イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これRPG/個別艦評価その3 小型艦編

ガチれ! とタイトルに付けましたが、思いの外ガチれすぎて長丁場になったこの日記もラスト。 いやー、データの掘り甲斐があるシステムだなぁウムウム。 ●駆逐艦 貧弱な装甲と火力、優秀な命中と回避、そして圧倒的な行動力を誇る、小回りを船の形にした艦種…

艦これRPG/個別艦評価その2 巡洋艦編

前の日記で「ファンアイテムとして〜」とか書きましたが、艦これRPGは2013年度出たTRPGの中でも出色の出来であり、データの読み甲斐・実践でコンボが決まった時の気持ちよさがモリッモリある素晴らしいシステムです。(ザ・言い訳) ●重巡(航空巡洋艦含む)…

艦これRPG/個別艦評価その1 大型艦編

如何にファンアイテムとして制作されても、艦これRPGはTRPGであり、データ的に有利な立ち回りというのが存在します。 基本のんびりやると楽しいゲームだとは思いますが、野暮は承知で強い動き・強いキャラアーキなど考えてみよう、という日記であります。 各…

真夜中の艦隊戦

土曜日の夜はオンセナイト! つーわけで、艦これRPGのGMをしたよ。オリジナルシナリオだよ。 シナリオタイトル:青いパンドラ システム:艦これRPG GM:コバヤシ 浅間忍さん:那珂:軽巡 最先任軍曹として艦隊を率い、ヒヨッコ共の背中を守る頼れるアニメー…

武神降臨 現状強いカードを考える

MA+もVer15に成ってから大体七ヶ月。 システム解析もそれなりに進み、強い行動も見えてきました。 そこら辺をまとめて解説し、対抗策もざっくり書いてしまおうという日記です。 ぶっちゃけた話、強い部分を秘匿することで勝ち数を稼いできた部分があるので、…

武神降臨 第五十六回予選振り返り

予選が終わりましたので、自分の試合を振り返って見る日記です。 ◎Aブロック VS猪頭 轟郎、高速のハイスピード 両試合とも先手とってフェイント二枚からコンボで沈めた試合なので、まとめて語ります。 武神が先手有利なのは、文字通りのイニシアティブ、戦闘…

ラブライブ! TV版二期感想

二期はMixi日記をはてなに移譲しはじめた過渡期なので、序盤かなりの数が抜けてます。 その保管とまとめて読むときの利便性を合わせて、こちらもまとめることにします。 やっぱ半分くらい自分用です。 ・ラブライブ!:二期第一話『もう一度ラブライブ!』 …

提督がどどんとふに着任しました

発売から一ヶ月、色々とこじらせつつこの日を待った……。田中くんがGMをしてくれて、昨日の深夜に艦これRPGのオンセを遊びました。 シナリオタイトル:鼠輸送作戦 GM:田中くん システム:艦これRPG シェンツさん:長門/戦艦 かつての連合艦隊旗艦であり、ビ…