イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コメット・ルシファー:第9話『伝えたい心』感想

冒険の切符を手に入れて改札でウロウロするアニメ、今週はさらばドモン。先週主人公級にリソースをかっさらっていった健太声のオジサンですが、ヒーローとヒロインを兼任しキャラクターのモチベーションを全て集めた上で、主人公が感知しないところで死んだ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第9話『盃』感想

ガンダムヤクザは宇宙のYAKUZAである(ナレーション:矢島正明)、そんな感じのオルフェンズ第9話。今週もメレーアクションはありませんが、太歳ではしゃぐ鉄華団ボーイズの可愛らしい姿、一つの決断を果たしたクーデリア、オルガ以外を視野に入れだした三日…

プレイレポート 15/11/29 TNX『re‐collect BABEL』

今日はシェンツ先生のRLで、NOVAを遊びました。オンセだよ。 シナリオタイトル:re-collet BABEL システム:TNX RL:シェンツさん 新米くん:阿村友朗:28歳男性:アラシ◎カブト●カブトワリ 戦績的にも性格的にも、底辺でウロウロする日系傭兵。押し出しの弱…

Go! プリンセスプリキュア:第42話『夢かプリキュアか!? 輝くきららの選ぶ道!』感想

夢という星海原に漂う綺羅星たちの物語、個別回ラストラップ二番手はきららちゃん。『モデルで忙しいから、世界は救わない』とクールにプリキュアを断っていた女の子が、気付けば誰かの夢になった時、そしてその夢が自分の夢を傷つける時、一体何を選ぶのか…

ノラガミ ARAGOTO:第9話『糸の切れる音』感想

神と人と神器が織りなす縁の物語、第9話目はヤトとエビスの地獄旅行、もしくはひより毒蛇に噛まれるの巻。悪の黒幕かと思ったえっべさんは思いの外面白いニーチャンであり、ヤトとは野良を通じた神器兄弟であったという。野良が釘宮声のビッチで独占欲強い病…

うしおととら:第22話『激召~獣の槍破壊のこと』感想

妖怪と人間が織りなす退魔神話録、キリオ篇中盤はうしとらの喧嘩と、囁くものの家。開幕三分で最高のツンデレムーブを叩き込んで一旦場を離れるとらちゃんが、飄々とつかみどころのない流にーちゃんの解りにくいデレを受け流すシーンでした。一応女の子のは…

K RETURN OF KINGS:第9話『Kids Room』感想

人類の革新を巡るクランバトルアニメ、緑のクランが玉を獲った後の第9話。一ヶ月の間に緑チームは色々ぶっこみ、異能者はポコポコ生まれるわ、権力者たちは切り崩されるわ、やりたい放題し放題。どうやらガチ裏切りだったっぽい猿比古は名塚声の忍者と協力プ…

影鰐 -KAGEWANI-:第9話『蠱惑』感想

世界の裏側で暗躍する怪物たちのアニメに、MSSProjectの皆さんがやって来てくれたよ! な影鰐第9話。毎回超かっこいいEDで場を盛り上げてくれるMSSProjectさんですが、棒よ……独特の演技に引っ張られすぎて、ちょっと本編見る余裕なくなったのは秘密だ。いや…

ミス・モノクローム -The Animation 3-:第9話『UNITY』感想

残り4話しか無いのに新ED投入! 何処までも自由なアンドロイド・アイドル絵巻、今回は後輩話。話が進むほどどんどん人間味がなくなるという、斬新な進化を遂げているモノクロ先輩だけに、後輩いびり倒し回かと思ったら思いの外いい話だった。いい話風味にま…

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-:第8話『紫色の夜明け』感想

奇人変人が織りなすメロウ・ドラマ、八回目は萌絵のセクシーアピールと犀川先生のエウレカ。Aパートを虎縞ラムちゃん水着で駆け抜け、Bパートもショートパンツで無自覚なセクシーを振りまいた、萌絵の奇人っぷりが目立つ回となりました。最近人間アピールが…

