イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッチャマンクラウズ インサイト:第12話『insight』感想

全日本を巻き込んだ宴の始末と、人間・一ノ瀬はじめの帰還。特に変わることのない人間のカルマと、否応なく変化していく新しい世界両方を写して、ガッチャマンクラウズ二期は終わりました。良いアニメだったなぁ。 前半はほとんどサドラぶっ殺しオペラの内情…

ガッチャマンクラウズ インサイト:第11話『trade-off』感想

悪意と殺意の暴走列島日本、落着の場所は屠殺場しかないのか……という感じのインサイト第11話。エデンの園を罪科背負って追い出されたサドラ&ツバサを、ジーザス・クライスト・スーパーガッチャマンが受け止める展開となりました。なるほどたしかに、これし…

アイカツ! 三年目エピソード ベスト・ファイブ

先週の152話『出会いに続く道』で一つの節目を迎えた三年目のアイカツ。 せっかくですので、第102話からの50話の中で自分的なベストファイブを選び、簡単なコメントなどつけようかと。 一年目・二年目のベストファイブは lastbreath.hatenablog.com にありま…

アイカツ!:第152話『出会いに続く道』感想

Show must go on,Aikatsu must go on というわけで、一区切り付いたら即新展開なアイカツ。四年目はアイカツドサ回りということで、ツアーの下準備をバニチリと整えていくお話でした。こうして主役のステージに上ってみると、やっぱり珠璃・凛・まどかの三つ…

アイカツ!:第151話『ステージの光』感想

完成形にはまだ早い、現在進行形の少女たちが一年の総決算としてステージに上る、アイカツ三年目実質の最終回でした。あまりにも完成された主人公、星宮いちごの後継として走ってきたあかりちゃんが、一体何を目指し何処まで辿り着いたのか、それを見せる回…

乱歩奇譚:第11話『白昼夢』感想

歪で歪んだ世界の正義なき探偵物語、最終回であります。新世代のホモカップルは愚直に体を張って人生の軌道を曲げ直し、めんどくさい経験が蓄積した旧人類は出来損ないの私生児を産み落として別れた。かくして人生は辛く、つまらなく、猟奇の人々は特に何を…

GANGSTA:第12話『ODDS AND ENDS』感想

人生どん詰まりバラエティ、ついに最終回だよー。群像劇らしくたたみ方に困るほど広がった風呂敷が、折りたたまれることなく更に広がって空に飛んでいったよ。平たく言うと、最終回なのに終わってないまま終わりました。いやー、先週の時点でもしやとは思っ…

Go! プリンセスプリキュア:第34話『ピンチすぎる~! はるかのプリンセスコンテスト!』感想

今週のプリプリは久々のきらら回であり、はるはるチャレンジ回であるモデル回。バレエやら裁縫やらプリキュアやら、色んなことに様々な人の助けを借りながら飛び込んできた凡人主人公、春野はるか。これまでの成長を鑑みて、引いてもらった手を離し一人で歩…

デュラララ!!×2転:第24話『蛇の道は蛇』感想

少しは話しにまとまりが生まれると思いきや、至る所でドンパチ衝突し混迷が深まる池袋怪異譚、三期最終話。帝人と紀田くんは正面衝突するし、イザヤはまーた酷い目に遭うし、他の人にも火種が巻かれるし出、全く収まる気配がねぇ。後1クールなかったらあまり…

プリパラ:第64話『ハムとあじみ』感想

イカれちまったぜ! どいつもこいつも! イカれちまったぜ! 夜を塗り替えろ!!思わずHHH(もしくはARB)の名曲をがなりたてたくなるくらいの、クレイジーボムが投下されたお話でした。このテンションと美術ギャグの連発、ふでやす以外に使いこなせるのか?…

うしおととら:第13話『遠野妖怪戦道行~其の弐~』感想

うしとら1クール目は本州ラストの妖怪バトル! つーわけで、情けは人のためならずというお話でした。長との話し合いでいろいろ確定的な情報が出たり、新しいクエストを貰ったりもしましたが、同時にピンチと活劇の連続で楽しませるのを忘れない。非常にうし…

ミス・モノクローム-The Animation 2-:第13話『MONOCHROME²』感想

・ミス・モノクローム-The Animation 2-:第13話『MONOCHROME²』アイドル根性物語の隘路を走り続けてきたモノクロ二期も、ついに最終話。畜生と天使の援助を受け、ついに夢の舞台が始まる!! というところで綺麗に終わりました。『ステージ自体はEDだから、…

のんのんびより りぴーと:第12話『一年がたった』感想

繰り返す世界の終わりが、穏やかな田舎についにやってきた。のんのんびより二期も最終回であり、二期で積み上げた思い出を丁寧に巡りつつ、小津安二郎もビックリの約四分の長回しを挟み、一期第一話という始まりの場所に帰ってきて終わりました。なんという…

うしおととら:第12話『遠野妖怪戦道行~其の壱~』感想

妖怪と人間の関わりを学ぶうしおととらの旅も一つの佳境、第1クール終わりは初の前後編となりました。相当な圧縮率を誇るこのアニメですが、流石にこのエピソードは分割できなかったようです。ここ最近時間を贅沢に使うエピソードが多いので、視聴者としては…

GANGSTA:第11話『ABSENCE』感想

地獄の釜の底が抜けた犯罪都市のお話、ラス前一個。主役なはずの便利屋共はほとんど出てず、やりたい放題し放題なハンターたちがバリバリテロリまくる展開でした。いやー、麦でも刈り取るようにバッサバッサ殺したね。あとダグ死んじゃったね……。 テロ現場と…

