イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

色づく世界の明日から:第13話『色づく世界の明日から』感想ツイートまとめ

色づく世界の明日から を見る。旅立ちの瞬間を前に、閉じ込めた言葉。色をなくした世界に音が溢れる時、強い思いが時を超える。たとえ魔法は使えなくても、絵筆に乗せて、君のための全てを。七色の虹は、過ぎ去りし思い出。心のパレットに広げて、世界を色づ…

PERSONA5 the Animation:年末SP『Dark Sun...』感想ツイートまとめ

Persona5特番を見る。死を装い、世界を騙せ。全ての事件の後ろにいた大いなる悪に立ち向かうべく、ジョーカーと怪盗団は罠を仕掛けた。暴かれる罪、蘇る過去。名探偵の慟哭が闇に吠える時、全ての因縁が決着する。欲望という名前の船は、一体どこに行き着く…

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル:第13話『そして誰もいなくならなかった!』感想ツイートまとめ

DOUBLE DECKER! ダグ&キリルを見る。ドゴンと肥大化した物語のスケールを勢いで押し流し、行くぜ最終決戦! キメるぜハメ手!! という塩梅の最終話。SEVEN-0らしくキメるトコはキメ、緩いところは緩く、ダブデカらしい終わりに仕上げてくれました。Zが最後…

2018年 TRPG振り返り

・総数 合計 31GM 16 PL 15いろいろ環境が変わり土日が明きにくくなった結果、ゲーム回数自体は減っている。 その分短くても満足できるシナリオ作りを考えたり、ちょっと機会を増やしたりしてプレイ欲求を満たす方向に。 去年『GM回数を増やす』と決めたわけ…

プレイレポート 18/12/30 TNM『マリオネット・リーズン』

昨日はTRPG納め! つうわけで2日ぶりに神田に赴き、オフラインセッションを遊んできました。シェンツ先生のアラシシナリオ! シナリオタイトル:マリオネット・リーズン システム:トーキョーNOVA-X RL:シェンツさん Braveoneさん:アンタレス:男性型AI:…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:第13話『明けない夜の夜明け』感想ツイートまとめ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない を見る。かえでは消えた。二年間。誰も知らない、小さなシェルターの中での思い出は、泡沫のように弾けた。それでもやってくる朝日の中で、梓川咲太はひとり叫ぶ。その慟哭を受け止めるのは、一体誰か。その先に…

からくりサーカス:第12話『「顔無し」司令』感想ツイートまとめ

からくりサーカスを見る。砂漠は激戦を啜り、真夜中のサーカスは加速していく。押し付けられる二者択一、引き剥がされる思い込み。銀色の瞳の奥に、一つ、また一つ、人生が火花を散らす。銀の血潮は熱いのか。人形に魂はあるのか。答えは、その闇の先に。— …

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第13話『マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズ』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を見る。”鏡の世界”を支配する強敵・イルーゾォを前に一人、また一人と倒れていく仲間たち。それぞれの力、それぞれの覚悟が試される中で、フーゴは、アバッキオは、ジョルノの奥に光を見る。どん底から引き上げてくれた、俺た…

プレイレポート 18/12/18 DLH『デウス・エクス・マキナ』&『12時間』

昨日は久々のオフラインセッションで、デッドラインヒーローズを遊びました。冬はサミーな!! シナリオタイトル:デウス・エクス・マキナ システム:デッドラインヒーローズRPG GM:田中くん Braveoneさん:”ドノヴァン”ベン・ドノヴァン:26歳男性:サイオ…

アイカツフレンズ!:第38話『ココだよ!アイカツ歌合戦』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。年末進行に疲れ果てたフレンズスタッフに、赤と白の救世主が降臨ッッ!ステージ多めの半分総集編に、さらわれたココちゃんを追ってのトンチキグダグダ推理劇を絡め、ゆるく進行今年最後のアイカツフレンズ!!久々のソロ曲祭りだよ…

