イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

「おお」 ストーブの前に居座る生き物め。 どきなさい。 「おおおお」 どかない気か。 「あたたかい」 何言ってんだコノヤロウ。 ストーブが暖かいのは当たり前だ。 ていうか俺にも当てさせろ。 「おお」 うむ。

錬金術の歴史

E・J・ホームヤード著の錬金術の本。朝倉書店・科学史ライブラリー。 良い意味でも悪い意味でも教科書。事例の調査は万全だけど、無味乾燥で読ませる努力に書ける。まぁ教科書だからしょうがないか。古代ギリシャから近代まで、一通りキッチリ調べきっていて…

新型・殺人感染症

エリノア・レビーとマーク・フェシェッティのライトサイエンス。NHK出版。 またルポか! といわれそうですがはいまたルポです。小説は当たり外れが激しい。 それはさておき、近年バリバリ元気な感染症(SARSやエボラ、耐性菌に新型インフルエンザなど…

ひぐらし

祟り殺し編開始。沙都子はかわいいので好き。なんかへんなひと来た。入江とか言う生き物だ。なんなんだろう。 入江とか言う生き物はイイヒトだった。そして児童虐待良くない!!マジで。うう。 げぇえええ。叔父は殺す。 なんか描写が福元みたいだなぁ。感情…

ストーブ

ついに出動。しかし今年は冬になるのが遅かったね。こいやー冬将軍。わしの我流空手で叩きのめしてくれるは(ストーブを背中に背負いながら)

ひぐらし

綿流し編のヌルモードを堪能中。しかし、昭和58年じゃねぇだろー。どう考えても。そこらへんの空気の出し方はもう少し工夫して欲しかったところだなぁ。もしくは58年というのを止めるか、だ。 途中。シオンきらーい。 綿流し編クリアー。スリラーとしてぐい…

風邪

続行ナウ。寝たり起きたり汗出たり。けふん。

風邪

っぽいのでお薬をドランクしてねり。体温が上がってきているのでいい感じ。早めに抜こう。

ひぐらし

なうプレイ中。既にスピークイージーはかなりのメンバーに「キジルシ」と書かれています。鬼隠し編のエンディングも見てないのに。推理云々以前にサイコスリラーとしての出来がいいね。やっぱり文章で読ますなら文章が上手くないといけない。これだけ現象に…

ひぐらし

ひぐらし始めました。ようやく流通始めたからな。もぞもぞ。今はなんかギャルい生命体とヌルな日々を楽しんでるところ。でも文章は魅せる。上手いね。この後絶対来るぞー来るぞーていうスリラーの根本を抑えてる。ぐー。

カーテン

取り付け大工事。疲れたホイ。でも遮光カーテンを安く変えたのでうれすい。完全遮蔽を取ると本当の闇がおとづれるようになったぜー。ていうかさむいしな、カーテンないと。

こんな夢を見た

幕末、京都。材木屋の風体の男が三人、路を歩いている。一人はやせ細った黒い肌。一人は異常な大男、一人は糸目の禅僧のような男である。と、不逞浪士にかつ上げされている商人。 「やりますか」 「やるか、宍戸の」 次の瞬間、不逞浪士の一人は土塀に大量の…

11/25

「もっさもっさもっさ」 移動するたびにもさもさ音。 服着すぎだっつーの。 「もっさー」 しかもお気に入りのご様子。 「もんくがあるのか!」 ねぇよ。

特に

何にもねー。だらだら生きてます。げっぶはー。あとアタマノオカシイ受信単語はトップから日記のタイトルに移すこと大決定。

レッド・マフィア

毎日新聞社のロバート・I・フリードマン渾身のルポタージュ。なにしろ筆者が殺されかかるというマジっプリ。 それだけにキッチリ、「アメリカにロシアンマフィアがどういう事実を踏まえて入ってきたのか」「彼らはどういう犯罪をするのか」「その構造はなん…

不死身のKGB

エディションqつう出版社のルポタージュ。ナターリヤ・ゲヴォルキャン著。 ルポはとにかく取材の分厚さが勝負になるのだが、この作品はキッチリKGBの誕生(何しろチェーカー時代からちゃんとやる)から現在、そして未来まで追っかけて追っかけて描いてい…

