イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BEASTARS:第4話『君は聖杯までふやかして』感想ツイートまとめ

BEASTARSを見る。カーテンコールの裏側を、客に見られちゃ役者は為らぬ。常に輝く重責を、背負ってみたら思わず熱い。虎の本能むき出しで、演じてみるには重すぎる。肉食が肉食らしく、縮こまることなく輝く。そんな虎の理想と、重苦しい現実の狭間を、灰色…

Z/X Code reunion:第4話『守るもの 守られるもの』感想ツイートまとめ

Z/X Code reunionを見る。天からの襲撃のショックも癒え、動き始めた学園生活。この世の果てにある底辺寮で、プッツン教官に尻を叩かれ走りまくるチームEの面々。カプセル上がりの脆弱な身体をヒーヒー言わせつつ、"青の契約者"あづみの特訓は続く!!— コバ…

神田川 JET GIRLS:第4話『マイフェイバリット』感想ツイートまとめ

神田川JET GIRLSを見る。黄色いイルカと少しのわだかまりを乗せて、雲海SURFERSとの決戦に挑む神田川JET GIRLS。ジェッターの不慣れ、シューターの迷い…噛み合わない二人の走りが、青い水路を迷走する。神田川決戦の行方はいかに!— コバヤシ (@lastbreath09…

星合の空:第3話感想ツイートまとめ

星合の空を見る。コートの隅に流れ着いた、少年たちそれぞれの傷と痛み。あっという間に部員をゴボウ抜きした眞己は、ポジションを変えながらじっと状況を見据える。雨野樹の背に刻まれた、癒えることのない聖痕。俺も、お前も。俺たち全員、一緒にいたほう…

バビロン:第4話『追跡』感想ツイートまとめ

バビロンを見る。高い塔より人が落ちて、新しい時代が始まる。自殺法施行後、雲隠れに消えた新域域長、齋開花。法の手を届かせるべく正崎善は新たな仲間とともに、その影を追う。同時に宣言される、新域議員選挙。法に則り、静かに語りかける戦争は、新たな…

『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』感想

スタプリの映画を見てきたので、感想を書きます。ネタバレしない範囲でいっておくと、壮大な規模のSF、ファーストコンタクト物語、子供の成長とジュブナイル、児童文学、冒険小説……様々なジャンルの精髄を最高レベルで混ぜ合わせた、70分間の傑作です。"劇場…

スター☆トゥインクルプリキュア:第38話『輝け!ユニの トゥインクルイマジネーション☆』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。繰り返される、憎悪の連鎖。居場所を奪い、奪い返し、孤独な魂が空を流れていく。その導きを読み解く、盲目の星見。かつて少女を救った出会いに、ユニがすがりつく。黒い連鎖を断ち切り、星の海へ漕ぎ出すために…。我…

ヴィンランド・サガ:第16話『ケダモノの歴史』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガを見る。戦神の足音に恐慌し、ついに崩壊を始めたアシェラッド兵団。降るもの、従うもの、見限るもの。殺戮の雪原が、獣の血で赤く染まる。約束された崩壊に、抗うほどの才気もなく、それでも足を前に進める。それで諦められるなら、剣な…

ぼくたちは勉強ができない!:第4話『時に天才は限定された[X]において奮闘する 』感想ツイートまとめ

ぼくたちは勉強ができない2 を見る。イメチェンにすれ違い、英語縛りに一日デート!受験受験と騒ぎつつも、成幸くんと少女たちの日々は賑やかに騒がしい。永遠に繰り返すようでいて、少しずつ変化していく日常。それが終わる日は、まだまだ遠い。— コバヤシ …

アイカツオンパレードに関する、コバヤシの雑感まとめ

◎タイトル発表時の反応 ちと、”お気持ち表明”というやつをやる。アイカツフレンズが9月で終わる。その次に続くのは”アイカツオンパレード”…IPの過去リソースを生かしたオールスター展開、というやつである。蓋を開けるまで、それがどういう物語になるかは分…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2:第4話『届かぬ想い』感想ツイートまとめ

