イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015 TRPG振り返り

・総論プレイ総数 35GM 12PL 23 今年も例年と同じように、魔法の数字35にプレイ回数が収まる。今年は一切カッツェの外には出ず、身内で一生回した年だった。その割に数が減っていないのは、新米くんや二次元くんといったニューカマーが積極的に参加してくれ…

アマデウス 親神&背景レビュー -神よりも神!-

冒険企画局勝負のシステム、アマデウス。シンプルながら切れ味鋭いデータまわりは、色々と掘り下げたくなる魅力にみちています。今回はキャラメイクの基本となる親神と背景を分析し、強みや実践での立ち回り、パーティーでの役割などを考えていきます。 ◎表…

ノラガミ ARAGOTO:第13話『福の神の言伝』感想

迷える神様が生き方を見つけ変えていくアニメもついに最終回、恵比寿編の結末と過去との決別であります。ノラガミ世界は厳しいので代替わりはしょうがない結論と言えなくもないですが、先代恵比寿と魂をぶつけあう中で手に入れたものは、確実にヤトを前に進…

プレイレポート 15/12/29 アマデウス『炎の森』

今年のゲーム、今年のうちに! というわけで、さっくりと二本目にとりかかることに。ゲームの速さが強さに変わる、進化とはまっこと素晴らしい。 シナリオタイトル:炎の森 システム:アマデウス GM:コバヤシ Braveoneさん:ロック・ガーランド:20代男性:…

プレイレポート 15/12/29 ガーデンオーダー『アウト・オブ・オーダー』

昨日は今年最後のセッションということで、オフラインで合ってもっつり遊ぼうじゃないの! という日でした。自分で設定した集合時間を1時間ぶっちぎるという、申し訳無さすぎるスタートなれど、池袋の空は青く高かった……ほんと申し訳ない。 シナリオタイトル…

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~:第13話『新宿擾乱』感想

第2クールは決定したし、落ち着かせる方向でクールを〆る……とでも思ったか!これまで出演した超人と人間総ざらいでお送りする、運命の結節点新宿を舞台にしたメタフィジカルオペラ、一応の最終章です。混乱が加速すると同時に、既に見せられた未来に繋がるピ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第13話『葬列』感想

散る事のないようにという祈りを込めて名付けられた鉄の華も、名残らずに散っていく無常の戯画、今週は生者と死者と葬式。戦闘自体はアバンで手早く終わらせ、死んだ人たちと生き残った人たち、それぞれの心模様を映すお話となりました。ここで死人と生者が…

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

ひとのすなる企画を我もしてみんとてするなり。(流行ってて面白そうなので、僕もやります) ルール・2015年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 ・アイドルマスターシンデレラガ…

Go! プリンセスプリキュア:第46話『美しい・・・!? さすらうシャットと雪の城!』感想

個別エピソードも終わってそろそろクライマックスな王女戦記、その前に迷える衆生を救うのだ! という菩薩的なお話。敵幹部の中でもだめっこどうぶつとして、人間文化に共感を示し『美しさ』を追い求めてきたシャットさんが、一体どこに行くのかを取りまとめ…

K RETURN OF KINGS:第13話『KINGS』感想

ネットリと絡みあう因果と情念の物語もついに最終回、石版攻防戦も大詰めなKであります。各キャラごとの因縁、敵役を張ってきた緑クランの退場、宗像さんの能力限界、ネコの正体に王の能力それ自体。色んなモノにしっかり決着をつけた、K二期らしい終わり方…

ノラガミ ARAGOTO:第12話『君の呼ぶ声』感想

最終話は三日後! 変則スケジュールでお送りするゴッド・オブ・ウォー、今週はさらば冥府&こんにちわ天の討伐隊。物理を超越した法則に最後の切り札でなんとか勝利したと思ったら、恵比寿絶対殺すマンが執念の追跡をかけてきて、息付く暇が一切無い。クライ…

うしおととら:第26話『TATARI BREAKER』感想

普通に次回予告出たけどそれは三ヶ月後! 一旦お休みなうしとら、HAMMR後編でした。こうして見てみると麻子のエピソードであり、ヘレナおばさんがデレることで科学サイドが仲間になる布石を打つ回でもある。科学おじさんたちは逮捕されてたけど、今後の逆転…

ミス・モノクローム -The Animation 3-:第13話『MONOCHROME3』感想

優しい世界の機械歌姫譚もついに最終回、モノクロさんの歩みはまだまだ続く! な終わり方でした。ボケやキチ要素は抑えめにして、アイドルの舞台を成り立たせている全要素をしっかり写して、感謝と決意を込める結構マジメな終わり方。(一応)アイドル成り上…

影鰐 -KAGEWANI-:第13話『還御』感想

人の領域と妖の領域がせめぎあうクリーチャーホラーもついに最終回、まさかまさかの最終章となりました。半分ネタ、半分希望で先週言ってた『次回作はアルティメット番場先生のスタイリッシュアクション』が現実となり、異常な興奮を覚えつつ大満足なお話で…

ルパン三世:第13話『ルパン三世の最期』感想

一足お先に第2クール! 新時代を疾走するスティーラー・スリラー、今週はルパンととっつぁんのなかよくケンカしな。『裏番組で女子高生たちがイチャイチャアイドルしているので、張り合っておっさん二人がイチャイチャしてみました!』と言わんばかりの、濃…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。:OVAクリスマススペシャル『みんなでお祝いしてみた。』感想

