味も毎回素晴らしいのだが、今回はちょっと怖くて…

わんだふるぷりきゅあ!:第4話『猫屋敷の猫とまゆ』感想

友達一人いないこの街は、怖いものだらけの荒野なんかじゃない! 貴方と私の素敵なファーストコンタクト、猫屋敷姉妹攻略本格始動ッ! な、わんぷり第4話である。 悟くんを仲間に引き入れて一応の陣営が整い、とは言うものの犬飼姉妹の毎日は楽しい事だらけ…

僕の心のヤバイやつ:第20話『僕らは夜更かしした』感想

終業式を迎え、期待と不安に胸高鳴る季節。 一瞬の間隙に滑り込む微熱が、危険領域へと二人を誘う!! ……っていう感じの、春休みな僕ヤバアニメ第20話である。 原作よりだいぶんナーフされているけども、いい塩梅に結構久々に下ネタ大盛りなエピソードとなっ…

プレイレポート 24/02/25 ケダモノオペラ『イバラ城の悪夢』

今日はシェンツ先生に、R&R掲載のケダモノオペラで遊んでもらいました。 シナリオタイトル:イバラ城の悪夢 システム:ケダモノオペラ GM:シェンツさん コバヤシ:”馬鹿笑いの”スタンツィク:エンギウサギ:暴虐 調子っぱずれな手回しオルガンの音とともに、…

葬送のフリーレン:第24話『完璧な複製体』感想

水鏡の悪魔が映し出すのは、群像それぞれの実力と生き方。 迷宮最深部へと続く道に立ちふさがる魔王攻略の糸口を探る、フリーレンアニメ第24話である。 今回は最強の英雄攻略の前座というか、色んな前提条件を各パーティスケッチしながら削り出していく感じ…

プレイレポート 24/02/22 N◎VA-X『千早振る』

昨日は助清さんのRLで、高経験点N◎VAを遊んでまいりました。敵の名は酒呑童子!! シナリオタイトル:千早振る システム:N◎VA-X RL:助清さん Jactaくん:日向:外見30代男性:バサラ◎アヤカシ●チャクラ 元はサロン・ドルファンの鬼喰らう鬼として、夜の秩序…

ダンジョン飯:第8話『木苺/焼き肉』感想

あの学び舎での出会いから、龍に喰われてなおキミを探している。 どんくさエルフの瑞々しき青春時代と、血濡れの修羅場の逞しさを並べて描く、ダンジョン飯アニメ第8話である。 つーわけでマルシル軸ファリン添え、”リトルウィッチアカデミア”風味な魔術学園…