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2を見る。灰色の世界に色彩をくれた、かけがえのないあなた。未来のために己を縛り付けた代償は、”世界の敵”の称号。行き場を失ったヴィーラの赫が、アルビオンの空を裂く。下劣な帝国の思惑を弾き飛ばして、凶暴な純…

歌舞伎町シャーロック:第3話『エース・京極冬人の夢は』感想ツイートまとめ

歌舞伎町シャーロックを見る。銭のあるなし、毛並みの良さ。人のお値段、壁で隔てて量り売りする、歌舞伎町東西の壁。我らが変人探偵、そこを乗り越え事件に乱入。ガタイ系弁護士に惚れ込んだ、ハドソン夫人の思いは届くか? 流されやすい童貞野郎の、サクセ…

ハイスコアガールⅡ:第16話感想

ハイスコアガールⅡを見る。交錯する過去と未来…ノスタルジーとロマンスが雨と降り注ぐ、ピコピコ青春絵巻が帰ってきた!大野さん視点で振り返られる、運命の出会い。現在進行系で爆進する、三角関係地雷原。鈍感ボーイを巡るゲームとラブの青春は、ついに最…

Dr.STONE:第17話『百の夜と千の空』感想ツイートまとめ

Dr.STONEを見る。百物語に紡がれる、石神村創生秘話。人類最後の六人が、いかに石の世界で生き、死んでいったか。何を夢見、何を願い、何を託したか。百の夜を越えて、千の空を目指す。幾万の時を超え父から託されたものに、一つの落涙と無限の決意。一つの…

ノー・ガンズ・ライフ:第3話『操り人形』感想ツイートまとめ

ノー・ガンズ・ライフを見る。"街"を支配するベリューレン社と、本格的に対立した十三。維持の代償は自分一人では収まりきらず、無関係な子供たちが手足をもがれていく。青臭くも真摯な正義感を、十三にぶつける鉄郎。そこに"何か"を感じつつ、現実を突きつ…

アズールレーン THE ANIMATION:第4話『【桜嵐】外套と短剣 』感想ツイートまとめ

アズールレーン THE ANIMATIONを見る。開戦の衝撃も落ち着きを見せ、青と赤の闘争は新たな段階へ進む。ユニオンのお家芸、間諜の長い腕が掴んだのは、重桜の秘宝、黒いメンタルキューブ。桜と磐座の国で、確かに息づく友情と敬愛。人はなぜ、美しいものを守…

BEASTARS:第3話『オスオオカミ 出生のとき』感想ツイートまとめ

BEASTARSを見る。月夜に目覚めた狼は、鹿と兎の夢を見る。輝くスポットライトの奥で、苦痛を噛み殺している孤高のスーパースター。ビッチと罵られつつ、野花のように懸命に生き延びている少女。肉食の定めと、悩み多き青春を持て余しつつ、舞台”アドラー”の…

放課後さいころ倶楽部:第4話『ミドリの夢』感想ツイートまとめ

放課後さいころ倶楽部を見る。クールで知的で度胸満点、大野翠の才気を求めて、過去の因縁が渦を巻く。鴨川北高校生徒会、副会長。ピンクの蒸気機関車、思い込んだら一直線な渋沢連の、猛烈なアプローチ。視野狭窄気味な突進を躱すべく、選んだゲームは”6ニ…

ガルパ履修日記:それぞれの道、結ぶ茜空

ガルパ履修記録・それぞれの道、結ぶ茜空Afterglowの蒼い爆弾、青葉モカ。追いつけない背中にそれでも手をのばし、焦り気持ちを笑顔で隠す。そんな彼女の道化の仮面が、静かに剥がれる時が来た。華道家・美竹蘭の展覧会に、モカは、Afterglowはどう向き合っ…

神田川JETGIRLS:第1話~第3話感想ツイートまとめ

神田川JETGIRLS 第1話~第3話を見る。水面を駆ける青い疾風、二人一組のマーメイド。”ジェットレース”に魅せられた天真爛漫無敵娘と、破れた夢を抱えてくすぶる氷の天才。二人の出会いが、神田川を熱く燃え上がらせる!強めの肌色と、トンチキ架空競技に賭け…