地方で! JKが!! アイドルする!!!青春とローカルとアイドルをしっかり混ぜて描き切った名作アニメのOVAが、ドドンとやって来ました。自分たちの強みをよく分かった作りで、はっきり言って大満足。やっぱおもしれーなろこどる……最高や。 今回は『普通の…

アイカツ!:第165話『ルミナス☆クリスマス』感想

今年最後のアイカツは、ルミナスジャパン・ツアー最終日&SLQCの下準備。脅威の動員力を持ってホワイトクリスマスを豪腕で実現するルミナスと、それに食い込むレジェンドアイドル(と珠璃)の顔見世というお話でした。四年目前半のまとめとして機能していた…

Dance with Devils:第12話『終わりと始まりのオーパンバル』 感想

悪魔と人間と吸血鬼のゴシック恋愛ストーリーもついに大詰め、ラスボスぶっ殺して決断だっ!! っていう最終回だよ。 『俺たちをぶっ殺せば取り敢えず恋愛以外の話は終わるぜぇええ!!』とテンション上げてたパンツマンと吸血王は無残に飛び散り、恋愛レー…

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-:第11話『無色の週末』感想

事件は終わり、かくして人々は日常に溶けていく。森博嗣原作のスペキュラティブなミステリのアニメも、ついに最終回であります。24分間背景は賑やかなれどずっと会話劇ってのは、このお話らしい終わり方だ。 今週は3つの対話をつなげて一つのお話にしていて…

プレイレポート 15/12/23 BBT『速度の向こう側』

今さっき終わったBBTオンセのプレイレポートを書くよ。 シナリオタイトル:速度の向こう側 システム:BBT GM:田中くん 新米くん:"プロトデストロイヤー"曼珠沙華宝花:外見15歳女性:継承者:AT 儚い印象の少女だが、実は二次大戦の封印兵器であり艦霊艤装…

緋弾のアリアAA:第12話『二人のA』感想

アホと青春の二輪車で爆走してきた武偵歌劇も、ついに最終回。空から降ってきたラスボスをAパートでぶっ倒し、あかりとアリアの関係に決着をつけ、いい塩梅に収まりました。いやー、面白いアニメだったなあぁ。 所々作画がヘロヘロしつつも、あかりとアリア…

ゆるゆり さん☆ハイ:第12話『満開桜に浪漫の嵐』感想

永遠の青春時代を泳ぐ美しき妖精たちの物語、ついに最終回。みんなでワイワイ→ごらく部漫才→個別の関係→日常に秘められた尊さの確認と、24分間でゆるゆり三期がやって来たことを、丁寧に復習する構成でした。最後に京子がごらく部に籠めてる願いを真正面から…

スタミュ -高校星歌劇-:第12話感想

ステージに夢を追い求めた少年たちの綺羅星歌劇、ひとまず幕の第12話。前回までで『後は全力で踊るだけッ!!』というところまでお話しのテンションを積み上げてきたので、クライマックスまで気持ちよく駆け上がるお話となりました。提示された問題も全て解…

プリパラ:第76話『ハッピーバイバイXマスなの』感想

電子で再構築された楽園に子女が舞い踊るアニメ、今週はあろまげ回。『四人目まではいい塩梅に埋まったけど、五人目の天才いうても全員BAKAかGOBIに入れちゃったよ!』というひびきの嘆きを受けて、あろまの株を上げる話でした。おかしい……あろみか話なのに…

・コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~:第12話『八高超人墜落事件』

自由が正義と対立し、平和を求めれば不正義が必要とされる世界のヒロイック・サーガ、混迷深まるクライマックス直前であります。 仮面の剣士クロードの暗躍により輝子はトチ狂い、爾郎先輩は空白のオリジンに思い悩み、純白の無垢をいくら求めても世界は薄暗…

コメット・ルシファー:第12話『星と少年』感想

星の命を受け継いだ少女と孤独な少年が出会うとき、冒険が始まる! と視聴者は思っていたアニメ、ついに最終回であります。超世界規模の大破壊が降り注ぐ中、ラスボスは解りにくいポエム語で喋り、それを補うようにボッ立ちで解説が流され、ソウゴはヒロイン…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第12話『暗礁』感想

絶望と希望が潮満つ宇宙の渚の物語、今週は選ばれしものと選ばれなかったものの悲哀。極悪集団ブルワーズに横殴りをキメるべく、鉄華団&タービンズが色々準備して死闘が開始するお話でした。人生一個もいいことなかったっぽいデブリたちが、名前の通りゴミ…

Go! プリンセスプリキュア:第45話『伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!』感想

大団円が着実に近づいている乙女夢戦記、今週は海藤みなみのラストエピソード。前回見つけた夢にたどり着く最初のハードル、家族への告白をどう乗り越えるかというお話でした。持ち前の優しさと賢さが時には仇になるけれども、それでもやっぱり美しいみなみ…

プレイレポート 15/12/20 BAR『鮮血の魔女』

昨日はブレカナのオンセを遊びました。GF付属シナリオだよ。 シナリオタイトル:鮮血の魔女 システム:ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション GM:シェンツさん よねちょくん:"枯れた柊"ウッド・スカイラーク:67歳男性:アングルス=マーテル=ア…

うしおととら:第25話『H・A・M・M・R~ハマー機関~』感想

邪悪なる宿命を仁義の刃で切り裂く青春伝奇ストーリー、今週はマッドなサイエンス組織との対峙だよ。宗教を力に変えた光覇明宗とはまた違うアプローチで、白面と戦おうとする科学集団HAMMR。その暴走に囚われた潮と麻子、とらが真っ直ぐな気持ちを叩きつける…