げんしけん 五巻

つうわけでげーんしけーん。アニメは見てませーん。まぁ漫画は面白いのでいいのですが! ササヤンがようやく主人公っぽくなってきた(おせえよ)上にあいも変わらずのダメップラー刃牙ぶり健在なところがよかったなぁ。今後どう見せるかが楽しみ。 もう一個…

横浜で

ぶらぶらしましたよ。黄サブからまん森、二階に上がってボークスという流れ。横浜にはエロがないねー。いや秋葉原の肌色パワーも良くねぇけどさ。ボークスはやっぱ行くと和む。スッゲプラモ力とドール力が詰まった驚異の空間。横浜行くと必ずよりますね。

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 THE END OF EVANGERION

はいはいエヴァですよー。DEATHを3回、これを6回劇場で見て、DVDも三回目か。よく見るねぇおれも。ホント。 けっちく、エヴァにはエヴァ修正としかいえないものがオレの場合かかるわけで。何しろ放送当時14歳だったので厨房神経に直撃ドキュンで…

ランボー

初代な。ガンドックをやったせいで見たくなった。いやー、やっぱ初代は良い。ベトナム帰還兵の悲哀が凄く伝わってくる。哀しい映画だ。 アクション映画かっていうと実はそうじゃないんだよね。ランボー、自発的に人殺してないし。やっぱり最後の慟哭のシーン…

ウトゥ

頭のお薬の効きが悪いらしく、ファックオフ欝が抜けないです。やな感じ。でもガッとこらえるしかない。だらだらやるぜ。

異能使いとか

昨日は異能使いしましたよー。オモチロカッタです。火神直系のお坊ちゃん高校生(でも霊具と宝石魔術(陰陽術相当)でしか戦えない。異能を使わない異能使い)を念願かなって楽しみました。ウヒ。オモロ。 異能使いはマジオモロで良いなぁと思った。サプリが…

11/22

「ホッケーをするよ」 なんだこいつは しかもアイスホッケーだ。 防具満載。 「するよ」 しないから。 「しますよ」 しません。 「うおおお」 泣かれてもなぁ

「プーチン主義とは何か」読了

角川ONEテーマ21で、木村汎作。 2000年発行なので色々こう、未来予測がずれていたりするが大筋グッド。よくよく見ていて、分析もいい感じだし、20004年の今見ても面白い。今の政治家で一番気になるのがプーチンなわけだけど、もっつり面白いの…

「アメリカのパワーエリート」読了

三輪祐範のアメリカ政治学の本。ちくま新書。 ロビイストとか大統領チームとか、アメリカの政治に特有のエイドをごっつり解説している。ここら辺は当然日本ではなじみのないところなので、目の付け所がまずいい。 そして歴史的事実をキッチリ踏まえて、どう…

「鋼の錬金術師 9」読了。

つうわけでハガレンハガレン。オモロ。何つうか爆発直前のぴりぴり感つうのがガンガンですよ。あとヒューズ大差がらみのアルエド&ウェンリーは、大人と子供も葛藤とか、生きたり死んだりとか書いてて凄いよかった。 あそこラへんがマブでかけるのがスゲェパ…

フェイシャル・ティッシュ

RL:ジニアさん浅間さん:"呑んべい和尚"岩丸:42歳男性:タタラ◎ミストレス●カゲ(アサシン) 寺で子供を養うためにマーダーインクに力を貸している優しい男。良いミストレスぶりで、前に出過ぎない動きが好感。 シェンツさん:"水銀時計"Alice:1…

楽園の休日

RL:ウカイさん浅間さん:"鍔鳴り"日賀兵庫:24歳男性:フェイト◎チャクラ●カタナ 探偵だの荒事屋だのやっている凄腕の何でも屋。MAJIで強い。浅間さんは抜きのロールで安定させる技術をラーニングさせてから良い塩梅だなあ。 サカタ:"少佐"篠原 律…

セッションをしたぜ

土曜日はガンドックをしたぜ。付属シナリオで、D6の面子と楽しんだぜ。 でもナオンちゃんばっかりなので、特殊部隊マニューバはさっぱり。NPCをポップアップさせて必要に応じて説明させてました。 あとP-90二丁拳銃やっぱやべ。どーにかしようぜ。

今日は病院

調子はよくなってるけど様子見ということで薬の量は相変わらず。もぞり。まぁこんな按配でだらだら治れば良いなぁ。