Go! プリンセスプリキュア:第33話『教えてシャムール♪ 願い叶える幸せレッスン!』感想

優雅に華麗に世界を救う少女のお話、今回はサブキャラ祭り!というわけで、ミス・シャムールとシャットさん、元ロック現クロロを軸に据えて、文化の持つ力を笑いに交えて伝えてくるお話でした。シャムールが想像を遥かに超えた立派な猫で、武力を保たないも…

戦姫絶唱シンフォギアGX:第12話『GX』感想

いい加減世界の破滅もなれたもの、都庁前決戦も佳境なGXラスト一個前であります。世界破壊装置を死亡フラグおっ立てながら華麗にぶっ壊し、トンデモ理論で強化されたラスボスが大暴れし、その力を利用して主人公たちがさらなる大暴れ。うむ、シンフォギアっ…

デュラララ!!×2転:第23話『同じ穴の狢』感想

門田というタガが外れ、さらなる混沌の中に落ち込んでいく池袋、という感じの第23話。森羅も言っていた通り、ドタチンがストッパーになっていた所が開放されたせいで、状況がゴロゴロと悪化していく様子が描かれてました。未だ決定的な何かが起こったわけじ…

俺物語!!:第24話『俺のココロ』感想

半年の長きに渡り疾走してきた青春恋愛伝説、ついに最終回であります。変人だけど思いは一途、思い込んだら命がけという案外武男似の恋敵を壁にして、恋人への思い、恋人からの思いを確認して一年が終わるお話でした。端正で良く出来たこのアニメらしい、面…

プリパラ:第63話『トモチケは世界を救う』感想

プリリズ時代から四年半、長く続いた土朝にSAYONARAな第63話は、控え目に言ってキチガイだった。もはやキチガイがデフォルトなこのアニメですけども、今回はホント特にアクセル踏みまくりの大暴走。的確に日テレを殴り続ける深夜番組パロディに大雑把な単位…

プレイレポート 15/09/23 BBT『ショコラ・ティアラ』

昨日はオフラインでTRPGを遊びました。うぃるきん村さんのBBT同人誌『サンドリヨン』付属のシナリオだよ。 『サンドリヨン』紹介ページはこちら。未だ注文を受け付けていられるようなので、興味がある方は是非。 『サンドリヨン』デレマス×BBT コラボレーシ…

ミリオンドール:第11話『目指せ、メジャーデビュー!』感想

アイドルアニメ戦国期に咲いた徒花、ついに最終回。マリ子の咆哮を受けて他の主人公たちも奮起し、アイドル坂を登り始めた所で終わりました。……終わってねーよ!終わってねぇっつうか始まってすらいないけど、まぁ坂道の最初に付くまで、主人公たちが主人公…

ミス・モノクローム-The Animation 2-:第12話『CRISIS4696』感想

楽しく進んできたアイドルすごろくもそろそろ終わり、第12話めはこれまでの蓄積を活かした……活かしたピンチ回でした。唐突に思えますが、マネオも回想していたように二期は相当丁寧にアイドル成り上がり伝説として積んできました。なのでやりすぎ感あふれる…

一週間ほどの更新休止のお知らせ

そろそろ7月期アニメも最終回が近づいておりますが、これから私用で一週間ほどネットにアクセス出来ない状況になります。 その間更新はありませんので、よろしくお願いします。

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd Season:第22話『The best place to see the stars』感想

第20話から始まった秋フェス編もついに本番、変化とハプニングのステージは無事に大成功。かつて自分たちがそうされたように、先輩としてPKの窮地を救ったCPを見て、美城常務の頑なな心もほぐれ、ついにアイドルと同じ地平に降りてきました。『敵』が膝を曲…

のんのんびより りぴーと:第十一話『甘えんぼうになった』感想

年は巡って改まる田舎の暮らし、のんのんびより二期第十一話はお正月の話。こまちゃんとれんちょん&ひかねぇ、ほたるんをそれぞれ主役にした3つのエピソードを繋げたもので、ギャグ成分多め。のんのんのセカンドシーズンは、三幕構成多いねぇ。 小動物っぷ…

ミリオンドール:第10話『もっと上に行きたい』感想

gdgdアイドル群像劇、今回はマリ子のライブを軸に四組に主役が集うお話。主人公格を分散配置したのなら是非欲しいシーンではあるのだが、もう10話である。そして挟まるオタク語講座。確かに『おまいつ』は解説ないとよく判んないが、その時間使ってマリ子の…

ガッチャマンクラウズ インサイト:第10話『seeds』感想

テロリストが野に放たれ、匿名の暴力が王様を殺す無軌道な状況の中で、ヒーローが見参する回となりました。ゲルサドラにはじめ、ツバサにゆるじい、累に総裁Xと理詰夢がぴったり付いて、顔と名前のあるヒーローたちは目を覚ました。ヒーローの力で空気に立ち…

GANGSTA:第10話『LAND OF CONFUSION』感想

一話総集編を挟みつつ、異形が集うリンボの物語はついに佳境に。四大父の危うい均衡がコルシュカの独走によって崩れ、トワイライツの黄昏がやって来たというお話。味方サイドも、死亡フラグを立てるのに大忙しだ。 クリスチアーノ襲撃をいなしてなんとか平穏…

プレイレポート 15/09/13 BoARE『希望、果つることなき』

昨日はブレカナ新版付属一本目を、オンラインで遊びました。 シナリオタイトル:希望、果つることなき システム:ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネーション GM:田中くん 浅間忍さん:デッドスウィーブ:37歳男性:デクストラ=レクス=イグニス 天才錬…