イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

○本の住人 2

kashmir、芳文社。一体何種類あるのか解らないまんがタイムきらら系列のMAXで、カシミール先生が書いてる四コマ。もうきらら系は何が入っていても驚かないんですがそれにしてもカシミール先生は浮いているだろう、と思う。がそんな浮遊感満載のカシミール先…

GUNSLINGERGIRL 9

相田裕、メディアワークス。アニメ二期決定、ガガガの九巻目でございます。結構長めに続いたペトラ編が終了し、始まったのは終わりの初めというかなんというか。そもそもにおいて、この漫画は非常にろくでもなく、かつろくでもないことに自覚的で内罰的な漫…

ようこそ女達の王国へ

ウェン・スペンサー、早川文庫SF。十歳から十五歳という人生においてもっとも幸せに読書が出来る年代に、ル=グィンとティプトリーとベア(もしかしたらニコラ・グリフィスも)読んでしまったらジェンダーSFというだけで評価が甘くなるのはむしろ当然だとい…

レッツゴー香港

EMをわりとがっつり遊んだ後は、ひさびさのガンドッグです。R&R最新刊で強化されたワイルドライフ+で香港ノワールだぜー。 シナリオタイトル:ゴシックノワール・ヒーロレクイエム システム:ガンドック GM:浅間忍さん 田中君:李武羅(リ・ウォルン):3…

げぁああ、むっちゃ遅れた

この前の日曜日にしたセッションのプレイレポです。もう木曜ですよトホホ。最近TRPG砂漠化が激しいイケブクロを遠く離れ、浅間さん&赤目くんのご自宅で家ゲであります。家ゲはいい。いい意味で緊張感がない。くつろぎは常に集中力に影響し、集中力は常にプ…

バッカーノ! 2002 B side

成田良悟、電撃文庫。アニメも無事終了した成田先生の看板漫画、現代辺の後ろ半分であります。構成的には1931と同じで「成田枯れよるかな」と一瞬遠い目をしてしまったりもしましたが、そこらへんは流石にアイデアの泉溢れかえる発想力。前を踏襲しつつ…

絶対可憐チルドレン 11

椎名高志、小学館。最近妙に面白いサンデーの中でもぶっちぎりの80年代臭さを誇るエスパー漫画の十一巻目。捲土重来をかけ、読み切りから連載まで一年かかったせいもあってか、無事十巻の大台を越えたのでとても嬉しい。椎名先生は漫画巧いので、もりもり…

煙が水のように流れるとき

デヴラ・ディヴィス、ソニーマガジンズ。統計疫学の権威であり、クリントン政権下で政府の環境政策決定の根幹にも関わった筆者の、公衆衛生に関する本。知識としての統計衛生学の話だけではなく、産業界と科学界の対立と癒着、統計資料をめぐる不毛かつ不可…

カトリシスムとは何か

イヴ・ブリュレ、白水社文庫クセジュ。サブタイトルの「キリスト教の歴史を通して」のとおり、キリストの誕生から第二次ヴァチカン公会議ならびにヨハネ=パウルス二世の改革路線までを網羅した、ローマカソリック(ならびにそれ以外のキリスト教)の入門書…

ビョイーン

つうわけでシブーヤに出て病院に行きました。どうにもならずDO。なんか今日は線がずれた日で、色々心へしおれそうになりました。昨日一昨日と寒かったら重装でいったらスゲェ暑いし。渋谷には大型書店ないから、本探して駆け回って結局空振りだし。昔中島ら…

HELLSING 9

平野耕太、少年画報社。年に一度のお楽しみ、ヒラコーの代表作で結構長々だらだらと続いている割にテンションが切れない、好き勝手絶頂ハイテンション吸血鬼ナチス鉄砲格闘伝奇漫画の九巻目。もう九巻か。速いような遅いような、ていうか発刊ペースは遅いん…

スプライト・シュピーゲル 3

冲方丁、ファンタジア文庫。シュピーゲルプロジェクトの、富士見のほうの三巻目。なんでか、お話の大きな部分はスプライトで進むことが多いですね。今回も24形式の長編一本でありまして、トラクルおじさんとの対決関係に一応の区切りがついたり、MSS内部に…

オイレンシュピーゲル 3

冲方丁、スニーカー文庫。シュピーゲルプロジェクトの、角川のほうの三巻目。今回は両方ラグ無しで出たので、プロジェクトの構造を睨む楽しみが出来てまず満足です。シュバリエプロジェクトと違って、全部ウブチンがやっているせいかシュピーゲルプロジェク…

日本の古典芸能

竹川登志夫、かまくら春秋社。本朝演劇研究の第一人者が、古典芸能のトップ・オブ・トップに鋭いインタビューをした本。インタビューをしたのは狂言・野村万作、能・観世滎夫、文楽・吉田文雀、歌舞伎・片岡仁左衛門、歌舞伎・中村芝翫、日舞・花柳寿南海、…

太陽の黙示録 16

かわぐちかいじ、小学館。つーわけでかわぐち近未来三国志も十六巻目。ノースジャパン編ラストに来て、局面が動く動く。まさかこの一巻で操と孫一の対立が決定的になり、あの人がまっさり退場するとはおもわなんだ。ぶっちゃけ、微妙に展開遅いからねこの漫…

11月の購入予定

11/09 HELLSING 9 11/16 絶対可憐チルドレン 11 11/27 GUNSLINGER GIRL 9 11/27 ○本の住人2