ルパン三世:第9話『殺し屋たちの鎮魂歌』感想

陽気なギャングがイタリア半島をかき回すアニメ、ついにやってきました五右衛門個別エピソード。かつて殺したはずの凄腕の亡霊、少女と交わした約束、唸る必殺の斬鉄剣。ルパン2015らしい隙の無さで、五右衛門のストイックでメロウなキャラ(とインチキ戦闘…

アイカツ!:第161話『大阪アイドルものがたり』感想

日本を股にかけるアイドル活動、今週は関西三人目の刺客登場編。『パラ宿に帰れ!!』と言いたくなるようなどぎついカラーリングをしたお笑いアイドル、堂島ニーナのお披露目回でした。道化の仮面の奥に計算と素とコンプレックスをたっぷり隠しているところ…

Dance with Devils:第8話『仮初のワルツ』感想

キャラ紹介も終わったしルート確定させていくぜ!! な、八回目のダンデビ。あっという間に三馬鹿にまとめられた生徒会メンバーを置いてけぼりに、ネタ方向でも恋愛方向でもレムがぶっちぎるお話でした。賑やかで楽しいコメディで腹筋を緩ませておいて、『わ…

緋弾のアリアAA:第8話『プール・トラップ』感想

愛と銃弾飛び交う少女の戦場アニメ、今週は高千穂さん家に遊びに行こう! な原作者脚本回。お色気アニメといえば、な水着回であり、たくさんのキャラの賑やかな出番がたっぷり詰まったバラエティ回でした。アニメ版とは違うキャラ解釈も見れて、面白かったで…

アイドルマスターシンデレラガールズ感想 最終回記念外伝 -過去の感想に見る期待と願望- 第21話~第25話

もしくは、灰かぶりノスタルジア 振り返り企画もついにラストラップ、第21話から第25話までであります。嵐の秋フェスから島村卯月魂の遍歴、そして舞踏会と一つの終わりまで。期待と願望のチェックだけではなく、補足感想なんぞも書いていきますよ。 第21話 …

ゆるゆり さん☆ハイ:第8話『それは、誰もが手にする笑顔のカケラ。』感想

浅黒く燃える乙女たちの欲望のアニメ、八話目は秋のスケッチ。ショートエピソード四編を手際よく流しつつ、サイレントにアニメ内アニメ、主観映像などなどアニメーション的冒険を盛り込んだ、面白い内容でした。百合方面でもアクセルベタ踏みで、非常にグッ…

スタミュ -高校星歌劇-:第8話感想

夏休みも終わり本格的に文化祭に向かって動くミュージカル青春アニメ、今回は題目決めと陰謀。爽やかに自分らしさを貫き学園に風を起こしつつあるチーム鳳と、柊くん好き過ぎて頭がおかしい新キャラ暁くんが好対照なお話でした。チーム鳳←鳳←柊←暁という男の…

プリパラ:第72話『かしこまミステリー プリパラ連続ダ・ヴィンチ事件』感想

感動から狂気までバラエティ豊かにお送りするアイドル神話、今回はミステリー仕立て。リナちゃん殺人(殺掃除機?)事件をダシに暴走するバカども、それを放っておいてジーニアスの核心に突っ込む賢い二人、色々暗躍するジーニアス。『混ぜたらカオスになっ…

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~:第8話『天弓ナイトをだれもしらない』感想

正義は正義の味方に味方しないアニメ、八回目はどこの誰だか知らないけれど誰もがみんな知っている男のお話。死せる英雄に憧れた男たちの空回りを描くことで、不在の天弓ナイトの謎を整理していくお話でした。爾郎のアイデンティティを考えると、おそらく天…

コメット・ルシファー:第8話『道』感想

凸凹迷い路をでろでろと進んでいくアニメ、第8話目は筏造ってカレー食って回想。すさまじい速度で存在感を増してきたドモンが怒涛の回想を繰り広げ、ソウゴはイモムシ(本当はケモ少女)と設定説明空間に飛び込み、色々因縁が分かる話だった。キャラの過去が…