INGRESS THE ANIMATION:第11話『Us - Them - All』感想ツイートまとめ

INGRESS THE ANIMATIONを見る。劉が、ブラントが、ジャックが、サラが、誠が、それぞれの決意を振り絞りぶつかり合う最終決戦。話も能力も地球規模のスケールにインフレしつつ、男たちの旅路が今、終りを迎える。決断と犠牲の果てに、道は続くのか。まだ、ゲ…

数字で見る! 2018年の”イマワノキワ”

0 はじめに唐突に自分のブログがどんな塩梅なのかをまとめたくなったので、Google Analyticsの情報なんかをお出ししつつ、今年一年このブログに押し寄せた”数字”を見ていきたいと思う。あなたの好きなあのアニメは、このブログにおいてどのくらい人を集めた…

話数単位で選ぶ 2018TVアニメ10選

まだ放送を残すアニメがいくつかございますが、今年も10選企画、参加させていただきます。元締めは新米小僧の見習日記さんであります。 ・ルール・2017年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は…

HUGっと! プリキュア:第45話『みんなでHUGっと! メリークリスマス☆』感想ツイートまとめ

HUGっとプリキュアを見る。HUGっと世界にサンタは実在したッ! 衝撃の事実を軽やかにスルーし、出るわ出るわの元幹部。世間に満ちる幸福を尻目に、迫るケーキと女の賞味期限。最終盤に向けてのインターバル回、明るく楽しく行くぞっ!— コバヤシ (@lastbreat…

プレイレポート 18/12/24 TNM『さよならの向う側』

昨日はトーキョーナイトメアを遊びました。自作シナリオ二回目のプレイだよ。 シナリオタイトル:さよならの向う側 システム:トーキョー・ナイトメア RL:コバヤシ アカメくん:天野流星:16歳女性:マネキン◎カブキ●ハイランダー 星のない闇夜のような平坦な…

色づく世界の明日から:第12話『光る光る この一日が光る』感想ツイートまとめ

色づく世界の明日から を見る。繋げて、離して。60年の時間を超えて、瞳美が手に入れたものの全て。それが朝焼けの夢と消えるとしても、その輝きの中で私がなすべきこと、しっかり掴みたい。その決意を受け止め、学園祭に青春が爆ぜる。炎の花は、美しい夢。…

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル:第12話『刑事が、あぶない!』感想ツイートまとめ

DOUBLE DECKER! ダグ&キリルを見る。SEVEN-0の仇敵、エスペランサは”B”の裏切りにより壊滅した。遥か遠くの宇宙コロニーから飛来した、逆転の切り札(ジョーカー)は、ゴミ溜めの中でヒーローの夢を見た。その果てにたどり着いた場所が、君を見捨てないなら—…

やがて君になる:第12話『気が付けば息も出来ない』感想ツイートまとめ

やがて君になる を見る。濃厚な時間を共有した、合宿が終わる。燈子の空疎と矛盾を、知らず突き刺す脚本の冴え。かぶり続けた仮面の罅。それでも良いと受け止めてくれる女ではなく、それでは駄目だという想いを覆い隠す女へ、燈子は揺れる体重を寄せる。呪い…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:第12話『覚めない夢の続きを生きている』感想ツイートまとめ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない を見る。偽物妹は、明日の夢を見る。昼間の学校に通える夢。ジャイアントパンダを見る夢。ずっとずっと、お兄ちゃんと一緒の夢。青春症候群からの避難所として生み出された疑似人格、あざとすぎるほど妹な妹が、…

SSSS.GRIDMAN:第12話『覚醒』感想ツイートまとめ

SSSS.GRIDMANを見る。幻想と現実、希望と絶望。11個の『・』で分断され続けた霧の街の物語が、遂に終わる。眩しき退廃も、どす汚れた正義も、全てを飲み込み輝かせる”夢(アニメ)”が、あるべき形に戻る。侵略を退け、君を退屈から救うために。グリッドマン…