Z/X Code reunion:第3話『Eの烙印』感想ツイートまとめ

Z/X Code reunionを見る。衛星軌道からの襲撃により、とんだ入学式となった富士御峰学園。流されるままチームとなった五人は、ダメダメ以下の最低ランク、”E”の烙印を押される。この世の果ての学生寮、角の生えたプッツン教師に尻を叩かれつつ、奇妙な共同生…

プレイレポート 19/10/22 BBT『終局の遊戯』

昨日は久々に、BBTのオリジナルシナリオを書いて遊びました。 シナリオタイトル:終局の遊戯 システム:BBT GM:コバヤシ 新米くん:”天に輝く”アシュタルテ:15歳女性:サポーター:神格=御伽噺の住人 大型ソシャゲ”ビーストバインド”の名物NPC。騒乱と猥雑…

バビロン:第3話『革命』感想ツイートまとめ

バビロンを見る。新域を巡る悪徳、その奥に隠された革新の意図。正義の牙城すら飲み込んだ巨大な陰謀に、正崎は無力を噛みしめる。空疎な神輿として飾られたはずの、若きカリスマ。齋開化は掴み取った玉座から、人類に新たな法を布く。死を寿ぐ、人類の新時…

スター☆トゥインクルプリキュア:第37話『UMAで優勝! ハロウィン仮装コンテスト☆』感想ツイートまとめ

スター☆トゥインクルプリキュアを見る。年に一度の大騒ぎ、今日はハレの日ハロウィーン!仮装に混じって、本来の姿をさらけ出す宇宙人達。異星で手に入れた喜びを弾けさせる、ツチノコのララ。そんな輝きに焼かれる、一匹の獣がいた。カッパード…信じ、裏切…

スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH:視聴と感想中止のお知らせ

※お知らせ”スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH”の視聴と感想を中止します。アニメが提示してくるものと、僕の見たいもののズレが大きく、視聴を継続していても埋まりそうにないのが理由です。どうも、僕に合ったアニメではなかったようです。あしからず…

ヴィンランド・サガ:第15話『冬至祭のあと』感想ツイートまとめ

ヴィンランド・サガを見る。雪が、戦の足音を吸う。虐殺の爪痕を埋めた十字架から、逃げ延びた一匹の兎。惨殺で買った平穏は、たった十日で無に帰する。迫りくるトルケルの足音に、アシェラッドは謀略の刃を進める。冠に抱くにはあまりに弱い雛を、巣立たせ…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2:第3話『偽りの自由』感想ツイートまとめ

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2を見る。突如告げられた別れに、騎空士達は行動を始める。誰かの犠牲の上に成り立つ自由など、まっぴら御免だと。城塞都市に、カタリナが残した後悔。微笑みの裏で渦を巻く、ヴィーラの情念。グラン達は、その真意を…

ぼくたちは勉強ができない!:第3話『天才は変遷する季節と[X]模様に憂う』感想ツイートまとめ

ぼくたちは勉強ができない! を見る。緒方理珠。理系の天才児。空気を読まない勉学サイボーグ。情緒の発達は幼稚園児以下。現在進行系の、恋する乙女。前髪を切りすぎて、気になる男の子の反応にヤキモキする。親友とペンケースを買いに行く。凸凹人間の、平…

歌舞伎町シャーロック:第2話『泣きぼくろ見つめ隊はいかが』感想ツイートまとめ

歌舞伎町シャーロックを見る。欲と情とを混ぜて捏ねて、壁の向こうに押しやった現代のバビロン、歌舞伎町イースト。そこに根付いた変人の巣、探偵長屋に今日も事件が持ち込まれる。泣きぼくろアイドルと、花屋と金塊。変人探偵シャーロックと、その補佐役ワ…

Dr.STONE:第16話『幾千年物語』感想ツイートまとめ

Dr.STONEを見る。幾千年の時を超え、語り継がれた物語。ルリの口から語られるのは、石神村創生の秘密。”石神”千空に直接繋がる、人の意志の物語。息子のイタズラな後押しを受け、宇宙に旅立った父・百夜。七十億総石化の運命を知らぬまま、愉快な六人の旅は……