うしおととら:第21話『四人目のキリオ』感想

なんてことない毎日がかけがえないの系伝奇アクションアニメ、カレンダーガールな第21話はキリオ登場。戦士にとって休息はつかの間のものですが、日常の暖かさを確かめたのもつかの間、危険な少年と暗い陰謀が蠢きだし、潮はまた戦場に赴き傷つくのでした、…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第8話『寄り添うかたち』感想

愛情と怨念が少年を現世に縛り付けるアニメ、テイワズ編真ん中はたのしいハンマーヘッド訪問回。オルガ親分の気合はいったブッコミで男を認めさせ、ビスケたんとの名コンビで交渉を乗り切った結果、木星ヤクザという大きな後ろ盾獲得に大きく前進した鉄華団…

ノラガミ -ARAGOTO-:第8話『禍津神』感想

社も出来たJK信者も出来たようやく俺もお天道さまに顔向け出来る生き方がー!! とでも思った? 残念お前は禍津神でしたー!!というノラガミ二期第8話。希望の影が見えてきたと思ったら、これまでの生き方と血縁がズルズルと手を伸ばしてくる辺りほんとノラ…

Go! プリンセスプリキュア:第41話『ゆいの夢! 想いはキャンバスの中に…!』感想

・Go! プリンセスプリキュア:第41話『ゆいの夢! 想いはキャンバスの中に…!』そろそろゴールが見えてきた10作目のプリキュア、今週は避難誘導番長ゆいちゃんのお話。『夢』という題目と真正面から相撲を取ってきた以上、逃げることは出来ない『プリキュア…

K RETURN OF KINGS:第8話『Kaput』感想

ドレスデン石板という空疎を奪い合うアニメ、八話目は緑陣営大勝利と、青の株価が大暴落。磐さんのモクモク戦術が見事にキマり、石板は奪われ宗像さんはフルボッコに。イライラを猿比古にダイレクトボレーした結果、キレて緑陣営に行っちゃいましたとさ。頑…

影鰐 -KAGEWANI-:第8話『擬態』感想

俺と彼女と奇獣の物語、お話がグルっと回り始めた第8話。これまでストーリーテラーとして特権的な地位にいた番場先生が直接事件に巻き込まれ、死体を直接見せるホラーというよりスプラッタな見せ方が顔を出し、同じ奇獣が回跨ぎで話のカギを握る。色々方向の…

ミス・モノクローム -The Animation 3-:第8話『PROJECT』感想

電子のアイドル夢物語、今回は白猫プロジェクトとのコラボ回。ソシャゲとのコラボという意味では第5話、クスリ決めた夢オチという意味では第3話と、それぞれ似た話か。ツアーで忙しいはずなのに、異世界にトリップして割とどうでもいい話をするアニメ、ミス…

すべてがFになる -THE PERFECT INSIDER-:第7話『灰色の境界』感想

人倫を超越した天才の名残に分け入っていくインサイド・ミステリー、七話目は英語の対話と過去への旅路。一度研究所を離れてモチベを確かめた甲斐あって、積極的に探偵役をこなす二人。犀川先生は英語で真賀田妹と会話をし、萌絵は記憶の海を潜って死人と喋…

ルパン三世:第8話『ホーンテッドホテルへようこそ』感想

古典と気鋭の間にある2015年のルパン、8つ目のエピソードは少女とオバケと泥棒と。仕掛けたっぷりの古城ホテルを舞台に、次元が道化を演じるリアルサイドと、ルパンが幼女とキャッキャするドリームサイド、両方のお話が展開。親切な伏線出しが良く効いたオチ…

アイカツ!:第160話『夢はパーフェクトアイドル!』感想

思えば遠くへ来たもんだ、160回目のアイドル活動は瀬名あか三角関係回……と思いきや、凡人アイドルの目覚めと凡人を飛び越えた主人公のお話。ゲストアイドルである西園寺つばきちゃんを巧く使って、アイカツ世界に相応しいスーパーアイドルとして成長した大空…