うちのメイドがウザすぎる!:第12話『うちのメイドとこれからも』感想ツイートまとめ

うちのメイドがウザすぎる! を見る。ホコリまみれの部屋、薄曇りの灰色。母なきミーシャの世界に光をもたらすべく、ウザいメイドが頑張ります!話を〆るのに相応しい重たさで展開する、つばめのオリジン、ミーシャの成長。二人をつなぐみどりんの奮闘もある…

からくりサーカス:第11話『ファンファーレ』感想ツイートまとめ

からくりサーカスを見る。すごい速度で突っ走り、たどり着いたぜサハラ砂漠!ざっくり現れてざっくり犬死するしろがねOの異常、メリーゴーランド・オルセンの怪異、アクロバットブラザーズはサービス頑張った。タメがなくても突き進む、もう後には引けない最…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風:第12話『ボスからの第二指令』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を見る。ホルマジオとの死闘を制し、次なる決戦の地は死都・ポンペイッ!知性と兇猛を同居させたフーゴは”マン・イン・ザ・ミラー”の世界に囚われ、ジョルノとアバッキオの譲れぬ想いが衝突する。廃滅の街に紫煙がたなびく時、…

BANANA FISH:第24話『The Catcher in the Rye』感想ツイートまとめ

BANANA FISHを見る。硫黄の火よ、ソドムを焼き清めよ。無辜の血よ、聖餐を飾れ。全ての暴力をつぎ込んだ決戦の顎が、命を飲み込み裁きを下す。人々は戦いの中で意を決し、掴むべきものをその手に握り、離す。応報の果てに、死がすべてを優しく抱くとしても。…

ゾンビランドサガ:第12話『グッドモーニング アゲイン SAGA』感想ツイートまとめ

ゾンビランドサガを見る。月に叢雲、華に風。サヨナラばかりの人生で、掴めば逃げてく淡い夢。どれだけ仲間が支えても、握りきれぬよ誓いの拳。幾度殺すも蘇る、遠い失敗、持たざる自分。迷い路隘路の果てにこそ、真実己があるのなら。最後の最後にドン曇、…

アイカツフレンズ!:第37話『メリーフレンズクリスマス』感想ツイートまとめ

アイカツフレンズを見る。聖なる夜はフレンズで! アイカツ恒例クリスマス回Ver Friendsは、ノー伐採、ノーイベント。特別なアナタとのつながりを大事に、想いをプレゼントに乗せてForYou!熱く重たく湿度を込めて、唸る女の巨大感情! 木村監督のコンテでお…

BANANA FISH:第23話『誰がために鐘は鳴る /For Whom the Bell Tolls』感想ツイートまとめ

BANANA FISHを見る。鏡よ鏡よ、青い空よ。お前に映るのは麗しい希望か、修羅の顔か。銃を持つものも、持たないものも、決戦を前に己を吐露し、運命は熱量を上げる。『武器よさらば』と呟いたところで、赤い血にまみれた宿命は剥がれ落ちない。牙を持つサンド…

INGRESS THE ANIMATION:第10話『Destroy - Create - Answer 』感想ツイートまとめ

INGRESS THE ANIMATIONを見る。人類の黄昏が、世界を赤く染め上げる。シミュラクラとして復活したブラントは、ダークXMによる人類の精神生命体化を企む。道を切り開くべく、犠牲となるもの。一人残り、未来を探すもの。それぞれの使命がポータルと共鳴し、新…

映画『機動戦士ガンダムNT』感想

映画『機動戦士ガンダムNT』を見てきました。90分の時間の中に激しいMSアクション、むせ返るような感情と哀切、神話が終わった後の時代を生きるしかない子供たちのあがきがみっしりと詰まっていて、とても楽しかったです。時間が短いことが逆に間延びを防ぎ…

2019年 1月期アニメ放送前短評

年の瀬も迫り、一日ごとに寒さが増す日々、皆さんいかがお過ごしでしょうか。そろそろクールの節目、新しいアニメ達がぞろりと顔を見せる季節であります。今回も新番組放送前ショートレビュー、やっていきます。ご視聴の参考に、ご一笑のお供に、お楽しみい…